• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令が分からない

社交辞令が分からなくて疲れます。 例えば、この前は前のバイト先の先輩から久しぶりにアドレス変更のメールが来て、それから何通かやりとりして、「今度会おうね」と最後に来ました。 とっても嬉しくてそれを親に言うと 「それ社交辞令だよ」と言われました。 そういうのが結構あります。 嬉しくて待ったり誘ったりしても、会う気がないような素振りだったり、それ以来連絡が来なかったりするので、あ~やっぱり社交辞令だったのか…と落胆することになります。 しかも最初は本当に予定が合わないだけなのかと思い、何度も誘ってしまうので、鬱陶しいと思われてしまいます。 いちいち社交辞令に一喜一憂してる自分にとても疲れて嫌になります。 期待しないようにしても、内心やはり期待してしまうんです。 どうしたらこれは社交辞令だと分かるようになるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3158
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。女性です。 No1さんがおっしゃっていますが、分かりやすいのは「具体的かどうか」だと思います。 また、その人との関係性も関係すると思います。 少しやりとりしたことがある程度の人と、ずっとやりとりして仲のいい人とでは、意味合いが違います。 友達に「また今度ね!」といわれて社交辞令だとは思いませんよね? 逆に、一度話しただけ(盛り上がりもしない)人に「機会があれば食事でも」と言われたら本気にとらないですよね? 「相手が本当に自分に会おうと思えるような間柄か?」を考えると、社交辞令かどうかが分かると思います。 しかし、自分が相手に興味があるのであれば、社交辞令なんて気にしなくていいと思います。 最初はみんな、そういう社交辞令をいうような距離がある間柄なのは当たり前。 そこから距離を縮めていって、社交辞令にならなくなる間柄に変わっていくのですから。 そこまで距離を縮められるかどうかは、質問者さん次第なのでは? 社交辞令だと思って動かなければ、本当に社交辞令をいう間柄で終わりです。 社交辞令を真に受ける必要はありませんが、メールや電話で距離を縮められるよう働きかけることはできます。 距離が近づけば、社交辞令だったものが社交辞令でない=実現するものです。 つまりは、社交辞令のまま終わらせるかどうかは質問者さん次第ってこと。 私は、社交辞令できた内容(軽いお誘い)を流したことがあるのですが、やりとりをして仲良くなったときに「そういえば、前に言っていた食事でも行かない?」と再度誘われ、言ったことがあります。 相手も最初は社交辞令だったみたいですが、やりとりして気持ちが変わったみたいです。 その社交辞令をやりとりのきっかけにすることはできます。 社交辞令を実現することを期待せずに、仲良くなることを考えていれば、それでいいと思いますよ。 それとは別に。 先に周りに「自分に社交辞令はききませんから。するつもりがないなら、社交辞令とか言わないで下さいね」と言っておいてもいいかもしれません。 そういう男性がいました(笑) 「社交辞令をいったら、いつ?どこで?するつもりがない社交辞令なら言わないで下さい。って、その場でハッキリさせます。」と。 わかりやすくてよかったですけどね。 質問者さんはそこまではできないかもしれませんが「自分は社交辞令を真に受けてしまうタイプなので、期待させるような社交辞令はしないでください。傷ついちゃうんで。」と言っておいてもいいかもしれません。 頑張ってくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1度会っただけの人でも、その人に興味がなかったとしても、社交辞令とは思えず本気にとってしまいます。 何か、皆さんとてもお上手ですよね。 そして私からお誘いしたり、話しかけたりしてみても、「うん、また今度ね」とサラッと流されてしまうことが多くて… 私は人に期待しすぎなのかもしれませんね。 はっきり言ってみるのも良いかもしれません。 上の方には失礼になる可能性もありますが、言えそうな人には言うようにしてみようかな。 頑張ります! 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 社交辞令でしょうか

    好きな相手に今度食事に行きましょうと言われて、いいですねと返したのですが、具体的な話に進みません。典型的な社交辞令でしょうか? 本当に行く気があったら相手から具体的な話ありますよね。 顔を合わせた時に、なんとなくその話をしたいのかな、と思う時もあるのですが、私も自分から誘うのは苦手なもので、具体的に話を進められません。 相手は社交辞令でもあまりそういう事を気軽に言わないので、最初は言ってくれただけでも嬉しかったのですが、期待してしまった部分もあったので、だんだん顔を合わせるのが辛くなってしまいました。 こんなことなら社交辞令なんか最初から言わないで欲しかったな、と思います。 もうこの件は忘れて接した方が良いでしょうか? もちろん、このようなやりとりは幾らでもあることで、他の相手だったら何とも思わないのですが。

  • これって社交辞令?

    ときどき相談させていただいています。 またよろしくお願いします。 実はこんなやりとりがあったのですが  「明日、久しぶりに休みなんです」  「じゃあ、ご飯でも食べよか~」  「次の日、早いんで・・・また誘ってください」  「またね」 このまた誘ってというのは、社交辞令ですよね? なぜ、休みということを言ったのでしょう?  

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#212854

 問題は、ここです。 《とっても嬉しくてそれを親に言う》  そして、それに対して 《それ社交辞令だよ》と言われました》と正しい判断を披露する親。  あなたの年齢や社会環境、家庭環境が、良くは分からないのですが、あくまでも一般的には、親との会話のネタではありません。  また親ならば、正しい判断をすることよりも、正しい判断力の方に目が向く筈です。  きっとあなたの日常生活が、痩せているのです。  生活が痩せている人は、思考能力や感性も痩せています。  嬉しくて言う相手が、同性・異性の友人知人であるような人間関係が築けるようになると、自然に察知できるようになります。  また、社交辞令が飛び交うようなハイソサイエティ、低レベルの人間関係の中で生きることを止めることもお進めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんでしょうか。 おしゃべりなので、何かあると話したくなってしまいます(^^;) 友達にも言います。 そうするとやっぱり、社交辞令でしょと言われてしまいます。 いろんな方と良い付き合いができるように、もう少し頑張ってみます。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.4

会おうねと言ってきたからには、誘うくらいは別に良いと思います でも一度誘ってみて断られたら、察してもいいかもですね 断ったままほったらかしって事は、社交辞令だったと判断すればいいのかなと。 もしくは、相手からの連絡を待つスタイルに変えれば良いと思います じゃあ、時間が空く日があったら連絡してって。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 本当に都合悪いんだなと思って何度も連絡してしまうこともあるので、気を付けようと思います。 連絡を待つこともあるのですが、ずーっと待ち続けてしまって(^^;) そんな親しくない人のことなのに… 回答ありがとうございました!

  • 回答No.2

ビジネスのシーンでは、そんな社交辞令も活用して アポイントを取るようにします 「今度会おう」って言われたその時に「何時会いましょうか?」と返すのです 出来れば大まかに空いてる日程も添えておきます、 相手「今度飲みに行きましょう」(社交辞令) 自分「良いですね、何時行きましょう?、土日なら何時でもイケますよ?」 と、そんな感じで その場で予定を決めてしまうのがミソです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~すごいですね! 私は予定を決めるのが苦手なので また会いたくても また会おう!で終わってしまうので 次からは参考にさせて頂こうと思います。 回答ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1105/2548)

一概には言えないですけど、例えば、 「今度会おうね」 って、具体性が全くないですよね。これだけであれば社交辞令というかただの挨拶です。(^^; 実際に相手が会いたいと思ったのであれば、 「今度会いたいな。今度の週末空いてる?」 とか、具体的に会うためのアクションがありますよね、普通は。この辺の感覚かな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど…確かにそうかもしれません。 私自身、本気でまた会いたくても また会おうと言ってしまう事があるので、気付きませんでした(^^;) もしかしたら社交辞令と思われてるのでしょうか… 気を付けなければいけませんね。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令?

    こんばんは、初めて質問をさせていただきます。 私にはバイト先で1回り上の好きな人がいます。 4月から就職するそうで今月でバイトをやめるそうです。 その人に最初ご飯に誘われましたが私は社交辞令だと思い、「いけたらいいですね」と答えました。 数ヶ月にLINEを交換して改めて食事に行きましょうねと言われました。 2回も言うということは社交辞令じゃないかなと思いバイトで一緒に入ることがあったのでバイト終わりに食事に行きました。 話が尽きず、お互い時間を忘れるぐらいお店にいました。 また行きたいと思ったので今度は私から誘いました、向こうはバイト終わりなのにわざわざ車を出してくれて食事をした後軽くドライブをしました。 話していく内にだんだんと惹かれていき、もっと知りたい、この人ともっと話したいと思いました。 ですが、バイトをやめたらバイトの人と誰とも会わないと思うと言っていたのでもう会う機会はないと思っていました。 最後のバイトの日に思い切ってまたご飯行きませんか?と聞いたところ「行きたいです!今度は肉系食べに行きませんか?」と言われ、仕事が落ち着くまで分からないけど行くとしたら金か土曜と言われました。 その後に私が「じゃあ落ち着いたらまた連絡ください」と言ったらわかったと言われました。 これは社交辞令ですか? よく社交辞令を言うタイプだと話してたので今まででのこと社交辞令だったのかなと思うと少し悲しい気持ちになりました… 楽しくなくても楽しいフリをしたりすると言っていたのでもしかしたら楽しくなかったんじゃ…と思ってます。 昔はチャラかったと言っていたので女慣れとかもしてるんだと思います… その人の昔の話や趣味、家族の話、恋愛話なども聞いていて私は楽しかったしなによりその人の事が知れて嬉しかったです。 車の中で2人きりで話した時も話が尽きなかったし本当に時間が過ぎるのがあっという間でした。 また食事に行けたらいいなと思い連絡を待つことにしましたがこれは連絡が来なかったら社交辞令って事ですかね…? 長々と読んでくれてありがとうございました。 長文失礼しました。

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令?

    私は、今大学3回生です。 バイトを辞める人の送別会に行った時、その辞める人から今度2人で飲みに行こう。と言われたんですが、その時は本当に忙しくて、「ここ1ヶ月は忙しいからちっと無理かも。」というと、 「じゃあ、またころあい見て誘うわ」と言われたきり1ヶ月以上連絡がありません。 やっぱり社交辞令だったんでしょうか? 私的には、飲みに行ってもいいかな。と思ってたんですが・・・。自分から誘うのもなんか照れくさくて。社交辞令だったら、私が誘っても迷惑ですよね。 社交辞令の見分け方、難しいです。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令????

    この間ある男性と会いました。 別れ際、慌てながら「またメールするね、またメールするね」そして、また 「またメールするね」と言われ、 別れて15分後に 「○さんに久しぶりに会えて嬉しかった。 また今度○行こうね。またメールします」 こちらが 「社交辞令じゃないことを祈って、誘われるの待ってるよ」 その後、一ヶ月待っても連絡がなく、社交辞令だったのかな? と思って、アドレス変更のメールを○には触れずに送ってみると。 「○の件だけど、都合の悪い日教えておいて」とメールが来ました。 こちらは、都合の悪い日をメールで送りました。 今返事待ちですが、一週間返事が来ません。 相手はメールが嫌いみたいで、用件がないとコミュニケーションのメールもしない人です。 決まった休日がなく不規則な仕事をされているのですが、 予定立てられないだけなのか、真意はわかりません。 やっぱり社交辞令だったのでしょうか??? ご意見宜しくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    これは社交辞令ですか? 女性の方、教えてください。 3ヶ月前にコンパで知り合った子に 何度かご飯誘ったら、断られたり、 「また行きましょう」って返事が来たので、 具体的な日時を聞いたらスルーされたりしました。 だんだんメールも途切れて来たので、 最後の誘いのつもりで 「空気読まずに何度も誘ってごめん。でも○○ちゃんみたい人には なかなか出会えないと思うし・・・・」って送りました。 そしたら2日後に 「今は年度末で仕事が忙しいですが、また一緒に○○に行きましょう」 って返事が来ました。 社交辞令ですよね? たぶん今までの流れを考えると一緒に行ける可能性は少ないと思います。

  • これって社交辞令

    私(男)がメル友(女)と初めて会ったとき、最後の方で「また会いましょう」、みたいな話になることがあるのですが、その後、音信不通になることがあります。 これは単なる社交辞令と言うことですか? なぜ社交辞令を言うのでしょうか? やはりあきらめるしかないですよね?

  • これは社交辞令?

    こんばんわ。 職場でちょっと話をしてみたい人ができまして、最近携帯のメールアドレスを交換したんですが、その後職場の方から「(数年前だから今はどうだか知らないけど)彼女がいるとみんなに言っていた!」と聞かされました。 それを聞いてかなり動揺して今までのメールのやりとりは社交辞令だったのか不安になってしまいました。 長い返信をもらえることが多いですし、疑問系のメールも頂けるので実は社交辞令からは脱していると思いこんでいたのです。 社交辞令でも進んで自分の趣味や昔の話をメールに織り交ぜたりするものなのでしょうか?? 相手から連絡をくれるのは、今のところアドレスが変わった等の連絡事項のみですが余談も入っていました。 いい歳(30手前)ですし、自分に常識がないんじゃないかと心配になっています。 そこで、一般的な定義みたいなものをお恥ずかしながら教えて頂きたいと思います。よろしくおねがいします。

  • 「よろしかったらお寄り下さい」=社交辞令?

    「よろしかったらお寄り下さい」=社交辞令? 以前勤めていた会社の、OGの先輩に相談事があり、 お会いしたいとのメールをしました。 その方は、自宅兼仕事場で、フリーランスをしている方なので、 私もフリーランスを始めるにあたり、アドバイスが欲しい、という旨の相談です。 それで、そういったメールをしたところ、 「遠いですが、よろしかったらお寄り下さい」と返ってきました。 でも、この言葉どおりに、本当におうかがいしてしまっても、いいものでしょうか? それとも、都合のいい日があればご検討ください、というのに対し、そういう返事なので、 やはり、社交辞令というか、遠回しに避けれられているのでしょうか。 以前相談した時は、暗めで重めの内容だったので(今度もやや深刻な内容になるかもしれません)、 相手も少し嫌がってはいないか、と心配しています。 また、もし行きますと言っても、断らないであろうというかんじですが、 図々しく思われるのは避けたいところです。 ちなみに、その方とは、同時期には会社にいませんでしたので、 今まで沢山会ったことがある訳ではありません。 最後に会ったのは、3年程前になり、年賀状はやりとりしていました。 年は15才程離れていますが、面倒見の良さそうな話やすいタイプの方です。 相談できる人も、そんなにいないので、できればお会いしたいところなのですが、 どうするべきでしょうか? よろしくお願いします。