• ベストアンサー

年下の先輩からの名前の呼ばれ方

よろしくお願いします<(_ _)> 最近新しい職場で勤めはじめたのですが、20代前半の若い女の子に苗字の上+ちゃん付けで呼ばれます。 (例えば私が前○と言う名前だとしたら「まえちゃん」と呼ばれます。) 私は30代ですがいくらその会社ではその子が先輩とは言え、その呼ばれ方にどうも抵抗を感じます。 親しみをもって言ってくれるのは新しい職場に受け入れてもらえているようで嬉しいのですが このような名前の呼ばれ方をされて気にするのは私だけでしょうか? もちろん同年代や年上の先輩に言われるのには全く抵抗はありません。 抵抗があるかないかと、もしやめて欲しいのを伝える場合、どのように言えばいいのかぜひアドバイスをお願いします。

noname#66170
noname#66170

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233673
noname#233673
回答No.2

基本的に、職場ですし「ちゃんづけ」で呼ぶのは、社会人としてどうかと思います。 ただ、上司やお客さんがいない席ではそれでも良いかなとも思います。 私だったら親しみをもって呼んでくれるのは、相手が誰であれ嬉しいですね。 やめて欲しくても、新しい職場だとなかなか言いにくいですよね。 それで雰囲気が悪くなっても困りますから。 会社での立場も考えて、このまま黙っておく方が無難ではないでしょうか? 年下とはいえ、先輩ですしね。 他に質問者様と同じ立場の人がいたら、意見を聞いてみるといいかもしれません。

noname#66170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >基本的に、職場ですし「ちゃんづけ」で呼ぶのは、社会人としてどうかと思います。 そうですよね~?^^; 私も今までいくら自分が先輩の立場でも、年上の後輩には「○○さん」と「ですます」調の丁寧語で話してきました。 休憩中とかにはいろんな話もしますし、仕事もよく教えてもらえるので「感じのいい子だな~♪」と心の中で思っていたのですが お客さんの前でそう言われた時にはちょっと引いてしまいました。。 まぁ・・・相手は親しみを持ってそう言ってくれているのでしょうね^^; 相手はひとまわり以上年齢も離れているとは言え先輩である事には違いないですし やはり黙っていようと思います。 yusen様、どうもありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (3)

回答No.4

どのような呼び方なら納得するのでしょうか? 年が下だというだけで差別するのは心が狭いと思います。 仕事の面での勝ち負けはどうですか?あなたの方が勝ってますか? 勝ってるなら#3さんの言うように返しても良いと思います。 負けてるなら今は黙って受け入れましょう。 僕の上司も僕より年下ばかりですよ? ちなみに全員で「呼び捨て全快」です。 確かに仕事が僕なんかより全然出来るので「ははぁ~(m_ _m)」という感じです。 ^^;

noname#66170
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 >どのような呼び方なら納得するのでしょうか? 私は今まで年上の後輩にでも名前は「さん」付けで、話す時も「ですます」で話してきました。 それはいくら自分が先輩でも、年齢が上であるという事は「社会人として」または「人生の先輩」であるからです。 ちなみに今の会社で年下の先輩が7人いるのですが、その1番若い子だけが「まえちゃん」と呼ぶので やっぱり「えぇ~!?」と思ってしまったのですが、そうですか・・・私は心が狭いのですね。。 男の社会は先輩後輩、年齢関係なく能力的(上手く表現出来なくてすみません)な部分が大きいのですね。 ちょっと「上とか下とか気にしすぎかな~私・・・」ととても参考になりました。 ookami1969様、違った角度からのアドバイスどうもありがとうございました<(_ _)>

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

やはり、いくら会社の先輩だからといって、10歳も年下の人にこういう呼ばれ方をするのは違和感があると思います。 その子はお調子者か常識が欠けているかずうずうしいのかいずれかだと思いますが、悪気はないのでしょうね。質問者さまが可愛い感じの方であるとか親しみやすい感じの人であるかを表している好意のつもりかもしれません。 もし、前ちゃんと言われたらにっこりして(はい、前○ですがなんでしょうか)という風にやんわりと訂正されたら如何でしょうか。

noname#66170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >悪気はないのでしょうね。 そうなんです~~~!(笑)それは重々わかっているつもりです。 普段の会話はちゃんと「ですます」で話してくれますし(私も彼女は先輩なので「ですます」です。) 仕事もいろいろよく教えてくれるので内心は「感じのいい子だな~♪」だったのが 最近「まえちゃん」とかお客さんの前でも平気言われるのでちょっとびっくりしてしまいました^^; >もし、前ちゃんと言われたらにっこりして(はい、前○ですがなんでしょうか)という風にやんわりと訂正されたら如何でしょうか。 むむ・・・素晴らしい案だと思います。。。 私が彼女の立場だったら「ハッ!」っとして恥ずかしくて顔から火が出そうですね^^; でもやっぱり気にしないのが1番かもしれませんね(苦笑) アドバイスを求めておきながら一人で納得して申し訳ありません^^; aymhfgy様、納得がいくアドバイスを本当にありがとうございました<(_ _)>

noname#82794
noname#82794
回答No.1

その若い子に「まえちゃん」と呼ばれたときは返答せず、 「前○さん」と呼んだときに初めて返事をすればよいと思います。 多少、相手の機嫌が悪くなるかもしれませんが、 社会常識を身をもって知ってもらったほうが良いと思います。

noname#66170
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >その若い子に「まえちゃん」と呼ばれたときは返答せず、 >「前○さん」と呼んだときに初めて返事をすればよいと思います。 そうですね~・・・それが出来たら本当にいいのですが(苦笑)なんせ小心者なものでなかなか・・・。 私はその子をしっかりと先輩として「立てて」接しているので、立てすぎてしまったのかもしれませんね^^; まぁ・・・あまり気にしないでいようと思います。ってやっぱり気になりますが(笑) raiching様、アドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 呼び方が名前→苗字になるのですが…

    20代前半の女性です。 最近、改めて大学生を始めたのですが、年上の先輩や卒業生に、最初は周りの女の子と同じように名前にちゃんづけで呼ばれるのですが、いつの間にか私だけ呼び方が苗字にさんづけになっています。 個人的には苗字+さんはよそよそしくて好きじゃないのでそのまま名前で呼んでもらった方が嬉しいのですが(まあ、ちゃんづけはともかく)、なぜ最初は名前で呼んでくれるのに苗字になってしまうのかちょっと不思議です。 仲は普通に良いので、自分の態度がでかいのかと気になるのですが……。(同期や他の年上の女友達には名前で呼ばれてます) 大した質問じゃないのですが、本人にも聞きづらいので、最初は名前で呼んでいたけどやっぱり苗字を呼ぶようになったという経験がある方がいたら、どうしてそうなったか教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 職場の年下の先輩を「さん」か「君」か

    職場に年下の先輩がいるのですが名前を呼ぶ時は「さん」付けで呼んだ方が良いですか?みんな「君」で呼んでいるので私も「君」で呼んでしまいます。 年が私より7つも下(10代)で子供っぽい感じなのでついつい君で呼んでしまいます。

  • 異性の後輩への名前の呼び方

    大学生男子です。部活を引退する高校生の後輩に手紙を書いています。後輩の名前を手紙の本文に書くことになったときの表記に悩んでいます。これまでに手紙を書いてきたことは数回あります。 そのときは、苗字に「さん」付けでした。「○○さん」といった感じです。これで問題ないと思いますか?あるいは、名前に「ちゃん」付けのほうが良いと思いますか?「□□ちゃん」といった感じです。私と同学年の女の子は、このような感じで呼んでいました。(途中から名前を呼び捨てで呼ぶようになりましたが) 後輩の名前は、どのようにして書くのが良いと思いますか?苗字に「さん」付けでしょうか?それとも、名前に「ちゃん」付けでしょうか?あるいは、それら以外でしょうか?後輩(私の年下の女の子)が私(年上の男)に書かれる身になったつもりで回答をお願いします。

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 会社で年上の女性の方を名前で呼ぶ時

    今週会社に入社したばかりの新人です。 年上の方の名前の呼び方について、質問させて頂きます。 私は女性なので、男性の方には苗字で「さん」付けで呼んでいます。 女性が年上の女性を呼ぶ場合、苗字の後に「さん」を付けるか苗字の後に「先輩」を付けるか、どちらがいいのでしょうか? 会社の女性が女性を呼んでるのを見ると「さん」付けで呼んでいたり、「先輩」付けで呼んでたりするので迷っています。 何となく、年上の方が年下の方を呼ぶ時は「さん」付けでその逆は「先輩」付けのような気がするのですが。。。 新人の私の場合、年上の女性の方を名前で呼ぶ時は「さん」付けか、「先輩」付けどちらが良いのでしょうか?

