• 締切済み

一定の距離を保ちたい

今年4月に入社した新入社員(女)です。 職場の先輩社員(男性)Aさんのことで困っているので、アドバイスよろしくお願いします。 Aさんは、何か物を渡したり、仕事の指示を出したりするときに、やたらと手を触ってきます。 やたらと顔を近づけてきて話します。 職場で二人きりになった時に、誰かに聞かれるわけでもないのに、わざわざ耳元で囁いてきます。 他の社員から見れば面倒見のよい先輩だと思うのですが、二人きりになると妙にベタベタしてくるのと、何かと関わりを持とうとしてくるので困っています。 そして、「仕事だけの付き合いなのか。それ以外では仲良くしないつもりなのか」というようなことで説教されました。 とりあえず、その場は謝っておきましたが、 Aさんがどういうつもりなのかわかりません。 私は、仕事以上の付き合いなんてするつもりはありません。 とは言っても、飲み会などは参加していますし、昼休みの会話などにも加わっています。 先輩も上司も優しい方ばかりなので、可愛がっていただいており、職場の人間関係は良いと思います。 Aさんだけが、必要以上に距離を縮めようとしてきているように思えてなりません。 ちなみにAさんは既婚者、私は未婚ですが彼氏持ちだと知られています。 良い対処法など、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.2

まず、上司や責任者に相談すべきです。 やさしいとおっしゃっているのであれば、何かとは相談にのってくれるかもしれませんし、本来上司もしるべき所にあります。 でも上司の対応次第でややこしくなる可能性もあるので、その面を上司に念押しして相談したほうがいいですよ。 あなたを責める訳ではないのですが、やたらとおどおどしたり責めてこられても抵抗していない状況ではないですか? 抵抗はできなくても、おどおどしたり、間違ってもないのに謝るのはやめましょう。相手が付け上がるだけです。 よい方向にいくといいですね。

unya_jr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですか。上司に相談する以外、道はないですよね。 職場は優しい方々ばかりです。反面、事なかれ主義というか、失礼ながら、いざという時に頼れない印象があります…。 おっしゃるとおり、私の対応にも良くない点があると思います。 おどおどするタイプではないのですが、私自身、事なかれ主義で何とかこのまま我慢しながらやり過ごそうとしていました。(うまく対処できる方法を模索していました) 何かと二人きりになる業務(倉庫整理や外回り等)に私を巻きこんでくるので、せめてそれを減らしてもらいたい…。上司に相談してみようと思います。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

>「仕事だけの付き合いなのか。それ以外では仲良くしないつもりなのか」というようなことで説教 って、なぜ説教?! しかも既婚者。 質問者様もむやみに謝らないように・・・ さて、Aさん以外の直属の上司、もしくは信頼のおける先輩などにこの件を話しておいたほうが良いと思います。 こんなことを言ってくるような相手ですから、質問者様が個人的なおつきあいをしない場合に逆切れして、質問者様に不利なことを吹聴するかもしれません。 お気をつけて。

unya_jr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「職場だけの関係」で、なぜ説教されたのかわかりません。ごく普通だと思うのですが…。 ただ、その場は、人けのない所に呼び出されていたので、早く終わらせたくて、「はい。すみません」とひたすら言いました。 おっしゃるように、むやみに謝る私の対応も良くなかったのかもしれませんね。 やはり上司に相談するのが良いですか。私も考えていました。 気になるのは、Aさんが仕事が出来ること、表面上は良い人、男性社員ばかり…ということです。 相談することで、私のほうが不利になるのではないか…と心配しています。

関連するQ&A

  • 独身女性との距離の取り方

    以前、こちらで相談させて頂いたものです。 当方、35歳、男、既婚者です。 先日、職場の3つ上の女性の先輩(独身)Fさんの誘いで2人で飲みに行きました。何度か2人でスポーツ観戦に行ったりしている仲ですが、もちろん男女の関係はありません。 色々思うところがあり、今回限りでスポーツ観戦含めて徐々に距離を取りたい気持ちがあった一方で、仕事で付き合いがあることなら嫌われたくはなかったので、仕事に行くつもりで飲みに行きました。 結果、当たり前ですが、深い関係になることもなく普通に終わったのですが、先方は楽しかったみたいで、また2人で飲みたいと言われました。冗談ぽく私が独身だったら的な発言もされましたが、LINEでは貴重な友達で感謝している旨のコメントももらってます。また、こちらが聞いていない彼女の情報も連絡が来ます。 今後、どうしたら良いでしょうか?私はこれ以上、深入りするつもりはないですが、なかなか一刀両断には切れないです。彼女もただの友達として私を見ているのだから、あまり深く考えずに自然体で接すれば良いものでしょうか?アドバイス頂けると嬉しいです。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかった人

    昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね?

