• 締切済み
  • すぐに回答を!

これって社交辞令ですか。

先日飲み会でお会いした方とのやり取りなんですが。 職場でなく、携帯番号を教えてくれと言われたので、教えました。 飲み会の当日、夜遅くに、「今家に着きました。今日はすごく楽しかったです。ありがとう。」 とメールが入りました。 これって脈ありなのかと思って少々メールのやり取りなどをしてるんですが、なんだか勝手が違って???になっています。お互い訳ありなんで、すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは思ってましたが、それを考慮に入れてもまだ、よくわかりません。 最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。(一応私(女)が飲み会の主催者です。) 皆さんのご意見聞かせてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数253
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)

おはようございます。 >最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。 コメント内容としてみたら、社交辞令かと思います。 でも、そんな事気にしたって、しょうがないですよ。笑) だって、最初から本心を出せるひとは、なかなかいないから、、、 そんな簡単に真意が読めないから悩んだり、不安になるものですよね? 前の回答者様も書かれているように、最初の“とっかかり”を 意識される男性もいらっしゃると思います。 いきなり、ガツガツ出来る(いわゆる肉食系)男子なんて、そうそう、いないですよ。笑) まして、訳ありとおっしゃられるのであれば、余計、慎重になる筈ですから、、、 まずは、もっと気持ちを楽にしてみては、いかがでしょうか? (特に貴女を含め、女性の方が優れた能力をお持ちだと思うんですけど) 彼の恋愛ペースと貴女の恋愛ペースはどれ位差があるのか、 客観的に自分を見つめてみる事も大切だと思います。 どうしたら、気持ちを触れ合わせて、相手を思いやれるのか? 貴女自身もいろんな苦難や想いがあって、ネガティブに考えてしまう。 でも、そう考えてると上手くいくことも失敗しちゃいますよ。笑) 暗い人が、明るい人に勝てる訳ないですからね、、、 別に簡単に言ってるのではありません。 心がポジティブだと見た目もそれに比例します。 だから、勿体無いなって思うから、、、 例えば、ノックした時の「相手の反応」を観察してみるとか?(今もされてるでしょうけど。) ただ、ノックし続けるだけじゃなくて、“コンコン”ってした後に耳を澄ませる事が大事。 彼が、貴女の事をどう思ってるのかを「汲み取る勘を磨く」に尽きると思いますね。 まぁ、こんな事は、言われずともお分かりだと言われるかもしれないのですが あえて、肩の力をお抜きになって、接された方が良いように感じました。 だから、ただの社交辞令だったのか?なんて、考える必要は無く 貴女が、彼を好きなのなら、その想いに正直に行動するべきだと思います。 仮にその先が貴女にとって、期待した結果ではなかったとしても それは、“意味の無い”事ではないと思います。 行動を起こした者だけが、手にする事が出来るものもあるんじゃないかな、、、笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます。「ノックしたときの相手の観察」をしてみたんですが、ちょっと今まで(過去の他の方とのやり取り)と様子が違うんで質問してみました。

関連するQ&A

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • これらは社交辞令でしょうか?

    手紙やメールでよく書かれてくる文句ですが、どれが社交辞令で、どれが社交辞令ではないでしょうか?それぞれご意見がちがうと思うので、みなさんの感覚で答えてもらえるとうれしいです。 (1)「また機会があればお会いしたいです」 (2)「早くお会いしたいです」 (3)「つぎにお会いするのを楽しみにしています」 (4)「またお会いしたいです」 これはぜったい社交辞令では使わないな、というのもおしえてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

  • 「また今度」は社交辞令ですか?

    「また今度」は社交辞令ですか? 片思いしている友達を珍しく自分から誘ってみたのですが、会社の飲み会があるからと断られてしまいました。その夜「また今度ね」と改めてメールをくれたのですが・・・大人が言う「また今度」は、やっぱり社交辞令ですか?

  • 回答No.4
noname#139377
noname#139377

脈があるとは到底思えません。 しかしながら社交辞令かといったらそうとも言い切れないと思います。 言葉上だけなら社交辞令かのように見えますが、実際どうでしょうか? 参加者すべてから何かしらの形で連絡を受けましたでしょうか? おそらく、多くの場合で受けていないと考えます。 たった1度会っただけで心が揺らめくほどあなたが素敵な存在でもない限り、 >すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは といったことはまず無いですから、あるとしても次の飲み会のお誘いだとか、 食事だけだとかそういったところから徐々にといったところでしょうか。 先に社交辞令でないと申しましたのは、社交辞令であるのなら、 皆が皆できていて当然であるはずです。仕事終わったらお疲れでなくても お疲れ様でした、と言うのが社交辞令です。 対して、返す人と返さない人がいるという時点において、これを「気遣い」と言います。 私はお誘いに乗ったら、言葉ではなく葉書で送ったり、誘い返すことで礼を尽くすことが よくありますが、メールで返信しただけでも立派な気遣いであり、人としてはとりあえず 上出来だ、と言えることができると思います。 そういった意味では、むしろあなたにこそ相手への脈を感じた、と 言い換えることができると推測しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

他にも飲み会を主催したりしてるんですが、携帯番号を教えてくれと言われたのは初めてですし、真夜中に家に着いたとお礼メールをもらった方も初めてなんです。他の方はそれっきり、又は最低でも2-3日してから「楽しかったです」と届いたら、よいほうなんで。

  • 回答No.3
  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)

社交辞令です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ずばり、ありがとうございます。もっとあからさまな人が多い中少々戸惑ってしまったのでした。

  • 回答No.2

全く好意が無いわけではないでしょうが 明らかに社交辞令だと思います 女性だって、直接お礼を言い難かったらメールで 全く同じ文章を送りませんか? 貴女が「女性」と書いてくださらなければ 男性の質問かと思う内容ですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ただ、文章だけだったら別に何にも思わないですが、時間とかそこまでに至る過程とかを考慮したうえでとのことです。

  • 回答No.1

どこまでかは分かりませんが、好意はあるんじゃないかと思います。 どうでもいい人ならアドレスを聞いてメールしたりしないと思います。 メールするのも社交辞令的なメールからなら送りやすいということもありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もそう思ったんですよ。でも、その後のやり取りがなんとなく肩すかしなんで私の思い違いかと。 他の皆さんは、社交辞令と断言してます。それなら、それでよいんです。

関連するQ&A

  • 社交辞令でしょうか?

    同じサークルの男の子のことで質問させてください。 サークルの大人数の飲み会の帰り道、彼からLINEがきて 彼:今日あんまり話せなかったね。 私:席が遠かったから話せなくて残念。 彼:空いてる日があったら普通に飲みに行こう 私:ok。空いてる日けっこうあるよ 彼:あらかじめ教えておいてくれたら場所はどこでも行くよ 私:やった! でやり取りが終わってます。 私としては「ok」って返したところで彼が日程調整に入ってくれるのかと思ったら、 なんか私まかせな感じの内容が返ってきて、 誘ってくれたのかと思ったけど社交辞令だったのか・・・とがっかりしてます。 でも一方でもしかするとこれは私がokだけでなく空いてる日を出すべきだったのか、 もしかして彼からしたら逆に私が社交辞令を言ってることになってるのか・・・ とも思い始めたらよくわからなくなって。 ちなみに私は本当に飲みに行きたいんですが、 彼の「飲みに行こう」が社交辞令だったとしても、この流れの続きに 自分の空いている日を伝えてみるのはありでしょうか?

  • 社交辞令だったのでしょうか?

    30代の女性です。男性の言動とメールが社交辞令だったのか?と悩んでいます。 2週間ほど前に、とある紹介で男性と二人で会いました。 3時間ほどお茶をしながらお話をして、「また会っていただけますか?」と最後に言われました。 その時、うれしかったのですが少し恥ずかしくなってしまい、曖昧な返事をしてしまったのですが、メアド交換もして、別れ際には男性が「また連絡します」と言って別れました。 その日、メールがあり「楽しかったです、またお会いしたいです」とありました。それに対し「ありがとうございました。こちらこそまたお会いできればと思います」と返信したのですが、それ以来メールがありません。 もともと次の約束がなかったので微妙かな?と思ったのですが、やはりこれは社交辞令だったのでしょうか?男性はこういう表現を社交辞令で使うものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • この社交辞令って必要?

    恋愛でよくある「また連絡します」「会いたいけど予定が会わなくて…」と いうちょっと思わせ振りな社交辞令がありますよね? 確かに私(女性)も気のない相手から誘いがあったら社交辞令でごまかしたりしますが、 「また機会があれば皆で…」など明らかに脈なしとわかるようにしか使いません。 →期待させるのは嫌なので…。 こういう思わせ振りな社交辞令をいう人は、相手が真に受けたら悪いかな…とか考えないのでしょうか? 実は今回初めて自分がされて、ちょっとへこみました…。 本気にとってしまった自分が恥ずかしく…ちょっと腹立たしいです(笑)っていうかもっとわかりやすく社交辞令して欲しい!(笑) 「仕事でのお付き合いの社交辞令」ならわかりますが、 恋愛でされると今後どんな言葉なら信用していいのかわからなくなってしまいそうです。 感情的になってしまってすみません…。 私が子供すぎるのかな(-_-;)

  • 社交辞令って誰にでも言いますか?

    たとえば もう会いたくない人だとか苦手な人にも 「来月中に飲みに行きましょう」など言いますか? いつも社交辞令を真に受けて恥ずかしい思いをします。 上記のようなセリフって誰にでも言いますか? 社交辞令かそうでないか、区別がつきません。

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • 遊ぼうと言われたがあれは社交辞令だったのか?

    今気になる人とメールをしていて、今度遊ぼうとメールが来ました。私はその人と遊びたかったので都合がいい日を聞いたらいつでも大丈夫とのことでしたので「○日と○日なら空いてます」と言ったところ「○日なら大丈夫かも」と来たのでその日に食事行けないか誘ったところOKしてくれました。しかし具体的な時間は決めずにメールが終わってしまいました。彼は社交辞令で遊ぼうといったのでしょうか。そしたら社交辞令を社交辞令じゃなくしてしまって申し訳ないです…

  • 社交辞令でしょうか?

    社交辞令でしょうか? メールを終わるときに 「まぁ俺にメールすることなんて無いと思うけど(笑)」と送ると 「そんなことはないよ。でもあんまり自分から送らないから・・・ヒマな時はメールちょうだいね。」 というのは、社交辞令でしょうか?またメールを送ったら迷惑ですかね?

  • 社交辞令?

    バイト先の会う事が少ない男性にメールで「困ったらちゃんと言ってね」と言われました。 彼は社交的で友達が多いので社交辞令だったら送りづらいです。 以前にも「メールして」と言われたのですが社交辞令だったらと考えてほとんど送りませんでした。 皆さんはどう思いますか?

  • これって、社交辞令でしょうか?

    友だちとの飲み会に急遽参加した男性とのやり取りが、社交辞令なのか、そうでないのか分からなくて質問します。 別れ際に握手を求められて手を差し出したら、こっそり名刺を握らされてました。 思い返せば、私がお手洗いにいくため席を立ったとき、彼も後からついて来ました。その後も偶然だと思っていたのですが、私がトイレから出てくるのを待っていた様子でした。 (こうして文章にすると、ストーカーみたいですが、たぶん飲み会の席が隣ではなかったので話す機会がほしかったのかなと思います。笑) そういうわけで、てっきり私に気があるのかなと思い、名刺に書いてある連絡先に連絡しました。 今度よかったら食事にでもという返信がきたので、「先日は終電に間に合いましたか? ぜひ、○○市に来るときは連絡ください」という風に私も興味を示してみたのですが、それから一週間以上連絡がありません。 あまりこういう経験がないため、私のほうが逆に彼のことを気になってしまい、連絡が来なくて結構ショックです。 一度会っただけなので、こういうやり取りはいわゆる社交辞令なのでしょうか。 ちなみに彼は31歳独身で、私も同じく独身の25歳です。 本当のことは彼にしか分かりませんが、ぜひ、一般論としてこのやり取りが社交辞令なのかそうではないのか、皆様からの意見を聞きたいです。 ちなみに飲み会は合コンとかではなく、私の友人の送別会です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう