先輩引退後も交友関係を続けたい

このQ&Aのポイント
  • 先輩引退後も交友関係を続ける方法について相談です。先輩との関わりは部活がらみが殆どであるため、引退後の関わりが薄くなるのではないかと心配しています。
  • 私は1コ上の先輩達との関係がとても好きで、先輩との時間を共有したいと思っています。しかし、先輩たちは私を可愛い後輩として見てくれているようですが、卒業後まで連絡を取り合うことはないのではないかと不安です。
  • 特に尊敬している先輩がいますが、上下関係や相性の問題から距離を縮めるのが難しいです。先輩たち引退後も交友関係を続ける方法やアドバイスがあればお聞きしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

先輩引退後も交友関係を続けたい。

そろそろ先輩方の引退の時期がせまっています。 私は1コ上の先輩達がとても好きで、先輩と多くの時間を共有したい為に早めに部活に行ったり、部活終了後先輩の所へ行ったりと、所謂「懐いて」いる状態です。 先輩たちも、私の事を(可愛い後輩だな)という目で見てくれていると思います。 しかし、先輩たちとの関わりは部活がらみが殆どで(そもそも部活が週6と多いのです。)、後は飲み会等で遅くなった時、自宅生の先輩が大学の近所に下宿している私の所へ泊まる程度です。 先輩たちが引退し、「部活」という繋がりが無くなると、当然関わりは薄くなるでしょうし、卒業して進路がバラバラになってしまえば連絡を取り合う事も無くなってしまうのかな、と思います。 やっぱり同学年の友人とは違うんですよね。 私が相談する側、してもらう側で、相手から見たら一緒にいる時は可愛い後輩だ、と思っていても卒業後まで連絡を取り合おう、とは思わないと思います。 私自身が自分の後輩に対してそう思ってますし。 先輩たちの中でも一人、特に尊敬していて、人間的に大好きな人がいます。(同性です) でも、その人から見たら私はただの後輩、でしか無く。 相性の問題もあるでしょうが、先輩後輩の上下関係があるだけけに距離を縮めるのが難しいです。 とにかく私は先輩たち引退後も交友関係を続けていきたいのですが、今のままでは少なくとも私からの一方通行なものになってしまうだろうし、難しいと思います。 上手く関係を続けていく方法、アドバイスありましたら何かお願いします。 拙い文章で申し訳ありません。

  • huruba
  • お礼率80% (180/225)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ いい先輩がいらっしゃって幸せですね!きっと先輩の方も 「可愛い後輩がいて嬉しい」って思っていますよ。 私も1年半ほど前に大学を卒業しました。テニスをしていたんですが 後輩も先輩もいっぱいいました。先輩後輩が仲が良かったので とても楽しかったです。 実際卒業して、私みたいな先輩にもあなたのように言ってくれる 後輩がいまして、そのコとは今もなお休みの日にお茶したり ご飯を食べに行ったりしています。 あなたの質問を見て、「何でこういう関係が続けられるのか」と 考えてみると、やはり彼女(同性なので)の方からまめに連絡を してくれる、これに尽きると思います。 「今部活内でこんなことが起こってて悩んでるんです」 「○○食べに行きましょう!」とかね。 最近は就職活動の悩みとかもあったなあ・・・。 先輩の立場からすると、何かと連絡くれたり甘えてくれる後輩は 可愛いです。社会人になるとどうしても忙しいので、こちらから 頻繁に連絡するというのは難しいのですが、後輩から連絡してくれるのは 大歓迎ですよ!嬉しいじゃないですか。 長くなってしまいましたが。 社会人になると忙しいので、よほどの人でないと自分から連絡は してこないです。こちらからまめに連絡をしてみてください。これは しつこくない程度なら効果大だと思います。 そのためにも今の間にも仲良くしてくださいね^^

huruba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな風に後輩に慕われるなんて、mocha-sugarさんはきっと素敵な人なんですね。 今でも関係が続いている人の話を実際に聞けてとても心強いです。 実は私筆不精のメール不精なので、まめな連絡があまり得意では無かったりするのですが、私と今でも関係の続いている友人はまめな子が多い事に気付きました。 やっぱりこまめな人は関係を続けて行けるんですね。 幸い、先輩とは趣味や好みの似ている部分が多いので話題は色々ありそうです。今の内にオフでも一緒に遊びに行くくらい仲良くなれる様頑張ります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

