• 締切済み

理想の先輩、リーダーとは?

質問です。 僕は高校2年生で、運動部の班長なのですが後輩がたくさん入ってきて参っています。 僕の部活は競技によって練習に違いがあるので班長という主将の一つ下にいるまとめ役的なものを設けて、 基本的に班長が練習を引っ張ってまとめていくという形になるのですが、 一年生がたくさんいるのにこの班の2年生は僕だけで、僕はまとめ役なんてやりたくないし、 そもそもそういう役に慣れてないのですが必然的に僕になってしまいました。 同輩がいればもう少し安心して取り組めるかなと思ったのですが それで質問ですがどういう先輩なら後輩からして心地いいのでしょうか? 僕は普通に同輩のように接そうと思っているのですがあまりうまくいってないような気がします。 それと後輩に小学生から競技をしてて全国で何十番に数えられるすごい奴がいるのですが、 僕は中学の途中から競技を始めて大した記録も持っていませんし、取り柄と言えばまじめで、 誰よりも筋トレして強くなろうとしているだけです。 こういう後輩からすると僕は舐められる存在になっちゃうんですか? まとめるとどういうのが理想の先輩、リーダーかって事なんですがよろしくお願いします。 やっぱりすごい記録を持ってないとだめなんでしょうか?

みんなの回答

• ubatama76
回答No.6

やらなければいけないことは強要してでも きっちりやらして、自分も手を抜かない。 後輩にたいして、各個人の能力に対して 区別はつけても差別はしない。 練習メニューを別にしたとしても その凄い後輩を特別扱いするのは一番駄目です。 後輩全員でやることは全員でやらせた上で 個人の能力にあった指導をする。 こんなところで良いと思いますけどね。 班長だとすれば後輩から嫌われたとしても 自他共にケジメつけとけば大丈夫だと 思いますよ

• dai-ym
回答No.5

後輩によっても理想の先輩は違ってくるので、こうであれば全員に不満なく班長が出来るということにはなりません。 それよりも今までの中高でこういう先輩が良かったなというかたをお手本にしたほうが良いと思います。 >取り柄と言えばまじめで、誰よりも筋トレして強くなろうとしているだけです。 そういう練習姿勢を見せているだけで十分班長の役目は果たせると思います。 後は先輩として相談された場合にちゃんと聞いてあげれば大丈夫だと思います。 >僕は普通に同輩のように接そうと思っているのですがあまりうまくいってないような気がします。 これはあまりよくないと思います。 先輩はやっぱ先輩なので同級生と同じではいけません。 上の人間が下に下りてしまうとどうしてもなめられることになります。 上の人間はやはり上であるべきです。 偉ぶる必要は無いですが、言葉使いや態度などしめるときはしめるし、遊びなど無礼講な時のちょっとした態度は目くじらを立てないというバランスが大事です。 自分も球技をしていましたが、レギュラーは後輩に取られるような先輩でした。 元々いじられキャラなので、大学時代の飲み会などでは後輩から集中攻撃を受けることも良くありました。 しかし、そういう場ではちゃんと受け入れ、しかし練習などではたとえ後輩が上手くても言葉使いなどは注意しとしていった結果、社会人になった今でも後輩たちは自分を先輩として立ててくれています。 逆に偉ぶっていただけの人や技術だけあって後輩とあまり接しなかった人はあまり後輩からも呼ばれず、先輩後輩の関係は切れているようです。 これは自分のキャラにあったやり方だからうまくいっている部分も有りますので、howattoさんも自分のキャラに合った先輩後輩の関係を作り上げてください。

