• ベストアンサー
  • 困ってます

社交辞令

20代後半の女です。 趣味や観光地の話になったとき、 「一緒に来る?」と言ってくれるのはどれ位社交辞令だったり するのでしょうか? 大抵、相手が友達や知り合いと行く計画があるのを 話してくれて、私が「そーいうの良いですよね」とか 「前から興味があったんです」と言ったときです。 泊りがけになる計画が殆どです。 私は、社交辞令でそういったことを言わないのですが、 もしかすると、こういう話になったとき一応誘わないと 失礼だと思ってる人なのかもしれない・・と思って 真面目に受け取って良いのか迷います。 (軽い人ではないのですが。) そんな雰囲気を出しているつもりはなかったのですが もの欲しそうに見えたのかなあと思ってみたり。 あと、馬鹿だと思いますが(汗)、 泊りがけというのも私は”!!”な感じがしてしまうんです。 すっぴん(素肌)に自信がないので、見せられるのは特別な人だけ・・、と日頃思っているので。 でも男性は、そこまで考えてないですよね。。 相手は社内の男性で毎日わりとよく話します。 が、会社以外で会ったことはありません。 なので、彼が実はどれくらい社交的で、 どんな友達付き合いをしてて、 仕事上は面倒見がよいですが、 普段はどんな感じなのかは全然分からないのですが。。 私は彼を好きなので、実はとっても嬉しいです。 でも、本当は社交辞令なんじゃないか?とか 誘われて本当に付いて行ったら、軽い女だと 思われないか?とか そして実際どれくらいの気持ちで誘ってくれたのかしら? 等など、考えてしまい、頭の中がグルグルします。 例え社交辞令じゃなくっても、まさに単純に趣味仲間? として誘ってくれてるのであれば、、 すっぴんは見せたくないのでことわろうかな~と思ってるんですが。 情報が少なくて難しいとは思いますが、 何かアドバイスなどよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数366
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

相手がどんな意図があって、誘ってきてくれてるのかって本当に判断がつきにくいものですよね。 からかわれてるの?なんて思ってしまう事とかもあるし、非常に難しいです。 もしも、オープンに話せる相手なのなら、 早めのうちに聞いてしまったほうが良いと思いますよ。 そうしないと、私のような悲惨な目にあう事もあるので。 〔内容は違うけれど、大体一緒の状況です〕 そのほうが、自分の気持ちもすっきりとすると思うしl、たとえ友達としてでもわだかまりのない付き合い方をするほうが気持ちが良いですからね。。。。 ちょっと勇気が要るかもしれませんが、がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 似た状況を経験されたのですね。。 悲惨な目ですか・・。 詳しくは分からないですが、そういうこともあるんですね。 次言われたら、本気にしても良いのか(聞けたら) 聞いてみたいです!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お泊り・・・ え~私も御一緒させていただいていいんですか? 私の仮面の下の素顔見て私に救急車を呼ばせないでくださいね♪ でもやっぱり誰が一緒に行ってくださるかが気になります。。 こんな感じで御返事されてはいいのではないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#57929

スッピンとメイク顔のギャップが大きいのはマズイです。 10年位前ですが社内の慰安旅行で旅館に泊まった翌朝、宴会場で朝ごはんを待っていたら見知らぬ女性が入ってきました。 他の団体の方と思い『どちらの方ですか?』と尋ねたら、何と同じ部署の部下の女性でした。 普段、メイクに力が入ってる程度と思っていたのですがここまでギャップがあるとは思いませんでした。(当然平謝りです) 今からナニュラルメークにして少しでもスッピンとの差を少なくすることをお勧めします。 眉毛ありますか? アイプチしてませんか? 肌のザラザラ感をファンデで誤魔化していませんか? 普段コンタクトで朝コンタクト無しでモノを見るとき目つきが悪くないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうも有り難うございます。 そういえば、社員旅行とか泊まりですよね。 そう考えると、泊まりだからとか意識する方が少数派なのかとも 思えます。。 メイクは、ナチュラルなんですけど素肌に自信がなくて。 もっと肌がきれいだったらなーと思います。涙

  • 回答No.2
noname#44340

えっ?ついて行ったらそりゃ軽い女でしょ。 だってその人と付き合ってないんですよね? 20代後半ですよね。 え?男と泊まりに行くんですよね? すっぴんの心配してる場合じゃないんじゃないですか? 好きだったらはっきりさせたほうがいいんじゃないですか? とりあえず常識として付き合う前に泊まりでどこかに行くなんて 軽率としか思えないんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速回答くださり有難うございます。 えーっと、、書き方が悪かったです。 二人で行くわけではありません。 詳しくは聞いていないのですが、 恐らく他にも女性がいて、夜はその人たちと寝ればいいと いうことなんだと思います。 それでも軽いことになりますか?? とはいえ、私はやはりすっぴんが気になるので 軽い気持ちでは行けないのですが--;

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

社交辞令はありません。友達ならなおさらです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速どうも有り難うございます。 友達っていうか、、同僚です。 友達には社交辞令は言わないですよね。 結果的に実現しないことはあっても、 言ってるときは本気というか。