歳上の人達との付き合いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 私と同じくらいの子持ちの主婦さんや30代の既婚者男性、20代後半で彼女持ちの男性、というメンバーと一緒に飲みに行っています。
  • 誘って頂けるのは嬉しいですが、自分が邪魔になっていないか心配です。
  • 私と同じ歳くらいで同じバイト先の子達は一緒に飲むことができるけれど、その3人が揃った時は緊張して参加できないと言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令でしょうか… ?

歳上の人達との付き合いについて質問です。 私は20代前半の女です。 元バイト先で知り合った方々で、私と同じくらいの子持ちの主婦さんや30代の既婚者男性、20代後半で彼女持ちの男性、というメンバーです。皆さんバイト先では所謂古株の重鎮です。賢く、大人な方々ですごく安心するし話も面白くて大好きです。元々はその3人でたまに飲みに行っていたようなのですが、ある時悩みを抱えていた私を誘ってくれたのが始まりでした。声をかけて下さったのは主婦の方ですが、私が悩みすぎてパンクしそうになっていると見て取ったのは30代の男性の方のようです。そして、誘って頂き一緒に飲みに行ったのが、年に2回くらいのペースで2年ほど続いています。 いつも誘って頂けるのは大変嬉しい限りなのですが、小娘の自分は邪魔になっていないかな…と心配なのです。 バイト時代や飲みに行った帰り際に、私が「それは是非お話し聞きたいです!」とか「じゃあそれが終わったらまた報告聞きに飛んで行きますね!笑」というようなことを言っているから、誘ってくれてるだけなのかな~と思ってしまう自分がいて…。 同じ年頃の友人達との関係なら社交辞令なのか本当に好きで仲良くしているのかが大体検討がつくのですが、プライベートでの大人との付き合いが他になく、実際どうなのか分からなくて…。 私と同じ歳くらいで、私よりも1年ほど早く働いていた子もたくさんいる中で、個々で飲みに行ったりはあれど、その3人が揃った所で一緒に飲むのが私だけらしく、他の子達は誰か他の人もいないとメンツが凄すぎて緊張して参加できないと言っていました(そもそも声を掛けられることはないようです)。ほとんどアルバイトは大学生なので、大学生同士は仲良しで皆よく飲みに行ったりしていますので、社交性がないとかいうわけではないと思います。 なので、気を遣って誘って下さるのかな…邪魔じゃないかな…と心配に感じているのです……。 誘って頂いても、予定が合わず私が参加できない時は「残念」「また半年後頃にでもみんなで集まろう、その時には是非」みたいな事は言って下さいます。それが社交辞令なのか否かが判断できなくてモヤモヤしているのです。常識ある大人ならそれくらい当然に言えるでしょうし。 一度だけ、その方々と飲んだ時、私が酔いつぶれて泣き上戸になってしまった事もあるため、迷惑・面倒に感じていたら申し訳なくて…。 大人の皆さんは、後輩や歳下の方に声を掛ける時、どんな基準で相手を選び、どんな気持ちで誘いますか? 私の場合は社交辞令だと思われますか…? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

あなたの心配で唯一振り返って欲しいのは,とにかくその3人がいると,顔をだしていって,何話してるんですか?飲み会の話ですか?とか,LINEなどで,誘ってくれないと落ち込みますとか,私友達がいなくて,お三人に振られたらここでやっていけません。といった,メンヘラ気味のことをいっていたり図々しく間に割り込むことが頻発しているなら,お母さん的なひとが無理に気にしてあなたを誘うかも知れませんが,もし普通に元の三名で飲みたければ,あなたにだまって集まればいいことなのではないですか?その三名があつまるとどうしても自分にバレてしまうといった環境であれば別ですが,まずそんな事あり得ないでしょう? なのであなたが誘われているのは,あくまでも好意であり面倒だから呼んでおく。ということは可能性が限りなく低いと感じます。年下を誘うのはそれなりに気を遣いますからね。あなたが楽しくないんじゃないかとか,居づらくないかとかね。 それにあなたは,自分と「大人」を分けていますが,その境目など実際には無いんです。感覚の違いなど僅かな物であなたが,部活などの後輩で一緒に何度も飲める後輩がいて,急に誘いたくなくなったら,単に誘わないだけでしょう?でも唯一その後輩がメンタルが弱くてすごく気にする子だとだまって会うときも気にするでしょうけどね。それ以外はだまって飲み会すれば良いだけのこと。でも冒頭部分にもどりますが,面倒くさいのは相手が,今日は何してたんですか?もしかして私抜きで飲み会ですか? といっていたらいやですし,誘わざるを得ない。でもあなたは違うんでしょ?? なので,普通に甘えて,普通に楽しんで,ニコニコしてくれていれば大丈夫。 むしろ,年上からすれば逆にあなたが誘いを断れないのじゃないかと気にしているぐらいだと思います。 自分の知らないことを知る機会というのはとっても人生にとって大事ですからね。一回一回を大事にしていけばいいと思いますよ。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.3

社交辞令では無いですね。 気心の知れた飲み友達なので呼びたくなければ呼びません。 しかも年二回ですもんね。 マンネリ感のある場に「おかずとスパイス」要素もあるかと思います。 あなたが入っても場が崩れず彼らも楽しく飲めるんでしょうね。 そんな気持ちでいるなんて勿体ない。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2220/14702)
回答No.2

そこまで気を遣わなくても、あなたが楽しいなら良いと思いますよ。 そのメンバーが、皆さん心地良く楽しいんじゃないでしょうか? 嫌なら誰かから、やめようって出ると思いますよ。 だって仕事じゃないわけだから。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • 社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。

    社交辞令を言うのが当然だと思っている男性について。 私が惹かれている男性は誘われても社交辞令でやんわり断るのが当然だと思っています。 以前誘った時に「仕事忙しいからまた今度でお願いします」と断られた時、今度っていうのは社交辞令でハッキリ言って傷つけないようにしてくれているんだと思い、(その時は本当に社交辞令だったそうです)こちらも引きました。 そして、しばらくして偶然この男性と会った時に私が「ご飯でも・・」と誘った時も 「仕事が落ち着いたらご飯しようね!」と言われたので、またやんわりと社交辞令で断ったんだな~と思っていたら、それは社交辞令などではなかったようです。 社交辞令を言ったりする事をしない私にはこの区別がさっぱり分かりません。 相手がやんわり断っているのにこちらが無理に誘うのは申し訳ないし。。。 私が「忙しい時にメールで邪魔しちゃってごめんね」と言うとすぐに返信が来て「全然邪魔じゃないよ!」と言ってきたのでイヤがってはないのかなあ?でもこれもこの人の優しさなのかな?と思ったり・・・。 分かりにくい男性は初めてなのでどう接していいのか全く分かりません。 どうしたら良いのでしょうか

  • 社交辞令

    社交辞令について、質問します。 私は20代の女で、アルバイトをしています。最近よくバイト先の男の人にしつこく遊びにいこうなどと誘われます。 まったくタイプでないので断りたいのですが、バイトの先輩に対してはっきり断るのも悪いと思い、社交辞令でつい、いいですよと言ってしまいます。 こういう場合相手は社交辞令だと思わないものでしょうか。はっきり断って険悪なムードになるのも避けたいので社交辞令で笑顔でごまかすのですが、通じていないようで、疎ましく感じてしまいます。 物腰の柔らかい断り方って何かありますか?

  • 何故社交辞令を言うんでしょうか?

    皆さんの質問とそれに対する回答を読んでいると 社交辞令という言葉が度々出てきます 特に男性が社交辞令をよく使っているみたいですが 何故ハッキリ断らないのかなぁと思ってしまいます 相手を傷付けたくないからなんでしょうか? 私ならハッキリ断るし断られたいです 男性も社交辞令的に断られたいんでしょうか? 今まで知り合ったり付き合った人からも社交辞令を使われた記憶がないんですが 気付かなかっただけで男性はよく使うんですかね? あまり仲良くない女友達に社交辞令をよく使われますが(笑) 社交辞令をよく使う方の心理がしりたいのでよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 社交辞令

    好意を持っている男性に「飲みに行こうよ」と度々言われます。 ですが、自分で具体的に日程を決めたりはしてくれません。 毎回期待してはがっかりするのを繰り返すのはもう嫌なので、今度聞かれたら正直に「いつも社交辞令で言っているのか?」と聞いてしまっても良いでしょうか? 実現する気がないのなら正直言わないで欲しいし、はっきり聞いてしまいたいのですが、たとえ社交辞令でも声をかけてくれる相手に対してそんな言い方は感じ悪いでしょうか? もちろんなんとも思っていない相手なら、いくら社交辞令を言われてもこちらも社交辞令の返事で終わりで良いのですが。

  • 社交辞令

    関西から引越してきて、関東のT市在住の主婦です。1歳になる子供がいます。 先日、近所の人に「引っ越して来て間もないから、知り合いが少ないだろうし、子供が小さいと外に出れないでしょ。隣に同じ1歳の子供のいるママがいるから、その人と一緒にお茶でもしましょう」と言われました。声をかけてくれた人とは、挨拶をする程度だったので、社交辞令だとは思いましたが、その気持ちが嬉しかったので、「ありがとう。是非。よろしくお願いします。」と社交辞令のつもりで答えたら、「いやーうちの子はもう大きいから。。」と言われて返事を濁されました。社交辞令を社交辞令で返したのに何で断られるのだろうとその時は頭の中は???でした。それから、私の事を気にされてるみたいで、近所に何人か同じ年の子供がいるのですが、そのママ達に、「anmaさんはお友達がいないみたいなので誘ってあげてね。」って言ってくれてるみたいです。私としてはあまりそんな風に近所の人に言ってほしくないし、言われたほうも引くのでではないかなと思って心配です。社交辞令でお茶を誘われたら、はっきりと断る人はいないと思うのですが、私の答え方がまずかったのでしょうか???何でこんな風になってしまったのだろう。と考える毎日です。 あと、あまり親しくないママ友と、どこそこの公園がいいとか情報交換をしたので、その会話の流れで、「また公園に一緒に行こうね。」と社交辞令を言ったら、「みんなでね。」と言われてしまいました。これも社交辞令のつもりで言ったのですが、本気に取られてしまったようです。 関西と関東では人との距離感が違う気がします。それで私の人との接し方が関東の方にはべたべたして感じられるのでしょうか?それとも関東の人(東京以外の人)はあまり社交辞令を言わないのでしょうか?人付き合いに悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令?

    社交辞令なのかどうなのか、で悶々と考えています。 私は昨年、5年付き合った彼氏に振られてしまい(結婚前提だった)、約一年間 死んだような目で生きてました。仕事もグダグダ、部屋もぐちゃぐちゃ。 最近、これではいかん異性同性問わず友達を作ろうと 社会人サークルに入りました。(出会い目的でなくて、みんなでわいわい遊びましょう、みたいなコンセプトのところ) 何回かイベントに参加して、それなりに楽しくて、毎回楽しく参加してました。 昨日のイベントに行ったとき、7,8歳年上の男性と知り合い 参加メンバーの中で一番長くしゃべってた気がする。 みんなで初詣に行くイベントだったんだけど、自分は結構人見知りでしゃべるのも苦手なほうで、前半は誰かと会話するときもあれば 一人で歩いていることも多かった。後半はほとんどずっとその人と歩いてた感じ。たい焼きを二人で半分こしてかじって食べた。 みんなで最後に居酒屋に行ったときもその人が隣。 居酒屋出た後、駅前で解散ってなったときに おもむろにアドレス聞いてもいいですか?って言われて超うれしかった。快諾。アドレスゲト。 帰宅後2ターンほどやり取りして終了。 これって社交辞令なんでしょうかね。 これってどうなんでしょう。個人的には、その人はわりと好きなタイプ。 普通に定職についてる、年上の落ち着いた30代の男性って感じ。喫煙。 もしうまくいかなくなったら、これからサークルにも行きづらいんで これからこの人とどういうやり取りをしていけばいいかすごい悩んでます。 来週のイベントでスノボがあって、それにぜひ参加しましょうよ、見たいな感じで 落ち着いた声で何回か誘われたけど、それも社交辞令なんでしょうかね。 スノボ自体、私全然できない初心者なんで 自分のかっこ悪いところとか、なかなか覚えられなくてしんどそうにしてる顔とか見られて 嫌われたりしそうで、スノボ行くか行かないかすごい迷い中。 なんか、相手が何考えてるかわからない。 結構年上だし、下手にメールとかするのも難しいしなあ。 これってどうなんでしょうか。

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の社交辞令について

    はじめまして。ご相談宜しくお願いします。 友達が数年前から社交辞令のメールを送ってくるようになりました。内容は、『今度遊ぼうね』だったり『会いたいな』というものです。社交辞令になる前は、いつ会うかといった具体的に会うための行動をとっていました。それがいつの間にかに言葉だけになりました。 私はだんだんと友達に会うのが億劫になり、社交辞令のメールがくるのが嫌になりました。正直に社交辞令のメールをしないで欲しいと伝えてもいいでしょうか?それとも我慢すべきでしょうか? 私は白黒はっきりしていたくて、自分の意見ははっきりと伝えています。大人な対応や考え方に乏しいので、皆様にご意見を伺いたいと思います。宜しくお願いします。

  • これは社交辞令ですか?

    私は30代ですが社交辞令がいまいちわかりません。 自分が社交辞令のつもりの時は相手がそうでなかったり、自分が本気のときは相手が社交辞令だったりで、うまく噛み合いません。 相手が違えど同じ事が多いです。 私が、相手の社交辞令を真に受けて本当に誘ってしまった時の回答です。↓ ◎その日は無理だからまた日にちを決めなきゃね。 (そういって全然日にちを決める様な連絡は無い。) ◎今週は無理、来週は? (と、聞かれ、自分の予定を確認して後日連絡するとまた断られる) ◎断られる事が多い相手に対して、あえて連日誘ってみると (そんな焦らなくてもいつでも遊べるよ!)と返ってきたが、全然遊べてない。 これも全部社交辞令なのでしょうか?? それともただただ嫌われてるのてしょうか?? 相手はだいたい年上の方か多いです。