男性が何を考えているのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理に悩んでいます。職場の先輩Aとの関係に戸惑っています。喧嘩から始まり、反省してきて私に接近してきますが、理解できない行動が続いています。
  • 先輩Aの行動に戸惑っています。会社の女性との喧嘩から始まり、反省して私に接近してきましたが、何を考えているのか理解できません。
  • 会社の先輩Aの行動に悩んでいます。喧嘩がきっかけで反省して私に接近してきますが、なぜかわざと可愛い新入社員との関係を見せつけてきて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が何を考えているのか分かりません

すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

noname#158049
noname#158049

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

文面からはちょっと状況がわからない点が多々。 誰がどんな問題について深く反省したのですか? 女性と喧嘩になって男性Bに頼ったという話が、男性Aとどういう関係があるのでしょう? 男性Aは、sentoyaさんの指導担当ということですか? しきりに「来る」「引く」等とおっしゃっていますが、仕事仲間なら(担当ならなおさら)それくらいのコミュニケーションはしますよね。それとも明らかに熱烈なアピールなのですか。 ただそれ以前に。これだけは言えるのは、いくら「当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしている」というつもりでも、相手への不信感や見下した態度なんて案外簡単に伝わっていたりしますよ。人は侮らない方がいいです。 例えば「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」・・・こんな些細な言葉からも、sentoyaさんの「意地でも借りを作りたくない相手。敬意や屈する気なんてさらさら無い。」という意思が強く感じられるのです。今回のご質問文からだけでも赤の他人である自分がそう感じたくらいですから、当事者はそういったsentoyaさんの敵意をもっと感じているのかもしれません。そう考えると、なぜ先輩Aそういう態度を取るのか、見えてくるものはありませんか。 まずは相手に敬意を持つこと。そんなのとても無理そうだと思うなら、自分から積極的に動くことは諦めて、下手な媚びは売らないことです。かえって関係がこじれますよ。sentoyaさんは人に上手く媚びれるようなタイプではないことを自覚してください。

noname#158049
質問者

お礼

先輩Aが、私と喧嘩したことで、深く反省をしました。 男性Aのことは、女性関係や仕事のことでうんざりだったので、私が男性Bの方へ行きました。男性Bの方がしっかりしているからです。男性AとBですが、Bの方が先輩です。男性Aは私の指導担当です。 指導担当だから、それくらいのコミュニケーションをしてくるんですね。分かりました。 「当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしている」つもりでも、不信感や見下した態度が伝わっていそうですね。。 「意地でも借りを作りたくない相手。敬意や屈する気なんてさらさら無い。」そう言われてみると、確かに、先輩Aに対して、屈する気持ちが全く無いです。 先輩Aは、私の敵意をかなり感じ取っていて、それなりの態度を取ってくるんですね。よく分かりました。 本当にひどい喧嘩をしたので、表面上は普通に振舞って仲直りしているつもりでも、私の心の中は解決できていなくて傷も癒えていないのだと分かりました。 まだ敬意も持てないですし、媚びて仲直りしても無理ですね。当分、積極的に動くことはやめておこうと思います。 お蔭様で、自分でもやもやしていることが、だいぶ分かりました。 アドバイスありがとうございました。

noname#158049
質問者

補足

分かりにくい文章の中で、断トツに理解していただき、ちゃんと分析して下さってありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (5)

noname#176015
noname#176015
回答No.6

すみませんが、仰ってる状況が全く理解できません。 「そばへいく(くる)」とか「引く」とか「ぐいぐい押してくる」とか、 意味がさっぱり分かりません。 アプローチの意味なんでしょうか? >私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました 誕生日やクリスマスイブを2人で過ごした、ということですか? >また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 誕生日を一緒にお祝いした、とかですか? あなたの表現がさっぱり分かりません。 その辺りの状況をもう少し補足してもらえたら、 何か分かるかもしれません。 たぶん、その男性AもBもどなたも、別に何とも思ってない気がします。

noname#158049
質問者

お礼

恋愛と仕事の両方の、アプローチの意味です。 誕生日やクリスマスイブは、私は仕事日でしたが、先輩Aは本来お休みを取っている日のはずななのに、わざわざお休みを取らない行動に出ました。 露骨に、2人で過ごすとかお祝いするとか、彼氏でも友達でもないのでそういうことはしないですが、先輩Aはわざとらしく出勤してそばにいるので、その辺の行動が理解できないです。 先輩Bは明らかに何も思っていないのですが、先輩Aはどうも不自然に見えるので、悩んでいます。別になんとも思っていないなら、良かったです。楽になりたいです。 先輩Aは東大出身なので、行動や考えていることが理解できず、ついていけません。 御回答ありがとうございました。

