• 締切済み

社交辞令?

こんにちは。 わたしが今想いをよせている男性について質問です。 私20代♀ 彼は30代♂です。 先日女友達と飲んでいて彼の事を相談しました。 私はかなり恋愛に奥手で、自分から連絡をしたりも出来ません… そこで友達から誘ってみなよと言われて意を決して彼を誘ってみました。 その日は彼も仕事中でダメだったのですが、『また誘って』と言ってくれました。 その時は社交辞令かなと思ったのですが、後日彼にあった時、その時の話題を彼から話して、『事前にまた誘って』とまた言ってくれました。 その後メールで彼に『空いてる日あれば連絡下さいね』と言ったのですが、本気なら連絡くれますよね? また彼を誘ってもいいのでしょうか? 正直私としては誘うのもかなり勇気がいるので社交辞令なら迷惑かけたくないし…と自信がありません。。 客観的にみてどうでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

• meichan7
回答No.3

その彼は結構忙しい人ですか? 又事前に誘ってと言ってるのならあと数回は 事前に誘ってみてはどうでしょうか。 確かにエンジンがまだかかっていないように とらえられますが、まったく気のない人に事前に 誘ってとは社交辞令では言わないと思います。 あと1~2回だめだったら、又あいてる日があったら~の 誘い方でいいと思います。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はサラリーマンではなく、急に仕事が入ったりするような忙しい方なので、自分からは都合つけにくいのかもしれません。 事前に誘ってみて様子をみてみようと思います^^ ありがとうございました!

• kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 彼は行く気は全く無いわけではないけど、 自分から誘ってまでは・・・っていうところだと思います(^_^;) 空いてる日の連絡がくるかどうかはちょっと厳しいかな・・・ 彼の返事だと、「誘われたとき、都合が空いてれば・・・」っていう印象なので。 もう一回勇気出してまた誘ってみては?? 時間が合えば、ご飯くらいはいけると思いますよ。 個人的に3回までなら誘ってみますね。 それ以上になると「空気読もう」って思うので、誘えません(^_^;)

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また誘ってって言葉を今は信じてあと1、2回誘ってみようと思います。 空気を読んで迷惑にならぬよう頑張ります^^

回答No.1

なんとも言えませんね。。。 向こうが、行きたかったら、 断ったときに、「その日はダメだけどいつなら。。。」という言い方を、したんじゃないかと思うんですよね。 それはなかったんですよね。 彼としては、「行きたくない」とまでは思ってないけど、 「自分から誘ってまでは、、」、という程度の気持ちなのかなと思います。 なので、社交辞令だとしても、 「行く気はない」、という感じじゃなくて、 「誘われて、気が向いたら行ってもいいかな、」、くらいの気持ちはあると思います。 「また誘って」を、二回も言うのは、 逆に、自分からは誘うほどの気はないってことにも思えます。 女性が男性に言うなら、まだわかるんですが、 男性が女性に言うのは、やっぱり社交辞令もあるのかなと思います。 かといって、迷惑というほど嫌がられてるわけではないと思います。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…誘ってまでって感じのような気が私もしてます… 行く気が少しでもあると信じてまた挑戦してみようと思います。