• 締切済み

社交辞令?

こんにちは。 わたしが今想いをよせている男性について質問です。 私20代♀ 彼は30代♂です。 先日女友達と飲んでいて彼の事を相談しました。 私はかなり恋愛に奥手で、自分から連絡をしたりも出来ません… そこで友達から誘ってみなよと言われて意を決して彼を誘ってみました。 その日は彼も仕事中でダメだったのですが、『また誘って』と言ってくれました。 その時は社交辞令かなと思ったのですが、後日彼にあった時、その時の話題を彼から話して、『事前にまた誘って』とまた言ってくれました。 その後メールで彼に『空いてる日あれば連絡下さいね』と言ったのですが、本気なら連絡くれますよね? また彼を誘ってもいいのでしょうか? 正直私としては誘うのもかなり勇気がいるので社交辞令なら迷惑かけたくないし…と自信がありません。。 客観的にみてどうでしょうか? 回答お願い致します。

みんなの回答

  • meichan7
  • ベストアンサー率20% (20/96)
回答No.3

その彼は結構忙しい人ですか? 又事前に誘ってと言ってるのならあと数回は 事前に誘ってみてはどうでしょうか。 確かにエンジンがまだかかっていないように とらえられますが、まったく気のない人に事前に 誘ってとは社交辞令では言わないと思います。 あと1~2回だめだったら、又あいてる日があったら~の 誘い方でいいと思います。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼はサラリーマンではなく、急に仕事が入ったりするような忙しい方なので、自分からは都合つけにくいのかもしれません。 事前に誘ってみて様子をみてみようと思います^^ ありがとうございました!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.2

女性です。 彼は行く気は全く無いわけではないけど、 自分から誘ってまでは・・・っていうところだと思います(^_^;) 空いてる日の連絡がくるかどうかはちょっと厳しいかな・・・ 彼の返事だと、「誘われたとき、都合が空いてれば・・・」っていう印象なので。 もう一回勇気出してまた誘ってみては?? 時間が合えば、ご飯くらいはいけると思いますよ。 個人的に3回までなら誘ってみますね。 それ以上になると「空気読もう」って思うので、誘えません(^_^;)

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また誘ってって言葉を今は信じてあと1、2回誘ってみようと思います。 空気を読んで迷惑にならぬよう頑張ります^^

回答No.1

なんとも言えませんね。。。 向こうが、行きたかったら、 断ったときに、「その日はダメだけどいつなら。。。」という言い方を、したんじゃないかと思うんですよね。 それはなかったんですよね。 彼としては、「行きたくない」とまでは思ってないけど、 「自分から誘ってまでは、、」、という程度の気持ちなのかなと思います。 なので、社交辞令だとしても、 「行く気はない」、という感じじゃなくて、 「誘われて、気が向いたら行ってもいいかな、」、くらいの気持ちはあると思います。 「また誘って」を、二回も言うのは、 逆に、自分からは誘うほどの気はないってことにも思えます。 女性が男性に言うなら、まだわかるんですが、 男性が女性に言うのは、やっぱり社交辞令もあるのかなと思います。 かといって、迷惑というほど嫌がられてるわけではないと思います。

o_0-nayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです…誘ってまでって感じのような気が私もしてます… 行く気が少しでもあると信じてまた挑戦してみようと思います。

関連するQ&A

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。

  • 奥手?社交辞令?

    先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

  • 社交辞令?

    20代女性で会社員です。 先日、取引先の男性を某ソーシャルサイトでたまたま見つけたので友達申請をし、 見つけました!のような当たり障りのない内容のメッセージを送りました。 相手は3歳年上の方で少し落ち着いた雰囲気の方です。 相手の男性と何通かメッセージのやりとりをし、 そこでよくプライベートで飲みに行くという話になり 今度飲みに行きましょうよと誘われました。 社交辞令だろうなと思いつつも、まんざらでもなく嬉しかったので 行きましょう。良いお店があれば教えて下さいね。とお返事しました。 こちらも社交辞令と捉えられるような文章だったと思います。 ここでやりとりは終わり、 丁度この時期に取引先の会社全体で担当変更があり 担当者が変わりました。 もう仕事で会ったり連絡したりということはないと思っていたのですが 先日、相手の男性に仕事で電話をする機会がありました。 電話の際に話の流れで、この間はどうもとなりまして お互い住んでるところが近いですねという話になりました。 飲みに行きましょうねというとぎれた話が気になっていたので 今度本当に飲みに行きましょうね。と勇気を出して言ってみたところ。 じゃあ時間がある時にお誘いしますね。と言われました。 素敵な方なので、本当に飲みに行けたら嬉しいなと思います。 連絡がこなければこないで、社交辞令だったんだろうなでいいのですが 社交辞令ってどこからどこまでなんだろう?と気になってしまって。 こちらからお誘いしますというのはやっぱり社交辞令なんでしょうか。 よく知恵袋等でこちらから連絡しますというのは こちらから連絡をすることもできるししないこともできる上手な断り文句だ というのを見かけるのですが、実際どうなんでしょうか。 人それぞれ受け止め方も違いますし難しいところですよね。 どなたかご意見いただけると嬉しいです。

  • 社交辞令を見抜くコツ。

    こんにちは。 突然ですが、社交辞令を社交辞令だと見抜くコツ、 というものは何かありますでしょうか? 昔から久しい人と出会ったときや、新しい人と知り合った時、 「また昔みたいに仲良くしよう」「今度○○行きましょう!」とか言われ、 「ではいつにしますか?」「何日はどうですか?」と具体化させると 途端に無視されるというか、連絡がないというか、そんなことばかりです。 その度に「ああ、社交辞令を本気にして自分ってバカだな」と思います。 その気がないなら言わなくていいのになと思うのですが、どうなのでしょうか? 自分だったらその気がないのにそういうことは言わないのですが、 最初から「どうせ社交辞令」と疑ってかかるのも悲しい気がします。 嘘を嘘と見抜くコツがあったら知りたいです。

  • 社交辞令?

