• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

これって社交辞令ですか?

「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 先日異なる会社の先輩に連絡先を聞いて、数回メールのやり取りをしたときに言われました。 上記の言葉のメールの後に、「では~」と付いておりその後私は返信していません。 先輩は二つ上の男性、私は女性です。 連絡先は私から聞きました。 なにかあったら連絡してくださいって、「こちらからは連絡する気ないけど、別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数555
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • Ndilo
  • ベストアンサー率39% (74/189)

はじめまして。 >社交辞令なのでしょうか? >あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。 気にせず連絡して。という意味でしょう。 ただし、「なんかあったら」なので、 普段はとくに連絡を取合う気はないのかもしれません。 でも、「なんかあった」ときは、連絡が必要なときなので、 その時は気をつかわずに連絡をくれなくては、 先輩が困る。というように思えます。 社交辞令とか、そういうのではなくて 業務上の指示にちかいのではないでしょうか? そんな感じがしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

はっきり言えば社交辞令ですね 可哀想だけどあなたには興味が無いし恋愛感情もないということかも知れない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.8
  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/842)

一般的に社交辞令というと、 そういう気は無いのに、そういう気があるような態度をするという事ですよね。 「よかったら遊びに来てください。」と言っても、全然ウェルカムじゃないとか。 質問文の場合、連絡が来るのは構わないという意味なので、 社交辞令ではなく、普通にそう思ってるんだと思います。 個人的につながりを持ちたいのであれば、次はメールより電話した方がいいでしょうね。 このあと、メールを送って返事が無いと、再度メールを送りにくくなりますから。 で、電話だと声のトーンで迷惑かどうか少し分ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.7

>「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか? 「容赦なく」って、普通は「遠慮なく」だが、顔文字を入れているところを見ると、どうも本気じゃないような社交辞令な気がするよな。 でも容赦しなくていいんだから、一度連絡してみたらどうだ? 文句言ってきても容赦なくって言ってきたのはそっちでしょ?と逆ギレすればいいだけのことだよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.6

どのような出会いでどのような理由で連絡先聞いたの? 会社が違う先輩であるなら 特に用事はないでしょ? でも後輩が困ってるのであれえば 遠慮なく連絡してね 力になるよ。 その程度。 >「こちらからは連絡する気ないけど、 >別に連絡が来るのは構わない」という感じに受け取れます。 どの程度の仲かにもよるけど 普通そんなものでは? 先輩が後輩に言うセリフ では普通。 質問者様はその方に好意を抱いてるのかな? なぜ連絡先を聞いたのか・・・・がわからない以上 妥当な返答だと思うが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

【社交辞令なのでしょうか? あんまりこちらから連絡するのはどうも気が引けています…。】 ???こちらから連絡するって、なにを? 社交辞令って、そく男女関係のつながりに限定してないですか? 会社が違う先輩って、もともと、何の’先輩’でしょうか? 連絡する必要があるからあなたが、連絡先を聞いたわけで、 その必要にそっての、’話’であって、社交辞令の意味がわかりませんが。 【数回メールのやり取りをしたときに言われました。】 その数回のメール内容のような’何か’があったときにでしょう。 内容がないなら、’では~’ですから、バイバイですね。 タダの、おはよう、お休み、なにたべた?はなしです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

まず、日本語になっていないでしょう。相手にしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2

「容赦無く」・・・手加減をしないさま。「容赦無く」と書く。容赦とは、許したり手加減したりすること。 つまり相手は生粋のM

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • SPS700
  • ベストアンサー率47% (14684/31217)

 「なんかあったら、容赦無く連絡してくださいね(・ω・)」 は、社交辞令ですか?  僕は即断は禁物だと思います。「貴方のような秀才に私は初めて会ったわ」と小1の算術が解けない人に言うのは外交辞令です。でもノーベル数学賞の受賞者に言う時は違います。  「なんかあった」時に連絡して、うるさいと言われれば「外交辞令」、喜んで聞いてくれれば本物です。はじめから、一概にどちらか決めない方が良いように思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。