• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このような彼にメールするなら…

相手から誘われ、一度デートした男性がいます。 デート後、彼の方からテンション高いメールがきて、 『今日はめちゃ楽しかった!また遊びに行こう。 今度はドライブがいいな。どこそこへ連れてってあげる』 という内容。(とても具体的に場所まで指定してある) しかし、その後のメールのやりとりで、じゃあいつにする?と 聞くと、『今は資格試験の準備で忙しいから 資格試験が終わってからでいいかな? 予定が分かったら連絡します。』と返事が来て、 その後、音沙汰なしでした。 確かに彼は資格試験を受けるようで(知人に確認済み)、 その後、資格試験終了後にまた連絡してみました。 そしたら、資格試験でかなり忙しかったことをアピール、 それで、試験が終わったから遊びに行こう!という メールが来ました。 でも、いつにするか具体的な日程が決まりません。 彼は優柔不断な性格で、口下手、 いわゆるいいひとタイプです。優しいのは良い所ですがナヨナヨ系。 最初のデートの日程も、決まるまでに時間がかかりました。 どちらかというと男らしくなく女性的。 職業も女性向きの仕事。 正直言って、モテるタイプではない。 最初のデートからもうずいぶん経つし、 これは脈なしかなと思って、 私は、諦めようとしました。 自分からは一切誘ってないのですが、 また相手から、何度も誘ってきました。 社交辞令で、こう何度も誘うものなのでしょうか? 社交辞令でないなら、実現するはずですが、 彼の場合、一向に実現しません。 彼は一体何がしたいのでしょうか…。 メールのやりとりの中で、私が、 たまたま彼の地元の近くに行く予定がある事を メールで言うと、(彼と私は中距離住まい) 彼 『それっていつ?』と興味津々に聞いてきて、 私が、明日だよ~と答えると、 彼 『明日かあ…。もし、仕事が終わるのが早ければ、 食事に誘おうかと思ってたけど、明日は残業があるから 難しいなあ。残念…』 と言ってきました。 もちろん、メールのやり取りで食事の件は一切話題に 入ってません。私はただ単に、近くに行くことだけを伝えた だけですし、食事の話題を言ってきたのは彼の方です。 これは本当に行く気があって言ってるのか、 それともひやかしなのか、意味不明です。 こちらが誘ったわけでもないのに、 相手から食事の話題を出されて、その挙句、行けないと 言われて、断られたような気分で、多少嫌な気持ちにも なりました。(考えすぎかもですが) それで、そのメールの返事で、 私が、「明日ってのは急だったし、予定を立てた方が いいかもね、休みはいつ?」と聞いてみると、 彼は 『今月は休みがあまりないから、来月(2月)、 お互いの都合が合えば食事に行こう!休みが分かったら 連絡します(^^)』 とメールが来ました。 彼の仕事は夜勤もあり、大変忙しいのは承知しています。 ですが、もし社交辞令なのだとしたら、時間の無駄なので これ以上、彼に振り回されたくないです。 ちなみに、上記のメールを先月の半ばにもらった後、 まだ連絡はなし。予定では、今月行くって話ですが…。 追加ですが、彼はあまり女性と付き合ったことがない、奥手な 感じで、リードしていくタイプではない、受け身の 草食系です。 そこで、このまま待っていても、 また連絡なしで、流されると思い(以前から同じような経験あり)、 話が流される前に、私から、以下のようなメールをしようと 思っているのですが、どうでしょうか? 2月いっぱい待ってみて、何も連絡がない場合↓ 『お仕事、忙しい中すみません。 前から何度も誘われている食事の件だけど、 連絡がないので、 もし、無理そうなのに、○○くんの優しさで気を遣って言ってくれている のなら、言ってほしいです。 私は誘われて楽しみにしていたけど、本当は無理なんだったら、 言ってくれたら、 これ以上、○○君に迷惑をかけないよう、連絡も控えるから。 お仕事もあり大変な時に、こんな事を言ってごめんね。』 私は会う気がないのに、誘われたり、期待を持たされるのが とても苦しいし、待ち続けて時間を無駄にしてきたのもあって はっきりさせたいです。 駄目ならダメと言ってほしい。 そしたら、きっぱり諦めます。 以上のメールなら、彼はなんらかの反応や行動を してくるでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#179949

男です。うわー、こらまた変わったタイプの男性ですね、最近はこういう男性が増えているのかもしれませんね。文章から判断するに、ちゃんと資格試験もやっていたようだし(資格試験は大変ですものね)、モテるタイプではないようなので、遊びや、からかってもてあそんでいるのではないと思われます。先月の食事のやり取りも彼にとっては他意はなく、本当にそのまま受け取れば良いと思います。ただの、天然でノンビリ屋さんで思ったことを相手のことを深く考えず口にするタイプなのでしょう。しかし、あなたがどう思うのかをもう少し考えて発言しなければ、あまりにノンビリ屋さん過ぎては困ります。まぁそんな彼だからあなたを気になっているのだと思います、彼にとってはあなたが甘え易いのかもしれません。ここは、ビシッと、グダグダグダグダいつもなかなか予定も決められないで!男らしくないわ!私のこと少しでも気になるのなら、休み何か無理してでもちょっとでも会おうよ。それが無理なら私も振り回されてしまうから、連絡絶対しないでください!と、私なら彼を脅しにかかりますが(笑)まぁ質問者様が考えたメールを読みまして、ちょっと鈍い彼がこのメールで真意を気付いてくれるか賭けですが、私ならこの様な質問者様の人柄が分かるメールを受け取ったら心に響きますし、今までの行いを反省し、また奥ゆかしさにもっともっと好きになりますね。この人しかいないっ、てね。そのメールを送ってもこちらの意図していることと違う返答が返って来た場合、いよいよ天然も度を越えていると思われますので、あなたが、ここで質問したように、自分の気持ちそのままをメールでぶちまけてやればいいと思います。個人的には男らしくないまでも、デートくらいリードしてやれない男は男として認めないのですが。まぁあまり男らしかったら、質問者様に会う前に彼女出来ていた可能性もあるわけで、付き合っていくうちに徐々に言いたいこと言い合って直していくのが良いかな~と思います。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 あなたのご意見を読んで、なるほどと思いました。 そうですか、彼は天然でのんびり屋なのですね。 言われてみれば、本当にその通りです。 天然です。 初めは社交辞令なのかと思っていましたが 言葉に嘘はないけど実行力がないのかもしれません。 あなたのアドバイスを参考に、試してみようと思います。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

私が思うに、予定を決めるのが苦手な人っていると思います。 というか予定が立てられない人なのかな。 この男性のように、休みが土日など決まっていない人、 仕事や資格試験など、優先させるべき事がたくさんある人は特に。 たぶん相手を振り回している気なんてなくて、 その言葉のとおり「お互いの都合が合えば食事に行こう!」なんだと思います。 でもこちらは予定が立たなくて困ってしまいますよね。 行く気がないならハッキリ言ってほしいし。 こういう人の場合、口実を付けて自分から何度か誘ってみるしかないと思います。 具体的な場所、日にちを指定して、ちょっとでもいいから会えないかなって。 その時ちょうど彼の都合が良ければ会ってくれると思います。 でも例え10分しか会えなかったとしても、 それを覚悟する勇気があなたに必要だと思います。 それから、今後お付き合いが始まったとしても、 会えない時間が多いことを承知で、 それでも彼のことが好きなら、 相手に合わせていくしかないのではないでしょうか。 やはりあなたの気持ち次第だと思います。 恋の進展もゆっくりだと思いますが、 彼のことを好きなら待つしかないと思いますよ。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 彼はもう資格試験は合格したので それはもうないのですが、仕事は忙しそうです。 そうですか、予定を立てるのが苦手な人なのですね。 彼は優柔不断ですし、決められないと動けないのかも しれません。受け身ですから。 そういう人に対しては、対策を練らないと いけませんね。

• 回答No.5

あまり女性と付き合ったことがなく奥手な感じのリードしていくタイプではない受け身の草食系です あまりというか一度も付き合った事がないのですが…… 正直彼の気持ちはよくわかります 好きな子を誘いたいと思う反面、断られたらどうしようという不安があり具体的な内容が切り出せないんじゃないでしょうか ひょっとしたら迷惑じゃないだろうかとか 他に予定があるんじゃないだろうかとか 自分が私事を優先してしまったから相手に予定を押しつけるのが悪いと思っているのではないでしょうか(僕ならそう思います) そんな彼に件のメールはなかなかにツラいものがあります もし僕なら「楽しみにしてる」とか「いつなら予定はあいてるから」みたいな内容のメールがきたらうれしいです でもこの件はどう考えても彼が悪いのでもうついていけないとか思ったらそれ相応の対処とっても致し方ないと思います

質問者からのお礼

なるほど、そうですか。 彼の気持ちが理解できるのですね。 彼の気持ちを代弁してくれて ありがとうございます。 私ひとりでは分からなかったので、 助かりました。 彼はどちらかというとマイナス思考ですし、 私がハッキリ言ってしまえば、駄目に なると思うのでなるべく控えたいです。 よく考えてみます。