• juko7
回答No.4

『名選手名監督にあらず』 という言葉をご存知ですか? 特に一昔前のプロ野球では、現役時代華々しい活躍が無い名監督が沢山いらっしゃいました。 自分の実績を気にする必要はありません。 しかし、お互い若いので考えの衝突や認知の問題は必ず生じます。 また、その優れた後輩に勝る競技理論やトレーニング理論を勉強する必要はあると思います。 仮にあなたが完璧な指導者であったとしても、100%受け入れられるとは限りません。 自分で可能な限りの努力を精一杯実施する事で良いのではないでしょうか。本当に困った時は監督や顧問に相談するのも一つです。 真面目で地道な筋トレに励むあなただからこそ、班長に任命されたのだと思います。その任命した班長からの相談を監督や顧問が邪険にする筈は無いと思います。 そんなあなたを舐める後輩はそいつが愚かなだけです。 と、ここまでは大きな問題ではありませんが、以下に気付いた事について述べさせて頂きます。 >どういう先輩なら後輩からして心地いいのでしょうか? 心地良いの真意が不明ですが、そのままの意味として判断すると、心地良い先輩は理想の先輩になれないと思います。 理想の先輩(班長)とは、後輩の能力を最大限高め、試合等で最大限引き出す事のできる先輩だと思うからです。その最大限の為に日頃の地道な練習(時にはハードな練習)をさせる先輩に対して、心地良く思う後輩は居ないと思います。 試合に勝つ為、技術を向上させる為、体力を強化させる為に心地よい練習で達成できるのであれば、誰も苦労はしません。 愛のムチとよく言われますが、基本的には日々の厳しい鍛錬が成果を生むのです。勿論根拠の無いハードワークは駄目です。度を超さない加減が重要です。また、鍛錬だけが部活動ではありません。よく言うスポーツマンシップ、礼儀等の人間形成にも部活動は最適なのです。 後輩の目を気にせず、自分が熟考して正しいと思った事を淡々と指導する様にして下さい。在学中の指導を理解してもらえなかったとしても、卒業後に感謝される例も多々あると思いますよ。 >僕は普通に同輩のように接そうと思っているのですがあまりうまくいってないような気がします。 この『同輩の様に接する』は絶対駄目です。 先輩は先輩なのです。私は後輩と仲良くしたい為に、その様に接して統制が取れなくなった例を沢山見ています。 結局は後輩の機嫌をうかがう様な行為に出る訳ですから、先輩としての威厳や尊厳も消失し、舐められる様な形になるのです。 毅然と接する事が重要です。私も中学~大学まで部活を経験しましたが、ちゃらい先輩には今でも情けないという感情を持っています。 ですが、先輩の威厳を押し付け過ぎる事も注意が必要です。 毅然と接し、時には厳しく、時には容認する事も大切です。 まずは、自分が希望しないにも関らず班長に任命された事、同じ立場に同輩が居ない事を不幸と思わない様にして下さい。同輩の中には口外しないけれど班長をやりたかった人や内心あなたを羨ましく思っている人は必ず居るのです。 現実的な話をすると、社会人となり就職すればそういうケースは必ず訪れます。今あなたは貴重な経験のできる立場に居る人なのです。 この経験は将来必ず役に立ちます。 失敗しても次に成功すれば良いのです。 くどいですが、毅然と接する為には何が必要でどの様に実施すれば良いのかを考え、行動してみて下さい。 班長に任命された事はある部分後輩の育成を任されたという事です。 任命されて引き受けたあなたは、班長の役割を果たすのが第一です。 後輩を育成する事はチームの底上げと伝統の継承になる訳です。自分の役割を果たすべく、『心・技・体』の向上を目指し、邪念を捨てて頑張って下さい。勿論、その優れた後輩を実力でも追い越せる様、競技者としてのあなたにも応援しております。

• bagnacauda
回答No.3

■まとめるとどういうのが理想の先輩、リーダーかって事なんですがよろしくお願いします。 やっぱりすごい記録を持ってないとだめなんでしょうか? リーダーにとって一番大事なのは、自分のスタイルというか流儀を持っていることだと思うよ。 「流儀」にはいろいろある。 ●記録に秀でている ●練習法が合理的で、一歩ずつ進歩でき、緻密な指導が出来る ●集団を和ませる話術に長けている ●目立たないが、精神的にも競技においても安定している ●頭が良く、説得力抜群 「流儀」というのは「個性」。 自分の個性を知り、自分なりの流儀を確立する中で、部分的には自分よりも優れた能力を持つ人間達をまとめ上げて、一つの方向性の中で集団をまとめ上げる。 これがリーダーだ! これはね、スポーツでも、オーケストラでも、仕事でも通用する。 君の「流儀」を確立し、他の優れた個性を生かす。 これが出来れば、記録では劣っても、リーダーとしての存在価値の高さから、尊敬を集め、みんなを引っ張ることが出来る。

• akira-45
回答No.2

大事なのはみっちり基礎を後輩一人一人満遍なく見ていくことだと思います。私は長年バドミントンをやっていて上級者からも教わりつつ違うクラブでは教え役になります。よく言われるのは教えてくれる人がいないということです。教え上手になってみてはいかがですか?ちなみに中学の時は主将してました。

回答No.1

「理想のリーダー像は人それぞれ」といってしまえばそれまでなのですが、それでは回答にならないので。大きく分けてリーダーのタイプというのは2つあります。「先頭に立ってみんなを引っ張る」タイプと「みんなの中心になって意見を聞き調整する」タイプです。ここで質問されているということは、貴方は「引っ張る」タイプはちょっと厳しそうなので、「調整」タイプが良いのではと思います。このタイプに必要なのは「根気があること」「気配りが出来ること」です。この2つは努力すれば出来ることです。また、自分より実力のある後輩のことですが、貴方がその競技の実力者であるなら、確かに言う事を聞くのでしょうが、そうでなくても貴方が彼の実力を認めた上でチームとしての規律を守らせるようにすれば良いと思います。「真面目が取り柄」というのなら、まず貴方が真面目で誠実な姿をみせて貴方の発言に対する説得力を持たせることです。