• ベストアンサー

男性にお聞きしたいです

こんばんは。 現在、新入社員の女性です。 大学時代から仲の良かった片思い中の大学の先輩にこの前下の名前で呼ばれました。(名前+ちゃん付け) 以前までは、苗字+ちゃん付けだったのに、いきなり下の名前で呼んできたので、ビックリしました。 前から、スキスキビーム(笑)を出していたので、向こうは私が好きなことを知っています。ただ、長く付き合っている彼女さんがいて、私は諦めかけてはいるのですが、好きなんです。 男性は、普段仲がいい女性だったら、下の名前で呼ぶことに抵抗はないのでしょうか?? 下の名前で呼んでくれたことは非常にうれしかったのですが、舞い上がるほどのことではないのでしょうか??? どなたか、男心を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

tanpopo1984さん、こんばんは。 >男性は、普段仲がいい女性だったら、下の名前で呼ぶことに抵抗はないのでしょうか?? 小生なら抵抗はありますよ。まず最初に相手の自分に対する意識ですね。いきなり名前で呼んで、「この人は何を考えているの!?」となる可能性だってありますから。まあ、今回の場合は「スキスキビーム」が出ているとの事ですからこの点はクリアでしょうか(笑)。 それから周りの視線もありますね。他にも女性社員がいるのに一人だけ名前で呼ぶのは色々と勘繰られる原因になります。ですから、例えば昔からの付き合い(幼馴染とか)や学校の先輩後輩(今回はこれですね)、或いはお二人が実際にお付き合いしているとかでなければ、名前で呼ぶのは結構至難だと思います。 >下の名前で呼んでくれたことは非常にうれしかったのですが、舞い上がるほどのことではないのでしょうか??? 舞い上がるのは構いません。でも、勘違いや思い込みに気をつけて下さい。というのは、ご自身が仰るように彼には彼女がいます。それは変わっていないと思います。その上で、なぜ急に名前で呼ぶのでしょう。深く考えていないだけかも知れません。逆に、彼女とうまくいっておらず、別れを考えているので次の候補を探しているのかも知れません。でも、どのような状況であっても名前で呼ばれた「だけ」で、急に彼との仲が進展する訳では無いと思います。ですので、「勘違い」「思い込み」には十分気をつけ、冷静な自分を忘れないようにして下さい。 >ただ、長く付き合っている彼女さんがいて、私は諦めかけてはいるのですが、好きなんです。 好きでいる事は良いと思います。でも、tanpopo1984さんはまだ社会人1年生です。これから先色々な出会いがあると思います。その中には彼よりも好きになる人がいるかも知れません。もうそろそろ諦めの気持ちを持って、本当に意味での「彼」を探してはいかがでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

その先輩も社会人というかサラリーマンですよね? であるなら、サラリーマン化=オヤジ化が進んだだけなのかも。 呼び方以外に態度なども変わったということなら別ですが、呼び方は職場の慣習などもあるのでそれだけで判断するのは無理だと思います。 個人的には付き合ってる人でも下の名前では呼ばないですけど。

回答No.1

私(男)は親しい人は下の名前。 親しくなくても親しくしたい(会社の付き合い上)相手は下の名前で呼びます。 でも、どっちにせよ『親しい』につながる相手だけです。 悪い言い方ですが興味のない相手には距離をおきたい意味をこめ、苗字で呼びます。