• ベストアンサー

社交辞令

社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tindallin
  • ベストアンサー率30% (64/208)
回答No.3

こんにちわ~ 変に気を持たせて相手の期待度を高めてしまう方が相手にとって失礼です。本当に付き合う気がないなら、ハッキリ断る方が親切です。「ご好意は本当にうれしいんですが、今あなたとおつきあいする気はありません」って。 中途半端にごちそうになっておいて、「気がありません」ってなると相手が逆上する可能性があります。相手にコストをかけさせないうちにハッキリ断ることをおすすめします。 勘違いオトコは、物腰やわらかく断っても通じません。ストーカー行為に及ばれる前に、きちんとつっぱねましょう。あいまいな態度がいちばん危険です。 どうしても言いづらい・断りづらいときは…。 誘われたら「友達も行きたいって言うんだけどいっしょに連れてってもいいでしょ?」みたいな感じで、必ず同姓の友達を連れて複数人で行くのも手です。何回誘われても、ぜったい2人きりで行かないシチュエーションにしちゃう。それが何回か続けば、相手も察知するかもです。 疎ましい日々が早々に去ることをお祈りします。

dheikvet
質問者

お礼

本当にその通りですね!一度違う方ですが、断りきれずご馳走になってしまった事があり、のちのちに断ったという経験があります。     ハッキリと言える度胸を身につけられるよう頑張ります。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.4

腹の中では「タイプやないんじゃ~」と言いつつ「予定が色々詰まっていますので難しいと思います」で言いと思いますよ。

dheikvet
質問者

お礼

参考にして見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mtron
  • ベストアンサー率14% (40/285)
回答No.2

あ、嘘わイケマセン(キッパリ)。 社交辞令でも、嘘を付くと『泥棒の始まり!!』とゆって 閻魔様に貴女の大切な舌を抜かれまつよ!_? なので、そうならない為にもバイト先の先輩との約束わ 守りましょうm(_ _)m...1回だけでも、行って下さい..。 で、その次私とv(^^ゞ.. 問題が円満に解決致します事をお祈り致しておりまつ.

dheikvet
質問者

お礼

そうですか…やっぱり悩みますね。 それでもなるべく嘘はつかない様、努力しようと思います。 ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.1

「社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。」は、期待を持たせるからまずいです。 (1)嘘でもいいから、(焼き餅焼きの)彼氏がいるからと断る。 (2)それでもしつこく誘う通じない相手には、まったくタイプでない旨を告げて、ハッキリした態度をとる。 ところで、私と1回でいいから食事に行きませんか?

dheikvet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「彼氏がいるから」は参考になります。お食事は…ご遠慮しておきます!(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。