    昔いわゆる友達以上恋人未満のような付き合いだった人が、一時帰国していて、連絡をくれました。また3ヶ月後に海外に出るのですが、今、また昔のように携帯でメールを交換しています。私は昔から好きだったので、連絡があった時、すぐにでも会いたかったのですが、また別れるのが辛いので、私から「会おう」と言わなかったし、彼も言いませんでした。(ほのめかす言葉はあったのですが・・・)ある日、私がメールで失礼な事をして以来、彼からメールが来なくなりました。私は自分の書いた言葉を後悔し、「やっぱり会いたい」気持ちも抑えられず、謝りのメールの最後に「会いたい」て送ったら、彼からの返事には「僕も会いたい。忙しそうだから。。。会えるのを楽しみにしてる」とありました。でも、やはり、その後メールは来ません。彼の返事は社交辞令だったのかも、と考えると、誘って断られるのが怖くて私から誘う事ができません。これってやっぱり社交辞令?私が忙しいだろうから、っていうのは言い訳?それとも素直に誘ってみても、気分よく会ってくれるかしら?客観的に考えられなくなってしまってるので、アドバイスお願いします。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 飲みに誘って、は社交辞令でしょうか??

    社内の打ち上げで隣に座った同じチームの後輩(男性)と盛り上がり 「是非今度飲みに誘って下さい」と言われました。 「そうだね。今度連絡するよ」と言ってその日は解散したんですが お酒の席での会話だし社交辞令という事もあるので次の日以降も 何もせず放置してたんです。 しばらくしてたまたま廊下で会った時に笑いながら「連絡くれてませんよね?」 って言われてしまいました。 困ったのでとりあえずその場で連絡先を教えたら、その日のうちに メールが来ました。 私が行きたいと言っていたお店を覚えていて「是非行きましょう」と。 具体的な日にちに関しての記述はありませんでしたが これは社交辞令ではなかったという事なんでしょうか? 社交辞令なのに私が真に受けて誘ったら(一応先輩なので)断りづらいだろうし、 と思っていたんですが・・・・・

  • やっぱり社交辞令だったのでしょうか!?

    こんばんは。私は20代の女です。 以前ここで相談していたことがあるので、わたしの質問に 見覚えがある方もいるかもしれません。 私は近くに住む挨拶をかわす程度の男性のことが気になっており、 2ヶ月くらい前、勇気を出して手紙を出しました。 彼女がいるかも、っていうことは知っていましたが、 どうしても話をしてみたくて!!相当悩みましたが 出してみました。 相手は良い人だったようで、避けたりせず ちゃんと返事もくれましたが、男性には「彼女がいるので 公に遊んだりすることはできないけど、 もし、時間があえばごはんでもいきましょう」 という内容でした。 しかも、その数日後、わざわざ男性が家の前で待っていてくれて いろいろ話もしました。 嫌われてるわけじゃないとわかって嬉しかったです。 実際、共通の知人が、彼はなんだか嬉しそうだったといってました。 でも、彼女がいるので、私もその後どうすることも できず時間がたってしまいました。 彼女をさしおいて、アプローチするのはよくないし、 自分が彼女の立場だったら相当いやなので、自分がされていやな ことは他人にもしないでおこうと思いました。 偶然会うことも全くなく、連絡することもなく・・・ 私のことを好きだといってくれる 別の男性と会ったり、デートしているうちに少し忘れかけていましたが でも家が近いので最近、その男性のことを思い出してしまいました。 勇気を出したけど、このまま終わってしまうなんて・・ とちょっとショックです。 客観的に見て、その返事や、待っていてくれて話したのも、 とりあえず、断ったらかわいそうだから、くらいの、 社交辞令だったのでしょうか? 社交辞令にしては好意的な感じがして、なんだか・・・。 もう今後チャンスはない!?? なんだか気持ちが整理しきれません。 みなさんの意見をお願いします。

  • 男性の社交辞令について

    紹介していただいた相手と初めて二人で会った後、また会いましょうと相手から誘われたまま、連絡がなくなってこちらから連絡を取ってみると断ってくるってパターンが結構あります。 ある人(男性)に相談したら『それは社交辞令だから』と言われました。私だったら二度と会いたくないと思ったら絶対に自分からまた会いましょうなんて言わないけど男性は何故そんな社交辞令を言うのでしょうか?余計傷つくのに。 社交辞令と本気の誘いの見分け方ってないでしょうか

  • これって社交辞令ですかね??

    先日、男友達とご飯行って盛り上がって、そのあと着たメールです。 客観的に社交辞令と判断されますかね?? お互い28です。 -- 今日はありがとー。全然変わってなくてびっくりした。また時間つくって飲みいこう! --