彼氏の嫉妬の真意とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の嫉妬の真意について知りたい。出かける度に「誰と?」「どこに?」と聞かれるが、私はやましいことはない。エステやマッサージに行くと男性の担当がいると嫉妬する様子も見られる。
  • 彼は私のことを信じていないのか。友人からは「自分が浮気しているから彼女にも心配する」と言われるが、彼は友人や私ともめったに会わず、多忙な人なので浮気をする暇もないと思う。
  • 彼の嫉妬について意見を聞きたい。私は彼を不安にさせているのかもしれないが、彼の嫉妬は必要なのかどうか不安だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の嫉妬

こんばんは。 19歳(女)の社会人です。 付き合って2か月半の24歳の彼氏がいるのですが 彼の嫉妬の真意について知りたいのです。 私が出かけるというと「誰と?」とか「どこに?」と聞いてきます。(笑った感じで) 別に私はやましいこともないので来てくれるのは何ら問題ないのですが 彼を不安にさせているのかな?とも思ってしまいます。 エステやマッサージなどにもいっている私ですが 母校の先輩がしていたり親の知り合い(後輩)がしているところの担当が男性でも嫉妬しているけど 無理して平気を装っているのがわかります。 「出かけてくるね」 「どこに?」 「ん?先輩に返さなきゃいけない物があるから一瞬出かけてくる」 「それって男の人?」 「うん、そうだけど二人じゃないから大丈夫だよ!ずっと借りっぱなしなのも悪いしね!」 「そっかー( ^^) 嫉妬するぞーwww」 「てゆうか、もうしているでしょ?←」 「男の人?って聞いた時点で嫉妬してるもん('Д')w」 「ほんと大丈夫!なんもないし!」 「うん、わかってるよ('_')疑ってはないよ!」 という流れが多いです。 結局時間帯も合わず先輩とは会っていないのですがこういうことはしない方がいいのでしょうか? 仕事の上司でもたまに嫉妬してきたりします。 そこで彼は私のことを信じていないのでしょうか? あと余談ですが『自分が浮気しているから彼女にもそういうことを心配する』ということを 友人などから言われまさかとは思いますがしているからこのようなことを言う可能性はあるのでしょうか? ちなみに彼は友人ともめったに会わず、私とも2週間に1回のペースです。 家族を大事にする人なので県外の実家にもよく帰ったりします。 それか仕事の付き合いや残業などです。 とにかく多忙に人なので浮気をする暇もないと思うのですが・・・← ご意見いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiryu89
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.3

彼はまだ、あなたに愛されている自信がないのではないでしょうか。 付き合ってはもらえたけど、魅力的なあなたにいつ振られるか心配だ…と、ささいな男性の影を気にしてしまうのではないでしょうか。 度を越すとストーカーやDVに発展しかねない危険性も孕んでいるタイプの方だと思うので、その点は気をつけてくださいね。 一般的に、彼女に他の男性が触れて気分のいい筈がありません。 私も、整体ですら嫉妬されたことがあり、女性にやってもらっていることにしていました。 彼への愛情をきちんと示し、信頼してもらうことが大事だと思います。 また、浮気をすることは絶対にないと彼への誠実さを言葉で伝えること。 彼にとってはあなたが至上最高の女性であり、他の男性もあなたのことを好きになってしまうと心配していると思います。 まずは彼を安心させてあげてください。 お幸せに!

anna6424
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 付き合う前に「○○の彼氏になれたらどんだけ幸せなんだろうね。 ほかの人と付き合っちゃったら俺立ち直れない。」と言われました。 私は過度の束縛でなければいくらでも嫉妬したり(束縛したり)してくれても負担にはならないタイプですので、 彼がほんとうにひどい束縛をしてしまったら 私の努力不足とも理解し二人でいい関係を築けていけたらよいと思っています。 まずは安心させてあげたいですね!

その他の回答 (2)

回答No.2

あなたが可愛いくて仕方がないので、あなたを誰かが誘惑するんじゃないかと心配しているんでしょうね。 もし、岡田将生が、今度飯でもどーかな?って誘ったら行きませんか? あなたを疑うと言うより、自分より、よりいい男が近づいたら、ちょっと自信ないかも。的な事だと思います。 恋愛って、乗り換えも電車の様で自由ですからね。 ましてや、時間もなかなか作れないともなると、ちょっとは不安になりますよ。

anna6424
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり彼は強がっていて不安になっている可能性もありますよね。 私は何がなんでもどんなイケメンでも(性格を含め) 彼から離れていくつもりはありません。 唯一はなれるとすると彼が浮気したときでしょう。 これからしっかりとした信頼関係を築いていきたいです。

  • STELLA8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

私は男ですが、私の意見としては、 彼はただ単に年下女性(あなた)との恋愛を楽しんでいるのではないでしょうか? 付き合ってまだ二ヵ月半ということで、ウキウキする期間だと思いますしね。 または、彼はあなたから嫉妬されたいのかもしれませんね。 彼が嫉妬という感情をポンポンと表してくるのは、俺にちょっとは嫉妬したりしてくれよ。 というメッセージなのかもしれませんね。 まあ結論としては、変に嫉妬を抑えようとしたり、真意を探ろうとかまかけたりせず、 交際期間を伸ばしていってください。 その過程で彼の嫉妬が常軌を逸脱しているストーカーっぽくなってきたら危険信号ですね。 それまでは、お幸せにどうぞ!

anna6424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それはよくとらえていいのでしょうか? 告白されて付き合ったのですが「真剣に付き合いたい。」といわれ 始めは好きな人もいなかったため断っていたのですが 「俺は振り向いてくれるまで待つから!」といわれて しばらくし両想いになり付き合い始めました。 彼の真剣という言葉を信じて頑張りたいです。

関連するQ&A

  • 嫉妬しない彼氏

    この前彼の家に行く時遅くなり、彼が私に「今日は?お仕事だったの?」と聞かれ「ううん。ちょっとブラブラしてた」と言ったら「浮気か!」と突っ込んできました。彼はよく事あるごとに浮気かと突っ込んできます。実際は全く気にしてないのですが…。 この前そう言われたので「浮気じゃないし!浮気する人なんていないよー。私は○○(彼)一筋だよ~笑」と冗談混じりに言ったら既に彼は、TV見てました。オイ!って感じですが、毎回そう突っ込んでくる彼に嫌気が差します。実際、少し位は嫉妬してくれたら嬉しいのですが(笑)彼のこのツッコミ?は挨拶みたいなものですかね?(^_^;)実際に嫉妬すると、こういう場合男性はどんな態度になりますか?

  • 嫉妬について!

    男の人に質問です! 浮気相手に嫉妬しますか?? 例えば、浮気相手が他の男性と 食事に行くのも嫉妬したりするものでしょうか??

  • 彼の嫉妬 嫉妬する=嫉妬してほしいのか

    付き合って4ヶ月の彼がいるのですが、ものすごく嫉妬深いな・・・と感じています。 例えば、会社の飲み会、友人と買い物などの途中にメールが来ていて気づかず2時間後に 「返信が遅くてごめん」という内容のメールをすると 「ほんとに飲み会だったのか!?」とか「ほんとは何をしていたんだ?」と そのときから2日くらいはずっと機嫌が治りません。 返信が遅れると毎回です。 でも彼のほうがわたしよりもっと返信が遅いです。 でも「仕事となんだ」とか、「忙しいんだ」と寂しい気持ちを押し殺してわたしは何も言わないようにしています。 勝手にプラス思考で考えるとこの「嫉妬する」のはわたしに「嫉妬しろ!」と思っている気持ちの裏返しなのでしょうか?? 好きなので別れることは考えていませんが、男の人ってこんなに嫉妬するのかなと疑問です。 でも、私の中では男の人は束縛や嫉妬を嫌がるものだと思っているので嫉妬しないほうがいいのでしょうか

  • 嫉妬の強い彼氏

    人一倍嫉妬の強い彼氏から もう無理、限界、他の男と写真を撮るような奴はムリと別れを告げられました。 写真といってもバンド仲間の集合写真で たまたま男の子と隣りあっていたというものです。 あと、見かける時はいつもの違う男と喋っている。どれだけ男好きなんだ?と言われました。 一人の男といつも喋っている方が不安感を覚えると思うのですが… こちらが喋っていたとか写真を見つけた友人が彼に告げ口をし、彼は友人を信じこちらを信じてくれません。 ここ暫くはずっと別れるのに納得してくれた? 最後にきくよ、もういい?って。 はっきり言って、今までにもよく似た事があり、嫉妬は程々にする。信じる。と言ってきました。最近、安定していたので安心していたら、またか…と言う感じです。 別れる気はないので、どうすればいい方向にいくかヒントを下さい。 お願いします。

  • どうすれば嫉妬がおさまりますか?

