離婚した人は人間関係を上手く構築できなかった!

このQ&Aのポイント
  • 離婚した人は人間関係を上手く構築できなかったとされるが、それは本当だろうか?
  • 新卒社員の行動によって、先輩社員の人間関係が崩れてしまった事例がある。
  • 離婚した人が人間関係を構築できないと決め付けるのは適切ではない。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ

離婚した人は人間関係を上手く構築出来なかったゴミ 昼休みに部署のみんなでご飯にいこう、っていうノリを 「俺は一人で食べたいので行きたくない。」と拒否。 退社時に社内を清掃しよう、っていうノリも 「その時間は金もらってないからやりたくない。」と拒否。 こういう振る舞いをしていた新卒社員に対して、先輩風が 「人との付き合いをもっと大切にしろ。」「人間関係が一番大事だ。」と力説しましたが 「仕事じゃないのに拘束されたくない。」と一切聞き入れて貰えず。 最後に新卒社員から 「あなた、離婚してるんでしょ?自分が一番人との付き合いが出来てないじゃん。家庭でさえ人間関係構築出来ないような頭の悪い人にとやかく言われたくない」 と言われてしまって、何も言えなくなった先輩社員。 その押し黙った様子がいかにもアホ丸出しだったので、他の社員も 「そりゃそうだ。後輩に説教する前に元嫁に説教してこいよ笑」っと嘲笑していました。 離婚した人って人間関係を構築出来ず、人付き合いが出来なかった頭の悪いクソ そんな人でしょ? そんなクソはこの先輩社員のように他人に説教する権利はないですよね? 家庭ですら人間関係つくれないようなゴミがなぜ社内で人間関係つくれると思うのか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

離婚するにも事情はそれぞれなので、一概に離婚したからダメだとは思いません。 離婚理由の多くは、そもそも相手の選び方が問題だった。話し合うことが出来ない。 この二つだと思いますね。 人生経験の観点から考えると、結婚歴なしで口だけの人よりも、離婚歴があっても失敗から学んでいる人の方が良いですね。 年齢にもよるでしょうけど、結婚に至るまでの人間関係も出来ない人には言われたくはないと思いますよ。 食事の誘いを拒否しても、時間外の無給活動を断っても構わないと思いますが、その先輩と上司の関係が強かったら、その新卒社員にはデメリットしかないですね。 離婚歴の有無に関わらず、先輩風を吹かせるだけの、使えない先輩なら人が付いて来ないのは仕方ないと思います。 ただし、その新卒社員の発言は不適切ですね。 断るにしても断り方が無礼ですので、先輩は良いでしょうけど、たまたま上司が聞いていたなんてなると、その新卒社員が知らないうちに、そう言う評価をされていることでしょう。 私が上司で新卒社員がそのように言っているのが耳に入っても、いちいち言わないし、その後も笑顔で接します。 会社は良くも悪くも組織ですからね。 もうちょっも周りのことも考えられないとおバカですね。

niiza1125
質問者

お礼

はい