職場で先輩から無視され続けています。解決策を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、勤め先は10名ほどの会社です。1年ほど前から、1人の年上の男性社員に無視され続けています。
  • 会社内で私だけが無視されており、私の言動が気に入らないようです。挨拶すら無視されるため、会話も苦痛です。
  • 他の人には愛想よく接しているため、半数以上の人がその状況を知っています。転職も考えていますが、未だに踏み切れていません。解決策がほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の先輩から無視され続けています

どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharky5
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

さきほど回答したNo.1のものです。 気が楽になったみたいで、安心しました。 どんな性格の人でも鬱になる可能性があると言われております。 あまり頑張りすぎない程度に、できる範囲で人生をエンジョイプレイ!! いい意味で適当に頑張りましょう^^

その他の回答 (1)

  • sharky5
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

内容を読ませていただきました。 第一印象ですが、パワハラ以外の何物でもありません。 大きな会社であれば、まずは上司、だめなら人事部や総務部、コンプ室などに相談するのが手ですが、職場の大きさからするとそれは難しいのだと思います。 大人になってから無視されたことはありませんが、私は中学生のときに同級生から無視をされて、大変な思いをした経験があります。結局そのときは無視していた張本人に無視する理由をハッキリ言えと開きなおったことで、言い合いの喧嘩が起こりましたが、それ以降無視が止まりました。 (本題とは関係ありませんが、今でもその時の張本人とは飲みに行く仲です。) 状況が違うので正解は私にもわかりませんが、まずは無視されていることが苦痛であり、それが原因で会社を辞めようと思っていることを、本人以外の管理職に相談してみてはいかがでしょうか。 その相談に乗ってくれる人が1人もいないような会社であれば、辞めて正解だと思います。 その後、その会社に対して裁判を起こすなり、黙って次の人生を歩むなりは、貴方自身の性格、考え方、立場、環境、今後の進む道によっていろいろ選択肢があると思います。 今は、貴方が一方的に悪いわけでもないのに無視されていることを、貴方が我慢する必要はありません。 会社を辞めても、貴方の人生が終わるわけではありません。 世の中にはもっと不幸な境遇の人たちもたくさんいます。 新しい人生が待っていると気持ちを切り替えて、新しい自分探しをするのも一つの選択肢にあることを忘れないで欲しいと思います。

ahi_duck_0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。 パワハラに当たるのですね・・・。 相談に乗ってくれる上司はいますが、他の人はできればこの手の話題には関わりたくない、という雰囲気です。 自分が他人の立場だったら、と思うと人のことは言えませんが。 かろうじて鬱にはなっていませんが、性格次第では危なかったのかもしれません。 何か人生で別の楽しみを見つけたいところです。

関連するQ&A

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場の同性の先輩(♀)の無視で悩んでいます

    私は就職して3年目になる女性職員です。 職場の同性の先輩による無視にどう対処していいか分からず困っています。同じような経験を持たれた方、あるいは何か良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃたら、ぜひアドバイスをいただきたく投書いたしました。 職場は技術系で女性職員の人数も少なく、またその女性先輩とは同じグループでコンビで仕事をしているので、普段からその先輩をとても頼りにしていました。人当たりも柔らかく、仕事もでき、将来この人のように仕事ができるようになりたいと普段から思っている、とても尊敬している先輩です。年齢は10ほど離れているのですが、普段からプライベートなことでも相談できたり、アドバイスをいただいたりもし、良い関係を築けていると思っていました。 ですが、ある日、ばったりと口をきいてもらえなくなりました。目も合わしてもらえず、明らかに様子がおかしいのです。勇気を出して、『何かあったのですか?静かなので・・・ご機嫌ななめなのでしょうか』と聞いてみました。先輩から帰ってきた返事に私の背筋は寒くなりました。抑揚のないトーンで『別に。何、静かだったら、ご機嫌ななめやと思うん・・・?』という返事に、私は、『いえ、別に、ただ様子が違うなと思えたので・・・』というのが精一杯でした。 思い当たる節はないのですが、あるとすれば、その先輩が、私と同じグループの男性後輩と仕事で外出して、帰ってきたときに上述のように様子がおかしくなっていました。外出される前には、普通に会話していたので、おそらくその外出中に私の知らないところで何かあったのだろうと想像しています。 以前、その男性後輩と、別の男性先輩と私との3人で仕事で外出する機会があり、上述の女性先輩について車内で話しをすることがありました。この男性先輩は、以前私の失態が原因で上述の女性先輩を怒らせてしまった時(この出来事はすでに解消済みです)、事情を私から聞いてそのときの内容を知っています。さておき、車内で女性先輩の話になったときに、男性先輩より『どうよ、最近○○さんとバトルしてるんかい?』と聞かれました。私は、仕事について意見を戦わせているのかと聞かれたと取り、『はい、よくやってます。私はこう思いますって言ったり、いやいやそうじゃないっていうやりとりをやったり。これでいいかな?っていきおいで出したものに関しては、すべてここどうなんかなって返してもらってます』という具合にきり返しました。男性先輩は笑いふざけながら、『そうかー、考えられへんなぁ、僕ら昔やったら先輩の言うことは、ハイ!って何も考えず聞いたもんやけどなぁ。』と言われたので、『そうですね、私、生意気ですね。でも前任者はもっと○○さんとバトルしてましたよ』と笑いながら返しました。そこでは女性先輩に関する話題はそこで終わりました。上述の男性後輩はいっしょに笑いながら聞いていただけです。 そこで想像しているのは、上述の内容を男性後輩が、女性先輩におもしろおかしく言ったのでは、それを女性先輩が、私が陰口を言っているように受け止めたのでは、ということです。それが事実かどうかさておき、上述のように女性先輩が男性後輩と外出するまでは、私と女性先輩とは普通に接していて、帰ってきてから明らかに様子がおかしかったので、今のところ原因はそれしか考えられない状況なのです。 以上なようなことで、女性先輩が誤解されているなら誤解を解きたいし、私が原因で何か怒らせているなら解消したいのですが、原因を尋ねても『別に』ということで原因を教えてもらえない状態になってしまったので、困っています。 この事件は先週末に起こったのですが、そのことがショックで、会社に行くのが怖くなり、ここ2日会社を休んでいる状態です。 どうすればよいでしょうか。男性後輩と男性先輩をまじえて話すべきか、上司に相談するべきか、いろいろ方法はあるのでしょうが、『言った』、『言わない』で結局しこりが残りそうで怖いのです。 些細なことなのかもしれませんが、この問題が解決されなければ、教えを請うべき先輩に教えを請えない状態となり、結果仕事に影響が出て、そうなれば周りに迷惑をかけるので、上司に相談してグループを変えてもらう覚悟もしています。ただいずれにしても、グループ員の変更などは同僚や先輩に迷惑のかかる話なので、できれば最善の策で解決したいのです。 長くなりましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 職場のでの無視

    職場で、会社の資料を見る時、部署内の皆に向かって「資料借ります」と声を掛けなければなりません。他の人が言うと皆「はーい」と返事するのに、何故か私が声を掛けるときだけ無視されるのです。 ちなみに、書類のチェックを上司にチェックしてもらう際に「お願いします」と声を掛ける時も上司や先輩から無視されます。後輩の時は大丈夫なのですが。 あと、帰るとき「お先にしつれいします」と声を掛ける時も、全員に向かって言うと無視されます。個々に言う時は「お疲れ様」と返されます。 私は皆に嫌われているのでしょうか。何か陰で悪く言われているのでしょうか。返事してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • あからさまに挨拶を無視する先輩

    職場の先輩で、あからさまな挨拶無視をされました。 帰りの挨拶で、上司、先輩、私がまだ残っていて先輩が先に帰るとき、 「○○さん、失礼します」と斜向かいの席の上司だけに身を乗り出して言い、 「お先に失礼します」と後ろを振り返って別の部の人に声をかけ、 そのまま無言で私の隣を通って帰っていきました。 日頃「自分は先輩だ」とアピールするくせに、こういったところが子供で、私も感情が抑えられない子供なのでそんなに挨拶するのが嫌なら私もしてやりたくないと思います。 そんな気持ちを抑えたいです。 こんな経験をされている方、いらっしゃいますでしょうか? ご意見、お待ちしております。

  • 職場の先輩について

    以前同じような内容で何回か質問させていただいたのですが、もう少し沢山の方の意見をお聞きしたいと思い再度質問させていただきます。 職場の先輩についてなのですが、どうしても後輩である私に対してはワガママというか我か強くなります。 普段は上司や長く務めている先輩が幅をきかせているので(笑)強く出れないぶん、後輩に対しては我を通したくなるのだと思います。 しかしそのせいで、長年勤めている先輩や上司と話が食い違ってしまうことがあり、「部長はこのように言っていたのですが…」とお話しても聞き入れてくれない人すらいます。 こういったことは上司に相談してみたほうが良いのでしょう?か

  • 職場で私だけ無視する女性について

    お世話になります。 職場で冷たい態度を取る女性社員のことが気になります。 仮にAさんとします。 入社した時は愛想良く声かけていただいたりしたのですが(あくまでも業務上のことですが) 日に日に(感じ悪くない?)と感じることが増えていきました。 入社して間もないですが、すぐに後輩が出来ました。 その後輩と私に対してだけ冷たいのです。 まず、朝の挨拶をしても返事がない。 小さな部屋の中にいるので聞こえていないはずはなく、顔も見てくれない。 顔を上げていて目が合ったとしても返事はなく作業を始める。 忙しいのかな?と最初は気にしてませんでしたが他のパートさん(私より前に入った人)に対しては談笑も交えたりしてるので意図的なのかな?と感じる様になりました。 入って間もない頃にスルーされるのはわかりますが、教えてもらって覚えたことでも私やその後輩には聞かずに『これってこの数字で合ってるかな?大丈夫?』と他のパートさんに聞きに行く。 そのパートさんの位置は私やその後輩より遠いのにわざわざ聞きに行く。 覚えていないのかも?と思っているのかもしれませんが、以前にAさんから同じように聞かれたこともありましたし、それも意図的に感じます。 Aさんは私達よりも先に帰ることもあるのですが、私やその後輩は無視して、他のパートさんや社員さんにはにこやかに『お先に失礼します』と言ってそのあと少し談笑したりなどがあります。 Aさんのいる小部屋から出てすぐのところが私と後輩の席なのですが、私たちの席は真顔で通過って感じです。 (この対応はこの時間からと決まっている時)など 例えば受付が13時からだとして、お客さんが12時55分に来たとします。 上司(男)は5分くらいもう受け付けてあげてもいいよ、でも一応Aさんに聞いてきて。と言われて聞きに行っても真顔で Aさん『受付は13時からですよね?』 私『あ、はい。そうなんですが…』 Aさん『じゃあ13時でお願いします』といった様子。 同じような状況で他の人だったら 『ちょっと早いけど、まあいいよー。』とニコニコ。 そんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、毎日毎日そんな様子だとだんだん気になってきます。 上司はそのAさんと仲がよく(上司もネチネチした性格です)そのせいもあり上司には相談できません。 ですが、他の上司のことは好きですし、相談はしやすいとは思います。 でもこんな理由で相談するのもどうなのかなとも思いますし『気のせいだよ』と言われて終わりな気もします。 出勤してその人がいるとわかった時は朝から憂鬱です。 私は無視されていても変わらず挨拶は続けてます。 みなさんならどうしますか?

  • 職場での無視、いじめ

    私は30代前半の女で独身です。 派遣で一般事務の仕事をしています。 職場は女子7名、部長と課長は男です。 私は職場では、年齢も勤務年数も中間ぐらいです。 勤務時間が他の人たちと20分ぐらいずれているのですが、私が「おはようございます」と言って部屋に入っても必ず無視されます。 大きい声で言っているので聞こえてない事は絶対ないです。 その後、また時間差で違う人が出勤してくるのですが、その人には皆 必ず挨拶します。(上司や先輩ではないです) 帰る時も 「お先に失礼します」と言っても無視。 部長や課長も私には何も言いません。 暇な職場で、ネットを見たりして シーーーーンと静まり返っているような所です。 何で挨拶しているのに無視されるのでしょうか? もう毎日憂鬱で、部屋に入る時のドアを開けるのが怖くなっています・・・ 毎日毎日無視されて、今日も挨拶してもらえなかったと思うと職場でも泣きそうになります・・・ パソコンでチャット?なのか、職場の女子たちの間でやり合っていて、それも私の文句等を言ってるんだと思います。 朝から夕方まで一日ずっとチャットをして、その画面を見ながらクスクス笑い合っています。 シーンとした職場で、チャットをしているカタカタとパソコンを打つ音とクスクス笑ってる声が毎日苦しいです。 上司は何も言いません。 彼氏と別れた途端、すごい嬉しそうに「そうなんだ~! その年じゃキツイよね~」と言ってきたり、人の不幸に幸せを感じるような人たちです。 あとトイレの事なのですが、半年ぐらい前 休憩の時に急に「いつもトイレが臭いんだよね~」と言い出し、「誰なんだろうね~?」と言いつつ絶対私のせいだと思っているみたいです。 大の方は今まで会社では2回ぐらいしかした事がないですし、小が臭い事ないと思います。 私がトイレに入る時に、もうすでに臭い時があるのですが どうしたらいいか分からないです。 他の人たちの時は何ともないのに、私が席を立ちトイレの方に行くと皆こっちを見ます。 私がトイレから帰ってくると必ず誰かがトイレに行きます。 確認しに行っているんだと思います。 だから、私は臭いのかと思い トイレに行くのも気を使って、行きたい時に行けなくて我慢してしまいます・・・ トイレが一つしかないので、余計です。 この会社に派遣で入って7年ですが、正直疲れました。 ずっと我慢して頑張ってきましたが、毎日胃が痛くて会社に行くのが気が重いです・・・ 30代で社員で転職って厳しいですよね。 でも、このままずっとこの会社にいるのかと思うと死んでしまいたくなる時があります。 まだここで頑張らないと駄目でしょうか? すぐにでも辞めたいけど、この年齢で社員として働ける所があるのか不安でどうしたらいいのか分からなくなっています。 皆さんが私と同じような立場ならどうしますか? アドバイスお願いします。

  • 職場の先輩が、なぜこんなに育ててくれるのか不思議

    はじめまして、社会人二年目の24歳会社員です。 職場で一緒に働いている先輩が、とても教育熱心な方で、なぜそこまでしてくれるのだろう、と不思議に思います。 私は入社二年目で、まだ自分の所属先には後輩社員が来ていません。正規社員ではない後輩はおり、仕事の手順を教えたりはしますが、「会社の後輩」というのはまだ抱えたことがなく、部下教育の経験もありません。 先輩を見ていると、自分の業務もたくさん抱えているのに、なぜ時間を割いてここまでしてくれるのだろう、と毎日疑問に思います。 私は一度異動しており、また一緒に働く先輩方も定期的に異動しているため、 今まで直属の先輩は4名いました。 先輩の内の1人は、教えることによって自分の業務負担が減るから教育する、と話しており、 また別の先輩は、自分の直属の後輩(=私)が伸びることによって、上司からの自分の評価も上がるから(自分にもメリットがある)、と話していました。 仕事は、少しニッチな業界の技術職です。 私の仕事ぶりは、「行動力はあるが、時々それが空回りしている」、 「落ち着いている時は丁寧だが、焦ると軽微なミスが出る 」という評価です。(その先輩ではなく、上司との最近の面談で言われた言葉です) どの先輩も親身になって教えてくれましたが、 今一緒に働いている先輩が特に熱心に感じます。 私が異動してきて半年ほどは、距離の取り方や接し方が掴めなかったようで(女性の後輩を持ったことがなかった、と他の同僚から聞きました)、 少し距離を置きつつフォローしてくれる、という様子でした。 しかし最近になって、毎日課題を与えてくれたり、どう考えてこういう風にしたのか? と私に説明する時間を設けてくれたり、残業して技術練習に付き合ってくれたり、また自身の私物を職場に持ってきて、練習用に使わせてくれたりします。 その先輩は、入社6年目なのですが、新卒で入った当時は社内の教育制度も整っておらず、また個人的にも親身に教えてくれる先輩に当たったことがないようで、技術はほとんど独学で習得したと話していました。 自分が新人の頃にして欲しかったことを、私にしてくれているんでしょうか? 部下教育も仕事の内、とは思いますが、 後輩ができたら「育てたい、成長してほしい」と、自然とそう感じるものなんでしょうか? 私も後輩ができた時に、同じように感じられるかどうか、正直自信がありません。 同期の話を聞いていると、放ったらかしの先輩も中にはいるようで、自分は恵まれていると感じています。 部下や後輩を育てる、成長してほしいと感じる心境って、どんなものなんでしょうか? また、そういう気持ちはどこから来るんでしょうか? 後輩として先輩から教わる時はこういう心構えをしてほしい、等アドバイスがあれば教えていただきたいです。 漠然とした質問で申し訳ないですが、 皆様からの回答お待ちしております。

  • 職場で先輩から個人的に無視されます

    こんにちは。 わたしは1年前に今の職場に来ました。 困っているのは一人の異性の先輩(男)です。 男女半々の10人ほどの小さな事務所に1日中いるのですが、その先輩の言動はつくづく私のことが嫌いなのだな、と思うことばかりです。 ・挨拶をしても無視 ・仕事内容以外で話しかけると無視 ・仕事内容で話しかけても目を合さないで答える ・周りに人がいなく、仕方なく向こうから仕事内容で話しかける時も私と目を合さずに話す ・終始私に対しては無表情・言葉もきつい そんな感じです。 他の先輩(男女)や、5ヶ月前に入った人(女)には普通に笑って寄っていく感じなのに、私にはこのような対応なので、胸が痛みます。 その人が私の事を生理的に嫌いならしょうがないって頭ではわかるのですが、近距離で無視された時などは涙が出てきました。 はじめは嫌われているなんて全く思わずに笑顔で話しかけたりした自分を馬鹿だなって思います。 相手を変えることはできないため、このような時、どうやって気持ちを切り替えたらいいかお力を貸して下さい。初めは無視されても挨拶していましたが、最近は嫌悪感でいっぱいです。 毎日お弁当を買う係りが私ってわかっているのに(私がすぐ近くに居るのに)わざわざ離れた人に「○○さん、僕も弁当今日はいるから」って言うのです。私に聞こえるように。 そういう時私はわざと買い忘れて「私は直接聞いてないから知らなかった」って言おうかと思ってしまう意地悪な自分もいます。 聞こえているのでしっかり買ってきますが・・・

  • 職場の先輩に嫌われてます。

    新しい職場に入って4ヵ月ですが、間違いなく私に対して冷たく、質問にも答えてくれない女の先輩がいます。 業務が違えばいいのですが、絶対に関わりのある方でしかも長年勤めているので知識もあります。 朝からムスッとしており挨拶しても普通に無視される時もしばしば…ため息まじりに怒られることもあります。 そんな人でも、非常に忙しい時は助けてくれることもありますが、書類をバン!とおいたり… 機嫌がよければ話しかけられたり、未だに謎です。 うまく付き合うことは考えていないのですが…皆さんはこういう経験ありますか??

専門家に質問してみよう