• 締切済み

これって社交辞令ですか。

先日飲み会でお会いした方とのやり取りなんですが。 職場でなく、携帯番号を教えてくれと言われたので、教えました。 飲み会の当日、夜遅くに、「今家に着きました。今日はすごく楽しかったです。ありがとう。」 とメールが入りました。 これって脈ありなのかと思って少々メールのやり取りなどをしてるんですが、なんだか勝手が違って???になっています。お互い訳ありなんで、すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは思ってましたが、それを考慮に入れてもまだ、よくわかりません。 最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。(一応私(女)が飲み会の主催者です。) 皆さんのご意見聞かせてください。

みんなの回答

  • karionx
  • ベストアンサー率55% (47/85)
回答No.5

おはようございます。 >最初のメールはただの社交辞令だったんでしょうか。 コメント内容としてみたら、社交辞令かと思います。 でも、そんな事気にしたって、しょうがないですよ。笑) だって、最初から本心を出せるひとは、なかなかいないから、、、 そんな簡単に真意が読めないから悩んだり、不安になるものですよね? 前の回答者様も書かれているように、最初の“とっかかり”を 意識される男性もいらっしゃると思います。 いきなり、ガツガツ出来る(いわゆる肉食系)男子なんて、そうそう、いないですよ。笑) まして、訳ありとおっしゃられるのであれば、余計、慎重になる筈ですから、、、 まずは、もっと気持ちを楽にしてみては、いかがでしょうか? (特に貴女を含め、女性の方が優れた能力をお持ちだと思うんですけど) 彼の恋愛ペースと貴女の恋愛ペースはどれ位差があるのか、 客観的に自分を見つめてみる事も大切だと思います。 どうしたら、気持ちを触れ合わせて、相手を思いやれるのか? 貴女自身もいろんな苦難や想いがあって、ネガティブに考えてしまう。 でも、そう考えてると上手くいくことも失敗しちゃいますよ。笑) 暗い人が、明るい人に勝てる訳ないですからね、、、 別に簡単に言ってるのではありません。 心がポジティブだと見た目もそれに比例します。 だから、勿体無いなって思うから、、、 例えば、ノックした時の「相手の反応」を観察してみるとか?(今もされてるでしょうけど。) ただ、ノックし続けるだけじゃなくて、“コンコン”ってした後に耳を澄ませる事が大事。 彼が、貴女の事をどう思ってるのかを「汲み取る勘を磨く」に尽きると思いますね。 まぁ、こんな事は、言われずともお分かりだと言われるかもしれないのですが あえて、肩の力をお抜きになって、接された方が良いように感じました。 だから、ただの社交辞令だったのか?なんて、考える必要は無く 貴女が、彼を好きなのなら、その想いに正直に行動するべきだと思います。 仮にその先が貴女にとって、期待した結果ではなかったとしても それは、“意味の無い”事ではないと思います。 行動を起こした者だけが、手にする事が出来るものもあるんじゃないかな、、、笑)

miwamey
質問者

お礼

コメントありがとうございます。「ノックしたときの相手の観察」をしてみたんですが、ちょっと今まで(過去の他の方とのやり取り)と様子が違うんで質問してみました。

noname#139377
noname#139377
回答No.4

脈があるとは到底思えません。 しかしながら社交辞令かといったらそうとも言い切れないと思います。 言葉上だけなら社交辞令かのように見えますが、実際どうでしょうか? 参加者すべてから何かしらの形で連絡を受けましたでしょうか? おそらく、多くの場合で受けていないと考えます。 たった1度会っただけで心が揺らめくほどあなたが素敵な存在でもない限り、 >すぐにあからさまにデートに誘われたりすることはないだろうとは といったことはまず無いですから、あるとしても次の飲み会のお誘いだとか、 食事だけだとかそういったところから徐々にといったところでしょうか。 先に社交辞令でないと申しましたのは、社交辞令であるのなら、 皆が皆できていて当然であるはずです。仕事終わったらお疲れでなくても お疲れ様でした、と言うのが社交辞令です。 対して、返す人と返さない人がいるという時点において、これを「気遣い」と言います。 私はお誘いに乗ったら、言葉ではなく葉書で送ったり、誘い返すことで礼を尽くすことが よくありますが、メールで返信しただけでも立派な気遣いであり、人としてはとりあえず 上出来だ、と言えることができると思います。 そういった意味では、むしろあなたにこそ相手への脈を感じた、と 言い換えることができると推測しています。

miwamey
質問者

お礼

他にも飲み会を主催したりしてるんですが、携帯番号を教えてくれと言われたのは初めてですし、真夜中に家に着いたとお礼メールをもらった方も初めてなんです。他の方はそれっきり、又は最低でも2-3日してから「楽しかったです」と届いたら、よいほうなんで。

