• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令?

先日、合コンで気になる男性ができました。 連絡先を交換し、その日の夜にお礼のメールを送り、その後↓のようなメールをやりとりしました。 私:今度ゴハンでもどうですか? 彼:ゴハン、いつ? 私:いつでもいいですよ☆ 彼:今、結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^) 彼以外の男性で、こういうお誘いは社交辞令で終わる事が何度かあったので、今回もそうなのかな?と不安で・・・。 このメール以来(2~3日)、連絡はとっていません。 友達に相談すると、「いつ?って聞いてきてるんやから、社交辞令じゃないやろう」って言うんですが、どう思いますか? 率直なご意見、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数3366
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)

再度のお礼、ありがとうございました。 例の男性からの連絡はどうですか? 「YES」だったら、 今までの私の失礼な暴言をお許し下さい。 己の未熟さを反省します(笑) 「NO」なら、次にいきましょう、次に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

向こうからの連絡は未だありません>< この週末に連絡なければ、向こうにその気が無かったものと思い、次へ進みたいと思います。

質問者からの補足

昨日、連絡ありました! 今度、お互いの友達交えてゴハンに行くことになりました^^ 頑張って仲良くなりたいと思います☆ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)

#6です。 「お礼」ありがとうございました。 >「仕事忙しいって言ってたしね~」 ちょっと、つっこみ過ぎたんじゃないかと。 Y0304さんにとっては彼に配慮しての フォーローのつもりだったのでしょうね。 その気持ち、わかります。 男性の方はそうつっこまれて、 「別に忙しくはないんだけど・・・」とつぶやいて、 苦笑している姿がが目に浮かびます。 こんな男性に構っているより、 次のステージに進みましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再レスありがとうございます。 >男性の方はそうつっこまれて、 「別に忙しくはないんだけど・・・」とつぶやいて、 苦笑している姿がが目に浮かびます。 それは向こうが“忙しい”を理由に断ろうとしていたからですか? 何となく、断ろうとしているのかな?と感じていたのですが、 忙しい=ゴメンナサイ という感じなのですかネ・・・。

  • 回答No.6
  • ogappa
  • ベストアンサー率24% (24/100)

こんにちは。男性です。 私が彼の立場で、 食事の誘いが嬉しかったら、 たとえ忙しくても、 「××日だったら、大丈夫なんだけどどうかな?」って 云いますね。 「結構忙しいから、また連絡するわ~(^o^)」 このメッセージは「社交辞令」にも至ってない気がします。 私だったら社交辞令でも「結構忙しいから」は 使いません。 男女間に限らず、普通の生活の中でも、 「忙しい」って理由はとてもネガティブな お断り文句だと思うのです。 これはあくまでも、私の主観です。 気を悪くしたら、本当にごめんなさいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「結構忙しいから~」に対して、「仕事忙しいって言ってたしね~」と送ったら、 「忙しいというか何と言うか。また連絡するわ~!」って返ってきたんです。 何か腑に落ちない部分もあったのですが、考えれば考えるほど、 何かあるのかな?と思ってしまいます。

  • 回答No.5

関西の方ですよね。大阪でいう考えてみるは~=また連絡するわ~に近いので厳しいかもしれません。気があるなら2週間先でかまへん?と続くと思うのですが・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2人とも関西です。 また連絡するわ~=考えてみるわ~ ですか。 あまり考えたこと無かったですが、ニュアンス的に似ているかもしれません。 確かに気があるなら、日がだいぶ先でも空いてる日を言ってきたりしますよね。 話をしていた時、彼は「○○(私)は面白いな~(笑)」って言っていたのですが、 面白いってどういう意味なんでしょう? 恋愛感情でなくても、多少なりとも興味を持ってくれていたのかな?と 思ったのですが、勘違いですかね。。。泣

  • 回答No.4

今 誰か付き合ってる人 いるのではないのですか、そうでなければ  OK あると思います。 好きであれば もうちど連絡してみるか ・・・・ でも あきらめなさい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼女がいるのかいないのか、確認していないのでわかりません。 メールを終えてから、彼女の有無が少し気になりましたが、どう聞いていいのかわかりません。 聞くタイミングを逃してしまった感じです。。。

  • 回答No.3

私なら社交辞令と取りますね。 相手も自分の事が気になってるのなら、 合コンに出られるくらいなのだから ご飯も行けないほど忙しいとは思えないですし、 3日も連絡が無かったりは無いと思うのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

合コンと言うか、日中のお食事会的なものでした。 仕事は営業職らしく、いつも家に帰るのは日付が変わってから…と言っていました。 気がある相手なら、仕事が忙しくても休み時間とかに連絡したりするものですよね…。 やはり社交辞令の可能性大ですよね。

  • 回答No.2

社交辞令もあるかもしれませんが・・ 気になるなら忙しいとのことなので、ちょっと日にちをおいて連絡してみては? 嫌な相手なら連絡先交換しません^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

irie-meeさん、ありがとうございます。 「また連絡するわ~」と言っていたので、向こうから連絡が来るまで待とうと思っていますが、 このまま待ってて連絡来なかったら・・・と思ってしまいます。 焦らず待つべきですかね。。。

  • 回答No.1
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)

その可能性もありますね 今後メールするときに、「○月×日はどうですか?」と日程を指定したメールを何度かしてみたらどうですか? 同じような反応でしたら社交辞令である可能性が高いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「いつ?」って聞かれた時に、日時を指定すればよかったのかもしれないですが、 指定して断られるのが怖くて、「いつでもいい」って感じで返してしまいました(>_<) このまま連絡来そうになかったらメールしてみようと思ってるのですが、 しつこく誘って引かれるのも怖いです。。。

質問者からの補足

お礼の後になってしまいましたが、昨日、向こうから連絡ありました! 今度、お互いの友達交えてゴハンに行くことになりました^^ これから仲良くなれるように頑張ります★ ありがとうございました!