• ベストアンサー
  • 困ってます

これって、社交辞令でしょうか?

友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

こんにちは。 ご自分でこの質問を読んで、何かに気が付きませんか?(笑 相手からのお誘いに、あなたが返した返事です。 「私も興味を示してみたのですが」って、彼がそう取って くれたかどうか?、わたしは疑問です。 あなたのお返事は、食事に誘われた事については触れて いませんね? 彼:この前話した娘から連絡が来てさ。 同僚:良かったじゃん。 彼:ああ、だから普通、食事に誘うだろ? 同:ああ。 彼:そしたら、その事には触れてなくてさ、   「こちらに来る時は」、だってさ、ほら。 同:ほんとだ。 彼: 如何思う? 同:社交辞令かな? 彼:向うから連絡してきたんだぜ。 同:じゃあ、食事に誘ったのが、焦りすぎたんじゃねーか? 彼:でも、ふつうは食事でもして、話するだろ? 同:だから、まだ其処までして良いか迷ってんじゃねーかな?   全然話もしていないんだろ? 彼:ああ、だから誘ったんだけど。 同:ん~、普通はお誘いありがとうとか言うよな。 彼:だろ?、どうしたら良いとおもう? 同:あっち(○○市)に行くか? 彼:社交辞令だったら、恥じだぜ。 同:そーだよなー。 (みたいな。) >この場合、私の方から誘っても大丈夫でしょうか? そうですね、本当にお話が止まってしまったら、あなたの お返事を誤解されたかも知れません。 彼が社交辞令と取ってしまったら、彼から連絡するのは カッコ悪いと考えると思います。 それでも、彼が疑問に思う事が有るとすれば、自分(彼)が 渡した名刺に、「あなたから」連絡が来た事でしょう。 それで食事に誘いましたが、それなのに、あなたからの お返事は、食事の事には触れていない。 この点の誤解です。 ですから、シンプルに行きましょう。 「先日はお食事のお誘い有難う御座います。 とっても嬉しかったです。 是非お会いして、お話でも出来たらと思っております。 それなのに、お誘いのお礼も申し上げず、大変失礼致しました。 少々舞い上がってしまった様で、お恥ずかしいです。 ご連絡をお持ちしております。」 こんな感じで如何でしょうか? 私がこのメールを貰えれば、もちろん連絡いたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

全然大丈夫だと思いますよ。 相手が連絡先渡して来たんですよね。 ⚪⚪市に来たときは・・てとこが、 社交辞令的には上手な断り方に見える人もいるかもしれませんね。 相手はそこに出向く用事が無ければ会えませんし、 それでも会いに来たら考えるかも。。 という返答に取られるかもしれません。 そう取られても謝る程のことでも無いので難しいとこですね。。 あなたが送ったメールを敢えて裏返してみると、 相手のお住まいや仕事先からアクセス出来る場所か、 相手に負担の無い場所をピックアップして、 今度その辺りに出かける用事があります。この間のお食事の件いかがですか? とかにすれば流れ的に自然だと思いますよ。 こないだのメールごめんねの意味も含まれるので、良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

うーん、、、 私には貴女の返事が社交辞令な感じがしますね。 気のない相手から誘われた時の返し文句みたいです。 相手も誤解しているかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そう言われてみれば、私のほうが社交辞令っぽいですね。この場合、私の方から誘っても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.5

メール内容が噛みあってないと思うんですが。 食事にでも、という相手の誘いに対して、終電の話や○○市に来る時はという返事こそ誘いをはぐらかした社交辞令的な内容で、食事ひいてはその人との付き合いを断っている様なものです。 普通は興味のある人からの食事にでもというメールに対して「いいですね」とか自分のスケジュール(都合良い日or悪い日)を伝えるのでは? 送別会当日はあまり話せなかったようなので、見た目や印象で気に入られたのでしょう。 そこで名刺を渡して連絡が取れるようになったはいいが、誘ってもちぐはぐな返事が来るのでめんどくさくなったか、気が合わない人だったんだと認識されて切られたのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の方が社交辞令だという回答が多くて、そんな気がしてならないです。かなり焦っております。 私の方から再度連絡しても大丈夫なものでしょうか?

  • 回答No.4

食事に誘ってるのに社交辞令で返されたから諦めた 「今度よかったら食事にでも」⇒『是非お願いします』 であれば具体的な提案は出来る >これって、社交辞令でしょうか? 相手からしたら、ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今更私の方から具体的日にちを言ったら遅いでしょうか?

  • 回答No.3

 社交辞令なんて事、あなたがお書きになっている内容からしてあり得ない。あなたに魅力を感じていらっしゃるのは確かでしょう。そして、親しくなりたいと・・・。 しかし、彼から連絡がないのは、彼に何かの都合があるのか、彼のプライドが返事を送らせているのかのどちらかでしょう。彼側の事情は分かりません。しかし、あなたに魅力を感じ親しくなりたい。と、思っている気持ちに変わりはないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそう思ってつい喜んでしまったのですが、舞い上がりすぎかなとも思ってしまいます。 モヤモヤしますが、気長に連絡待ってみます。

  • 回答No.2

飲み会で羽目を外しただけかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ここ二年間出会いが皆無だったので、その気になってしまって損した気分です。笑

  • 回答No.1
  • k205t
  • ベストアンサー率13% (344/2542)

社交辞令と言いますか、○○市に来た時に連絡を下さいと言ったのでしょ。 なので来た時に連絡をすればと思いますよ。 社交辞令ではありませんね。言葉が違います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 結構本気で終電大丈夫だったか心配だったので、返信がないということは「気があるのかな」と思ったのはただの勘違い、または期待しすぎたのかなと思いました。