• 締切済み

社交辞令?

バレンタインデーに、チョコを渡しました。 「ありがとう。今度、食事でも行きましょう」 「はい。楽しみにしてます」 それ以降、連絡がありません。 社交辞令で誘ったのでしょうか? それとも、 「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか?

みんなの回答

• pinnyu
回答No.3

どちらの意味にも取れますね。 もし、あなたがその人に気があるのであれば、今度、冗談っぽく「食事にはいつ連れて行ってくれるんですか?」とか言ってみてはいかがですか?

usa358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に誘う気があるのならば、相手から 「〇日に行きましょう」と言うような気がして、 「楽しみにしてます」としか言えませんでした。 機会があれば、冗談っぽく聞いてみます。

noname#29206
noname#29206
回答No.2

>今度、食事でも行きましょう 今度、食事行きましょう ではないです。 「でも」です。 誘う気があるのなら、 今度、食事行きませんか?と言います。 故に、社交礼儀です。

usa358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社交辞令だったんですね。

• n-tan
回答No.1

>「いつにします?」と言わなかったから、相手も、社交辞令の返答と、受け取ったのでしょうか? ↑この可能性もあると思いますし、 3月14日を待っているという可能性もあると思います。

usa358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 3月14日まで待ってみます。