• 締切済み

これって社交辞令ですか。

先日飲み会でお会いした方とのやり取りなんですが。 職場でなく、携帯番号を教えてくれと言われたので、教えました。 飲み会の当日、夜遅くに、「今家に着きました。今日はすごく楽しかったです。ありがとう。」 とメールが入りました。 これって脈ありなのかと思って少々メールのやり取りなどをしてるんですが、なんだか勝手が違って???になっています。お互い訳ありなんで、すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは思ってましたが、それを考慮に入れてもまだ、よくわかりません。 最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。(一応私(女)が飲み会の主催者です。) 皆さんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

• karionx
回答No.5

おはようございます。 >最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。 コメント内容としてみたら、社交辞令かと思います。 でも、そんな事気にしたって、しょうがないですよ。笑) だって、最初から本心を出せるひとは、なかなかいないから、、、 そんな簡単に真意が読めないから悩んだり、不安になるものですよね? 前の回答者様も書かれているように、最初の“とっかかり”を 意識される男性もいらっしゃると思います。 いきなり、ガツガツ出来る(いわゆる肉食系)男子なんて、そうそう、いないですよ。笑) まして、訳ありとおっしゃられるのであれば、余計、慎重になる筈ですから、、、 まずは、もっと気持ちを楽にしてみては、いかがでしょうか? (特に貴女を含め、女性の方が優れた能力をお持ちだと思うんですけど) 彼の恋愛ペースと貴女の恋愛ペースはどれ位差があるのか、 客観的に自分を見つめてみる事も大切だと思います。 どうしたら、気持ちを触れ合わせて、相手を思いやれるのか? 貴女自身もいろんな苦難や想いがあって、ネガティブに考えてしまう。 でも、そう考えてると上手くいくことも失敗しちゃいますよ。笑) 暗い人が、明るい人に勝てる訳ないですからね、、、 別に簡単に言ってるのではありません。 心がポジティブだと見た目もそれに比例します。 だから、勿体無いなって思うから、、、 例えば、ノックした時の「相手の反応」を観察してみるとか?(今もされてるでしょうけど。) ただ、ノックし続けるだけじゃなくて、“コンコン”ってした後に耳を澄ませる事が大事。 彼が、貴女の事をどう思ってるのかを「汲み取る勘を磨く」に尽きると思いますね。 まぁ、こんな事は、言われずともお分かりだと言われるかもしれないのですが あえて、肩の力をお抜きになって、接された方が良いように感じました。 だから、ただの社交辞令だったのか?なんて、考える必要は無く 貴女が、彼を好きなのなら、その想いに正直に行動するべきだと思います。 仮にその先が貴女にとって、期待した結果ではなかったとしても それは、“意味の無い”事ではないと思います。 行動を起こした者だけが、手にする事が出来るものもあるんじゃないかな、、、笑)

miwamey
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「ノックしたときの相手の観察」をしてみたんですが、ちょっと今まで(過去の他の方とのやり取り)と様子が違うんで質問してみました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

脈があるとは到底思えません。 しかしながら社交辞令かといったらそうとも言い切れないと思います。 言葉上だけなら社交辞令かのように見えますが、実際どうでしょうか? 参加者すべてから何かしらの形で連絡を受けましたでしょうか? おそらく、多くの場合で受けていないと考えます。 たった1度会っただけで心が揺らめくほどあなたが素敵な存在でもない限り、 >すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは といったことはまず無いですから、あるとしても次の飲み会のお誘いだとか、 食事だけだとかそういったところから徐々にといったところでしょうか。 先に社交辞令でないと申しましたのは、社交辞令であるのなら、 皆が皆できていて当然であるはずです。仕事終わったらお疲れでなくても お疲れ様でした、と言うのが社交辞令です。 対して、返す人と返さない人がいるという時点において、これを「気遣い」と言います。 私はお誘いに乗ったら、言葉ではなく葉書で送ったり、誘い返すことで礼を尽くすことが よくありますが、メールで返信しただけでも立派な気遣いであり、人としてはとりあえず 上出来だ、と言えることができると思います。 そういった意味では、むしろあなたにこそ相手への脈を感じた、と 言い換えることができると推測しています。

miwamey
質問者

お礼

他にも飲み会を主催したりしてるんですが、携帯番号を教えてくれと言われたのは初めてですし、真夜中に家に着いたとお礼メールをもらった方も初めてなんです。他の方はそれっきり、又は最低でも2-3日してから「楽しかったです」と届いたら、よいほうなんで。

• k_25th
回答No.3

社交辞令です

miwamey
質問者

お礼

ずばり、ありがとうございます。もっとあからさまな人が多い中少々戸惑ってしまったのでした。

回答No.2

全く好意が無いわけではないでしょうが 明らかに社交辞令だと思います 女性だって、直接お礼を言い難かったらメールで 全く同じ文章を送りませんか? 貴女が「女性」と書いてくださらなければ 男性の質問かと思う内容ですからね

miwamey
質問者

お礼

ただ、文章だけだったら別に何にも思わないですが、時間とかそこまでに至る過程とかを考慮したうえでとのことです。

回答No.1

どこまでかは分かりませんが、好意はあるんじゃないかと思います。 どうでもいい人ならアドレスを聞いてメールしたりしないと思います。 メールするのも社交辞令的なメールからなら送りやすいということもありますよ。

miwamey
質問者

お礼

私もそう思ったんですよ。でも、その後のやり取りがなんとなく肩すかしなんで私の思い違いかと。 他の皆さんは、社交辞令と断言してます。それなら、それでよいんです。