• 締切済み

先輩の言葉

先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.2

まずこれ犯罪でしょ、これ。 あなたの会社は放って置くのですかね? あなたの同期も黙っているの? 酒に酔っていたからなんて、鼻垂れガキのいいわけです。 私は外資系企業で管理職で働いていますが、 この先輩が私のグループにいたら、解雇しますね。 彼が他のグループの人間だとしても、内容を知ってしまった以上は 直属の上司と人事と倫理委員会に話を持っていき、 どのみち解雇になるでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

普通に考えれば,彼にとっては女性としてあなたの方が襲われそうになった女性よりも魅力的で,彼からすれば自分が抑制が効かなくなったときに襲ったとして,自分の好みじゃ無い方だったので少し疑問に思って聞いたのが第一候補。 その他の可能性として,ぼんやりと覚えているのはあなたを襲うつもりだったのに,別の女性だったということで,あなたに聞いた。(これは可能性は低い) または,今回のことであなたがどういった印象を持っているのか探りを入れるのと,襲ってしまったことはマイナスだけどあなたの名前を言うことで,自分の好みはあなただと印象づけた方がいいと計算した可能性が考えられます。 もしあなたが彼の好みの上位にいるのであれば,酔った勢いで襲うのはリスクが高く,本能的に避けます。一方ワンチャンというのが正しいのかわかりませんが,目の前にいたその同期は,自分の行動に応じれば戴くしもしちゃんと付き合ってと言われても大丈夫だろうと踏んでいて,拒否されたのでそこで素直に撤退。次にあなたに照準を合わせている可能性も考えられますね。 この男性がどれほど図々しいのかわかりませんが,自分がよって覚えていない状態で失態を犯したのであれば,あなたにやすやすと,お前じゃ無かったの?と言えません。つまりあえて言えばよっていても誰をどうしたかったのか覚えていて,ダメ元で行為に及び,未遂に終わったのであなたの反応を見ながら上手く乗りきろうとしていると思われます。 よって覚えていないと聞いて,世論が憤慨しながらも流してしまうのは,よっているから判断がつかないだろうという前提ですが,実際にやったことを自覚していないかどうかは怪しいモノです。覚えていないのと,自覚していないのは別問題ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先輩を怒らせてしまいました。

    同性の先輩を怒らせてしまいました。 先輩の性格上、嫌いになると無理!なので、 ハッキリとメールで、付き合わない!話しかけないで!と言われました。 矛盾な点もあり、何を言っても言い訳にとられると思いつつも、どうせ仲直りできないのならと、ひたすら謝り、事情は説明しましたが、そのままです。 ようは、私が言葉足らずなのと、お礼がはっきり言えなかった件、私が良かれと思ってしたことが、気に入らなかった、、という所です。 たまたま同期といたときのメールだったんですが、同期から、お礼がはっきり伝わらなかったのが原因だと思うと言われました。 あとのは、こじつけで挙げ足だと言われました。 発端の日に同じ現場にいた同期は、謝ってもゆるさないのだから、付き合いをやめるしかないでしょ?と言われました。 同期は「この、メールの内容と言い方にひくわ」と言いますが、私にも原因があるので、なんともいえません。 仲直りも無理なのは分かってます。 ただ、なぜ同じ作業をした別の同僚は何も言われなかったのか?また、その同僚(男性)に対して、色目を使ってるとか、二人になりたがってると言われたのは理解できません。 (先輩は彼がいるし、同僚男性には興味ないです) そこまで、思うくらい腹が立つのも理解できません。 何も言わず耐えるしかないのでしょうか? 私に対して、そう思うまでに、注意をしようとは思ってもらえなかったのは何故でしょうか? 意味不明ですいません。

  • 職場の先輩が非常に怖いです

    今年新卒で入社した女です。同じ課にいる7年上の先輩(男)が怖くて堪りません。 この先輩との付き合い方に悩んでいます。 この先輩は極度の「美人好き」で、美人社員にはすぐに手を出すことで有名です。 美人にはかなり優しく常に笑顔、その上紳士的に振舞います。 それとは逆に、美人以外の社員(私もそうです)にはかなり冷たいのです。 何を話しかけても怒り口調で返事も適当、一切目を合わせず突き放すような感じで、 時折、異常に追い詰めるような言葉を浴びせたりして皆ビクビクしています。 文章では伝わりづらいとは思いますが、非常に怖いんです。 先輩を見たり声を聞くと冷汗が出て足が震えて涙が出てしまいます。 仕事のことでどうしても話さなければならない時は、 事前にトイレで緊張を抑えたり薬を飲んで気分を落ち着かせるなどして なんとか先輩に話しかけています。 先輩が原因で退職してしまう人が何人もいます。 先週も私の同期が2人辞めていきました。 私は今日まで耐えてきましたが精神的に限界が近いです。 課長と部長は先輩の同期であり仲が良く、 先輩の態度や退職者については見て見ぬふりをしています。 私も異動か退職を考えましたが、これくらいで辞めるというのはやはり甘いんじゃないかとも思います。 職場の「怖い先輩」と上手に付き合うにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 会社の飲み会に、参加したいけど・・・

    今年、社会人になった者です。 私以外は若手の多い課、私は年長者・転入者ばかりの課に配属しました。 必然的に、仲良くなるすべがなく、会社は仕事をする場であることはわかっていますが、なんとなくがっかりしました。 私の部署は若手がとても仲良しで、休日にも時々遊びに行きます。 他の課にいった同期は、業務中や帰り道に生まれる「内輪ネタ」のようなものがどんどんできてゆき、冗談でいじられたり、ふざけたりということもできていました。 若手だけの飲み会がよくあるのですが、最近は 自分にはわからない内輪ネタに笑うふりをするのが疲れ、会費も高いし、次の日会社に遅刻しないか心配だし、いろいろな「イヤ」な要素ができて、色々理由をつけてほとんど行かなくなりました。 もともと私は喋るのが得意ではないし、仕事もできません。先輩にもつまらないと思われてるかもしれない。。。こういった、個人的な不安要素もあって、さらに皆で飲んだり遊んだりするのが怖くなりました(自分の思い込みに過ぎないのかもしれないのですが) 私だけ全然ちがう課だし、同期は先輩と共通の話題で笑いあえても、 私は何もネタがありません。気のつく先輩が、私に話を振ってくれたときに、私はちょっと喋るだけです。(面白くもなんともない返事をするだけですが) 来年になれば、後輩が入ってきます。 若手の先輩と仲良くできていない私を見て、心の中では「この先輩、仲間はずれなんじゃないの」と思われるかもしれません。 とても心配で、怖いです。 話題が無いこと、飲み会や遊びに参加しないことで、さらに溝が深まることも悲しいです。 今後どうすればいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。 ・仕事をしっかりやって、いい噂が部署にわたるように努力する ・飲み会やイベントには参加し、黙って笑ってるだけでもいいから  参加して、仲良くなりたいという誠意を見せる 自分で思いついたのは、こんなところです。長くなりましたが、皆さんからのご意見を心からお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 気になる先輩の言葉の意図がわかりません;

    同じ職場に、4つ上の気になってる先輩がいます。 好きかどうかはまだよく自分でわからないんですけど…; いい美容院を紹介するからと言われて、昨日美容院に連れて行ってもらいました。 「ダメ元で誘ってみたら来たんですよ!」って美容師さんに話してて 別に断らないのに…;って内心思いました;; 時間かかったんですけど、ずっと待っててくれて、何でここまでしてくれるんだろうとか思ったり… 職場に勤めて3年になるけど、その後はじめて2人で食事しました。 うちの両親は職場恋愛で、手紙の交換とかしてたらしい、という話になったのですが 「いいなぁ。職場恋愛が実るなんて凄いね。俺もそういうのがいい」というので 職場で若い女性は私と同期の子しかいないのですけど、「やってみたらどうですか??」とか 意味のわからないことを言ってしまいました(^^;) すると「いや~不器用だから…。」って。またまたよくわからない回答が返ってきました。 「血液型A型」というと「今までの彼女みんなA型だったんだ」とか タイプを聞かれたので「優しい人」と言ったら「優しさに騙されて悪い人にひっかからないようにね」とか 意味深なことを言ってきます。 あと、旅行に行く!とか予定があるとか話したら、 「え、もしかして彼氏とデート?」とか「旅行って男友達と?」とかいちいち聞いてきます;; 彼氏も男友達もいないので、「違います」とは言ってるのですが…。 あと、私の身長や年齢をよく自分と比べます。 それってまさか、私を彼女にした時を想定してる…?!とか考え過ぎでしょうか(笑) しかし先輩は年上が好きらしく、女性の友達が多いらしいので別に特に私には気はないのかなぁ…とかとも思うんですけど; 連絡先も知りませんし…。 恋愛経験がほとんど無くて、先輩の言葉の意図がよくわかりません><; 好意持ってくれてる…のかな??とも思ってしまうんですけど 可愛い後輩と思ってくれてるだけなのでしょうか。 もしよかったらアドバイスいただけませんか?

  • 家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには?

    家飲みが好きです。飲みに行くのが好きな先輩の誘いを断るには? お酒が好きです。 けど居酒屋なんかで飲んだりするのでは無く家で一人で飲むのが好きです。『宅飲み』なんて言葉がブームになる前から、家飲みが好きなんです。 ただお酒が強いのも事実で、会社の酒好きの先輩に仲間意識を持たれて、休みが合った時など誘われるのですが、何と断ればいいのか言葉に困っています。 相手を気遣いつつも断る言い訳は何かないでしょうか?

  • 先輩と仲良く!

    20歳女子大生です。長文ですがお付き合いください。 好きな人がいますが片思い中です。 好きな人はサークルの先輩で現在四年生。あと半年で卒業です。それまでになんとか告白できるくらいに頑張りたいです。 先輩は今までサークル内で好きになった人は私が知ってるだけでも三人いてみんな可愛くてしっかりした人です。その中では4ヶ月ほど前に別れた元彼女さんが一人います。 先輩が好きになるひとは本当に可愛くて優しくて仕事もできてモテる女の子です。 私はあんまりかわいくないです。そして仕事もできず、実力もなくサークル内では埋もれてはいませんがアホな性格と明るさで有名な感じです。(←友達に、なんでそんなにネガティブなのと咎められます) ちなみに自分のことを嫌いかと言われればそうでもなく、自分にも好きなところはあります。怖くないとか、比較的みんなと仲良くできるところとか 色々な話を聞くと先輩は愛したいタイプかなと思います。告白しても無惨な結果かもしれません。 先輩との関係は 週一で楽器を教わる(音楽系サークル。二年目です) 複数で話したりトランプしたりはたまにある 複数でご飯、カラオケは一回だけ(多分) つぶれた先輩を一回介抱しました 周りから「二人面白いね」と言われて笑って流したことあり なぜか結婚の話が出たとき冷やかされて「二人結婚すれば」と言われて首を傾げて流したことあり(この時、二人とも「それは無いわ」と言う表情だったらしいです) 先輩はだれにも優しいので、、、私は特別ではありません(涙) 半年でもっと親しくなりたいのですが、どうすればいいですか? ちなみにメアド、電話は交換してますが事務連絡だけ(お互いあんまりメール好きじゃない) 二人きりになるタイミングは無いです。もし二人きりになったら照れ臭さで私は逃げます。(多分先輩は別の意味で逃げます。)

  • 同僚先輩との無視が・・

     ある真剣な悩みがありまして、なかなか異常な環境で生活をしております。  寮制度を利用して先輩と2人で家に住んでいます。  先輩は俺の同期と付き合っています。そして同僚と先輩は2人して気まずかったのか、俺の事に付き合っている事実は隠しています。  それから4ヶ月は同じ僚で襖1枚の生活をしているにもかかわらず、声をかけたりかけられたりは一切ありません。断絶に近い状態で、寮を外に出た時は何事も無いように言葉は交わさず過ごしております。  自分は先輩と一緒に住んでいるのに会話も無いため、余計に中は冷たいムードが漂い、正直仲良くなれるような見込みはありませんし、仲良くもしたくない状態なのです。  同期は正直な所、先輩の敵を俺とみなしたのか、笑顔を振りまきながら冷め切った胸のうちを露骨に出してきましたので、その同期とも仲良くできなく、ほかの先輩や違う同期とばかり遊ぶことになり、いよいよもって会話もしたくない状態が続いていました。  今日突然に今の今まで無視をつづけられて、自分も無視を続けていた先輩から、同期の女の子が精神的に参っている、いままでその同期と付き合ってたことを黙って、成り行きで無視しあう事になったのを許してくれという言葉がありました。  同じ家に住んでいながら無視を続けるのもいい加減ストレスのたまることこの上ない他、  後輩で右も左もわからないままの毎日からよくぞ数ヶ月も冷たく無視しつづけて今更こんなことを行ってくるかという感情、  先輩との同寮での生活なのでということで、力の限り気を使って気を使って過ごしてきた事からの今現在 ふつふつと抑えきれないようになってきている怒りをどうすればいいのか、  寛大に過ごすべきなのか?  人生でそうめったにないストレスを感じて今質問を行っています。   俺はこの二人にどのような対応をしたら良いでしょうか?  

