• ベストアンサー

片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。

片思い中の人に名前で呼んでもらう方法を教えてください。 現在片思い中なのですが、その男性からは「名字+さん」で呼ばれています。 私の名字は平凡でどこにでもいる名前だというのと、学生時代あだ名や下の名前で呼ばれていたので、名字を呼ばれることに抵抗があります。 でも一番の理由は、やっぱり下の名前で親しげに呼んで欲しいからです。 その男性とは友達というほど遊んだこともありませんがメールは頻繁にしています。 会社の同僚ではありません。 どうか、アドバイスお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.4

苗字で呼ばれるのがあまりすきじゃなくて、会社以外では、○○って下の名前でよばれてるの。 △△君も、○○か○○さんって呼んでくれないかな? と付き合う前の彼女に言われました。 ※ちなみに堅物な自分はその時点ではお断りしたのですがw 呼ばれ方より実際に会って話して、遊びましょう! 頑張ってください。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりストレートに言う方がいいんですね。 断られたら少しショックですね^^; 遊びに誘えるようがんばります。ありがとうございます^^

その他の回答 (3)

回答No.3

はじめまして。 私はもともと自分で自分の事を名前で呼んでしまうのですが そのせいで周りの子も男女関係なく ほとんどの人が名前で呼んでくれます。 やっぱり呼びやすいみたいですね。 そのおかげで、片思いの彼からも 名前で呼ばれるようになりました(笑 参考になるかわかりませんが こういう例もあるという事だけ…

aoinara
質問者

お礼

なるほど~そういう手もあるんですね。 体験談ありがとうございます!

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

その男性の方は礼儀正しいのでしょうか?。。。メールは、 頻繁にされてるんですよね・・・仲良くなれたらいいですね・・・ そうですね。私もなかなか下の名前で呼んでくれなかった時が あったので、こう言いました。 「あだ名が○○ちゃんだった。○○ちゃんって呼んで下さい」

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「あだ名が○○ちゃんだった。○○ちゃんって呼んで下さい」 言えるかわからないけれど、がんばります。

  • hanmemomo
  • ベストアンサー率35% (205/580)
回答No.1

気にする人もいますし、そうでない人もいるので、回答が難しいですが、 素直に「○○(名前)でいいよっ」といってみてもいいと思いますよ。

aoinara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「名前でいいよっ」ってなかなか言えなくて^^; がんばります。

関連するQ&A

  • 名前を呼ばないのは?

    今、片思い中の20代前半女です。 その片想いの彼のことなんですが、私を通じて仲良くなった私の友達にはあだなや○○ちゃん。とか普通に呼びます。 が、私のことは絶対「お前」と呼びます(><) この間どうしても私の名前を呼ばないといけない状況になった時、初めて名前を呼ばれたのですが苗字を呼び捨てでした…(^^;) 下の名前を知らないわけでは無いと思うのですが…。 私も普通に○○ちゃんとか呼んで欲しいのですが。。。彼になかなか言い出せません(^^;) 会社で知り合った彼なので雰囲気的に苗字なのかな?とは思いますが会社では実際ほとんど顔を会わせないので会社では名前を呼ばれたことはないです。 私は彼のことは下の名前で普通に呼んでいます。 なんでお前扱いなんでしょうか??何だか、私だけ名前覚えて貰ってない?とか考えてしまって悲しくなってしまいます…(;_;)

  • 名前の呼び方(片想い)

    片想いしてる男性と、お互い下の名前で呼び合いたいのですが 付き合ってるわけでもないし 相手にとってはきっと 呼び方を変える必要性がないと思われそう…。。 でも苗字にさん付け、苗字に君付け って距離がある感じがしてて。。 小学生時代の同級生で、10年振りに再会しました。当時は話した記憶がなく今の方がLINEで、話したりしてます。(ちなみに遠距離です) 学生時代の頃の呼び方でお互い呼び合ってるので 諦めた方がいいでしょうか?

  • 名前を呼んでくれない

    名前を呼んでくれないのは,私が高校の時体育の先生をしていた男性です。 私は彼が気になっている最中なんですが,下の名前でも名字でも呼ばれないんです(__) 学生の時は私の事を名字からとって[柴犬]と呼んでいました。このあだ名は彼が考えたオリジナルで使っていたのは彼だけです(笑) で,今私は22になり会う機会があって何回か用事で会ったのですが,あだ名でも呼ばないしとにかく名前を呼ばれません(--;) メールでも名前呼ばれません。私はメールでも先に名前呼んだり,結構相手の名前を最初に呼んで声かける方なのでちょっと気になってしまって。 下の名前を呼び捨てで呼ばれたいなぁ(´Д`)照

  • 女性の呼び方

    男性のかたに質問です。 いま学生時代の先輩に片思いの最中です。 その先輩から名字を呼び捨てで呼ばれてる後輩の女性方が羨ましいのです、親しみを持たれてる感じで・。 私も後輩なのですが、まだ二回しか食事してないし、メール上では、名字で○○さんだったり、下の名前で○○ちゃんだったり一定しません。やはり親しみを持たれてないからでしょうか・?SNS上でのやりとりでも、他の後輩にはあだ名や名字で呼び捨てで、私は名字で○○さん、だと淋しく、片思いしてるだけにとても辛いのです・・。他の後輩さんに比べたら先輩との交流も少ないと思いますし、恋愛対象として見てもらいたいのに、友達にもなれないのか・と落ち込んでいます。

  • 男性が突然下の名前で呼んでくる心理教えてください

    最初苗字さんで、次は下の名前さんで、その次は突然下の名前であだ名をつけられて呼ばれるようになりました。 この男性は何を考えているのでしょうか?職場の男性なのですが、同性の同僚とかの呼び方は〇〇さんと呼んでた気がします

  • 人の名前が覚えられない。

    社会人になりました。1ヶ月目です。そこで初めて気がついたのですが、自分は人の名前を覚えるのが苦手だったということです。 学生時代は制服にネームが付いていたので、それを見て、そして覚えていた。というか、覚えたふりをしていた?そういえば、先生の名前は全く覚えていません。全員「国語の先生」とかそういう感じで話していました。 友達や大学時代などネームがないときはあだなで呼んでました。いざ、苗字で呼べと言われても本当に仲のいい人しか分かりません。 ということで、どうやって覚えていいのやら分かりません。 いつも会社の人を呼ぶときなどは座席表を照らし合わせて呼びます。でも営業の人が多いのでほとんど会社に帰ってきません。たまに間違えたりしてます。なので先輩などは特に注意してます。 でも、お昼ご飯と食べるときは分からないので、とりあえず、はいはい言うようにしてます。 どうしたらいいでしょうか?どんな風にして覚えればいいんでしょうか?

  • 苗字で呼ばれないような名前をつけたい。

    苗字が変わっていてほとんどの人が一発で読めないし、聞き取りにくい苗字です。 男の子は苗字が変わらないのでお腹の子供が男の子なら、学生時代くらいは下の名前で呼ばれるような名前をと考えてます。 読み二文字なら(たとえばカイ、ハル等)比較的省略せずに名前そのままで呼んでもらいやすいかな?と思うのですがどう思いますか? 小さいうちは『カイくん、カイちゃん 』とかで皆さん呼ぶと思うのですが、ある程度大きくなると男の子ってアダ名か苗字になってるような…。 何文字でも誰にでもすんなり下の名前で呼んでもらう名前どんなのがありますか? 主人は四文字の名前でアダ名もなく苗字だったそうです。 何種類か候補はあり意味も考えてますので、友人にこういう名前の人がいたなど教えて下さい。

  • 下の名前の存在意義

    こないだ女友達Aが「なんで○○君(私の名前)って名前で呼んでくれないんやろ」言ってるのを聞いてしまいました。人づてで調べてみると、どうやらそのAは私に苗字で呼ばれるのが気に入らないらしいんです。 けど、ある日突然、友達の呼び方を変えるって抵抗ありません? 私は仲の良い悪いに関わらず、初めて呼んだ名前で通してます。仲の良い「田中さん(仮名)」もいれば、仲の悪い「佳織(仮名)」もいます。ずっと苗字で呼んでた相手を突然名前に変える自然なチャンスってありますか?付き合う途中で自然にあだ名がつくことはよくありますけど…。 できれば私と同じ世代(二十歳前後)の方の感覚で知りたいので、同世代の方お願いします。 ちなみに、私は今までずっと苗字で呼ばれてきましたし、あだ名も苗字をもじったものがほとんどでした。親にも「あんた」と呼ばれてきましたので、下の名前なんてあって無いようなものでした。

  • あだなや下の名前で呼ぶのって・・・

    新しく友達ができたときに、苗字で〇〇さんとかでなくあだ名や下の名前で呼び始めるのってどんなタイミングですか? 相手にことわったり、逆に「こう呼んでいい?」って言われたりしますか?

  • 異性の名前の呼び方呼ばれ方

    そこそこ親しい異性に名前を呼び捨てされるのが嫌です。 元々、あだ名呼びだった男子の1人とメールをしていて、会話の流れから「名前呼びと名字呼びどっちがいいか」と聞かれました。 てっ きり、名前呼び=今までの名前をもじったあだ名だと思っていて、名前呼びをokしてしまいました。 実際は名前呼び捨てでした。 ですが、以前彼氏と別れた理由にも「名前呼びが嫌」があります。異性に名前で呼ばれるのが気持ち悪いんです。 やめてほしい。慣れない。と言っても、同じ部活に同じ名字がいるから、と引き下がられてしまいます。私は、鈴木や佐藤くらいよくある名字ですが同学年に同じ人はいません。流石に先輩を名字呼び捨てとかしませんよね?嘘なのかもと思っています。 どうにかして名前呼びをやめさせられないでしょうか。呼ぶのも呼ばれるのも本当に耐えられません。 現実で言われたら、もっと気持ち悪くなってしまいそうです。 また、私を気に入っている?らしい別の人からも、あだ名呼びするから呼び捨てしてと言われています。そのあだ名で呼んでと言ったのはわたしですが、失礼なことに思ったより気持ち悪いと思ってしまいます。昨年から同じクラスの男子にもあだ名で呼んでくれている人がいますが気持ち悪くありません。 どうしたらいいでしょうか。助けてください。