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.3

社交辞令です

miwamey
質問者

お礼

ずばり、ありがとうございます。もっとあからさまな人が多い中少々戸惑ってしまったのでした。

回答No.2

全く好意が無いわけではないでしょうが 明らかに社交辞令だと思います 女性だって、直接お礼を言い難かったらメールで 全く同じ文章を送りませんか? 貴女が「女性」と書いてくださらなければ 男性の質問かと思う内容ですからね

miwamey
質問者

お礼

ただ、文章だけだったら別に何にも思わないですが、時間とかそこまでに至る過程とかを考慮したうえでとのことです。

回答No.1

どこまでかは分かりませんが、好意はあるんじゃないかと思います。 どうでもいい人ならアドレスを聞いてメールしたりしないと思います。 メールするのも社交辞令的なメールからなら送りやすいということもありますよ。

miwamey
質問者

お礼

私もそう思ったんですよ。でも、その後のやり取りがなんとなく肩すかしなんで私の思い違いかと。 他の皆さんは、社交辞令と断言してます。それなら、それでよいんです。

関連するQ&A

  • これは社交辞令?

    先日友達主催の合コンに参加しました。 相手は主催者の大学時代の友人とその同僚。 相手はみんな同僚同士で仲がいい感じでした。 私達女性陣は主催者の友人同士です。 主催者友人より合コン終了後、相手の男性全員の連絡先がメールで来て、連絡してあげてねとのことでしたので、お礼も兼ねて皆さんにありがとうございました的なメールをしました。 その内何名かからはご丁寧な返信をいただきました。 その内の1人に少し気になる人がいました。 その人のメールには「また飲みに行こうね」的な言葉があったのですが、これはやっぱり社交辞令ですよね? 私がメールして、相手から返信(「また飲みに行こうね」)がありました。 社交辞令とも考えられるメールだったし、当日解散してからメールをしたのもあったので、とりあえず私からもう一度返信する必要はないと判断し返信は特にしていません。 社交辞令って難しいです。

  • これは社交辞令?

    これは社交辞令? 社内の他部署の方達と飲み会をしたとき 1つ年下の女の子が気に入りました。 飲み会の時の話の中で自分がよく行く お店(会社がある市内のカレー屋)の話を したら、彼女から『私も連れて行って下さい』 と言われました。 その後、社内のパソコンでメールのやり取りを している中でも『誘って下さい、楽しみに待ってます』 というような内容を何回かもらいました。 ある日そのお店に行きたくなったので彼女を 誘ってみたら断られました。 理由は言われなかったのでしたが、その日は 彼女は遅くまで仕事をしていたようです。 これ以降彼女とはこの話に触れていません。 ここで質問です。 女性からするとやっぱりこれは社交辞令だったのでしょうか? またそうであった場合空気を読めず誘ったのは まずかったでしょうか? ご意見宜しくお願い致します。

  • もしかして社交辞令だった?

    気になっている人とのメールのやりとりです。 相手「近々、飲みに行こう」 私「いいね。いつが暇?」 相手「夜なら、いつでも空いてるから、そっちに合わせるよ。暇な日があったら教えて」 私「わかった。またメールする」 相手「待ってる。楽しみにしてるね」 というやりとりをして、先日、私から「○日空いてる?」とメールしてから返事が来ません。脈あるのかなと思っていたんですが、社交辞令だったんでしょうか?

  • 社交辞令?

    飲み会で知り合ってそれから二回デートしました 一回目は夜食事に行き 二回目は昼前からドライブして夜景を見に行きました 一回目は彼から誘ってもらい、二回目は私から誘いました 二回目のデートの後にいつもは私からメールするのに珍しく彼から「楽しかったありがとう」といった内容のメールをくれたんですが「また会おう」とかは一切ありませんでした なので後日「会いたい」という内容のメールを送ったら「うん ちゃんと考えとく」との返信 それからも普通にメールのやりとりはしてるのですが 彼はまた会ってくれますかね?社交辞令なんでしょうか? ちなみにメールはいつも私からで時間があるときは即レスですがたまに二日後とかに返信が来ます

  • 社交辞令でしょうか。

    合コン後にお礼メールでお互いにまた飲み会をやりましょうとやりとりした後に、相手からお誘い待ってますと来たので、飲み会をやろうと誘ったところ、5月にやることに決まりました。 しかし、相手側の人数が集まらなかったため、6月に延期したいとのことであり、また、連絡をもらうことにしたのですが、それ以降連絡がないです。 飲み会の誘いを待っているというのは、社交辞令だったのでしょうか?

  • 『社交辞令じゃないよ!』という、社交辞令?