  • 年下先輩との接し方

    30代前半の派遣社員です。在職5年目となります。 同年代の1つ下、7年目の先輩との接し方が悩みでおります。 1つ目は、先輩の言葉遣いです。  入社4年目より先輩からの敬語が、タメ口に代わり驚いております。 また、入社したての10歳年上の後 輩の方には今でも変わらない敬語で接しており、この差への驚きを自分の中でどう解消したらよいか悩 んでおります。 2つ目は、先輩のたて方についてです。  入社して半年経った頃、業務以外で自身で気がついたことを(例えば、必要部数分の印刷物を正社員の 方がお忙しそうだたので、代わりにホッチキス止めさせて下さいとお声かけをし済ませた)を終わらせた 後に、先輩からでしゃばるなという態度をとられました。  また、3年以上経ったある日、いつも通りに在庫確認後の文具発注の際も、例えば付箋紙の入っていた 小さい空箱が余ってしまい廃棄したあとに、勝手に捨てるなと御指導を頂いたりと。   自身で気が付いてしたことが、どの範疇であっても、でしゃばるな・勝手にするなと摘み取られ。  今では自身はあくまで何年経っても後輩。先輩よりも気が付いたことは、気がついても行動しない。  先輩が全て正しい人間で、一番気の利いてる人であるということに徹してからは、 摘み取りもなくなり。    逆に私が気の利かない臨機応変のない方ですよと思われるようになってしまいました。  今後、先輩との付き合い方と考え方、そして私自身の甘さにご教示頂けますと幸いです。  長文にて恐縮ではございますが、ご意見の程 宜しくお願いいたします。

  • 男は年下ではだめですか?

     僕は高校2年生の17歳です。いままで女性と付き合った事はないです。でももし付き合うとしたら同年代か年上の方がいいなあと思っています。理由は大人びた人が好みだからです。年下の方とだとなんか頼られそうで。。。というか子供っぽそうだなとか思ってしまいます。そう決めつけるのはとても悪いですが、苦手なんだと思います。  僕の学校は工業高校なので女の子が一人もいません。でもバイトには幸い同年代の女の子がいます。その子たちと話しているとなんだか、相手にされてないような気がします(笑)これはメル友などに限ってもそうです。同年代の方と話しても相手にされませんが、なぜか年下の方には好かれてしまいます。でも相手が年下の子だと僕が絶対聞き役になりそれが面倒くさいなあとか思います。  僕はよく大人びて見える、落ち着いて見えると言われます。今僕は好きな人がバイトにいます。その人は同年代なのですが、恋愛対象に見られるにはどうすれば良いでしょうか?年上に見られるよう僕がもっと大人になれば良いのでしょうか?

  • 年代別 年上の後輩、年下の先輩の相性

    派遣の入れ替わりの多い職場で、女60名くらいです。 既存の派遣さんが新しい派遣さんに業務を教える機会が多々あり、 既存=年下、新人=年上 の組み合わせがいくつか出来上がっています。 (20代前半の長期で勤めている派遣さんが多いです) 最近気づいたのは 既存=20代前半 新人=20代後半 の組み合わせが一番相性が悪いですが 既存=20代前半 新人=30代後半、40代、それ以上 だとすごく仲良くなっています。 (飲みに行ったりしているようです。) お互いの相性にもよると思いますが どういうことだと思われますか? 見てると20代後半の新人さんは 「なんで私が年下に頭下げなきゃいけないの!?」 のような態度です。 でもそれは20代前半でなければどの年代においても言えることだと思います。 やはり20代はまだ心が子供なのでしょうか? また、40代くらいになると20代前半はわが子のような年頃でうまく打ち解けやすいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 年下の後輩の呼び方

    30代後半です。 つい最近転職したのですが、年上には「さん」付けで呼ぶのは普通ですが、19~30歳の先輩方の呼び方を考えています。 一般的には年齢に関係なく、先輩には敬意を払い「さん」付けで呼ぶのが正解でしょうが、ちょっと年が離れているのでどうしたものかと・・・。 自分はプライドとかを気にしないタイプなので、30歳以下だった時に5歳以上年上の後輩に「さん」付けで呼ばれると凄く違和感を感じ、「君」で呼ばれた方がしっくり来たクチでした。 職場は現場作業系なので特に考えてしまいます。 アンケートみたいになってしまうのですが、転職経験がある方で5~16歳年下の先輩はどのように呼んでますか?また、年上の後輩にはどう呼んでもらいたいですか?

専門家に質問してみよう