• ベストアンサー
  • 困ってます

奥手?社交辞令?

先日、男性を紹介してもらいました。 私のことを気に入ってくれたらしいです。 それからとても奥手な方のようです。 (間に入ってくれた人から聞きました) まだ1度食事に行っただけですが、 その方のことをもっと知りたいなぁと思ったので何度かメールを送っています。 送ると返信は必ず来ますし、10回ぐらいは続くのですが 私からメールを送らないとあちらからは全く来ないです。 脈はないですかね? 「また食事にいきたい」と言ってみたところ(私もかなりの奥手ですので勇気を振り絞りました) 「○○ごろには仕事も落ち着くはずだからそのときまた行けたらいいね。連絡する」 という内容が返ってきました。 けどその行けたらいいねという時期を過ぎても連絡はないです。 これは社交辞令だったのでしょうか? 奥手なのか、脈がなく社交辞令なのかわからずどうすればよいか困っています(汗

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1398
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率49% (18396/36815)

焦り過ぎ。 脈はこれから創っていく段階。 お互いに入り口は好感触。 でも、もっともっと~という気持ちの高め方、積み重ね方、温度には個人差がある。 彼は気持ちはあっても。 あくまで慎重に、丁寧にコミュニケーションしていく中で。 少しずつ手ごたえを掴んでいく中で仲良くなっていきたいタイプなんだよ。 だから焦りが無い。 自分のペースを大きく乱してまで、貴方との関係を前面に意識していくつもりも無い。 それは自らのバランスを崩していく事だから。 自分で分かっているから。 貴方は今の時点で白黒をつけようとしているじゃない? でもそうするだけの材料が無い。 まだ一回しか食事も実現出来てない。 メールは出来ても。 二人でゆとりを持って向き合う中で、丁寧にお互いを感じていくプロセスはこれからなんだよ。 彼は奥手でもあるし、不器用でもあるんだと思う。 だから今仕事が落ち着いていないこのタイミングで、貴方との関係も両立~はできないんだよ。 メールにしても自発的に興味を持って貴方に向き合う体勢が出来ていない。 それが仕事も落ち着いたら~という答え方になっている。 急ぎたい気持ちも分かるけど。 お互いにペースを尊重し合って、焦らずに、急がずに深まっていける関係にこそ力があるんだからね。 行けたら良いね、という時期を過ぎても~というのは貴方が見ている事情でしょ? 彼の内情は彼にしかわからないんだよ。 直ぐにスパッと切り替えられる訳でもない。 まだ忙しい状態が続いているのかもしれない。 まだまだこれからなんだと思う。 奥手であるという情報さえ間に入った人から聞いたもの。 貴方が直に彼を感じて、彼という人間を理解出来た状態にも至ってない。 お互いに良い印象があるんだから。 焦らずに、急がずに。 丁寧に繋がっていけば良いんだと思う。 これからの関係なんだからね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介をされてから、結構時間は経っているのですが・・・ やっぱり私が焦りすぎているのでしょうね(汗 お相手がゆっくりゆったりした方で、 私はスパッと白黒ハッキリつけたがる性格です。 気持ちの高め方は個人差がありますね。blazinさんに言われて気がつきました。 ありがとうございます。 心にゆとりを持って彼と向き合っていこうと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令ですか?

    社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令?

    社交辞令? 今月は○○の準備とかがあって忙しいから来月なら! 食事に誘ったところ、このような返信が来ました。 よく代替案があれば脈あり、といいますが、これは代替案? このままフェードアウト狙いの社交辞令? デート?後、あちらからのお誘いが無かったため、それが答えなのかと思いましたが、ダメ元でした。 調べてみると本当に月末に何か大事な事があるそうです。 私は女です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

社交辞令だとしても、奥手だとしても、どちらにせよ、質問者さんからガンガン押さないと、ハッキリした事は分かりそうも無いですね。「あの時の食事だけど・・」ともう一度振ってみたらどうですか?それでも反応が無ければ、残念ながら今回は彼とは縁が無かったのかな、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。 そうですよねぇ。 相手から何も連絡がないので、私から連絡をしていかないと・・・ このままうやむやに~というのは嫌なので連絡をしてみようと思います!

関連するQ&A

  • 社交辞令なのでしょうか?

    社交辞令なのでしょうか? 職場のかなり奥手な先輩と二人で食事(二回目です)に行った後、好きです、お互いをもっと知るためにまずはお友達になってください、と告白しました。 彼はそんなこと初めて言われたしうれしい、ありがとう、今日は楽しかった。と言ってくれました。 そこで、また二人で食事行きたいし、もっとメール送ったりしてもいい?きいたら、快くOKしてくれました。 でも、普通、面と向かって食事に行きたい、メールしたいと嫌とはっきりは言えないですよね? 彼はすごく優しいので、社交辞令で返事してくれただけなんじゃないかとすごく不安になってきました… 返事は必ずしてくれるとはいえ、彼からの自発的なメールはないので、私のこと何とも思ってないんだろうなぁって思ったり、ただ、彼は以前好きだった女の子に対しても職場の飲み会に誘うのが精一杯で積極的なタイプではないからなぁ、というジレンマにさいなまれています。 なんとも思ってないような相手から食事に誘われたりメールが来たりしたら向こうはめんどくさいのでは?と思って食事に誘うかどうか悩んでいます。 告白後、彼が微妙に愛想よくなった気がすることがせめてもの救いです。 食事に誘ってもいいですか?特に男性の意見が聞きたいです。

  • 社交辞令?

    こんにちは。 わたしが今想いをよせている男性について質問です。 私20代♀ 彼は30代♂です。 先日女友達と飲んでいて彼の事を相談しました。 私はかなり恋愛に奥手で、自分から連絡をしたりも出来ません… そこで友達から誘ってみなよと言われて意を決して彼を誘ってみました。 その日は彼も仕事中でダメだったのですが、『また誘って』と言ってくれました。 その時は社交辞令かなと思ったのですが、後日彼にあった時、その時の話題を彼から話して、『事前にまた誘って』とまた言ってくれました。 その後メールで彼に『空いてる日あれば連絡下さいね』と言ったのですが、本気なら連絡くれますよね? また彼を誘ってもいいのでしょうか? 正直私としては誘うのもかなり勇気がいるので社交辞令なら迷惑かけたくないし…と自信がありません。。 客観的にみてどうでしょうか? 回答お願い致します。

  • 社交辞令でも…

    はじめまして、30代女性です。 一月程前にイベントで知り合った30代後半の男性がいます。 彼から誘われ一度食事に行きました。様々な事を話し、少々じゃれあったり楽しく過ごしました。 その後、次回に行きたい場所を盛り込んだメールを送り、(行きたい場所に)付き合うよと返信がきたので、脈あるかなぁと。 忙しくされているので、予定が空いている日を尋ねたところ返事がこない…。 メールから一週間後くらいに偶然にも出会ったので、返事がない事を軽いタッチで『凹むよ~』と伝えて見ました。彼からは『凹まなくて良い、凹む必要ない、予定がわからないから、わかったら伝える』と。その日も楽しく過ごしましたが…。 一向に連絡がない、我慢できず私の空いている日を伝えて見ましたが返事は返ってこず。 忙しく、予定がたたないのかもと自分に言い訳をしてみても…これは脈なしととらえるとしても、彼はどうしたかったのか。社交辞令でもなんらかの連絡はあっても良いのではと思うのですが…それも面倒なのでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、ご意見いただければ、嬉しいです。

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令かな?

    今、気になってる人がいます。知り合って2ヵ月ちょっと。とても気さくな方でプライベートな話しもし、とても楽しく会話をしました。が、まだ知り合い程度です。 もう彼とは会うこともなくなるので、思いきって初めて自分からアプローチしました。 お誘いとか困りますよね?と聞いたら困らないけど…と、とても照れた感じで言ってくれて、彼から連絡先を教えてくれました。 その夜メールをし、既婚、彼女の有無を聞きました。一度濁されましたがその後いませんと言いました。何故濁す…?これは今聞くべきではなかったですね…。 その数日後食事の誘いをしました。彼の仕事が休みの日がいいかな?と思い、急でしたが明日か明後日の夜は空いてますか?とメールしたのですが、返事がきたのは次の日の夜でした。誘いも用事があると断られ、また時間が合えばいこ!とは言ってくれましたが、社交辞令に思えてきました。〇〇さんからも誘って下さいね!と返信をしたのですが返事はなく、それから10日たちます。 今思えばもっとこうすれば、こう言えば良かったと反省してます。とても自信がないです。この後どう行動したらいいのかわかりません。 これは初めから社交辞令だったのでしょうか?返信が遅れたのもそういうアピールだったのかな?もう一度誘ったら迷惑かな?それとも相手がいるのかな?とても怖いです。 もう一度誘うべきですか?いろいろ考えすぎてわからないです。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 社交辞令

    女性に質問です。 男性から食事に行こうとメールが来た時に、行きたくない男性でも行きましょうと社交辞令で返信することはありますか?

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • これは社交辞令ですか?

    何度か2人で食事や飲みに行っている好きな男性がいます。 1度気持ちを伝えましたが、「友達から始めてみようよ」と言われました。 その後も、私から食事や飲みに誘えば応じてくれます。 (彼から誘ってくる事はありません) 先日いつものように「週末、夜ごはん食べに行かない?」と誘ったら予定があるとの事でした。 メールには「誘ってくれたのにごめん。また花見でも^^」と書かれていました。 次の週末も私から誘うつもりなのですが、 メールに書かれていた「花見」について、どう触れていいのか分かりません。 本当に行くつもりなのか?それとも社交辞令なのか? 友人に話すと「今回の花見は社交辞令。本当に行くつもりなら 『今週は駄目だけど来週花見に行かない?』と具体的に言ってくるはず」と言われました。 次の週末、誘う時には花見の件には触れない方がいいのでしょうか? 今までは会う事を負担と思われたくなかったので、デートっぽくない食事や飲みに誘っていたのですが、 今回はなんて言って誘えばいいのか迷っています。