歳上の人達との付き合いについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 私と同じくらいの子持ちの主婦さんや30代の既婚者男性、20代後半で彼女持ちの男性、というメンバーと一緒に飲みに行っています。
  • 誘って頂けるのは嬉しいですが、自分が邪魔になっていないか心配です。
  • 私と同じ歳くらいで同じバイト先の子達は一緒に飲むことができるけれど、その3人が揃った時は緊張して参加できないと言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

社交辞令でしょうか… ?

歳上の人達との付き合いについて質問です。 私は20代前半の女です。 元バイト先で知り合った方々で、私と同じくらいの子持ちの主婦さんや30代の既婚者男性、20代後半で彼女持ちの男性、というメンバーです。皆さんバイト先では所謂古株の重鎮です。賢く、大人な方々ですごく安心するし話も面白くて大好きです。元々はその3人でたまに飲みに行っていたようなのですが、ある時悩みを抱えていた私を誘ってくれたのが始まりでした。声をかけて下さったのは主婦の方ですが、私が悩みすぎてパンクしそうになっていると見て取ったのは30代の男性の方のようです。そして、誘って頂き一緒に飲みに行ったのが、年に2回くらいのペースで2年ほど続いています。 いつも誘って頂けるのは大変嬉しい限りなのですが、小娘の自分は邪魔になっていないかな…と心配なのです。 バイト時代や飲みに行った帰り際に、私が「それは是非お話し聞きたいです!」とか「じゃあそれが終わったらまた報告聞きに飛んで行きますね!笑」というようなことを言っているから、誘ってくれてるだけなのかな~と思ってしまう自分がいて…。 同じ年頃の友人達との関係なら社交辞令なのか本当に好きで仲良くしているのかが大体検討がつくのですが、プライベートでの大人との付き合いが他になく、実際どうなのか分からなくて…。 私と同じ歳くらいで、私よりも1年ほど早く働いていた子もたくさんいる中で、個々で飲みに行ったりはあれど、その3人が揃った所で一緒に飲むのが私だけらしく、他の子達は誰か他の人もいないとメンツが凄すぎて緊張して参加できないと言っていました(そもそも声を掛けられることはないようです)。ほとんどアルバイトは大学生なので、大学生同士は仲良しで皆よく飲みに行ったりしていますので、社交性がないとかいうわけではないと思います。 なので、気を遣って誘って下さるのかな…邪魔じゃないかな…と心配に感じているのです……。 誘って頂いても、予定が合わず私が参加できない時は「残念」「また半年後頃にでもみんなで集まろう、その時には是非」みたいな事は言って下さいます。それが社交辞令なのか否かが判断できなくてモヤモヤしているのです。常識ある大人ならそれくらい当然に言えるでしょうし。 一度だけ、その方々と飲んだ時、私が酔いつぶれて泣き上戸になってしまった事もあるため、迷惑・面倒に感じていたら申し訳なくて…。 大人の皆さんは、後輩や歳下の方に声を掛ける時、どんな基準で相手を選び、どんな気持ちで誘いますか? 私の場合は社交辞令だと思われますか…? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.1

あなたの心配で唯一振り返って欲しいのは,とにかくその3人がいると,顔をだしていって,何話してるんですか?飲み会の話ですか?とか,LINEなどで,誘ってくれないと落ち込みますとか,私友達がいなくて,お三人に振られたらここでやっていけません。といった,メンヘラ気味のことをいっていたり図々しく間に割り込むことが頻発しているなら,お母さん的なひとが無理に気にしてあなたを誘うかも知れませんが,もし普通に元の三名で飲みたければ,あなたにだまって集まればいいことなのではないですか?その三名があつまるとどうしても自分にバレてしまうといった環境であれば別ですが,まずそんな事あり得ないでしょう? なのであなたが誘われているのは,あくまでも好意であり面倒だから呼んでおく。ということは可能性が限りなく低いと感じます。年下を誘うのはそれなりに気を遣いますからね。あなたが楽しくないんじゃないかとか,居づらくないかとかね。 それにあなたは,自分と「大人」を分けていますが,その境目など実際には無いんです。感覚の違いなど僅かな物であなたが,部活などの後輩で一緒に何度も飲める後輩がいて,急に誘いたくなくなったら,単に誘わないだけでしょう?でも唯一その後輩がメンタルが弱くてすごく気にする子だとだまって会うときも気にするでしょうけどね。それ以外はだまって飲み会すれば良いだけのこと。でも冒頭部分にもどりますが,面倒くさいのは相手が,今日は何してたんですか?もしかして私抜きで飲み会ですか? といっていたらいやですし,誘わざるを得ない。でもあなたは違うんでしょ?? なので,普通に甘えて,普通に楽しんで,ニコニコしてくれていれば大丈夫。 むしろ,年上からすれば逆にあなたが誘いを断れないのじゃないかと気にしているぐらいだと思います。 自分の知らないことを知る機会というのはとっても人生にとって大事ですからね。一回一回を大事にしていけばいいと思いますよ。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

• fumuslover
回答No.3

社交辞令では無いですね。 気心の知れた飲み友達なので呼びたくなければ呼びません。 しかも年二回ですもんね。 マンネリ感のある場に「おかずとスパイス」要素もあるかと思います。 あなたが入っても場が崩れず彼らも楽しく飲めるんでしょうね。 そんな気持ちでいるなんて勿体ない。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました

• zabusakura
回答No.2

そこまで気を遣わなくても、あなたが楽しいなら良いと思いますよ。 そのメンバーが、皆さん心地良く楽しいんじゃないでしょうか? 嫌なら誰かから、やめようって出ると思いますよ。 だって仕事じゃないわけだから。

berryy_y
質問者

お礼

ありがとうございました