• ベストアンサー

社交辞令だと思いますか?

好きな男性の言葉が社交辞令なのか気になります。 私は30歳・女で同じ職場の好きな人は4つ年下の26歳です。 このたび、好きな人が転勤することになりました。 その送別会の帰りのタクシーで二人になったとき、『今度遊びに来てくださいよ』と言われました。 そこで私は『じゃあ今度アドレス教えてね』と言いました。 ホントはその時すぐに聞きたかったのですが、社交辞令かもしれないのであえて“今度”と言ってしまいました。 でも、彼は『いいよ。・・・・なんなら今教えるかい?』と言ってくれました。ただ、残念なことにそこでタクシーが目的地についてしまって結局アドレス聞けませんでした。 そこで改めて聞きたいと思うのですが、社交辞令だったら聞きなおすのも相手に迷惑かなと思ってしまい躊躇してます。 お互い飲み会帰りとはいえ、ほろ酔い程度なので記憶がないということはないと思いますし、それとなく相手に確認してみるとその日のことは覚えているようです。 どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 普段は向かいの席なのでよく話します。 前に上司から『あいつ(私の好きな人)ね、○○さん(私)と話せるようになって会社くるの楽しいって言ってたんだよ』と聞かされましたが、これも飲み会の席の話でしかも今回とは違い結構酔っ払ってた時の話なので嬉しいですが鵜呑みにしていいのかもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.2

女性です。 そのまま放っておいたら、お互いに「社交辞令」と遠慮し合って、 結局、聞かないまま転勤・・・なんてことになりかねませんか??? 質問者さんの方から「教えて」って言ったのですし、彼の方も出方を見てると思いますよ。 私なら、もやもやしてるくらいなら、とっとと連絡先くらい聞いちゃいますけどね(^_^;) 向こうは交辞令だろうと関係なく、自分が聞きたければ聞きますよ。 教える、教えないは自由なんだし。 何となく、濁されたら、さっと引けば済むことですから。 「この間、聞きそびれたから、教えて」って・・・難しくも何ともないでしょう。

houmori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今日、自分で聞いてきましたよ(^-^) 快く教えてくれました。 背中押してくれてありがとうございます。

その他の回答 (5)

• star81
回答No.6

>どうしたらいいでしょうか?もう一度聞いても大丈夫でしょうか? 社交辞令かどうか考える前に自分から行動すること。結果、社交辞令だったらその時点で諦めればいいでしょう。 社交辞令だって最初からわかっていたら行動しないのでしょうか? 社交辞令だろうがなんだろうが、まずは気持ちを伝えない限りは恋愛なんて何もできないでしょう。

houmori
質問者

お礼

今日自分から聞いてきましたよ(^-^) 相手も快く教えてくれたようなので とりあえず自分にとっては一歩前進したとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.5

男です。 シンプルに、この前時間なくて連絡先聞けなかったから教えてよと聞かれると、男子としてはうれしいものです。 男は社交辞令だろうが何だろうが、言った言葉には責任をとろうとする習性(見栄とも呼ぶ)があるので、この点は気にする必要はなかろうかと思います。 聞くのが勇気なければ、メッセージカードでも送って、これからも頑張ってのメッセージとともに、いつでも力になりますよ~的な感じでアドレス等を載せておけばいいと思いますよ^^

houmori
質問者

お礼

今日、頑張って聞いてきました。 アドバイスとても役に立ちました。 特に『気にする必要ない』っていうのは気が楽になれました。 どうもありがとうございます。

回答No.4

NO1です。 >もうすぐいなくなっちゃうと思うとあせってしまうのです。 早く結果が知りたいというか・・ もうすぐいなくなるからこそ、相手だって本気なら何とかするでしょう。 早く結果が知りたいも何も、もうすぐいなくなるんだから、そこで結果が出るでしょう。 それまでに何もなければ、社交辞令だったんだと判断するしかないと思います。 私の意見は、申し訳ありませんが「なんとも言えない」としか言えません。 社交辞令かどうかにこだわらず、自分で聞いてしまうという方法も、自分が良ければいいと思いますよ。 ただ、私だったら相手のを聞くんじゃなく、自分のを教えます。 連絡をするかしないかは、相手に任せるのです。 彼が自分の意志で連絡をよこし、会おうというなら、 それは社交辞令ではないでしょうからね。

houmori
質問者

お礼

補足にもお答えして頂いて嬉しいです。 今日、自分で聞きました。 自分のを教えるという手も考えましたが 自分の性格上、連絡を待てそうもなかったので・・・(+_+) 結果は快く教えてくれたので良しとします。 親切にありがとうございました。

noname#96023
noname#96023
回答No.3

男女の出会いの最初はどちらかがやる気を出すことです。 あなたが相手の女性に興味があるなら行動するべきです。 女性側が今時点で貴方に興味が無くても、今後の展開は予想できません。

houmori
質問者

お礼

すみません、文章力が足りずに・・・・。 私は女なんです(^_^;) でも、『どちらかがやる気を出すこと』っていうのはとても参考になりました。 ありがとうございます。

回答No.1

社交辞令かどうか判断するためには、相手の出方を待つのがいいと思いますが。 こっちから聞いてしまえば、相手は教えてくれるでしょうから、 結局、社交辞令だったのかどうだったのか、わからずじまいになるでしょう。 相手が、本当に今後もお付き合いをしたいと思っていれば、 あなたが黙っていても、向こうからもう一度アドレスなりなんなり、聞いてくるはずでしょう。

houmori
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! ごもっともな回答なのですが、もうすぐいなくなっちゃうと思うとあせってしまうのです。 早く結果が知りたいというか・・・ダメですね。 もしよかったら、あくまでも参考ということで社交辞令と思うかどうかご意見聞かせていただけるとありがたいです。