• 締切済み

一定の距離を保ちたい

今年4月に入社した新入社員(女)です。 職場の先輩社員(男性)Aさんのことで困っているので、アドバイスよろしくお願いします。 Aさんは、何か物を渡したり、仕事の指示を出したりするときに、やたらと手を触ってきます。 やたらと顔を近づけてきて話します。 職場で二人きりになった時に、誰かに聞かれるわけでもないのに、わざわざ耳元で囁いてきます。 他の社員から見れば面倒見のよい先輩だと思うのですが、二人きりになると妙にベタベタしてくるのと、何かと関わりを持とうとしてくるので困っています。 そして、「仕事だけの付き合いなのか。それ以外では仲良くしないつもりなのか」というようなことで説教されました。 とりあえず、その場は謝っておきましたが、 Aさんがどういうつもりなのかわかりません。 私は、仕事以上の付き合いなんてするつもりはありません。 とは言っても、飲み会などは参加していますし、昼休みの会話などにも加わっています。 先輩も上司も優しい方ばかりなので、可愛がっていただいており、職場の人間関係は良いと思います。 Aさんだけが、必要以上に距離を縮めようとしてきているように思えてなりません。 ちなみにAさんは既婚者、私は未婚ですが彼氏持ちだと知られています。 良い対処法など、アドバイスいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• yuttka
回答No.2

まず、上司や責任者に相談すべきです。 やさしいとおっしゃっているのであれば、何かとは相談にのってくれるかもしれませんし、本来上司もしるべき所にあります。 でも上司の対応次第でややこしくなる可能性もあるので、その面を上司に念押しして相談したほうがいいですよ。 あなたを責める訳ではないのですが、やたらとおどおどしたり責めてこられても抵抗していない状況ではないですか? 抵抗はできなくても、おどおどしたり、間違ってもないのに謝るのはやめましょう。相手が付け上がるだけです。 よい方向にいくといいですね。

unya_jr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりそうですか。上司に相談する以外、道はないですよね。 職場は優しい方々ばかりです。反面、事なかれ主義というか、失礼ながら、いざという時に頼れない印象があります…。 おっしゃるとおり、私の対応にも良くない点があると思います。 おどおどするタイプではないのですが、私自身、事なかれ主義で何とかこのまま我慢しながらやり過ごそうとしていました。(うまく対処できる方法を模索していました) 何かと二人きりになる業務(倉庫整理や外回り等)に私を巻きこんでくるので、せめてそれを減らしてもらいたい…。上司に相談してみようと思います。

• yurie0000
回答No.1

>「仕事だけの付き合いなのか。それ以外では仲良くしないつもりなのか」というようなことで説教 って、なぜ説教?! しかも既婚者。 質問者様もむやみに謝らないように・・・ さて、Aさん以外の直属の上司、もしくは信頼のおける先輩などにこの件を話しておいたほうが良いと思います。 こんなことを言ってくるような相手ですから、質問者様が個人的なおつきあいをしない場合に逆切れして、質問者様に不利なことを吹聴するかもしれません。 お気をつけて。

unya_jr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も「職場だけの関係」で、なぜ説教されたのかわかりません。ごく普通だと思うのですが…。 ただ、その場は、人けのない所に呼び出されていたので、早く終わらせたくて、「はい。すみません」とひたすら言いました。 おっしゃるように、むやみに謝る私の対応も良くなかったのかもしれませんね。 やはり上司に相談するのが良いですか。私も考えていました。 気になるのは、Aさんが仕事が出来ること、表面上は良い人、男性社員ばかり…ということです。 相談することで、私のほうが不利になるのではないか…と心配しています。