回答No.5

「またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、」 この言い方だと捨てられた女、という風にとらえてしまいますが・・・ 見せ付けられて何か不都合でもあるのでしょうか? 相手の事を好きに、もしくは好きになりそうな自分が嫌なのでしょうか?

noname#158049
質問者

お礼

捨てられた女で良いと思っているのですが、(大喧嘩のとき、もともとお互いに捨てたので)見せ付けてくるのが目障りなんです。 今は好きでも嫌いでもないと思います。ただただ、理解できないので疲れています。もてる男性は女性関係が多くて、疲れて嫌です。 御回答ありがとうございました。

  • surfinia
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.4

 2つのことについて考えてみればどうでしょう。  あなたは職場の男性みんなにもてたいのでしょうか。(それは誰にも無理)  あなたは彼氏がいるのでしょうか。いなければなぜ作らないのでしょうか。

noname#158049
質問者

お礼

もてたいとは思っていないです。彼氏を作ったら解決しそうですね。 アドバイスありがとうございました。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

すいません、私にはあなたの文章が全く理解できません^^; きっとあなたの考えすぎではないでしょうか。 相手がどんな態度でも気にする事はないと思いますが。 逆にあなたが先輩に変に思われているんじゃないでしょうか?

noname#158049
質問者

お礼

態度を気にしないようにすることですね。気にしすぎていると思います。また、変に思われないように気をつけます。 御回答ありがとうございました。

  • saturi
  • ベストアンサー率5% (9/172)
回答No.1

残念ながら意味が全く分かりません。

noname#158049
質問者

お礼

すみません、やはり文章ではうまく書き表せませんでした。。

関連するQ&A

  • 男性に質問です

    昔勤めていた職場の先輩(Aさん)と10年ぶりに再会する事になりました。 当時、私は新入社員で、一回り以上の年の差があるAさんがとても頼もしく社会人として尊敬していました。 2人で仕事の後によく飲みに行ってはいましたが恋愛関係になることはなく、仲の良い先輩後輩といった感じです。 ただ、私の中では憧れのようなものがありました。 他の同僚からも2人は仲良いよね、と言われたので、Aさんもかわいがってくれていたと思います。 その後、Aさんが転職されたため会う機会もなくなりましたが、今回SNSを通じて連絡を取り合うようになり、今度改めて2人で飲むことになりました。 今更どうこうなりたいわけではありません。また、たまたまAさんが出張で私の住んでいる県に来る為に会えることになっただけで、今後もう二度と会うことはないかもしれません。 そこで伺いたいのですが、当時とても尊敬していた事、教えてもらったことが今でも心に響いている事、憧れていた事などお伝えするのは男性側にとって重たいでしょうか? 同性の後輩からなら嬉しいかもしれませんが、異性からとなるとめんどくさく思ったりしますか? お酒の場ですし、あくまでソフトに、言い方やタイミングは考えて言うつもりです... もう今後このような機会もないかもしれないと思うと、言わずに後悔するよりは言って後悔した方がいいのかなと思うものの、あまりに引かれるのであれば、言わないままの方がいいのかなと思います。 しつこいようですが恋愛関係になりたいわけではなく、いい歳して恥ずかしいですが、いつまでもかわいい後輩と思ってもらえたら嬉しいな、と思ってます。

  • 一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。

    一目惚れについて男性にお答えいただけると嬉しいです。 こんにちは。私は20代前半の女性で、今会社の部署のある男性の先輩Aさんが気になっています。 入社したばかりのころから私のことをかわいいと周囲に話しており、私の男性の好みなどをたくさん聞かれた、と最近になって仲のいい女性の先輩Bさんに聞きました。一目惚れ(?)らしいです。 Aさんとは話したことは数回しかなく、その時も、とても優しかったものの、全然アプローチのようなそぶりはなかったので驚きました。 AさんとBさんは仲の良い先輩後輩関係で、BさんからはAさんのことを、優しくて仕事もできてとても良い人だと聞いています。 私はモテそうとか、美人とかよく言われるのですが(自分で言って本当にすみません)サバサバした性格で、男友達は多いものの恋人はいたことがなく、恋愛に奥手なタイプなのでAさんが気になり出しています。 一方で純粋過ぎるとか悪い男に騙されないといいけど、と友達に心配される面もあり、踏み切れない状態です。 Aさんと関係を進展させてみたい反面、じっくり相手のことを知ってからじゃないと恋愛感情は湧かない私にとって、一目惚れは正直あまり理解できなく、Aさんは私のことを遊び相手(体目当て)として見ているのではないかと不安になっています。 友達(女の子)に相談すると、男性は女性より一目惚れしやすいから、みんながいい人と言うなら警戒する必要はないと聞いたのですが、男性の意見が聞きたくて質問させていただきました。 長くなってしまってすみません。質問内容をまとめると (1)男性の一目惚れは体目当てとは限らないのでしょうか? (2)周囲の人にはいろいろ言っているのに、なぜAさんは私に何のアプローチもしてこないのでしょうか? (3)私はAさんと純粋に仲良くなりたいのですが、そんな噂を先に耳にしてしまったため、どう接していいかわからなくなってきました。噂を知らないふりをして普通に接した方がAさんは嬉しいでしょうか?意識して接した方がいいでしょうか? 男性視点の意見や似た経験がある女性がいらっしゃればお答えいただけるとすごくうれしいです。3つの質問内容以外の意見、感想でも全然かまいません。よろしくお願い致します。

  • 男性にお聞きしたいです

    こんばんは。 現在、新入社員の女性です。 大学時代から仲の良かった片思い中の大学の先輩にこの前下の名前で呼ばれました。(名前+ちゃん付け) 以前までは、苗字+ちゃん付けだったのに、いきなり下の名前で呼んできたので、ビックリしました。 前から、スキスキビーム(笑)を出していたので、向こうは私が好きなことを知っています。ただ、長く付き合っている彼女さんがいて、私は諦めかけてはいるのですが、好きなんです。 男性は、普段仲がいい女性だったら、下の名前で呼ぶことに抵抗はないのでしょうか?? 下の名前で呼んでくれたことは非常にうれしかったのですが、舞い上がるほどのことではないのでしょうか??? どなたか、男心を教えてください。

  • 30代男性に片想い

    以前も質問させて頂いた者です。 私は新入社員で、先日気になっている先輩とたまたま帰りが一緒になったので、食事に行きました。 少なくとも私はすごく楽しいひと時を過ごせ、そこで初めて携帯を聞かれました。 そして帰り道に手相の話をしていたら、軽く手を握られました。 私は嬉しかったんですが、やはり30代の女慣れしている男性としては大したことではなく、感覚的な感じなのかと複雑な感じです。 そして、今度は○○さん(職場の人)とも一緒に飲もうと言われました。 やはり私は単なる新入社員の後輩なのでしょうか? 脈はないんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • こういう男性の心理は?

    こんばんは。会社の先輩男性について質問させてください。 私には彼氏が、その先輩には彼女がいて、お互いにそのことは知っています。普段からこの先輩にはよくしてもらっていて、たまに冗談とかも(先輩だが)いえたりする仲です。この前、この先輩と違う部署の私の同期の男の子と飲みに行く機会(先輩が開いた飲み会)があって3人で楽しく飲んでいたときの事。この先輩に、「A(私)は、あんまり本性みせへんなぁ。一回本性がみたいわ」とか、私が彼氏と大きなけんかをした事がないと言うと、「じゃ俺が電話とかして嫉妬させたりしてけんかふっかけよか?」といったような事を言われました。私はもちろんそんな無意味に彼氏とけんかなんてしたくないので、断りましたが、この先輩にとってそんなことをする意味ないと思うのに、なんでそんなことを言うのかな?って思ってしまいました。そしてその日はおごっていただいたので、もちろんお礼を言ったのですが、「またいこな、よろしく。」と言われ、私が帰った頃に電話がかかってきて帰ったかどうかの確認とのこと。さすがにちょっと気に入られてるのかな?と思うのですが、思い上がりでしょうか?それともただからかわれているだけ?? でも、この先輩には彼女がいます。彼女がいるのに???という気持ちが渦巻きます。こういった男性の心理を教えてください。

  • この男性の気持ちは??

    合コンで知り合った男性(Aさん)がいます。 合コン中もそれほど気に入られた感じはしなかったしアドレスも聞かれませんでした。 でも、友達になれたらいいかな?という軽い気持ちで後日、感じの先輩を通して私が彼のアドレスを教えてもらいました。 それでメールをしていたのですが、返事が1日の終わりに来るので1日に1通から2通くらい。私は彼に質問をするのですが、彼からは質問はされませんでした。 それで、彼から仕事のことで励まされたときに、本当は真面目で頑張り屋なんだなぁと思って気になってしまいました。 そこで、「最初は恐かったけど実はいい人だったんですね(笑)元気でましたよ。アドレス聞いてよかったなぁって思いました!(^^)!ありがとうございます♪」というメールを送ったんです。 そしたら、彼から合コンのときに彼の隣に居た男性(Bさん)をどう思う?って内容のメールがきたんです。 その人を進めてくる感じで。 これは、きっと私に興味がないってことですよね。 私はBさんのことをなんとも思えなかったから、女の子を紹介してあげたんです。 そしたら彼(Aさん)から近いうちに4人で遊ぼうよ!どこにいきたい?ってメールが来ました。 嫌われてないって思って嬉しかったのですが、先日、彼の誕生日に、誕生日おめでとうメールを送ってから返信がきません。 ありがとうくらい返信あってもいいかな?って思ったのですが、まったくなかったです。 また、紹介された男性に、私の友達が「今度4人で遊ぼうって話どうなったの?○○さんにも聞いてみてね!」ってメールを入れても曖昧な答えしか返ってこないんです。 例えば「4人じゃなくて大勢で遊ぼうよ」とか「まず2人で遊ぼうよ」とか。 4人で遊ぶことを聞くと、必ず時間が遅れて返信が来ます。だから、BさんはAさんに連絡を取って聞いている気がするんですよね。 それで必ず4人で遊ぶことを避けるような内容で帰ってくるんです。 それで結局、4人で遊ぶ前に友人とBさんと2人で遊ぶことになっていました。 これってAさんに避けられてるんでしょうか?? 友達として仲良くしたかったのに、まったく意味が分かりません(ρ_*)

  • 嫌でしょうか?

    私は新入社員の女なのですが、職場に気になる男性(Aさん)がいます。 Aさんは一回り以上年上で、挨拶をする程度の関係です。 隣の課なので、その方が動いているとついつい目で追ってしまうので、よく目が合います。 以前ガラス張りの建物で、私が外にいて、Aさんが中の階段を登っていたことがあったのですが、私が外からAさんを見つめていたら、Aさんもこっちを見てきて、1階から3階まで不自然なほど(私は上を見上げることになって、Aさんは下を見ることになるので)目が合っていました。 Aさんはなぜ独身なのか不思議に思うほどかっこよく、優しいので女子社員の間で人気ですが、「もっと若ければ・・・」と言われていたので、本気でAさんに恋している人がいるかどうかはわかりません。 私の課の女の先輩がAさんと仲よくて、「Aさん女の子に人気だよ」と言ったらしいので、Aさんに私の気持ちがバレていないか心配です。 もしバレていたら、よく目が合うと気持ち悪いですよね? たまに階段で会うことがあるのですが、いきなり新入社員から話しかけたら馴れ馴れしいかと思い、少し後ろを歩くことしかできません。 どうやって話しかければ自然でしょうか? また、友達の先輩が飲み会を開いてあげようかと言って下さっているのですが、連れられてきた飲み会に微妙に仕事で関わる隣の課の新入社員がいたら引きますか?

  • 気持ちの変化(男性へ質問)

    私は今彼氏がいるのですが・・・密かにきになる会社の先輩(Aさん)がいます。ただAさんは婚約者いる状態です。 先日酔った帰り道、キスをしHへ・・という流れになってしまいそうだったのですが、やはり彼氏の顔が浮かび、又お酒の勢いはまずいと思って断りました。元々お互いがお互い少し気になっている存在だったのは確かだと思います。 その直後、先輩はとても優しかったですし、私も普通に・・という気持ちを保とうと、その優しさにも答えていたのですが、ただやはり、このままではまずいと思い、少し避けたような態度をしてしまいました。 例えば、もう一人の先輩Bさん♂という先輩がいるのですが、A先輩が気をつかって色々聞いてくれたのですが「Bさんが色々教えてくださったので大丈夫です」っと言ってみたり、(B先輩とは仲が良いので少し何かあるのでは?っと疑われたことがあるのですが)Aさんや色んな先輩がいる所で、2月12日が彼氏の誕生日だったので、皆さんに今日は彼氏とデート?という問いに「はい!彼氏の為に色々しないといけないので帰りますね」っと言ってみたり。 そういった事を出してから、あちらもなんとなく壁があるような態度になってきました。 すいません。ひどい事をいろんな人にしていると思うのですが、皆さんにご意見を頂きたいのは・・ 人によると思いますが、ただ男性は、職場で近場の人間に普通に手を出せるものですか??その時の男性の気持ちを聞かせてください。 またそういった行為を後輩とやった後、対応は優しくするものですか?私のような態度をとられた場合、どのように考えますか? 男性の方の意見をいろいろ聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 年下の女性に告白しました

    当方は34才、相手は今年の新入社員の22才の新入社員の女性です。 先月から私のことかっこいいといっており、他の人にも私に対する好意を漏らしており、 飲みに行きたいというので飲みに誘さそい昨日二人で飲みに行ってきました。 帰りしな好きになったので付き合ってくださいと告白したところ、 営業が上手いですねと言われたので、営業じゃなく真風目だといいました。 結果はまた今度会いましょうでした。 私は自分でいうのも恥ずかしいですが、会社内では出世頭の一人であり、 新入社員からみたら仕事ができそうに見えるのかもしれないです。 私は女性としてみてしまったのですが、 相手はたんなる会社の先輩としてみているのでしょうか? ご意見きかせてください。 よろしくお願いします。

  • 男性の心理を聞かせてください

    私はAさんという男性が好きで、Aさんの後輩男性Bさんは私を妹のように可愛がってくれます。 Aさんは一時Bさんと私の仲を怪しみ、いろいろ嫉妬をしてきました。 そんなAさんに私の怒りをぶつけたときに、間違ってBさんにメールを送ってしまったことがあって、その時、少しBさんは困っておられました。 Aさんとは最近少し冷めてきてはいるんですが、昨日またAさんと喧嘩しました。 AさんはSNSで彼の投稿に私が無反応でいるといつもすねて、数日後には、私にだけ投稿が見えないように設定してしまいます。私が怒るとあれこれ言い訳しながら、元に戻して仲直りというパターンなんですが、昨日も同じことをしたので、Aさんに怒りました。 BさんにちらっとAさんがどんな投稿しているのか聞いてみたところ、「また喧嘩中?」と聞かれてしまいました。 質問1:Bさんからすると、私とAさんがいわゆる男女の仲だと思っているんでしょうか?      Aさんと私は公的には上司と部下ですし、手も握ったこともないですが、端からはそういう関係だと思われているのでしょうか? 質問2:Aさんは拗ねるとすぐに投稿を見えない設定にします。私がAさんの投稿をスルーしながらも他の男性と気楽に会話している姿をみるとするAさんはこういう陰湿なことをします。これって、私の事を好きだという意味なんでしょうか? 私が好きだというとうっとうしがるくせに、放置すると拗ねる我が儘男です。こういう人はどうしたらちゃんと私を大事にするようになりますか?