  • 先輩社員と仲良くなるにはどうすればいいでしょうか?

    今年から社会人になった者です。 同じ会社に、外部から出向中の気になる優しくてかっこいい先輩社員がいるのですが、 消極的な性格のため、どのようにアプローチしていけばいいのか分かりません。 その人とはフロアが違い、頻繁に会うことはありませんが お昼休憩、お弁当を買いに行くときすれ違うことはあります。 (すれ違うと恥ずかしくて目を反らしてしまいます) 私の同期は、その先輩社員と席が隣で仲が良いのですが、 たまに私の話をし、「あの子は可愛い、良い子だよ」と言ってくださるようです。。 話したことは、若手飲み会の時や、エレベーターでたまたま2人きりになった時など、 数回しかありません。 緊張してかなり不自然になってしまいます。 (もっと自然に楽しく会話が出来るようになりたいです。泣) 皆様ならどんな行動をされますか? その人はかっこよくてモテそうなので、なかなか近づくのを躊躇してしまいます^^;

  • 先輩に嵌められた

    22歳・男 宜しくお願いします 私と同じ会社で同じ課の先輩A氏(男)がいます。 そのA氏と同期入社の女性の先輩(別の部署)を好きになってしまいました。 A氏には頼らず、A氏の後輩と言う点だけで、その女性の先輩と接触してましたので少々時間を要しましたがようやくその女性の先輩と付き合う事が出来る確信をした矢先、女性の先輩から「もう会えない」と、うたわれたメールが来ました。 原因ははっきりしています。 先週末にA氏とキャバクラに飲みに行き、そこでかなりハイペースで飲んでしまいA氏の勧めでキャバ嬢とアフター2件目のカラオケ店内で上半身裸で舌を絡ましたディープキスの写メをA氏に撮られたらしくA氏によって、私が好きな女性の先輩に画像が送信されました。 この後、A氏もその女性に好意を持ってる事が判明しました。 元々、私はA氏に連れられキャバクラはじめアフターまで行きまして上半身裸にさせられました。 よって私は何等、いかがわしい行為はしておりません。 断じて明言出来ます。 一度は自分の彼女になってくれる寸前まで行ったにのA氏の汚い陰謀に嵌められたと思うと腹立たしいです。 今日もA氏が女性に近づいている姿を目撃しました。 もう一度、彼女(女性の先輩)に会って誤解を解きたい。 少なくとももう一度チャンスが欲しいです。 こんな場合どうすれば良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 同期に負けたくない・先輩に追いつきたい

    はじめまして。今年の春から新社会人になりました。 職種は営業職ですが私の配属された部署はいま忙しく先輩方が私に構う余裕はない状態です。たまに先輩の外回りに同行させてもらうこともありますが、私の今の仕事は事務の手伝いがほとんどです。今は下積みの時期なので別に事務所で仕事をしていることに不満はありません。ですが他の同期は既に先輩の営業について周り、現場で経験をたくさん積んでいます。(全国に支店があるため同期はみんなバラバラですがたまに連絡を取ったりしています。) そういう話を耳にすると自分だけ取り残されていると感じてしまいます。また事務の手伝いをしていても単純なミスをしたり、言われたことがよく理解できていなかったり…ホント自分が情けなく思えてきます。 今はこんな状況ですが絶対同期に負けたくありませんし差をつけたいです。いつか先輩にも早く追いつきたいです ・教わったこと覚えたこと、失敗したことはメモや日誌を必ずつける。 ・単純な仕事でも意味を考えてやる。 など自分なりに考えて仕事をしていますが、どうしたら身のある1日を過ごせるのかわかりません。 先輩方には仕事が落ち着いてきたら外回りにも連れて行くと言われていますが、今のこの時期をどうしたら過ごしたらいいのかアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 筆まめVER29をインストールすると、画面一面にアプリが表示される問題について、解決方法を教えてください。
  • 質問者は、筆まめVER29をインストールした後、画面がアプリで埋め尽くされてしまう問題に直面しています。解決方法を教えてください。
  • 筆まめVER29をインストールした際に、画面一面に表示されるアプリの削除方法について、詳しく教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう