• 締切済み

同業者の男性を好きになりました。

その男性Aさんとの出会いは2年前の夏です。 同業者が集まる講習会のようなものに参加したのですが、その時にその男性と席が隣で、勤務先が私が働く会社の系列の会社だそうで、すぐ意気投合しました。 その時は彼女や奥さんがいるかもと警戒していたので、メアドや番号を聞かずにそのまま別れました。 数ヵ月後、会社でイベントが開かれた時に、忙しいから手が足りないということで系列会社の方が応援に来ました。その中に講習会で知り合ったA さんがいました。 私のことをすぐに『あ!講習会の時の。いると思ってたんだ』と言われました。 一緒に来ていた事務のおばさんに『彼は独身、彼女なし』ということを聞いていたので、今日を逃したら会えななるかもしれないので、その人が帰ってしまう前に『差し支えなければ連絡先を教えてくださいと頼んだら、名刺の裏にメアドと電話番号を書いてくださいました。 その日のイベントが終わると『イベントお疲れ様でした。今度ご飯食べに行きましょう』とメールが来て、それからはよくご飯を食べに行くようになりました。 最初はAさんの先輩のBさん(男性)を交えた3人でのご飯が多かったので『あぁ、社交辞令ですか。』と、落ち込んでいたのですが ある時B さんが『A と○○さん(私)仲ええな。もう結婚してしまえ!A 、○○さんを家に連れて帰れ』と言われ、その時『えー、嫌だし。』とか言わず、むしろ恥ずかしそうな顔をしていたのでホッと安心してる自分がいました。 それからは何故か先輩B さんは食事に同席しなくなり、二人きりでご飯に行くことが増えました。(気のせいかもしれませんが) 社交辞令かもとは思いつつも何かしら好意はある(嫌われてはない)と感じたので嬉しかったです。 それから何度も食事をしに行き、最初は気を使って遠慮していましたが、最近は何でも話せるようになり、ただの同業者から友達のような関係になりました。 『仕事してたら異性からのアプローチとかあるんじゃないの?』とか『この間、実家に帰ったら親にいつ結婚するんだ?って言われた』など、私が意味深。と思えるようなことを最近、ポロっと言うようになりました。 (最近の話です)Aさんは誕生日だったのですが仕事が夜遅くまであって忙しいのと、独りだということでお祝いせずにその日を過ごしたそうです。 さすがにそれは、、、と思い、私は日を改めて誕生会をセッティングして誘いました。 サプライズでケーキが出てきたときにすごく喜んでくれました。 帰りに『誕生日はいつ?』と聞かれ『7月です』と答えると 『よし、また誕生会しよう。プレゼント何がいい?』とか『次は韓国チゲ鍋食べに行こう』など言われて嬉しかったです。 (前置き長くてすみません) 社交辞令(又は友達止まり)じゃないことを願ってはいますが、社交辞令だとしたらどうしよう。と思ってる自分がいます。 ただ、行動を起こして『私の単なる勘違いでした』てなことになると その後、今までの関係が崩れそうだし、気まずいわで、行動を起こしにくいです。 でもどちらにせよ、近いうちに気持ちを彼にお伝えしようと思います。 そんな私に勇気をください! できれば『こんなことがあったよ』という事例があれば、そちらの方も教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは、質問者様: 本ページで、数回恋のキューピッドをした経験(があります。多分。)から、以下回答します。 ★★★ ん~まだ分かりませんかね~。Aさん、モジモジ君なんですよ。要領が悪い、と言いますか、要するにいい人なんです。で、質問者様の出方を見ている。 → 一方、質問者様も相手の気持ちを手探りしている・・・ もう、Aの気持ちは確認する必要などありません。原文だと: ★私のことをすぐに『あ!講習会の時の。いると思ってたんだ』 ★その日のイベントが終わると『イベントお疲れ様でした。今度ご飯食べに行きましょう』とメールが来て・・・ ★私が意味深。と思えるようなことを最近、ポロっと言うように この辺りが、恋愛マーカーの点滅ポイント。で、究極は: ★それからは何故か先輩B さんは食事に同席しなくなり・・・ ですね。もう、男同士では打合せ済み。 モジモジAは、話がつまったときの助け舟としてBを誘って、ついでに、審査をしてもらっていると思います。で、質問者様は合格。 Bは、もはや必要がないので退出です。 ん~7月の質問者様の誕生日まで、何もアクションしないつもりですか? あなたは、全国のモジモジ君に対して、理解が足りなすぎます。 そして、それが何なのかは書かれていませんが、何かを守りすぎ・・・ 「Aさん、あなたを好きになったみたいです」と言うことが、そんなにいけない事ですか? 何か失って困るものでもあるのですか? 何かを守りたいのなら、それでもいいですが、恋愛マーカーはいつまでも点滅してくれている訳ではありません。 もう一度言います。 質問者様。 恋愛マーカーは、既に、あなたに向けて点滅しています。

neko-one
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 それから回答ありがとうございます。 やっぱりA さんはモジモジくんなのですかね。 理解足りなさすぎですね、私。 いつまでも待ってくれるわけではないと思うので近いうちにまたアクションかけようと思います。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.1

Aさんも、あなたにかなり好意を寄せていると思います。 告白すれば、九分九厘良い結果になると予想します。 しかし、同性としては(私と同じ男としては)煮え切らない男に思えます。 ”勇気”はあなたにではなく、Aさんに差し上げたい・・・

neko-one
質問者

お礼

遅くなりました。すみません。 回答ありがとうございます。 Aさんから言ってほしいのですが、難しそうです。 そういうタイプの人もいますよね。

関連するQ&A

  • 男性に質問です!社交辞令で食事に誘いますか?

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したとき、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか?社交辞令の場合、メールでもいいますか? ※本人でないとわからないとは思いますが、男性の意見を聞かせてください。

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 男性からの食事の誘い、本心だと思っていいでしょうか

    職場の男性に誕生日にお菓子を渡したら、「来月仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思っていいのでしょうか? それか社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • 男性部下から社交辞令?男性に質問です。

    気になる部下の男性から会社の送別会の後、今日は幹事お疲れ。おやすみ。とメールをしたところ今度飲みましょ。と返信がありました。 土曜日しか飲めない&部下君の都合のいい日でいいよ~ わかりましたー のやりとりから一ヶ月音沙汰がありません。 社交辞令だったのかずっと考えてしまいます。部下君が異動する送別会でもあったので、はたして異動後で忙しいのか… でも女の上司に対して行きもしない社交辞令を言うものでしょうか? 私だったら上司で行きたくない人には、行かなかったら失礼にもなるので飲みの話自体避けるようにします。 どう思われますか…??

  • 食事の誘い、社交辞令でしょうか?

    職場の男性の誕生日にお菓子を渡したとき、「来月になったら仕事が落ち着くから、そしたらご飯に行きましょう。」と言われました。次の日にきたお礼のメールでも同じように言われました。 本当に行きたいと思ったから言われたのでしょうか? それか行く気はないけど、社交辞令で言われたのでしょうか? ※本人でないとわからないとは思いますが、率直な男性の意見を聞かせてください。

  • この男性の真意はどっち???

    この男性は、私に好意をもってくれているのでしょうか??単なる友達でしょうか?? (男性30代前半、私20代半ば) 1. 出会って1ヶ月以上経つも、その後2人で会ったことはなし 2. 連絡はメールのみ。10日に1度くらい。 3. 向こうからちょくちょく趣味や食事に誘ってくれるも具体的な日時まで決まらない 4. 私から食事に誘ったら、2度とも仕事と用事で断られた ⇒「都合の良い休みをまた連絡する」とのこと。 5. 誕生日におめでとうメールが届く⇒0時シャストに送ろうと思ったが、寒いかなと思いやめたらしい。 食事の誘いを断られた時点で、今までのことは社交辞令だったんだなと悟り、諦めつつありました。 でも誕生日(食事の誘いから2週間弱のこと)を覚えてくれていたことで、少し期待してしまいます。 2度も断られているので、正直かなり勇気がいりますが、もう私からは誘わない方がよいでしょうか。 また、「○○に行けたら行こうな!」というこの表現って、社交辞令の極みですか?? 私は「ぜひ、誘ってください」と返事するのですが、この返事の仕方がダメなのでしょうか? ご意見&アドバイスお願いします☆

  • 男性に質問です。彼の態度は脈ありですか?

    1週間ほど前に仕事関係のイベントである男性と知り合いました。 2日間、一緒に働いてるあいだ、それなりに相手がアプローチ的な言葉を投げかけてきましたが、それが本音か、社交辞令か分かりません。 たとえば休憩時間に煙草を吸いに行くから、一緒に来て!!と、 何度も言われた。 喉は乾いていない?何か買ってこようか?etc. しかし、イベント中、人が大勢スタンドに来ていたこともあり、 『ありがとう』とだけ言って断ってしまったりしました。 すると、他の男子社員と後ろで「彼女は僕に興味がないんだ」 と言ってるのが聞こえてきましたが、 それが自分に対してかどうかは?です。 そのほか、私が友人にSメールを送っていると、 『彼にメールかい?』などと数回行ってきました。 結局最後の夜に皆で打ち上げに行くことになったのですが、 帰り際にメールの交換をすると、 『どうせメールなんてくれないよね』っていわれてしまいした。 そして、彼はTOKYOの人ではないので、 物理的に頻繁に会うことは、難しいのですが、 『待ってるから、いつでも遊びに来て』ともいわれました。 実は昨日その彼のお誕生日だったのですが、 イベントや飲み会の写真を送ると同時にお誕生日おめでとうの メッセージをおくりました。 すると、それから2時間くらいして返事が。 とても喜んでくれていましたが、やはり、「また連絡ちょうだい」 +「来てくれるのを待ってる」とのことでした。 今まで自分が付き合ってきた人たちは、 彼のような素直な素直なタイプの人間ばかりじゃありません。 それゆえ、彼のストレートさが社交辞令としかとれません。 しかし、相手は夜中の2時にメールを返してきてくれましたが、 これをどう受け取っていいか分かりません。 この状況から、いきなり自分が好意を示すのも、 一か八か、怖いというのもあります。 どうしたら、良いでしょうか? 私は彼にどう思われているのでしょうか?

  • 男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、

    男性をご飯に誘いましたが、恐らく断られました、、 今日会うのが最後だったので、「いつかご飯に行きたいです。」と誘ったのですが、(社交辞令的な感じではなく本気の感じ)「行きたいけど、忙しい。逆に行ける日にち教えて。」と言われたので、「私より男性の方が忙しいので私が日にち提示して誘いにくい。日にちを提示したら必ず空けるから教えて。」と言ったら「予定が空いたら連絡する」というようなことを言われて終わりました。(会話の内容はかなりまとめてます) 私が見ても分かるくらい仕事や趣味で忙しい人なので、本当に予定空いてないんだなぁとは思い仕方ないとは思います。 後日食事に行ってくれると思いますか? LINEは持っていて、来月恐らくメッセージを送る機会があると思うのでその時にもう一度誘うのはありですか? 忙しいは傷つけない断り方の王道だと思ったので、「行く気無いじゃん」と伝えたらいやいやいや、みたいに言ってたのですがこれも社交辞令的なやつですかね?

  • 気になる男性と仲良くなりたい

    気になる男性との会話は相手は社交辞令で言ってますか? 私の職の話を聞かれ、『良かったら来て下さいね』と言うと、即答で『あ、行きます』と言われたけど、社交辞令だと思い、『一般客は入れないんだった』と呟くと『それなら、変装して分からないようにして行きます』って返って来ました。 あれから数ヶ月後にまた職の話になり、こういう仕事ですって、こないだの話を忘れ去られてるって内心ショックを受けながらも説明しました。その時に、私の職場にあるもので『僕はこういうのが好き』って言われたんですけど、これはアピールでしょうか? つい先月末にも、また職場の話になり、内心ムカッときたので『(一般客は入られへんけど)来たらいいよ』って誘ってみたら、『でも、入られへん…?』と寂しそうに言われました。話の内容を覚えてくれていたことに内心むちゃくちゃ嬉しかったです。 こういうのは社交辞令でしょうか? 明日にでも、私が『良かったら来てね』って言ったのは、からかったとかじゃなく、本心やってんでって暴露しようかなぁと考えてるんですが、引かれますか? 好き避けしてしまってるので、もしかしたら男性は私に嫌われてるとか思われてないかなぁ…と感じてしまっています。 男性との仲は知り合い程度の関係で連絡先交換はまだです。 男性からは好意的かなぁ…って感じたりするんですが、なにせ究極の鈍感なんで勘違いってこともあり得えそうです。 私の誕生日が『○月○日は○○の日で、ボクが生まれる前に制定された…』とか、初めて知った○○の日に感動してたんですが、家に帰ってからGoogle先生で調べたら…確かに○○の日はあったけどその男性が生まれた後に聞いたこともない店が発案した日ってなってました…。 これは、からかわれたんでしょうか…? この男性と知り合いから友達、友達からそれ以上の関係になりたいのでアドバイスをお願いします。 私、35才。彼は31。 彼はまだ私の年齢は知りません。 年上なのに恥ずかしがりやで好き避けするのって嫌がられますか?

  • 男性の心理を教えて下さい

    2年程前の話しです。相談させて下さい。 合コンで出会った人とお互いいいなと感じ何回かご飯にいきました。 お互いを知っていくうちに価値観や性格の違いで、お互いもう遊んだりするのはやめよう!と疎遠になってしまいました。 しかし、疎遠になってから2年経つのですがどうしても彼のことが忘れられず、友人を通して番号を聞き私からメールを送りました。 彼と何通かやりとりし、向こうから久しぶりにご飯に行こうとお誘いがあり、先日ご飯にいきました。 その時は、話しも盛り上がり楽しく過ごすことができました。 帰り際、また誘うからご飯行こうと言われ別れ、家に帰った後、彼からまた飲みに行こう!とメールがあり、私はお礼メールとまた空いてる日おしえて! とメールを送りました。 彼からの返事は、また誘うから遊んでねとの返信がありましたが、 これは社交辞令なのでしょうか? 私的には、次ご飯行く日を決めてしまいたかったのですが •遠回しに断ってるのか(社交辞令) •彼から誘われるのを待つべきか どのくらい待つべきか を、教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう