• 締切済み
  • 困ってます

社交辞令?

こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数288
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18506/36969)

社交辞令? そう考える人って、 思考が「白黒」なんだよ? 社交辞令or本気? 真実はどちらでも無い。 両極端に偏っている彼はいない。 社交辞令ではない事。 それは、 彼の方「から」誘ってくれた過去の経緯も踏まえて、 貴方も分かっている筈なんだよ。 問題は、 受身一方(半信半疑)だった貴方が、 気付いたら彼を好意(興味)で追い越している事。 バイト終わりの一食事を経た後は、 もう貴方の方が彼を気持ちで追い掛けてしまっている。 貴方の方がおっきくなっちゃったんだよ。 おっきくなった貴方目線に対して、 貴方は自分の大きさを更に超える彼側の本気度。 それを欲するようになっている。 少し欲張りになっているんだよ。 自分が大きい分、 相手のサイズが比較級で小さく見えてしまっているだけ。 今も彼側には、 貴方に対する交流欲(熱)はあるよ。 ただ、 本気!的な物凄く先を見た意識も無い。 貴方が心配するような、 適当さや怠さ中心の返答(社交辞令) そういう感覚も無い。 行けるなら、また行こう(楽しく絡もう) それは彼の本音。 でも、 同じ交流を経た同士でも、 貴方が感じているような気持ちの「もっと」 それって彼側にはあまり生まれていない。 貴方側には、 半信半疑だった分、 分かち合えた楽しさや心地良さが嬉しくて、 その反動で気持ちの強さ(もっと)が生まれている。 対して彼は、 貴方より先に興味(好意)は持ってくれたけれど・・・ バイト終わりに食事したり、ドライブをしても、 貴方ほど強い感覚(もっと)は生じていない。 増えている感覚がそんなに多くない。 だからこそ、 貴方と分かち合えても、 心のバランスが変わらないんだよ。 もっと!的に気持ちが偏らない。 貴方も書いているように、 異性とのコミュニケーションにも慣れている彼。 慣れているという事は? 仮に新しい異性と分かち合っても、 その相手に加速度的に世界が広がらない、という事。 貴方は違うんだよ。 慣れていない側。 しかも、 彼に見つけて貰えた嬉しさもあって、 時間差でさっさと彼を追い越してしまっている。 意識し出すと、 その相手の存在がどんどん自分の中に肥大していく。 その違いでもある。 こうして書き込んでみたからこそ、 お互いの等身大(の違い)にも冷静な目を。 彼との縁を前向きに捉えたいなら、 極端な世界(本気or社交)にチャプチャプしない事。 彼を思う気持ちがあっても、 それは持て余さずに(抱えやすいサイズで) 忘れずにね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令の見極め方・・

    こんにちは 先日飲み会で知り合った女の子なのですが、自分では結構話も盛り上がり、それなりにお互い楽しめたと思っていました。その人も 次回は二人でご飯でも行こうね。と誘われ、お互い連絡先も交換して結構いい感じだと思っていました。それでその後こちらから一度食事に誘い、色々話したりして別に変なことも言ったつもりでもないのですが、その後電話しても出てくれなくなり、1回目はでれなくてゴメンという謝罪のメールが来ましたが2回目はこちらからの連絡の反応もなく、これはちょっと引いたほうが良いかなと思いそれからは連絡していません・・もちろんその人からの連絡もなしです。それはそれで縁がなかったので気にしていませんが、その人は単なる社交辞令で言ったつもりだったのかと思うのですが、こちらは純粋に誘って会いたいと思っていても世間の女の子は社交辞令が当たり前なのでしょうか?単なる挨拶なのでしょうが、判断が僕には難しいです。また遊ぼう、とか また会おうね、とか言われると絶対誘わないと駄目だと思ってしまいます。約束ではないので軽い挨拶だと思うのですが社交辞令を見極めるにはもっと考えをやわらかくしないと駄目なのでしょうか?

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 回答No.3
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)

社交辞令では無いと思います。 内容が具体的ですから。 予定が立ったら、連絡をくれるでしょう。 だいぶ大きな確率で、お付き合いに発展するとも、思われます。 この流れで、お互いに付き合ってみても良いんじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

一昔前、私が好きだった男性は一回りではありませんが、9歳年上でした。残念ながら恋は成就しませんでした。 今は新天地で頑張られるその男性からの連絡を待つしかないですね。 桜の咲く年に一度の季節、桜が散ってなくならないうちに連絡が来なければ、その男性にとってあなたの存在はそれほど大きくはなかったのかと思わざるをえないでしょう。 どんなに忙しくても、惚れた女性には、求めなくても会う機会を作るはうです。 私の夫は、これまた9歳年上です。このときは考える間もないほど押されて、超スピード婚しました。 爽やかな季節を、爽やかな気分で迎えられると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yaasan
  • ベストアンサー率20% (1376/6748)

社交辞令なら何なんでしょう?それよりも大事なことはたくさんあるような気が。 普通の感覚なら、一回り下の女性に猛アタックするなんて、大人の男性と見られたいならできないです。誘うのも勇気がいります。女性が自分に惚れ込んでいる担保が欲しいと思っているはず。 要は他愛ない話でもバンバン連絡が来て、誘って大丈夫アピールしないといけないかも知れません。 それをやってなお、誘わないなら社交辞令かもね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    社交辞令なのか、もしくは また誘ってもいいよということなのか、 判断してもらいたいと思い質問しました。 最近婚活パーティーで、 知り合った男性がいます。 会場を出て、ご飯を食べに行きました。 お互い似てるとこがあって、 話も盛り上がったと私は思ってます。 駅の改札口でお別れしたあとすぐに、 お礼のLINEが来ました。 そのLINEについてなんですが、 「楽しい時間をありがとうございました! また必ず行きましょう!」 …と、書いてありました。 必ず行きましょうとは、社交辞令でしょうか? またご飯に行きましょうなら、 社交辞令だと分かるんですが…

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令が分からない

    社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

  • 社交辞令か本音か分からない時ってどうすればいい?

    現在2人の女性とそれぞれ食事に行こう!という話が出ています。ただその場の社交辞令で言ってくれただけで本当は全然乗り気じゃないのか、それとも純粋に食事を楽しもうとしてくれてるのか分からず私から日程決めたりする連絡をしようか躊躇してしまいます。 一人は最近始めたバイト先の子(同学年)で、私が『焼肉に行くの?』と聞いたところ『そうなの~。一緒に行く?』と誘ってくれました(聞く以前、その子が同じバイト先の女子と二人で『今度焼肉とか食べに行こうよ~』って話をしているのを聞いていたので)。ただ、女子二人だけの焼肉にまだ見ず知らずレベルの私が参加するのもどうかと思い、『メンツおかしいでしょ笑』と流してしまいました。 もう一人は内定先同期入社予定の子で、『会社で義務付けられている試験が今月終わった中旬に食事しよう!』と誘ったところ『行きたいんだけど、中旬は海外旅行行くんだよね。』と日程的に無理でした。懇親会で知り合って少しだけ話した程度の仲でしたが意外と乗り気でいてくれてるのかな?と感じています。 もし社交辞令だったら、二度も連絡したらウザがられるんじゃないかと不安なんです。社交辞令って本当に分からないですよね。これは二度目の連絡をしても良いパターンなんでしょうか? バイト先の子については『焼肉っていつ行くの?行けたら俺も行っていい?』と聞いたり、内定先の子については『じゃあ何日と何日とかはどう?』みたいに聞いたりとか。 また、別に社交辞令かどうか見破る方法なんかあれば教えて頂けるとありがたいです。

  • 社交辞令?

    バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

  • 社交辞令でしょうか?

    初めまして。 さっそくですが本題に入ります。 LINEに昔働いてた職場の男性の名前が 表示されてたので少し前にメッセージを 送ったところ返信が来て近況報告したら、 またご飯でも奢るよと言われたので 冗談で社交辞令じゃないですかー?と 送ったら違うよ、誘ったら来るん?と言われたので 絶対行きます!!と送ったら休みがだいたい 木曜日だから行けるよって言われまた連絡するから、 気楽に連絡下さいと来ました。 ですがそれから連絡が来ません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • これって社交辞令ですよね?

    大学生女子です。 先日あるバイト(接客のようなもの。いかがわしいものではありません)に行き お客さんは30~60代の男性が多く、数名の方と少しお話する時間がありました。 仕事上、お客さんと話をしても問題はないもので 「アルバイトでしょ、学生なの?」等聞かれたり、普通の世間話をした程度です。 バイト時間のうち4~5時間をお客さんと一緒にいたのですが、あるお客さんが帰るときに 「もし何かあったら連絡しなさい」と言って名刺をくださいました。 名刺を見たら、私でも(?)知っている会社の人事課長さんでした。 たぶん、話の中で、「もうすぐ就職活動なんですが、今はなかなか厳しそうですね」 …というようなことを私が言ったので、それでくださったのかなとは思うんですが。 でもこれってただの社交辞令的なものですよね。 バイト先で少しお話しただけですし、何かあったらと言っても 本当にこちらから連絡して、何か良きに取り計らってもらえる訳もないでしょうし。 コネ採用を狙っているわけでもないので、連絡することはありえないと思いますが 完全に社交辞令でも、「何かあれば・・・」みたいに名刺を渡すことってよくあることなんでしょうか? ちなみに、「俺が送っていくからバイト終わったら一緒に帰ろう。どこか行こうよ」 などと言ってきたエロオヤジ(?)もいたのですが、その人はそういう感じではなかったです。

  • 社交辞令を言ってくる彼

    今、男友達で仲のいい人がいるんですが、 その人に私がメールをすると、 何回か会話のメールが続いて、 いつも、「今後ご飯に行こう!」とか、 「ドライブしに行こう!」って 言ってくるんです。 この彼とは一度だけ、二人でお茶をしに行った事はあるんですが…。 その後も、ご飯とかお茶を、彼の方から誘ってくるんです。 それで、前に私が、その誘いの言葉を本気にして、 「じゃあいつにする?」って返事したら、 彼は「今は大学の実習で忙しいから、都合の良い日をまた連絡します」 と言ってきて、 ずっと待っていたんですが、そのまま音沙汰なしでした。 (ちなみに、彼の実習は本当です。友人が彼と同じ大学なので、 実習は確かにあるとのことで) なんだ、社交辞令かと思って、 そのまま一年くらい、私からは連絡せずにいました。 それで、一年後、彼にメールしたら、 彼は喜んでいて、「去年から続いてた実習も、もう終わりそうだよ」 とか、実習の事なんて聞いてないのに、 まるで言い訳みたいに言ってきて。 それで、彼は大学を卒業して、 就職したあとに、メールで、また彼から 食事に行こう!と誘われたんだけど、 具体的には言って来ない。 社交辞令なら、わざわざ自分から誘ったり、 行く気満々みたいに言わなきゃいいのに…と思ってしまいます。 こちらは、期待だけさせられて、待たされ、時間も無駄ですし、 どうしてこんな事をするのか、と思います。 彼は草食系で男らしくないタイプ。 どちらかと言えばモテない方だと思います。顔は普通ですが ナヨナヨしており存在感が薄い感じ。 受け身なので言えないんでしょうか。断られるのが怖いとか? それとも、やはり社交辞令で、自分が嫌われたくないとか 八方美人なんですかね…? いったい、彼はどうしたいんだと思いますか? キープしたいだけでしょうか…。

専門家に質問してみよう