• 締切済み
  • 困ってます

社交辞令?

こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

みんなの回答

• 回答No.4
  • blazin

社交辞令? そう考える人って、 思考が「白黒」なんだよ? 社交辞令or本気? 真実はどちらでも無い。 両極端に偏っている彼はいない。 社交辞令ではない事。 それは、 彼の方「から」誘ってくれた過去の経緯も踏まえて、 貴方も分かっている筈なんだよ。 問題は、 受身一方(半信半疑)だった貴方が、 気付いたら彼を好意(興味)で追い越している事。 バイト終わりの一食事を経た後は、 もう貴方の方が彼を気持ちで追い掛けてしまっている。 貴方の方がおっきくなっちゃったんだよ。 おっきくなった貴方目線に対して、 貴方は自分の大きさを更に超える彼側の本気度。 それを欲するようになっている。 少し欲張りになっているんだよ。 自分が大きい分、 相手のサイズが比較級で小さく見えてしまっているだけ。 今も彼側には、 貴方に対する交流欲(熱)はあるよ。 ただ、 本気!的な物凄く先を見た意識も無い。 貴方が心配するような、 適当さや怠さ中心の返答(社交辞令) そういう感覚も無い。 行けるなら、また行こう(楽しく絡もう) それは彼の本音。 でも、 同じ交流を経た同士でも、 貴方が感じているような気持ちの「もっと」 それって彼側にはあまり生まれていない。 貴方側には、 半信半疑だった分、 分かち合えた楽しさや心地良さが嬉しくて、 その反動で気持ちの強さ(もっと)が生まれている。 対して彼は、 貴方より先に興味(好意)は持ってくれたけれど・・・ バイト終わりに食事したり、ドライブをしても、 貴方ほど強い感覚(もっと)は生じていない。 増えている感覚がそんなに多くない。 だからこそ、 貴方と分かち合えても、 心のバランスが変わらないんだよ。 もっと!的に気持ちが偏らない。 貴方も書いているように、 異性とのコミュニケーションにも慣れている彼。 慣れているという事は? 仮に新しい異性と分かち合っても、 その相手に加速度的に世界が広がらない、という事。 貴方は違うんだよ。 慣れていない側。 しかも、 彼に見つけて貰えた嬉しさもあって、 時間差でさっさと彼を追い越してしまっている。 意識し出すと、 その相手の存在がどんどん自分の中に肥大していく。 その違いでもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの等身大(の違い)にも冷静な目を。 彼との縁を前向きに捉えたいなら、 極端な世界(本気or社交)にチャプチャプしない事。 彼を思う気持ちがあっても、 それは持て余さずに(抱えやすいサイズで) 忘れずにね☆