先輩の卒業後もメールなどで近況報告や、相談事をしたらどうでしょうか? そのうちあなたも卒業し、社会人になったら一緒に食事をしたり、もしかしたらコンパに一緒に参加などもあるかもしれないですよ。 社会人になると、1才や2才の違いなんてあまりなくなりますから。あなたが社会人になれば、会社での事などいろいろ先輩にアドバイスをもらいたいと思うことも沢山あると思います。あなたがその先輩をしたっているという姿勢を大いにだしていけば、先輩もかわいい後輩として付き合っていってくれると思います。

huruba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近況報告・相談事。ほぼ毎日顔を合わす今の状態だと、急にそういう連絡をするのってちょっと変かなぁ、って感じです。 でも、NO.1の方も仰ってくれた様に、自分から連絡を取り続ける形で頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 引退した先輩と仲良くなるには

    憧れの先輩(同性)が部活を引退してしまいました。私はコミュ障で人見知りなので、それまで先輩とは事務的なことでしか口をきいたことがなかったのですが引退の日に勇気を出して先輩に憧れてることを告白したら 私も○○ちゃんが後輩の中で一番好きだよ!もっと仲良くなろう!遠慮せずに何でも相談してね! といったメールが来ました。 ものすごく嬉しくて泣いたのですがそれ以来先輩と教室が遠すぎて学校で全く会えてないし、悩みがないので相談しようがないし どうやって仲良くなったらいいのかわからないです。 先輩はあと一ヶ月ぐらいで学校に来なくなってしまいます。 ずっと憧れてて本当に大好きな先輩なので仲良くなりたいです。 先輩が卒業しても一緒に食事に行けるぐらい仲良くなるのが目標です。 どうしたらいいでしょうか( ; ; ) アドバイスお願いします。

  • 引退する先輩に送る歌☆

    高校の部活で、もうすぐ引退する先輩に後輩みんなで歌を送ることになりました(*^_^*) そこで、感動するような歌で、オススメを教えて下さい☆

  • 引退する先輩のためのサプライズについて

     ワタシの入ってる部活には1人今年卒業の高3の先輩が居ます。その先輩の引退のときに、みんなでなにかしらのサプライズをしようと思ってるのです。  ですが、手紙は合宿の時。写真&寄せ書きは卒業式のときにやるので出来ません。何か良いサプライズ方法はありませんか?  歌なども考えたのですが、練習時間がなくて……(部活のスケジュールがギリギリな物で)  ちなみに部活は演劇部です。  よろしくお願いします。

  • あと2か月で先輩が引退。。ネームが欲しいんです。

    吹奏楽部です。部活の先輩があと2か月弱で引退します。私のパートの先輩は2人いるのですが、どちらも憧れの存在です。 でも私は人と話すときの緊張が激しく、あまり先輩と仲良くできませんでした。いじめられたりはしなかったのですが、存在感が薄い感じです。私は楽器の演奏もあんまり上手くなくて先輩からいろいろ注意されるので、迷惑をかけていると思います。 私と同じパートの友人は、上手いし友達づくりが上手い人なので、先輩ととても仲が良いです。私も彼女のように先輩と仲良くなりたいのですが、やっぱり緊張して上手く話せません。 うちの学校では、卒業式のときに後輩が先輩のネームをもらうという伝統があります。引退のときに「先輩、ネーム下さい!」と言ったりします。でも今の状況では、私はネームをもらえるかどうか微妙です。 あと2か月、先輩と仲良くなって、ネームをもらって思い出を残したいんです。どうすれば仲良くなれるのでしょうか?教えてください。あと2か月では無理なんでしょうか?

  • 引退時、後輩に泣かれたら困りますか?

    ずっと大好きな先輩がもうそろそろ引退してしまいます。(私は女子高生で、先輩は男子高校生です。) まだ引退していないのに、既に一人で泣いてしまうのです。 今こんな状況なので、多分引退時に泣くと思うのですが、後輩に泣かれたら困りますか? 引退したら、次に会うのは本当のサヨナラの卒業お別れ会です。 本当のサヨナラではないけど、もう部活には来なくなる引退をする時に泣きそうです。 我慢してまでも泣くのをこらえたほうがいいでしょうか?

