• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

これって社交辞令?

相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。ナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は、『僕の地元に来た時は、どの辺りへ行ったりしたの? 今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 どう思われますか? 皆さんのご意見をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5169
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

はじめまして、男性女性変わらずあることですが、優柔不断、な性格はありますが、感じから20代の方と思いますが、若い時の男性特に体育系の男性は友人知人と遊ぶことが、彼女より優先です。 そして彼女と呼べる存在は床の間に飾る感じでいつでも使えるが大事にとっておきたいと思います。 女性を追いかけて日夜そればかりの男性も居ます。その場合はすぐ会ってくれて女性を大事にしますが他の女性も大事にします。書き込みから想像すればその男性は友人たちと遊ぶ事を優先するタイプみたいですね。ですから、まずはお付き合いをはっきりさせるのでしたら聞くべきですし、遊びなどはいついつが休みだから行ける?と日付を貴方から決めて話すと良いでしょう。又駄目な時はいつ?と決めておくと良いでしょうね。がんばって・・・見極めてください。そしていつもリードする気持ちを忘れずに・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、友人知人を優先するのは 普通のことなのですね。 女性を追いかける男性ではないので それは少し安心しました。 今後は相手に日程をゆだねず、 こちらが指定してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#201242

私だったら、面倒くさいから匙を投げて放っておきます。 それでも自分が相手を好きだったら別かもしれませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、放置するのですね。 確かにいつになるかと待ちくたびれ、 面倒くさいですよね。

  • 回答No.6

おじさんです。 貴女の質問文を読みました。 このやりとりの内容など、どうでもいいような気がしますよ。 それから、社交辞令だろうが、なかろうがです。 どういう経緯で知り合いになったかは知りませんが 一回デートをしたにすぎないですね。 それ以前に貴女が目を向けることはですね、 >彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。ナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 正直言って、モテるタイプではない。 >彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない こっちのほうが問題で、貴女はこういう人でいいのかという ことです。 貴女が書いた彼像は、いい人という以外、いいとこないじゃない。 蓼食う虫もすきずきですので、外野がとやかくいうことではないが ついつい、こんなのでいいのかと言いたくなります。 まかり間違って、今以上に仲がよくなったとしても 貴女がいらいらするだけでは。 異性としてレベルの低いと思われる男と仲良くなったところで 貴女の成長にはならないですよ。 もっと上の男を目指しましょうよ。 辛辣な回答だと思いますが、ついつい、こういうふうに思ったものですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、彼はあまりおすすめではないのですね。 もう少しよく考えてみます。 ありがとうございます

  • 回答No.4

社交辞令ではないと、私は思いますね。 でもかなり優柔不断? もし、今後告白などがあって、付き合うって事になったら主さんが大変寂しい想いをするかも。 その彼の事好きなのですか? 上記の質問文を読んだ限りでは、あまり気持ちがないように感じてしまいました。 もし、気持ちがない、ただの男友達なら、放っておいたらいいんじゃないですか? 主さんも他にいい人を見つければいいと思いますよ★ 私がもし、その彼が好きなら 「久しぶり~元気してる?仕事大変そうだね!久々に○○君と会いたいなぁ」 とメールします。 これで返事が来ても、具体的な日にちも決めてくれないなら、きっぱり諦めます!(脈無しでしょう) 待ってるだけで幸せは勝ち取れませんからねぇ(笑) 主さんにとって幸せな結果になりますように★★

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社交辞令ではないのですね。 ご意見をありがとうございます。 でも付き合ったら、さびしい思いをする 可能性もなきにしもあらずですね…

  • 回答No.3

仕事で忙しいはやんわり断っている常套手段なのですが、 資格試験であなたも確認済みですから、話は別です。 ただ、先月の半ばにメールを貰って音沙汰ないですから 「付き合うのは無理」とか「予定たてられないから振り回されたくない」 等と断りを入れた方が良さそうです。 これでも反応しなかったお手上げです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか、資格試験の理由は社交辞令では ないのですね。 なるほど、ちょっと相手から離れるようなそぶりを 見せて、どう反応するかを見るのがいいのですね。 素晴らしいアドバイスをありがとうございます。

  • 回答No.2

にえきらない態度ですね。 あなたに気はあるけど、一歩踏み出せないまたは様子を見ている、他に気になる人がいるから取りあえずキープという感じがします。 私なら、その人のことがよっぽど気になっていなければ次に行きます。 そんな人は付き合うことになったとしても、いろいろめんどくさそうではないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、気はあるが一歩踏み出せない感じ なのですね。ひやかしではないのかと不安に なっていましたが、少し安心しました。 確かに付き合ってから、面倒な事もあるかも しれないですね

  • 回答No.1

midnight-9さんの反応見るのが楽しんでそうに見えますねえ(。・´ェ`・。) midnight-9さんが彼に振り回されたくないと言うならば 誘われた時にゴメンそこ忙しいと答えて反応見てはいかがですか? いつもと反応が違うと感じ何日に行ける?って確実的なメール くる気がします(*´▽`*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答をありがとうございます。 なるほど、誘われた時に、ごめんと言ってみるの がいいのですね。そしたら、相手は焦って、 きちんと具体的に誘ってくるのですね。 アドバイスをありがとうございます!