    彼が嫉妬深くて困っています。 今まで、彼女に浮気された経験も何度かあって、信じられないというのもあるのですが、 もともと独占欲の強い人のようで、ヤキモチ焼です。 「男と二人で遊びに行く」などなら辞めろといわれても理解できるのですが、 会社の忘年会や、仕事中に交わしたたわいない会話でも機嫌を損ねます。 今では、毎日会社に迎えに来て、友達と遊びに行く時なども送り迎えをしてくれています。 帰り道など心配なようで・・・。 先日、私は友人の結婚式に出席し、協会まで彼に送ってもらったのですが、 車を降りて、協会に入ろうとするところで、協会の係りの男性が「○○時からの式の方はこちらが入り口です」と案内してくれました。「ありがとうございます」と入っていったのですが、 帰り、迎えに来た彼に「車降りてから、男に話しかけられてただろ?」と言われました。 さすがに驚いたのですが、「結婚式」というほかの男性との出会いも考えられそうな場所だけに、過敏になっていたんだと思います。 いくら「大丈夫だから」と言っても、不安はなくならないみたいだし、なるべく安心させてあげたいのですが、嫉妬を抑える効果的な方法はありますか? ちなみに、携帯の男の人のメモリーはすべて消して、女友達であろうと遊びに行くことは控えめにしています。 他の原因もあってですが、突き詰めれば嫉妬がからんでいるケンカも多く、お互いに疲れてしまいそうです。 あと、彼は私が「嫉妬しない」というのも嫌なようなのですが、彼はほとんど遊びに行かずに、いつでも私といたい人で、嫉妬する原因がないんです。 (そう言うと、「じゃ遊びに行けばいいのか!」と言われます・・・) それでも、会話のなかでわざと心配させようとしたり、他の女の人を褒めたりするので、そういう時は、怒ったり悲しんだり、いろいろしているのですが・・・。 私は安心できることがとても大事だと思っているし、彼が心配になるようなことをしないことは嬉しいのですが、彼はもっと嫉妬して欲しいようで・・・。 どうすれば満足してもらえるのでしょうか??

  • 異常に嫉妬深い彼氏、結婚して大丈夫ですか?

    付き合って半年になる彼氏について質問します。 私は29歳。彼は31歳。 結婚願望が強く、せっかく彼氏ができたので、できれば最後の恋愛にしたいと思い、真剣に付き合っています。 ところが、この彼氏は非常に嫉妬深く、とても悩んでいます。 付き合う前に、何気なく話した会社の先輩男性との飲み会のエピソードをずーっとしつこく覚えていて、事あるごとに細かく追求されるのです。 「その人とは何もなかった。」「好きだと思ったことは一度もない」と説明しているのですが、納得いかないようです。 先日、「お前の説明は僕が求めている答えとは違うから、分かりやすく質問を箇条書きにした…」と、メールで(1)から(10)までの細かい質問事項が送られてきました。 (1)~の場面での男に対するお前の気持ちは。 (2)~の場面で、なぜ男にメールを送ったりしたのか。 (3)なぜその男のことを僕に話したのか。 …… 等の非常に細かく、なぜ答えなければいけないのか疑問を感じる内容ばかり。 答えないと、自分に対する誠意が感じられないから別れると脅してきます。 もちろん、この先輩に限らず、元カレや大学時代の男友達とのことも同様に追求されます。 恋愛感情のなかった人までしつこく聞かれるので、疲れはてています。 このような人は、結婚をしたら落ち着くものでしょうか。それとも、嫉妬深さが悪化し束縛されたりしてしまうのでしょうか。 この嫉妬深い面を除けば、何も申し分のない人なのですが… 恋愛経験が少ないので、不安で不安でたまりません。忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。

  • 嫉妬深い彼氏

    長文ですが、お許しください。 本当に悩んでいます(/_;) 私には、同い年(22歳)の彼氏がいます。 付き合ってもうすぐ2年になります。 この彼がものすごく嫉妬深いのです。 もともとは同じ大学で知り合い、私が好きになって付き合いはじめました。 彼とは今、部署は違いますが同じ会社、しかもお互い会社の寮に住んでいます。 普段は仕事が違うので、朝・昼まったく接触はありませんし、 お局先輩に何言われるかわからないので、社内では極力会話は避けています。 夜は毎日一緒にご飯を食べ、毎日メールをしています。 彼は、誰とでも人懐っこくて先輩からも可愛がられている弟タイプです。 女性とも分け隔てなく仲が良いので、付き合う前は私も嫉妬していましたが、 最近は立場が逆転。。。 私は全く気にならなくなったのですが、彼はちょっと男性と話をしただけでも 怒りだしますし、すね始めます。 それが、部長さんや主任など既婚者でも、はるかに年上の方でも 関係なく、「男」であれば嫌なのです。 しかし、私はそこまで積極的に話しかけるタイプではないのですし、 大勢が働く会社で彼以外の男性と話さないなんて、まず不可能に近いです。 私が楽しそうに(実際、人見知りなので内心冷や冷やしてるのですが・・) 話をしているのを見ると、 「自分がいつか捨てられるんじゃないか」、 「自分よりも他の人が好きなんじゃないか」と不安になるそうです(汗 異常なくらい寂しがり屋で、一日何度も「好き?」と聞いてきます。 愛されて大事にしてくれるのは分かるのですが、 いい加減ムカついてしまいます。 私に余裕があるときは、 「寂しい思いをさせてごめんね。でも、○○が一番好きだよ」 と、私は母親!と割り切って言えば、彼も落ち着きを取り戻します。 でも、やっぱり腹が立つのです。 自分のことを棚にあげやがって!と実際説教もしてしまいます。 彼のことは大好きなのですが、 正直そういうところを見ると、面倒くさい思いでいっぱいです。 でも別れたくはないんです・・ どうすれば彼が落ち着くのか、 私はどう接すればいいのか、本当に悩んでいます。 長文失礼しました。 お読みいただきありがとうございます。