  • 社内恋愛、距離が縮まらず悲しくなります

    同じ職場の30代男性がずっと気になっていました。 私はそれとなく彼に好意があるというメールを送ってしまったことがあるのですが、それ以降も避けられることもなく、むしろ話しかけてくれたり、飲み会に誘ってくれたり、向こうからメールが来ることも増え、少しは脈があるかな?なんて喜んでいました。 しかしよく考えてみると、彼は新入社員の若い女の子(彼より15歳も下です)たちには、ちょっかいを出したり笑わせようと面白いことをする人なのですが、私と話す時はどうもぎこちなくて、私は彼より2コ下だし職場でも彼が先輩なのに、いまだに敬語を使われます。 先日も仲のいいグループでの忘年会に誘われ、初めは断ったのですが、彼から「〇〇ちゃんも来るから行きませんか?ぜひ参加して下さい」とメールが来たので、もっと仲よくなるチャンスかもと思い参加しました。しかしいざ行ってみると彼はいつものように新入社員たちをいじってふさけているだけで、結局私はそれを見ているだけでした。 彼と仲のいい先輩に聞いたのですが、彼はもう何年も彼女がおらず(失礼ですがイケメンでもないので^^;)昔の恋愛で相当傷ついた経験があり臆病なんだそうです。また恋愛対象外の女の子とは気軽に話せるけど、女性を意識してしまう相手には緊張してしまい奥手だと、彼も言っていたようです。 ということは少なくとも女性として見てくれているのかなと淡い期待をしてはいるのですが、やっぱり彼が仲良く後輩たちと盛り上がっているのを見ると「私とはああいう風に話せないのか…」と悲しくなります。 ふたりきりで喫煙所に誘ったこともあるのですが、ちょうどその辺にいた同僚を捕まえて連れて来てしまう始末…これじゃあ頑張ってふたりで食事に誘ったとしてもとても無理だろうな思うのです。 かといって仲のいいグループの集まりだと私と接してくれず新入社員に嫉妬してしまうだけ…どうしたら距離を縮められるんでしょうか? いい歳して恥ずかしいですが悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 男性が何を考えているのか分かりません

    すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

  • 好きな人の態度

    職場の先輩に恋をしています。 先輩にどう思われているか客観的に見てもらいたくて質問させてもらいます。 私は今年入社したばかりの新入社員です。 先輩は私より3つ年上(24歳)で、部署が違うのですが何かと親切にしてくれます。 例えば ・両手が塞がっていて自転車を押して歩いていたら、荷物持つから乗ってお行きと言ってくれた ・両手が塞がって扉を開くのに苦労していたら通り掛かりに扉を開けてくれた ・昼休みにすれ違うと笑って会釈してくれる(他に会社の人がいたらしてくれない) ・飲み会の時、遠くに座っていたのに隣に来て世話を焼いてくれたり(飲み過ぎないようにと注意してくる)冗談を言って笑わせてくれる。 ・先輩の部署に行って二人きりになった時に話しかけてきて、会話の流れでいい出会いがあればなあと言っていた。 ・先輩の部署で探し物をしていると声をかけてきて探し出してくれた。 ・私が後ろを歩いていたら扉を開けておいてくれる などです。 先輩は冗談をよく言って一見軽い感じに見えますが、入社して3年以上経つのに朝礼には誰よりも早く行って準備をしたりと、真面目な人です。 先輩には私と同い年の妹さんがいるらしく、それで親切にしてくれるのかもしれないです。 優しくされる度、どんどん先輩を好きになります。私は先輩にどの様に思われているのでしょうか。やはり単なる手の掛かる新入社員なのでしょうか。 恋愛経験の乏しい自分はちょっとしたことで一喜一憂してしまいます。 まとまりのない文章で申し訳ないですが、回答を下さると嬉しいです。

  • 離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ

    離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ 昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。

  • 距離を置かれる

    同期が1人いて(派遣です)、2人で食事をしています。 初日の午後位から少し気になっていたんですが 私と2人が嫌みたいです。 嫌というほどではないかもしれませんが、 他の派遣の人たちの事をいつも気にかけているというのか 私よりも他の派遣社員が大事 (というのは違う気がしますが適当な言葉が見当たりません) みたいです。 ついに他の派遣社員の方に「一緒に食事しよう!」と頼んでいました。 私も横にいたんですが、 その派遣社員の方は困ったような反応でした。 (私が一緒にいるので困ったのかもしれません) 派遣社員は、私たちも含めてみんな同じ派遣元で、 私たち以外は、同じ時期に就業しています。 他の派遣元は入っていません。 一緒に食事しようと頼んだ先輩派遣社員は同じ部署ですが、 机が離れていて仕事中は話す機会がなく、 終業したら各自帰宅してしまいます。 食事を一緒にしてと頼まれた先輩派遣社員(2人)は 他の部署の派遣社員と相談していたように見えました。 これだけ書くと考えすぎとも言えますが、 いつも女性陣の中にすんなり溶け込めない性格で おとなしいし、口数も少ないしで 「やっぱり2人だけは嫌なんだろうな」と思ってしまいます。 そういう相手の本音がわかると、もうだめで 表情が硬くなったり、普段の会話もひきつった感じになってしまいます。 もともと真面目過ぎる方で、職場の人との付き合いだからか、 人の言葉を真正面から受け取ってしまうのかはわかりませんが、 気後れしたり、内に抱え込んでしまって、 職場の人付き合いにすごく気を使ってしまいます。 今回は普通の自分で勤務できたと思っても、 やはり距離を置かれやすいタイプに変わりはない気がします。 今の仕事は、時給も良くないので特に未練はないのですが ご時勢もあって更新しないという選択をするのにも勇気がいります。 一方で、まだ今はトライアル中で社会保険に加入しておらず 更新後は社会保険加入となるので、 加入したはいいが数ヶ月だけでやっぱり駄目だった、となるのも避けたいと思います。 私のようなタイプの方は、 相手が我慢しているようで他の誰かを求めていると感じた時、 どうしていますか。 逆のタイプの方は、 やはり私のようなタイプは距離をとりたいというのが本音でしょうか。 その場合は、静かに去って1人行動した方がいいのでしょうか。 食事は1人でも平気ではありますが 仕事する上では、1人孤立するとやりにくくなると思うので 正直、悩みます。 相手が我慢しているのを承知で(申し訳ないと思いながら)、 波風立たないように周囲に合わせていくか、 やはり悪いから遠慮するべきか、 それ以外に良い方法や、気持ちの持ち方などもあれば 相談にのっていただけると嬉しいです。

  • 嫌でしょうか?

    私は新入社員の女なのですが、職場に気になる男性(Aさん)がいます。 Aさんは一回り以上年上で、挨拶をする程度の関係です。 隣の課なので、その方が動いているとついつい目で追ってしまうので、よく目が合います。 以前ガラス張りの建物で、私が外にいて、Aさんが中の階段を登っていたことがあったのですが、私が外からAさんを見つめていたら、Aさんもこっちを見てきて、1階から3階まで不自然なほど(私は上を見上げることになって、Aさんは下を見ることになるので)目が合っていました。 Aさんはなぜ独身なのか不思議に思うほどかっこよく、優しいので女子社員の間で人気ですが、「もっと若ければ・・・」と言われていたので、本気でAさんに恋している人がいるかどうかはわかりません。 私の課の女の先輩がAさんと仲よくて、「Aさん女の子に人気だよ」と言ったらしいので、Aさんに私の気持ちがバレていないか心配です。 もしバレていたら、よく目が合うと気持ち悪いですよね? たまに階段で会うことがあるのですが、いきなり新入社員から話しかけたら馴れ馴れしいかと思い、少し後ろを歩くことしかできません。 どうやって話しかければ自然でしょうか? また、友達の先輩が飲み会を開いてあげようかと言って下さっているのですが、連れられてきた飲み会に微妙に仕事で関わる隣の課の新入社員がいたら引きますか?

  • 仕事と恋愛感情

    私はメーカー派遣で勤務した家電量販店に気になる男性がいます。 彼は27歳で、社員さんです。私より8歳年上です。 もう勤務が終わってしまったので、できればプライベートでも連絡をとりたいのですが、そのようなことは良くないのでしょうか? また、どのようにして連絡先を知る、教えれば良いでしょうか? ちなみに、勤務時はよく話しかけてくれました。 もちろん仕事のアドバイスが多いですが、勤務最終日だと彼に伝えると、いつもより話す頻度も増え、仕事以外の会話も多かったです。 メーカーの派遣なので社員の方とは少し距離感があるのですが、彼は直属の先輩というかのようにとても親切で面倒見の良い方でした。 私が新人ということもあり、私が接客中は目を離さず、見守ってくれていました。最初の方は接客中は耳元でアドバイスをしてくださったり、声掛けのときには名前を呼んでくれたりしました。 あとは、「涙目だけど大丈夫?」「具合悪いの?いつもより眠そうだよ。」と体調面の変化にも気にかけてくれていました。 普段は、からかわれたり、私の反応をみて面白がっているようです。 また彼は実際以上に私が彼のことを頼りにしていると思っているようで、そのような発言をしていました。 私の気持ち(不安、つらいなど)もなぜかよく理解してくれていて、後半は理解を示す発言も多かったです。 きつく注意した後は気まずそうな感じで、からかったりなどはしなくなったのですが、私が普通に接すると彼も明るくなり、普通に戻りました。 彼が親切だったり、面倒見が良いのは仕事上先輩だからだと思いますが、このような関係でプライベートでの付き合いは難しいでしょうか。 年齢差のありますし、失礼なことをしてしまったら困るので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。 ご意見よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう