• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数615
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は男性で、社交辞令なんて使うことをしないので、質問者様と同様に女性の社交辞令について悩まされることが多いです。 メールでの対応や社交辞令で断っていないことなどから、かなり話が出来る仲であると感じます。 ですから正直に「私は社交辞令が苦手なので使わないで下さいね!」とメール等で伝えるとよいと思います。そうでないと、またいつ社交辞令で答えられるかわかりません。 ある程度の仲になると私はそのようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4269)

48才、既婚男性です。 相手にゆだねちゃうから、わからなくなるんですよ。 食事に誘ってほしいなら、日付を指定して言えばいいんです。 ○月○日は、空いてるんですけど、食事でもどうですか?って感じですね。 相手にゆだねると、いつでも良くなっちゃいますからね。 ただ、毎回断られるって事だと、相手に気は無い感じですから、引いた方が良いでしょう。 はっきり言って、貴女に興味があれば、彼氏さんの方から動いてきますよ。 即返するなら、それなりに気持ちはあるんじゃないですかね? ただ、私も常に即返なんで、そこら辺は確実にそうだとは言えないですが。 何回か、誘ってみて判断したらどうでしょうか? がんばって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!