• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

連絡先を聞くのは社交辞令ですか?

合コンではなく、友人の紹介の場合、男性から連絡先を聞くのは社交辞令ですか? 私はその日車で行っていて、帰りに男性が「乗せて(送って)」と言ってきたので、一緒に帰る事になり、帰りの車中で「後で一応連絡先教えて」と言われ、車を停めた時に赤外線で送ってもらいました。 私の連絡先は「またメールして」と言われ、次の日にお礼も兼ねてメールしましたが、返事がありません。 紹介してくれた友人(夫婦)をたてて、社交辞令で聞いてくれたのかな?と思ったのですが、どう思いますか? 聞かれた時の「一応」と言う言葉も気になったんですが… 気にしすぎですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数720
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

自分は社交辞令で連絡先を聞いたりはしないですね。 ただ、彼も言ってる様に「一応・・」なのではないでしょうか。 ぶっちゃけ、雑談メールをする為に連絡先を聞いたのではない、あくまで今後連絡が必要となる時の為に、という感じで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 381224
  • ベストアンサー率0% (0/1)

一応、などの言葉はたまに癖や照れ隠しで使う人もいる と考えられますが返事が無いというのは・・・やはり社交辞令なのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yashiko
  • ベストアンサー率31% (21/67)

質問そのままを、友人ご夫婦に聞かれてはいかがでしょう? 紹介のお礼を兼ねて、質問者さんへの印象も話しているかもしれません。 回答にならないですが、私の体験談です。 ダンナも紹介だったのですが、最初会ってから一週間連絡ありませんでした。次の週末にしびれを切らして電話したのは私からでした。 「仕事が忙しく、遅い時間では失礼かと思いました」との事。 それからは、土曜の夜遅くなどに一生懸命連絡をくれて今に至ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!