• 締切済み

先輩の言葉

先日の会社の若手飲み会がありました。 若手しかいないのでみんな結構お酒を飲み、いい感じに酔ってました。 居酒屋からカラオケに移動し、そのうちの1人の男の先輩が見たことないくらい酔ってしまい、私の同期を襲いかけました。私含め、他の人たちはそれぞれで介抱したり酔ったりしてて現場にはいなかったんですが同期が抵抗したので至らなかったようです。 最終的にはその先輩を家まで送り届け、寝かせて、始発までみんなで先輩の家で待ち、朝になってそれぞれ帰りました。 私も家について寝て、起きてスマホを見るとその先輩からラインが来ていて、記憶がないとのことでした。(想定内です) そこで同期のことを襲いかけていたと伝えたところ、先輩から返ってきた返事が「本当に覚えてないし、しかもお前とかじゃなくて◯◯を襲いかけてたの?」と。 これがどういう意味の言葉か分からず、はいそうですとしか言えませんでしたがどうしてそこに「お前とかじゃなくて」という言葉を入れてきたのかずっと気になってしまいます。 たしかにその先輩はずっと同じ課で私の指導担当だったのでその同期よりは何回も飲みに行ったりしている仲ですが。。 だからこそ、泥酔してたとはいえ同期に言い寄ってる先輩を見て少しモヤモヤした部分もあります。 友達には、その同期のことはべつになんとも思ってないってことなんだろうねって言われましたがそういう解釈でいいのでしょうか。。

みんなの回答

回答No.2

まずこれ犯罪でしょ、これ。 あなたの会社は放って置くのですかね? あなたの同期も黙っているの? 酒に酔っていたからなんて、鼻垂れガキのいいわけです。 私は外資系企業で管理職で働いていますが、 この先輩が私のグループにいたら、解雇しますね。 彼が他のグループの人間だとしても、内容を知ってしまった以上は 直属の上司と人事と倫理委員会に話を持っていき、 どのみち解雇になるでしょうね。

• Dr_Hyper
回答No.1

普通に考えれば,彼にとっては女性としてあなたの方が襲われそうになった女性よりも魅力的で,彼からすれば自分が抑制が効かなくなったときに襲ったとして,自分の好みじゃ無い方だったので少し疑問に思って聞いたのが第一候補。 その他の可能性として,ぼんやりと覚えているのはあなたを襲うつもりだったのに,別の女性だったということで,あなたに聞いた。(これは可能性は低い) または,今回のことであなたがどういった印象を持っているのか探りを入れるのと,襲ってしまったことはマイナスだけどあなたの名前を言うことで,自分の好みはあなただと印象づけた方がいいと計算した可能性が考えられます。 もしあなたが彼の好みの上位にいるのであれば,酔った勢いで襲うのはリスクが高く,本能的に避けます。一方ワンチャンというのが正しいのかわかりませんが,目の前にいたその同期は,自分の行動に応じれば戴くしもしちゃんと付き合ってと言われても大丈夫だろうと踏んでいて,拒否されたのでそこで素直に撤退。次にあなたに照準を合わせている可能性も考えられますね。 この男性がどれほど図々しいのかわかりませんが,自分がよって覚えていない状態で失態を犯したのであれば,あなたにやすやすと,お前じゃ無かったの?と言えません。つまりあえて言えばよっていても誰をどうしたかったのか覚えていて,ダメ元で行為に及び,未遂に終わったのであなたの反応を見ながら上手く乗りきろうとしていると思われます。 よって覚えていないと聞いて,世論が憤慨しながらも流してしまうのは,よっているから判断がつかないだろうという前提ですが,実際にやったことを自覚していないかどうかは怪しいモノです。覚えていないのと,自覚していないのは別問題ですから。