• ベストアンサー

社交辞令ですか?

社交辞令ですか? 気になる男性を来月飲みに誘いました。 「飲みに行かない?来月空いてる日ある?」とメールで聞いたところ、「いいね。ちょっと日程を調べてからまた連絡する」と返信が来ました。 それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 私の気持ちは悶々しています…。 彼は本当は飲みに行きたくないのかな…連絡すると言ったのは社交辞令だったのかなぁ…彼は協調性が高い人だからこういう風に言ったのかな…とも感じているのですが、皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120631
noname#120631
回答No.3

行きたくない人だったら 日程を調べてまた連絡するなんて 具体的に断りますかねー・・・? この手の質問は女性から多いような気がします。 私もしたことがあります(笑) で、たいてい 「その気がない」 「仕事が忙しいと返信できません」 の2つの意見に分かれます。 結局 本人に聞かないと分からないんですよね。 気がないわけじゃないけど頑張れる状態じゃないとか。 それに忙しい人ってたとえ付き合うことになっても こういうことが多くなるのではないかと思います。 その辺りも踏まえてどこまで頑張れるか・・・ 不安な気持ちお察しいたします。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 「その気がない」か「仕事が忙しいと返信できません」の二つの意見に分かれるのですね…。 メールの返信が来た後、彼はミクシーの更新をしていました。 ですから、そこまで仕事は忙しくないのかなと思います。 やっぱり彼にはその気がないんだと思いました。 今回はもう諦めようと思います。 私の不安な気持ちを理解して下さって、どうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • wildthing
  • ベストアンサー率15% (185/1186)
回答No.2

>それから4日経過しましたが、未だ彼から連絡がありません。 4日も経って連絡してこないのは脈なしと考えて 一般的にあたりだと思います。 私は女性ですが 3-4日もの間 折り返しの連絡をしてない男性が数人いますが その理由は 明らかに 彼らに魅力を感じていないからです。 五日経ったらさすがに怒られるだろうと思い。 今日か明日メールしようかと 思ってますが メールしないで返って嫌われたほうが お互いにとっていいかな?とも考えています。

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 やっぱり脈はないですよね…。 大失恋を乗越えて久々に出来た気になる人だったから、受け入れたくないし凄い残念な気持ちです…。 回答者様にそういう風に言われて、気持ちの整理がつけなきゃなと思いました。

回答No.1

えっ!4日も経過しちゃったんですか? 今すぐメールしましょう! 文面は、 『この間話した飲みに行く話、日程どうなりました?』 でOK さぁ、迷っている暇はありません。 今すぐメールを打って!!

7redrose7
質問者

お礼

ご回答、どうもありがとうございます。 メールした方が良いですかね><? 何だかガツガツした印象を持たれそうでなかなかメールが打てません。 もう少し時間を置いて再度回答者様がおっしゃったようなメールを打ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 社交辞令

    社交辞令を言う人の気持ちがわかりません。 またゆっくり話しよう また飲みに行こう とか行く気がなかったらどうして言うんですかね。 いざ具体的な日程をあげると スルーです。 その日は都合悪いと断ってくれる方が マシです。 社交辞令やったんや、 軽い気持ちやったんや と思ってもやっぱりかなり傷つくんです。 傷つきたくないです。 どんな風に考えたらいいんでしょう。 もうないでしょうが、また誘って来られたら、はっきり言ってもいいんでしょうか。

  • これは社交辞令ですか?

    最近知り合った女性と初めて会う約束をしました。 出会ってから1週間後に会う予定でしたが、 会う日の3日前に ”仕事の都合でその日、会えなくなってしまいました。会う日を変更してもいいですか?”    と女性が連絡してきたので、 もちろん いいですよ。  と返信しました。すると、女性から 下記のようなメールが来ました。 ” 本当にすみません。 また、日程を変更する事を承諾してくださってありがとうございます。  また近いうちにお会いできる事を願ってます” これは社交辞令でしょうか?   

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは、社交辞令なのでしょうか?

    初めまして、26歳会社員のけいといいます。 この間、学生時代の先輩に久しぶりに連絡をしまして、よかったら飲みに行きませんか? と誘ったところ、日程があえばいいよ。と連絡があったので都合のいいはありますか? とメールをしたところ自分の都合のいいを教えてもらえるかな?そのなかで都合のいい日を選ばせてもらえるかな?と連絡があったので都合のいい日をメールで送ったのですが返信がもう10日ありません? これは社交辞令だったのでしょうか? また、自分からメールを送った方がいいのでしょうか?

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • 社交辞令?心は。。。?

    はじめまして。こんばんは。 よろしくお願いします。 同僚の男性に好意を寄せています。 先月思いがけず二人呑みに誘っていただき、楽しい時間を過ごしました。 彼は愛知の事業所におり、(私は関東)来月出張で愛知に行くと話すと、 「来るときには是非連絡ください!飲みにいきましょう」と言ってくれました。 数日前、「◎日愛知に行きます。ご都合よければ会いませんか?」と連絡したところ、「その日は部長と飲みにいくことになりそうです。。。残念です(´・_・`)」と返ってきました。 ダメもとだったので、「そうなのですね。ありがとうございます^ ^ 」云々・・とあっさりめの返信をし、メールを終えました。 「是非」「連絡ください」「残念」この言葉が嬉しく、つい可能性を感じてしまいそうですが、社交辞令かもしれないし。。。と、情けないのですが、ついつい考えてしまいます。 皆さんはどう思われますか? ご意見聞かせてください。 ※私30歳、同僚37歳です。

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令

    前の職場の上司からヒマができたら飲みに行こうというメールがきました。是非お願いしますと返信したのですが返事はありません。男性は好意のない女性にも社交辞令で飲みに行こうと誘ったりするのでしょうか。というか、いちいち社交辞令で飲みに行こうというメールを送りますか?久しぶりにきたメールがそれだったので気になりました。憧れの上司だったのでついワクワクしてしまいました。ちなみに今まで一緒に飲みに行ったこともありませんし、会社での部署は違いました。が、仲はよかったです。社交辞令なんですかね。皆さんどう思いますか?ちなみに相手は既婚者男性です。 私が会社を辞めて3ヶ月経ちます。

  • これって社交辞令ですか?

    「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

  • 「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか?

    「またご飯行きましょう」これは社交辞令でしょうか? 好きな子とは1月上旬にコンパで知り合いました。 コンパから数日後にご飯に誘いましたが、仕事の都合で断られました。 そこからは趣味の話などでメールを続けてました。 そこで1月の下旬に「2月になったらご飯付き合って」とメールすると 「来月(2月)にでもご飯いきましょう」って返信がありましたが、 会う日程の話もなく2月の下旬になってしまいました。 そこで改めて「3月こそはご飯付き合ってね」とメールすると。 「来月(3月)、ご飯いきましょう」って以前と同じような返事がありました。 「そこで、○○ちゃんは平日が土日がどっちが都合が良いの?」と質問すると、 返事が来なくなりました。 最近になって、社交辞令であったのかなと思うようになりました。 そうであれば、こちらが「ご飯付き合って」とメールした時に、 「また行きましょう」っていうメールを送ってこなくてもと思います。 この後、自分からもなかなか連絡しずらい状況です。 皆様、客観的に見て意見をお願いします。