  • 部活を引退する先輩へのプレゼント

    カテゴリがここで合っているかわからないのですが、 質問させてください。 もうすぐ部活でお世話になった先輩が引退してしまうので、 プレゼントをしたいと思っています。 高校生で、部活は吹奏楽、4人の女子の先輩です。 最後の舞台がもうすぐであまり時間が無いため、 作るのではなく買ったものにしようと思ってます。 色紙は卒業間際に渡すと思うので今回はやめようと考えてます。 何をプレゼントすれば喜んでもらえるか 悩んだのですが思いつかないので、 何か良いものがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 先輩への引退祝い

    部活の先輩がもうすぐ引退します。 なのでみんなでお祝いをする予定です。 12人の先輩に対して後輩の2年生が 7人、1年生が未定です。 毎年色紙とお菓子を贈っているそうです。 色紙はもちろんしようと思うのですが、 お菓子の他にいい案はありませんか?? 先輩が喜ぶもの、それでいて私達の 出費が400円前後のもの…。 ただ、1年生が何人入ってくるか分からないので… (エー○をねらえ!に期待して多くなるといいですが。笑”) 体験談などありましたら宜しくお願いします!!

  • 先輩が気になっています

    高校生です。部活が同じで1つ上の男子の先輩がのことが気になっています。けれど、部活で少し話すくらいで2人きりで話したりすることはありません。先輩に彼女がいるのかも分からないのです。先輩は今3年生で、部活も引退し、卒業してしまいます。告白する勇気は全くないのですが、あまり話したことがない後輩から告白されるのは、どう思いますか? また、告白するとしたらどのタイミングでしょう?受験の邪魔になりそうですよね?

  • 交友関係の話

    今年1月に仕事を辞めてたのですが、そこでお世話になった人達や、友人たちと今後も何かしら交友をしていきたいと思っています。 一緒にいた頃は当然メール交換をすることはあまりなかったですが、今でも月に何度か近況メールを送っている感じです。よく一緒に食事したり、遊んだりする友達もいました。 実際、辞めてから何度か会話したり、会って食事したりしたこともあります。 私は今はもう昔の友達とも関わりがなくなって現在他に友達がいません。新しいところに転職してこれから良い仲間を作っていこうと思っているところです。 今となっては彼らと惜しみない日々を過ごせて本当に幸せでした。「私たちはみんな○○(名前)の味方でいるから」といってくれた心強い先輩もいました。 「また何かあったら連絡ちょうだい」とか「また遊ぼう」とかよく声をかけて下さるのはとても嬉しいのですが、本当に離れた今も頻繁に連絡を取っていいものでしょうか?「この人他に友達いないのかな」なんて思われるのが少し怖いです。。今思うと、私のこういう考え方が人との関係を疎遠にさせてしまったのかもしれませんね。。今後同じ後悔をしないように人ともマメに連絡とってよい交友関係を築いていきたいです。よろしくお願いします!

  • 先輩・後輩の関係

     お世話になります。  今回お聞きしたいことは部活(サークル)の先輩、後輩の関係についてです。  私の身近なところで、うまい後輩が、下手な先輩に「あんたとは一緒に組みたくない、先輩の言うことは納得できない。」などと発言する・・・という事がありました。  先輩の立場の人は、比較的実力が下ながらも、リーダーシップをとろうと頑張ってきました。練習もさぼっていたふうには見えません。仕事もこなしていました。何より、あと半年で引退というところまで続けてきたのはすごいと思います。  一方、後輩の立場の人は、ものすごく実力があり、練習も人の2,3倍は平気でします。ただ、自分が頑張っているからか、人にも厳しく、主張は正しいのですが、そのせいで人間関係が悪くなったりと、言葉の選び方が良くないようです。  今回のことは試合や演奏会のメンツを組む場面で起こったと考えてもらえればよいと思います。  後輩は、先輩の案に納得がいかず、どういうわけか上記のような暴言ともとれるセリフをはいたそうです。  先輩は、一応は今まで続けてきたというプライドもあって、怒っていました。しかし、実力差は歴然としており、怒るに怒れない状態です。誰でも大切にされないと気分が悪くなるのは当然ですが・・・。  説明が長くなりました。  このような状況はどの部活にも見られると思います。  どうやって付き合っていけばよいのでしょうか。  私は、後輩がもう少し先輩に気をつかって、言葉を選んで主張すべきだったと考えています。  実力至上主義でごり押しする前に、年長者がリーダーとして立っていることを考慮に入れなかったのはあまりに未熟なことだと思います。