    皆さん、こんばんは。 男性心理を教えてほしいです。 わたし♀30歳フリー むこう♂ 3つ年上 飲み会で知り合い、お相手からのお誘いで メール→ごはん という流れで ごはんにいきました。 お相手さんのメールの感じは わりと 長文だったり、こってりめなメールだったり、飲み会の他メンバー気にいってないか メールしてないか、を確認してきたり、 とわりとスイッチ入り気味なかんじでした。 初回ごはんでも、 他メンバーじゃなくて俺でよかったか、や、デートは いってるのか、良くないと2回目ないか、などこちらの意思?ありなし?を気にするタイプな印象でした。 が!! かなり そうゆうかんじだったのに、2回目ないとか、あるのでしょうか? お互い 社交辞令とかはっきりしない対応など好きじゃない、 でも最近の男女関係だと多いよね、 という話をしていて、 それを踏まえた上で、わたしから 楽しかった、ごちそうしてくれてありがとうのお礼、を伝えて、最後に 社交辞令メールじゃないよ!笑 と付け足しました。 すると即レスで 三文くらいの感想プラス、また行こう!、 社交辞令じゃないよ!!笑 とゆうかんじがきて、そのあとにした返事から 返事ないのですが、これは? 会う気はありますか? わざわざないのに、社交辞令じゃないよ!て足すなどもあるのでしょうか? 補足です‥関係あるないかもですが(笑) •飲み会時の他のメンバーと連絡とっていない、興味ない、とはきっぱり伝えてあります。 が、ごはん時にまた 俺でよかったか、など言われたが あなたとごはん最初から行きたかった、などまで 伝えていない •嘘をつくの嫌いなので、出会いはわりとある、前彼氏さんと別れたあとから現在誘いも食事もある は言った •これまで出会い多い方ですが、お相手から誘っていただいて2回目誘われなかったことはないのですが‥今回も、とくべつこれまでと違って盛り上がらなかった、とゆうことはないです 基準がかなりピンポイントな方だったとゆうことでしょうか? わたし接客業でわりと人なれしているのですが、それが逆にあれでしょうか?自分がリードしたい派なかんじでした 前半 女々しそうな部分書きましたが、そゆ部分もありますが、基本 キッパリ 白黒 媚びない なかんじな、the男 なかんじです 話がそれてしまいましたが、 1 かなりスイッチ入ってくださっていたのに、初回後 返事なくて、そんなにキッパリ1回で変わるほどなにが?とゆうところ 2 社交辞令じゃないよ!と言う、社交辞令て あるのでしょうか? 長文 読んでくださり、ありがとうございます。

  • これって社交辞令?

    会社の先輩男性についてなんですが、私にもその先輩にも彼氏・彼女はいます。たまに用があるときに、メールをすると、別に「飲みに行く」というような内容のメールのやり取りをしているわけでもないのに、「また呑みにいこうな」というような事が、返信されてきます。これはただの社交辞令ですよね?別に何も期待はしてないのですが、なんか気になって・・。

  • 社交辞令…

    こんにちは。 相手が社交辞令のつもりで言ったことを、どうも真に受けて失敗することが多くあります。 たとえば以前、「自分が住んでいるところの近くに来ることがあったら連絡してください。デートしよう。」と言われて、具体的な日にちとか連絡をして「都合がついたら合おう!」ってメールをしたら、それっきり連絡が途絶えてしまったことがありました。 気になる人を飲みに誘ったんです。そうしたら「いいね~。」って返事が来たんですが、私が「いつがいいかな?」ってメールしても、これまた返事が来ないんです。 「デートしよう」の場合も今回の「いいね~」も、両方とも社交辞令として…なんでしょうか?どうも社交辞令で言っていることなのか、それともそうではないのかの見分け方が分からず、いつも後悔ばかりです。どうやって見分けたらいいんでしょうか?教えてください!

  • 社交辞令をチャンスに変えたい

    トピを開いてくださりありがとうございます。 気になる男性がおり、彼は取引先の方です。こちらが顧客側です。 彼女の有無はわかりませんが、独身であることは確かです。 仕事でごくたまにやりとりがある程度で、全然親しくありません。 先日、仕事の関係でお礼のメールを、不躾を承知で、私用メールに送りました。 すぐ返事をいただき、仕事の内容のみでいったんやりとりは終わったのですが、 そのあとまたすぐ男性から、プライベートでもよろしく、ごはんにも行きましょうね!! とメールがきました。 彼を気になっている私としては、こんな社交辞令のメールにもうれしくなってしまい、 いいですね~行きましょう!と返事したのですが、そこでやりとりが終了してしまったので、 やはり社交辞令のなにものでもなかったようです。 ただ、全然親しくないからこそ、社交辞令をチャンスに変えたいなと思っているのですが、 男性の方は、やはりただの社交辞令を真に受けてがっついてくる女性には引いてしまう だろうと思い、アプローチ方法に悩んでいます。 諸事情があり、アプローチにあまり時間がありません。 社交辞令を勘違いしてアプローチしてうまくいった方、うまくいかなかった方、 いずれのアドバイスでもけっこうです。 アプローチ方法についてアドバイスいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 社交辞令?

    職場の後輩とLINEでコロナで外食できないという話をしていたら、「落ち着いたら是非ご飯にいきましょうね♥️」と来ました。 少しは脈ありだと思いますか?社交辞令でもハートつけたりしますか? 今まで、職場の飲み会はありましたが、2人きりで出かけたりご飯に行ったりは無いです。