男性が何を考えているのか分かりません

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理に悩んでいます。職場の先輩Aとの関係に戸惑っています。喧嘩から始まり、反省してきて私に接近してきますが、理解できない行動が続いています。
  • 先輩Aの行動に戸惑っています。会社の女性との喧嘩から始まり、反省して私に接近してきましたが、何を考えているのか理解できません。
  • 会社の先輩Aの行動に悩んでいます。喧嘩がきっかけで反省して私に接近してきますが、なぜかわざと可愛い新入社員との関係を見せつけてきて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が何を考えているのか分かりません

すみません、男性に質問です。 彼氏でも友達でもない、会社の先輩の男性Aのことで、何を考えているか分からないので悩んでいます。 あるとき職場の女性と仕事のことで喧嘩になったので、それ以来、私は他の先輩の男性Bのそばへ行きました。そうしたら、深く反省してきて、私のそばに来るようになりました。そして、仕事のことでぐいぐい押してくるので、相手にしました。 そこへ、ちょうど可愛い新入社員が入ってきて、今度は先輩Aが引き始めました。2人が仲が良さそうに仕事をしているところをわざとらしく見せ付けてきたり、引いたので、私も相手にしないでいたところ、私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました。(←これも理解できません) それでも相手にしないでいたら、またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、今度は気を良くしたようで、また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 ぐいぐい押すので、相手にして、「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」と聞いたところ、今度は冷たくそっけない態度を取るのです!(`´) 一体、何を考えているのかさっぱり分かりません!私にどうしてほしいのでしょうか?私はどうしたら良いのでしょうか?私の何が悪いのでしょうか。また、先輩Aは何を考えているのでしょうか。 ちなみに、仕事ができてモテる男性なので、全く女性には困らないはずです。(私は、最初に喧嘩以来、先輩Bのそばにいます) またいろいろ言って喧嘩になっても困るので、今は当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしているしかないですが、理解できないので、心の中では悩んでいます。 うまく書けていないかもしれませんので、補足が必要でしたら説明します。 アドバイスお願い致します。

noname#158049

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

文面からはちょっと状況がわからない点が多々。 誰がどんな問題について深く反省したのですか? 女性と喧嘩になって男性Bに頼ったという話が、男性Aとどういう関係があるのでしょう? 男性Aは、sentoyaさんの指導担当ということですか? しきりに「来る」「引く」等とおっしゃっていますが、仕事仲間なら(担当ならなおさら)それくらいのコミュニケーションはしますよね。それとも明らかに熱烈なアピールなのですか。 ただそれ以前に。これだけは言えるのは、いくら「当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしている」というつもりでも、相手への不信感や見下した態度なんて案外簡単に伝わっていたりしますよ。人は侮らない方がいいです。 例えば「日頃お世話になっているので、何か私にできることはありますか?」・・・こんな些細な言葉からも、sentoyaさんの「意地でも借りを作りたくない相手。敬意や屈する気なんてさらさら無い。」という意思が強く感じられるのです。今回のご質問文からだけでも赤の他人である自分がそう感じたくらいですから、当事者はそういったsentoyaさんの敵意をもっと感じているのかもしれません。そう考えると、なぜ先輩Aそういう態度を取るのか、見えてくるものはありませんか。 まずは相手に敬意を持つこと。そんなのとても無理そうだと思うなら、自分から積極的に動くことは諦めて、下手な媚びは売らないことです。かえって関係がこじれますよ。sentoyaさんは人に上手く媚びれるようなタイプではないことを自覚してください。

質問者

お礼

先輩Aが、私と喧嘩したことで、深く反省をしました。 男性Aのことは、女性関係や仕事のことでうんざりだったので、私が男性Bの方へ行きました。男性Bの方がしっかりしているからです。男性AとBですが、Bの方が先輩です。男性Aは私の指導担当です。 指導担当だから、それくらいのコミュニケーションをしてくるんですね。分かりました。 「当たり障りのないように先輩を立てたり褒めたりしている」つもりでも、不信感や見下した態度が伝わっていそうですね。。 「意地でも借りを作りたくない相手。敬意や屈する気なんてさらさら無い。」そう言われてみると、確かに、先輩Aに対して、屈する気持ちが全く無いです。 先輩Aは、私の敵意をかなり感じ取っていて、それなりの態度を取ってくるんですね。よく分かりました。 本当にひどい喧嘩をしたので、表面上は普通に振舞って仲直りしているつもりでも、私の心の中は解決できていなくて傷も癒えていないのだと分かりました。 まだ敬意も持てないですし、媚びて仲直りしても無理ですね。当分、積極的に動くことはやめておこうと思います。 お蔭様で、自分でもやもやしていることが、だいぶ分かりました。 アドバイスありがとうございました。

質問者

補足

分かりにくい文章の中で、断トツに理解していただき、ちゃんと分析して下さってありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (5)

noname#176015
noname#176015
回答No.6

すみませんが、仰ってる状況が全く理解できません。 「そばへいく(くる)」とか「引く」とか「ぐいぐい押してくる」とか、 意味がさっぱり分かりません。 アプローチの意味なんでしょうか? >私の誕生日やクリスマスイブになると、私のそばに来るようになりました 誕生日やクリスマスイブを2人で過ごした、ということですか? >また私の誕生日にそばにいたり、ぐいぐい押してくるのです。 誕生日を一緒にお祝いした、とかですか? あなたの表現がさっぱり分かりません。 その辺りの状況をもう少し補足してもらえたら、 何か分かるかもしれません。 たぶん、その男性AもBもどなたも、別に何とも思ってない気がします。

質問者

お礼

恋愛と仕事の両方の、アプローチの意味です。 誕生日やクリスマスイブは、私は仕事日でしたが、先輩Aは本来お休みを取っている日のはずななのに、わざわざお休みを取らない行動に出ました。 露骨に、2人で過ごすとかお祝いするとか、彼氏でも友達でもないのでそういうことはしないですが、先輩Aはわざとらしく出勤してそばにいるので、その辺の行動が理解できないです。 先輩Bは明らかに何も思っていないのですが、先輩Aはどうも不自然に見えるので、悩んでいます。別になんとも思っていないなら、良かったです。楽になりたいです。 先輩Aは東大出身なので、行動や考えていることが理解できず、ついていけません。 御回答ありがとうございました。

回答No.5

「またその可愛い新入社員との仲の良さをわざとらしく見せ付けてくるのです。理解できないので、相手にしたところ、」 この言い方だと捨てられた女、という風にとらえてしまいますが・・・ 見せ付けられて何か不都合でもあるのでしょうか? 相手の事を好きに、もしくは好きになりそうな自分が嫌なのでしょうか?

質問者

お礼

捨てられた女で良いと思っているのですが、(大喧嘩のとき、もともとお互いに捨てたので)見せ付けてくるのが目障りなんです。 今は好きでも嫌いでもないと思います。ただただ、理解できないので疲れています。もてる男性は女性関係が多くて、疲れて嫌です。 御回答ありがとうございました。

• surfinia
回答No.4

2つのことについて考えてみればどうでしょう。  あなたは職場の男性みんなにもてたいのでしょうか。(それは誰にも無理)  あなたは彼氏がいるのでしょうか。いなければなぜ作らないのでしょうか。

質問者

お礼

もてたいとは思っていないです。彼氏を作ったら解決しそうですね。 アドバイスありがとうございました。

• riasuel
回答No.2

すいません、私にはあなたの文章が全く理解できません^^; きっとあなたの考えすぎではないでしょうか。 相手がどんな態度でも気にする事はないと思いますが。 逆にあなたが先輩に変に思われているんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

態度を気にしないようにすることですね。気にしすぎていると思います。また、変に思われないように気をつけます。 御回答ありがとうございました。

• saturi
回答No.1

残念ながら意味が全く分かりません。

質問者

お礼

すみません、やはり文章ではうまく書き表せませんでした。。