• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令?

私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • taro707

私は誘い返してもいいと思いますよ。 「今度飲みにいこう」なら社交辞令の可能性ありますが、「二人でのみに行こう」なら少なからず好意をもってると思います。 もしかしたら「忙しい」といわれたのを本当に忙しいんじゃなくて乗り気じゃないんだなと思われたかもしれませんね。 そうだとすればますますもったいないので誘ってみてください♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 自分から誘うとか慣れてないから、緊張ですけど、がんばってみます。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#16104
noname#16104

すさんだ大人の感覚で言いますと、バイトを辞めて縁が切れる相手に社交辞令を言っても意味がないような気がするんですが(笑)。 質問者様が誘って『じゃあその内連絡するよ』とでも言われたのであれば社交辞令かもしれませんが・・・先方から誘ってきたんですよね?少なくともその時点では十分脈があったと思います。 他の方々も言われているように、彼は『やんわり断られた』と解釈しているのだと思います。 連絡が取れるなら、だいぶ落ち着いて時間も取れるようになりました、約束覚えてます?飲みに連れて行ってください・・・と勇気を出して言ってみてはどうでしょうか?

• 回答No.3

僕は先日同じような感じで2回誘いましたが、2回とも断られました。多くの回答者さまに社交辞令と回答をもらいました。 断られた側としては、2人で飲みに行きたかったのに本当に忙しくて断ったのならそれとなく予定のない日など連絡してほしいですね。2回目誘うのは勇気いりますよ。また忙しいからって断られるのでは…と考えてしまいますからね。

• 回答No.2

きっと、誘った人は「あ・・断られちゃったな」と思ってると思いますよ!よくある女性の上手い断り方に聞こえたのかもしれません。だから、誘ってこないのかも。こちらから誘えば嬉しいと思います。今は前より忙しくなくなったからどう?みたいな感じで誘ってみてはどうでしょうか。喜んで了解してくれると思いますよ♪それでは!