• 締切済み
  • 暇なときにでも

これは社交辞令ですか?

私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数180
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

相手が年上って何歳離れてるの? 相手は独身なの? 会社関係? 純粋なプライベート? それによっても回答は異なってくる。 独身だと仮定した場合 ・会社関係なら 会社同士の付き合いもあるだろうから 社交辞令の方が多いと思う。 ・純粋にプライベートでなら どうなんだろうね。 社交辞令の見分け方 ・まずは相手に誘ってね^^ と言う。 連絡無い場合は 社交辞令。 本気で遊びたい(会いたい)場合は 必ず連絡が来るからw 自分から いつが良いとか言わないのがコツ。 また 相手から誘って と 言われた場合 食事にでも行きませんか? ご都合教えてください。等と連絡をして  その返事が無かったら 社交辞令。 でもって これをネタに今度会った時に 社交辞令ばっかりなんだから~www って 笑顔で話せば良いよw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりすみません 相手は皆既婚の友達です。 私も既婚です。 10以上離れている人だったり2~3才下だったりします。 なんだか本当にお礼遅くなって申し訳ありません ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18070/36358)

温度の違いなんだと思う。 交流欲自体はある。 ただ、 その欲のサイズ(温度)が凄く手頃。 手頃な状態では、 今度どこどこ行こうね?(行けたらいいね?) そんなやり取り自体で満足してしまえたりする。 具体性が直ぐに伴わなくても全然構わない。 貴方が今気になっている相手は、 貴方への交流欲がまだまだ手頃サイズなんだと思う。 手頃サイズ=具体性を急がない。 また日にちを決めなきゃね? いずれ決めて、いずれ動き出すような事があっても良いかな? あっても良いと思うだけで収まってしまう=手頃サイズ。 貴方は違う。 日にちを決める云々と「言及」してきた。 それはもう具体的なものが前提にあるからですよね?? そういう待ち構え方になる。 でも・・・ 待てど暮らせど相手からの動きが無い。 貴方から動いてみたら、 その動き自体をやや拙速目線でいなされてしまう。 じゃあ何で予定なんて聞くんだ?(来週は?) 貴方は、 当然動き出す為に必要だから聞いていると思っている。 でも、 相手はただ、 貴方の日々の忙しさ(充実度合い)を知りたかっただけ。 貴方から具体的なメッセージが慌てて届けられても(この日なら空いてます)。 相手はふ~んと確認するだけに留まってしまう。 貴方には、 社交辞令(中間)が分かり難いんだと思う。 好意があるのか?(あるなら動かす意思があるのか?) それとも全く無いのか?(嫌われてさえいるのか?) 中間が無い分、 どちらか?という部分に囚われやすいんだと思う。 相手は、 どちらにも付いていない。 進行形の交流欲はある。 あるけれど小さい(手頃)。 貴方はあるか無いかで行動を動かしていきたい人。 あるなら、その「ある」をどんどん展開したい(して欲しい)。 あっても動かさない(急がない)、 そんな相手のゆったりに嚙み合わない事もあるんじゃないの? どちらにも拠らない場合もあるんだよ。 それも踏まえて、 貴方なりに中間色を許せる思考も身に着けた方が良いのかもしれない。 これからも年上の相手を好きになっていくならね? どっちなの?どっちなの? その目線だけで動いてしまうと、 ただ慌ててバタバタするだけで、 結局どっち「つかず」になってしまう事もあるんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません! サイズ感の違い… なんだか分かりやすかったですが、少し残念でした。 確かに私はものすごい求めてしまっていました。 相手もそうなってくれたら一番嬉しいのですが、そうもいかず。 中間を極めないとだめですね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交辞令はキライ…

    社交辞令って、使っていい場合と、使っていい相手に対してだけ必要な気がしますが、どう思われますか? 例えば、初対面の人とか明らかに仕事上のあいさつがわりに言ってるな~と分かる人もいますよね。それはある程度必要かと私も思います。 でもいつも私が悩むのは、ある程度仲良くなった相手からの言葉です。要するに、社交辞令とは判断がつきにくい場合です。 数ヶ月前、「今度ぜひ食事しましょう!」と言われ、相手の仕事が一段落したらということで、連絡待ちでした。が、あまりの連絡のなさ(2ヶ月くらい)に、あ~、社交辞令だったのかとようやく気付き、落ち込んでます。ずっと楽しみでいたのに、裏切られた気分で最悪です。もう何を信じていいのか、分からなくなります。自分だったら、本気で思っているときしか言わないので…。そして、相手が私に社交辞令を使ったということに対してショックでした。 本当にバカです。昔から社交辞令を本気にして傷つくことが多く、最近見分けもつくようになったと思っていた矢先に、今度は社交辞令じゃないと判断した相手の言葉までが社交辞令だったなんて…。いい大人なのに、まだ社交辞令くらい見分けられないのかと、自分で自分をバカ扱いにでもしないと、とうていやりきれません。 社交辞令を社交辞令に感じさせない相手がすごいのか、私がバカなのか。相手に期待したぶん、気持ちがおさまらず質問してみました。 社交辞令だったら言わないでほしい、と思うのは、大人として、社会人として、考えが甘いんでしょうか。 もういっそのこと、人の言葉は一ミリも信じないほうが傷つかずにすむから、そうしようかと思っています。

  • 社交辞令?

    こんにちは。 わたしが今想いをよせている男性について質問です。 私20代♀ 彼は30代♂です。 先日女友達と飲んでいて彼の事を相談しました。 私はかなり恋愛に奥手で、自分から連絡をしたりも出来ません… そこで友達から誘ってみなよと言われて意を決して彼を誘ってみました。 その日は彼も仕事中でダメだったのですが、『また誘って』と言ってくれました。 その時は社交辞令かなと思ったのですが、後日彼にあった時、その時の話題を彼から話して、『事前にまた誘って』とまた言ってくれました。 その後メールで彼に『空いてる日あれば連絡下さいね』と言ったのですが、本気なら連絡くれますよね? また彼を誘ってもいいのでしょうか? 正直私としては誘うのもかなり勇気がいるので社交辞令なら迷惑かけたくないし…と自信がありません。。 客観的にみてどうでしょうか? 回答お願い致します。

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • 社交辞令?

    気になる女の子に先週「今度空いてる日、遊びに行かない?」ってメールを送り、返ってきた内容が「ごめん~ここ二・三日で予定のブッキングいろいろ判明して、まだ日にち決められる感じじゃないねん; 予定立てれる感じにになったらまた連絡します~」でした。 ちなみにまだメールは返ってきません。 これは社交辞令でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令

    社交辞令がわからなくて 自分の意にそぐわないと相手に苛立ち腹を立てる。 自分が社交辞令に気付かなかっただけなのにって思いませんか。