離婚した人は人間関係を上手く構築できなかった!

このQ&Aのポイント
  • 離婚した人は人間関係を上手く構築できなかったとされるが、それは本当だろうか?
  • 新卒社員の行動によって、先輩社員の人間関係が崩れてしまった事例がある。
  • 離婚した人が人間関係を構築できないと決め付けるのは適切ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ

離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ 昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.1

離婚するにも事情はそれぞれなので、一概に離婚したからダメだとは思いません。 離婚理由の多くは、そもそも相手の選び方が問題だった。話し合うことが出来ない。 この二つだと思いますね。 人生経験の観点から考えると、結婚歴なしで口だけの人よりも、離婚歴があっても失敗から学んでいる人の方が良いですね。 年齢にもよるでしょうけど、結婚に至るまでの人間関係も出来ない人には言われたくはないと思いますよ。 食事の誘いを拒否しても、時間外の無給活動を断っても構わないと思いますが、その先輩と上司の関係が強かったら、その新卒社員にはデメリットしかないですね。 離婚歴の有無に関わらず、先輩風を吹かせるだけの、使えない先輩なら人が付いて来ないのは仕方ないと思います。 ただし、その新卒社員の発言は不適切ですね。 断るにしても断り方が無礼ですので、先輩は良いでしょうけど、たまたま上司が聞いていたなんてなると、その新卒社員が知らないうちに、そう言う評価をされていることでしょう。 私が上司で新卒社員がそのように言っているのが耳に入っても、いちいち言わないし、その後も笑顔で接します。 会社は良くも悪くも組織ですからね。 もうちょっも周りのことも考えられないとおバカですね。

niiza1125
質問者

お礼

はい

関連するQ&A

  • 人間関係を構築できなかったから離婚したんでしょ?

    昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「金にもならんことをしたくはない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」「離婚してる分際で人間関係語るなよビチグソが。」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。 長い時間を共有し、将来を真剣に考えあった人とでも人間関係を構築できない人に社内での人間関係が出来るわけない

  • 離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかった人

    昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね?

  • 社内の人付き合い・人間関係について

    こんばんは。 24歳の男性で、社会人もうすぐ3年目です。 現在、社員寮に住んでいます。 ウチの会社は、それほど大規模の会社ではないためか、社員同士の結束が強いという風潮があります。 それは寮内でも同じです。 平日の夜はもとより休日でさえ、「飲むぞ!」と言うノリで半強制的に、飲みに参加させられたり、酔った勢いで飲み屋街(キャバクラ等)に行きます。 私はどちらかというと、休日は完全に会社関係から離れて、プライベートを満喫したいと思っています。 平日の飲みは付き合いで仕方ないと思いますが、さすがに、正直な所「なんで休日まで潰されて、社内の人間と関わらないといけないんだ!」とストレスを非常に感じます。 しかし、断ると社内の人間関係が悪くないそうで、しかたなく 付き合っています。 気が合う仲間だと苦痛にはならないですが、周囲(寮内)の人間は皆、バリバリの体育会系の気質で、私とは正反対の性格の人ばかりです。正直あのノリには本当に付いていけません… 私は完全な文化系なので… 前に「郷にいれば郷に従え、というだろ!?そういうことだ!」と先輩に言われましたが、それは会社内では辛抱しますが、プライベートまで侵略されてはストレスが溜まる一方です。 寮を出ようかとも、最近よく考えますが、いきなり寮を出る、ことになったら、社内で「お前、俺らと気が合わないから出たんだろ!?」と100%言われると思うので、会社に行きずらくなりそうです。 「お前は付き合いやノリが悪い」とよく言われますが、周りの連中は酒に酔った勢いで裸になったりするので、そこまでノリよくはなれないです。 疑問に思ったのですが、他の会社の方々は、休みの日も同僚と一緒に遊んだりしていますか? ウチの場合、平日が定休なので余計に、強いのでしょうか? 正直なところ、休日もロクに心が休まらないせいか、これまで病気一つしなかった私が、次々と病にかかるようになりました。 唯一、気が合っていた、同期も1年前に辞めてしまい、心から本音で話せる相手が今はいないのが現状です。 最近、体も心も苦痛を感じてきており、転職も視野にいれていますが、 やはり、ストレスだとおもうのですが、どこに行っても社内の人間関係は、平日休日問わず、付きまとうモノなのでしょうか? 長文になり、質問が散漫になってしまった部分がありますが、 よろしければ、アドバイス等いただきたいです。

  • 人間関係を構築することができない

    よろしくお願いします。29歳男性会社員です。 いまさらながら、人間関係を構築することができない人間であると 気づいてしまいました。友人はおろか彼女もできたためしがありません。 自分では自覚はないけれども、相当な欠陥人間なのかもしれません。 おそらく、気づかぬうちに何か心に傷を負ってしまい、 人と関われなくなってしまったのでしょう。ずっと、家の中で パソコンと向かいあう生活を続けています。 自分では問題ないと思っていましたが、社会に出て認めざるを得ないと なりました。この人付き合いができないことが生きていくうえで重大な欠陥に なっていようとは・・ もう、何年も人といない生活が当たり前となりました。 ただ、この先、一生独りで生きていくのかと思うとものすごく不安を感じてしまいます。 ただ、そうはいっても、今の人が受け付けない体になってしまっているのなら、 女の方と共に同じ空間に居ることができないのではないかと感じてしまいます。 こんな私はどう生きていけばいいでしょうか? 人間独りで生きていくのは無理だと思います。というか不可能なのか? そんな迷える私にアドバイスをください。 (ここ数年、ずっとこんな調子なので、おそらくなんらかの病気になってしまって いるのでしょう・・私は認めたくないですが・・)

  • 良好な人間関係・・・・

    人の動かし方、カリスマ性、職場の人間関係構築に自信がおありの方にお聞きします。 あなたが人より人付き合いが上手なのはなぜだと思われますか? なにか秘策があるのでしょうか?? 常に心がけているところ、人より出し抜けていると自負している点、 その他いろいろお聞かせくださいませ・・・・

  • 人間関係の場面で何とも思ってない人に説教しますか?

    人間関係の場面で何とも思ってない人に説教しますか?

  • 人に説教する自信はどこからくるのだろうか?

    人に説教する自信はどこからくるのだろうか? 昔、僕には仲のいい先輩がいました。 その先輩は、僕が仕事をせずにぶらぶらしていると、必ずといってほど僕に説教をした。 いや、何かにつけて僕に説教をしていたような気がする、 確かにその先輩は仕事もできるし、仕事に関してはことさらまじめである。 僕は、その先輩を尊敬をしていたが、説教されることは正直うざいと思っていた。 数年たったある日、その先輩が家庭内のごたごたで離婚をし、おまけに仕事まで やめてしまった。 当然のように、先輩は次第にお金に困ってきた。 そういうわけで僕は、その先輩にある程度まとまったお金を貸した。 しかし、そのお金は踏み倒され、先輩はどこかに消えてしまった。 あの先輩はいったいなんだったんだろう? 少なくともその先輩は、人に説教できる立場の人間とは思えない。 なのに、なぜ人に説教するのか。説教できるのか。 人に説教する自信はいったいどこからくるのでしょうか? 情けない人間ほど、自分を大きくみせるため、人に説教をしたがる。 ということはありますか?

  • 人間関係を作る

     人間関係を作る上で悩んでいることがあります。  良い、アドバイスを頂ければと思います。  質問の結論からいって、「人間関係をどう作ると円滑に仕事がしやすいか、仕事仲間に気を使わないで自分をさらけ出して、仕事ができるか」をアドバイスほしいのです。  社会人経験が、今で3ヶ月目の19歳の男です。  あまり高校時代、アルバイトをしていなかったのでいきなり会社に入って、正直周りの先輩や上司に気を使い、自分の感情やいいたいことを押し殺して、真面目で、素直な人間を作りあげている自分です。  つまり、偽善者なのです。  高校までは、仲のいい友達と遊び、いいたいことを言いあって、ストレスってあまり感じなかったんですが、会社に入って自分のいいたい事や主張は言わないようにしています。なぜなら仕事もわからないし、先輩の言うとおりにしている方が、仕事を覚えられるし、楽だから。  けど、わからないとこは、質問をしています。  けど、プライベートでも飲みにも連れて行って貰えないし、つまり阻害されている感じで「真面目、不器用」と言われているみたいで、なら、俺はこういう奴だって高校の時みたいに自分を出すと、「なんじゃ、こいつは!」って思われるのが怖い。  一回付いた俺の印象は、なかなか変えてもらえないから、自分を押し殺して、いい人をやっています。  それは別に社会人として最低限のルールだと思うので、当たり前のことですが、正直しんどいし、上司からも「もっと自分を出せ」って言われているんですが、どこまで自分を出すことが許されるのかがわからないんです。  怖いのもあって。  だから、趣味や友達は沢山いても、会社での人間関係、つまり、飲みに言ったり、相談できる先輩や同僚という会社の仲間ができない。 ういた存在になってしまっています。  自分をどこまで出せばいいのか?  人間関係の構築は、どうすればいいのか?    上司から「人間関係は自分で作っていくものだ」ってアドバイスを貰い、どうやることが人間関係を構築していくことかそれもわからない。  話も、普通の家族構成やその人を知ったら、後は話すこともないし、 だから、黙っていることも多くて。  なので、印象は「疲れている」って見えるみたいで。  確かに今、精神的にこの悩みで疲れています。    仕事では、別の顔。プロの仕事人というより、オトナシく、していて 周りからも「元気ないね」って「疲れているね」って顔に出ています。  正直言って、この悩みが解決されれば、自分ももっと今の仕事を頑張ってみたいんで、先輩方アドバイス下さい。  頭がよくないので、できればわかりやすく、エピソードを入れてもらえるとありがたいです。

  • 職場での人間関係、お付き合いについての質問です。

    職場での人間関係、お付き合いについての質問です。 新卒で入社したのは規模が非常に大きく支店が沢山ある会社で、転勤が頻繁にあり、日常的に何かしらの会(歓送迎会や、若手によるバーベキュー、遊園地等の行事)が開かれていました。 また狭い地域に支店が沢山あるので、地域でのお付き合いなどもあり人間関係が非常に面倒くさくなり、疲れてしまって半年で辞めました。 皆さんがお勤めの会社では、このような行事は年間にどの程度ありますか? また、めまぐるしく社内の状況(人間関係等)が変わらないような会社と言うのはどのような会社だと思いますか?

  • 人間関係に自信が無い人

    人間関係をうまく築くことができない人、人間関係に自信が無い人、人間関係にストレスを感じてしまう人というのは、どんな働き方がいいと思いますか? 個人的には、正社員よりも非正規(パートや派遣)の方が、ストレスが少なく長く続くのでは?と思うのですが、どう思いますか?