  • 彼氏の嫉妬でケンカ…別れ話

    付き合って2年以上になる彼氏のことで相談があります。 彼氏はすごく焼きもちやきです。 男の子のいるグループと遊びに行ったり、連絡を取ったり、男友達の話をしたりするとすぐ嫉妬します。 私自身、そんなに男友達が多い方でもないですし、男友達と遊べなくてもなんの問題もないので、それは我慢というほどでもなく、彼氏が嫌がることはしないようにしているのですが…。 私が今働いている環境は少し特殊というか…男の上司と二人きりで仕事をしています。 今の職場はまだ働き始めて半年くらいなのですが、そこで働き始めてから、彼氏の嫉妬でケンカをすることが増えました。彼氏は温厚な人なので、それまではケンカをすることもなかったのですが。 今の仕事は私がずっとやりたかった仕事なので、やりたい仕事に就くことができて、彼氏も喜んでくれていますし、きちんと応援もしたいと思ってくれているようです。 でも、男の人と2人きりという環境が半年たっても慣れないらしく、「応援したいのに、やきもちばかりやいて、素直に応援できない」と言っています。 彼氏自身、私がその上司となにもないことはわかっていて、信頼はしてくれているようなのですが、ただ、自分よりも長い時間を2人ですごしている上司を許せないようです。 週に1度、いつも働いている店舗ではない所に仕事で一日いくのですが(そこの店舗は社員が5人います)、そこにも男性社員は2名ほどいますが、2人きりになることはないので、その日は嫉妬もしないようです。 私がどうにかしてあげられたらいいのですが、仕事には毎日行かなければいけないわけで…仕事環境も私が変えようと思って変えられるものでもありません…。 今までは、何度かそのことでケンカしても、その度、私の気持ちを彼氏に伝え、彼氏もなるべく嫉妬しないようにする、とか、我慢するようにするとか言って仲直りしてきたのですが…。 今回は彼氏が「なにもないとわかっているのに嫉妬する自分」に疲れてしまったようで…もう嫉妬する自分から解放されたいから別れたい。一緒にいると嫉妬ばかりしてしまう自分が面倒くさい。彼氏として一緒にいると嫉妬してしまうから、友達として仕事を応援させてほしい。と言っています…。 離れて過ごしている時は嫉妬して不安にもなるけど、会えば楽しいことや嬉しいこと、幸せなこともたくさんあるのだから、私としてはこれからもずっと一緒に過ごしていきたいのですが。 彼氏にそれを言っても、「一緒にいたら幸せだけど、不安もある。別れれば今の嫉妬とか不安はなくなると思うと…」「一緒にいると嫉妬で辛いし、何度も同じことでお互い嫌な気持ちになりたくない」「今仲直りしても、きっとまた同じことでケンカになる」と言っています。 私自身は彼氏の嫉妬や束縛を気にしていませんが、彼氏自身が自分の嫉妬に疲れてしまったようです…。 別れる以外になにか解決策はないのでしょうか…。彼氏が辛いなら別れてあげるべきなのでしょうか…。

  • 嫉妬の心理

    ネットの記事で、「嫉妬、束縛する人は浮気願望が強い」と読みました。心理学で証明されていると。これは本当にそう思いますか? 彼氏がかなりの嫉妬束縛です。「何してる?」「どこにいる?」のメールは頻繁だし、女友達と遊びに行くのも、本当は男ではないか?と疑ってきます。過去に私が○○へ遊びに行ったと話せば、男だろ?元カレだろ?となるので、迂闊に昔行った場所や食べた物の話もできません。 これは言い換えたら、彼が浮気したくてたまらないからなのでしょうか?考えをお聞かせください。

  • 女はなぜ嫉妬深い?

     わたし、正直言って、ヤキモチやきだと思います。嫉妬深いのです。友人に話を聞いても、そういう人が多いです。女性の習性かしらとも思ってしまいます。男性はそうではないように思えるのです。みなさんはどうですか。男性が浮気性だから、そうなってしまったのかも、とも思うのは男性に失礼なような気がしますが。 ヤキモチやきで困られています。どうして、女性は嫉妬深いのでしょうか?私の単なる思いこみ?