• 回答No.4

既婚の男です。 まず一番に大切なことは、あなた自身の気持ちです。 あなたが本当に付き合ってみたいのであれば、自分の気持ちを正直に伝えるべきですし、それに答えられないような男性であれば、付き合うべきではないのではと思います。 それでもどうしても付き合いたいのであれば、そのような彼を受け入れるしかないと思います。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、大事なのは私の気持ちですね。 もしこのままの状態が続くなら、付き合っても 苦しいのかなとも思います。

• 回答No.3

こんにちは、私個人の意見でよければ目を通してみてください。 なるほど、たしかに草食系ですねー^^ でも違う視点で見れば「仕事で忙しい人」って感じです。 あなたに好意のあることは明確です、沢山連絡してあなたを繋ぎ止めることが目的だとはおもうんですけど、本当に忙しいんでしょうね。 おそらく相手の男性は仕事や試験、周りのことが忙しくてなかなか時間が開かない→無責任なこと言えない からなかなか約束が取りづらいんだと思います。人当たりがよく、優しい人はこういう傾向にあると思います。 多くの人は「もう少しまってあげては」と思うかもしれません。しかしあなたは意味の無いことを繰り返すのが苦手なタイプと感じました。大事なのは自分が相手と合っているか、否か、だと私は考えます。 つまりは、これらの空振りメールは男性側の事情ですよね、事情がどうであれあなたのペースと誤差があることは間違いありません。なので送るメールの内容は良いと思います。なんといったって付き合う前からこの調子です、後々のことを考えると彼の優柔不断はこの先もネックになると思うので。メールの返答次第で判断するのもありでしょうね。 >私は会う気がないのに、誘われたり、期待を持たされるのが >とても苦しいし、待ち続けて時間を無駄にしてきたのもあって >はっきりさせたいです。 >駄目ならダメと言ってほしい。 >そしたら、きっぱり諦めます。 あなたの一番言いたいことはこれだと思います、しかし草食系はこれをバシッと言われてしまうとひっこんでしまいます(笑)自分のことをわかって貰う為に言ったほうがいいことなのですが、ね。 ですので、今のうちにこれらのことをやさしく伝える言葉を考えておいたほうが無難です。 例えば 「口だけで、実行しないとがっかりしちゃうのー><せめてダメって言ってくれたらその時はそりゃがっかりするけど、気持ちは楽。でもね、○○さんと会えたならそれが一番嬉しいけどね^^」 とかですかね。 草食系は難しいですよーっ、でも草食系が一生懸命追ってくれると肉食さんより情熱的で尽くしてくれます。 特徴としては、クヨクヨナヨナヨ。やはり自分で決めるのが苦手な草食さんだから、こちらが選択枝を沢山出してあげて相手に選んでもらう、とかすると物事が進みやすいです。 だからといって、男性であることは確かなのであまり女性の方から動くと草食さんは引いてしまいます、じつはかなりめんどくさいです(笑)草食系は一風変わった冷静なプライドがありますので。 なので、絶対に批判だけはしてはいけません「ダメ!」ではなく、「○○なところは合わない」という言い方がいいです。続けて「・・・だからこうしたら嬉しい!」と解決策を添えると、受け入れてくれやすいです。もし相手があなたのことを真剣に考えてくれているならば、相手の行動も変わってくると思いますよ! いい方向に話が進むといいですね!頑張ってください。

質問者からのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。 そうですね、本音は駄目ならはっきりして、なんですが これをはっきり言ってしまうと、彼は委縮してしまうでしょうから 言葉を変えないといけないと思っています。 あなたの考えてくれた言葉は、 とてもよいですね☆参考にいたします。 待たされつづけてイライラしてしまって、 感情が爆発しないように気をつけたいです。

• 回答No.2
  • yuitom

相手の男性が消極的ならはっきり気持ち伝えないとメールの返信が来たとしてもはっきりしない回答が来そうな気がしました。 メールの内容を送るよりもその下に書かれていた自分の本音をぶつけてもよろしいと思いますよ。 自分ではっきりさせたいならその手の男性には本音をぶつけないとまたやんわりな内容が返ってくると思います。 返信がこなければその程度の気持ちだったと自分でも納得できるでしょうし本当は男性からリードしてほしいけど無理なら勇気をだしてぶつかった方がよいと思います。 どちらにせよ良い結果になるといいですね☆

質問者からのお礼

そうですね、遠回しに言っても、結局、 またやんわりな返事がくるかもしれないですね。 相手は相当の天然ですし… 参考にいたします。 ありがとうございます。