• ベストアンサー

職場のでの無視

職場で、会社の資料を見る時、部署内の皆に向かって「資料借ります」と声を掛けなければなりません。他の人が言うと皆「はーい」と返事するのに、何故か私が声を掛けるときだけ無視されるのです。 ちなみに、書類のチェックを上司にチェックしてもらう際に「お願いします」と声を掛ける時も上司や先輩から無視されます。後輩の時は大丈夫なのですが。 あと、帰るとき「お先にしつれいします」と声を掛ける時も、全員に向かって言うと無視されます。個々に言う時は「お疲れ様」と返されます。 私は皆に嫌われているのでしょうか。何か陰で悪く言われているのでしょうか。返事してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

noname#12540
noname#12540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.6

その儀式を会社の全員が面倒とおもっていると、先輩が後輩にたいして返事をしないことが多いです。目上の方に対しては、ちゃんと返事しないと業務規定違反なので手抜きは出来ません。また小ブロックのグループ内で後輩に対してちゃんとケジメを示さなければならない立場の先輩は自分の指導下にある後輩の声には敏感に反応しますが、多ブロックの後輩に対しては直接指導の義務が無い為、手抜きするばあいがあります。 業務中それ以外で貴方としゃべる機会が少ない場合も返事する先輩たちも無意識のうちで生返事している為、無意識で貴方の声に反応できないのかもしれません。 貴方よりよく返事される後輩のしゃべるスピードとイントネーションをよく観察してください。体の向きや歩いているかどうか・返事する間合いが悪いのかもしれません。早口になっていませんか。声がでかすぎるのも仕事の邪魔になる場合があります。 職場のなかで、一番はやく「はーい」と明瞭に大きさも他より大きめに反応する方が2~3名いるはずです。その方を中心に(10cmぐらい近づく気持ちで)声をかけてみてください。 とりあえずキッチリ声をかけながら他の方の行動も観察してみてください。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 儀式とは挨拶のことでしょうか。確かに私はあまり会話をするほうではないので、声を掛けることを辞めてしまった人もいるかもしれません。返事してくれない人ことは諦めるようにします。

その他の回答 (5)

回答No.5

声は大きく皆に聞こえていますか? 言っているんですが、聞こえていない場合もあると思いますよ。 ちなみに職場の方との仲はどんなかんじなんでしょうか? 気軽に話せないような壁があるのでしょうか? 自分の仕事をしっかりされているのであれば、 声を大きく出して皆に聞こえている状態であれば、 特に問題はなく、気にされない方がいいですよ^^ 相手に悪気があろうがなかろうが、こちらもやる事やっていれば堂々としていた方がいいですよ^^

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事してくれる人はいるので、声は聞こえていると思います。最近は悪意を感じてしまいます。堂々としたほうがいいですよね。

noname#126728
noname#126728
回答No.4

それは嫌ですねーー。 想像するだに気持ちがへこみます。 どうして無視されるのかについて、嫌われているという理由以外に、「なんとなく、この人のときだけ返事しないくせがついている」ということも考えられます。 とくに理由がないのに集団の中になぞのくせがつくときってあるじゃないですか。 打開の方法として、声をかける前にワンテンポ置くというのが考えられます。 「・。資料借ります。」という感じでしょうか。 「・」のときに部屋中に意識をはりめぐらせます。「あんたらは返事をするのに決まっている」という勢いを言葉の中にのせます。うまくいえませんが、イメージとして。 つい、するっと、返事してしまいそうになるノリを出してしまうのです。 --- 他に考えられることは、もしかすると貴殿だけ声のトーンが違うのかもしれません。 声の高さや大きさを故意に他の人と同じになるようになるように気をつけるというのはどうでしょう。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りにワンテンポ置いて挨拶してみましたが、反応は返ってきませんでした。確かに癖みたいなのはあると思います。屈せず頑張りたいです。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

勤め先の会社の規模は大きいほうですか?小さいほうですか? もし小さい会社であれば、縁故で入っている人もいるでしょうからよそ者には冷たいのかも知れません。 仕事にやりがいはありますか。 その仕事をしていてスキルアップできると思いますか。 その職場に特に公私にわたってお付き合いしていきたいと思う人がいますか。 もしそういうものがあるのであればがんばりましょう。帰りがけにでも一緒にのみに行こうとか映画を見に行こうとか誘ってみましょう。一度だめでもめげずに誘い続けましょう。 でもなにも魅力を感じられずただ生活費のためだけに勤めているのであれば、その会社を飛び立つ準備を始めましょう。資格を取るもよし、求人情報をチェックするもよし、気づいたときがチャンスですよ。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の規模も関係しているのかもしれませんね。仕事にやりがいや楽しみを見つけて頑張りたいです。

  • yufi
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

嫌なら辞めしまえば良いんじゃないですか? 自分が好きで選んだ仕事で無いなら辞めて 好きな仕事に付けば良いと僕は思います。 もし、今やっている仕事が念願叶って入れた会社のなら、その無視はあなたに対する〈壁〉です。 その〈壁〉を越えた時、何か新しいものを見る事ができると思います。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 簡単に辞めたくはないので、その壁を越えられたらと思います。

noname#10575
noname#10575
回答No.1

 大きな声で挨拶して、後は余計な事は考えない方がいいと思います。  後は、仕事で結果を残し続ければ、誰も文句は言わないとおもいます。  あなたは、おうむじゃないのですから、挨拶されないくらいで、小さくなる理由はありません。

noname#12540
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、気にせず仕事に集中できればと思います。

関連するQ&A

  • 職場で私だけ無視する女性について

    お世話になります。 職場で冷たい態度を取る女性社員のことが気になります。 仮にAさんとします。 入社した時は愛想良く声かけていただいたりしたのですが(あくまでも業務上のことですが) 日に日に(感じ悪くない?)と感じることが増えていきました。 入社して間もないですが、すぐに後輩が出来ました。 その後輩と私に対してだけ冷たいのです。 まず、朝の挨拶をしても返事がない。 小さな部屋の中にいるので聞こえていないはずはなく、顔も見てくれない。 顔を上げていて目が合ったとしても返事はなく作業を始める。 忙しいのかな?と最初は気にしてませんでしたが他のパートさん(私より前に入った人)に対しては談笑も交えたりしてるので意図的なのかな?と感じる様になりました。 入って間もない頃にスルーされるのはわかりますが、教えてもらって覚えたことでも私やその後輩には聞かずに『これってこの数字で合ってるかな?大丈夫?』と他のパートさんに聞きに行く。 そのパートさんの位置は私やその後輩より遠いのにわざわざ聞きに行く。 覚えていないのかも?と思っているのかもしれませんが、以前にAさんから同じように聞かれたこともありましたし、それも意図的に感じます。 Aさんは私達よりも先に帰ることもあるのですが、私やその後輩は無視して、他のパートさんや社員さんにはにこやかに『お先に失礼します』と言ってそのあと少し談笑したりなどがあります。 Aさんのいる小部屋から出てすぐのところが私と後輩の席なのですが、私たちの席は真顔で通過って感じです。 (この対応はこの時間からと決まっている時)など 例えば受付が13時からだとして、お客さんが12時55分に来たとします。 上司(男)は5分くらいもう受け付けてあげてもいいよ、でも一応Aさんに聞いてきて。と言われて聞きに行っても真顔で Aさん『受付は13時からですよね?』 私『あ、はい。そうなんですが…』 Aさん『じゃあ13時でお願いします』といった様子。 同じような状況で他の人だったら 『ちょっと早いけど、まあいいよー。』とニコニコ。 そんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、毎日毎日そんな様子だとだんだん気になってきます。 上司はそのAさんと仲がよく(上司もネチネチした性格です)そのせいもあり上司には相談できません。 ですが、他の上司のことは好きですし、相談はしやすいとは思います。 でもこんな理由で相談するのもどうなのかなとも思いますし『気のせいだよ』と言われて終わりな気もします。 出勤してその人がいるとわかった時は朝から憂鬱です。 私は無視されていても変わらず挨拶は続けてます。 みなさんならどうしますか?

  • 職場の上司に無視されます・・・。

    職場の上司(部長)にあからさまに無視されます・・・。 私はまだ入社してひと月ほどで、この上司とは全く会話したことがないにもかかわらず私だけをあからさまに無視してきます。 何か気に障ることをしたのなら謝りようがあるのですが、全く会話という会話をしたことがないのです。本当に「お疲れ様です」の挨拶だけです・・・。 ただ私の顔や存在が気に入らないのか、私は大人しそうに見える(とよく言われます)ので彼の苛めの対象になっているのかな・・・と思います・・・。 無視できれば私は気にしないのですが、彼は私に見せ付けるようにこっちにわざわざ近づいてきて(仕事中なのでその場を離れることもできません・・・)私以外の人とは大げさに笑顔で話して、私の方へは全く顔を見せようともしません。 どうすればよいでしょうか? 今度あからさまに大きな声で「お疲れ様です!」とでも言って、それでも無視を続けるようであれば直接「なぜ無視なさるのですか??」とでも聞いたほうが言いのでしょうか・・・? なにか良いご意見ありましたらよろしくお願いいたします・・・かなり煮詰まってます・・・。

  • 職場で「お前」、「呼び捨て」で呼びますか?

    メーカーの生産技術職です。 上司or先輩から部下or後輩に向かって、「お前」と言ったり、「呼び捨て」で呼ぶことありますか? 私の所属する部署は普通にあります。それが自然と思っていました。 しかし同じ会社の研究職部署では、それはないとのことでした。全員、「さん」付けで呼んでいるとのことでした。 皆様の職場ではいかがでしょうか?

  • 職場で挨拶を無視されます

    新しい職場で、挨拶をしても無視をする年上の女性がいます。 例えば、横を通り、おはようございます、お疲れ様です。と頭を下げても明らかに下げていないのに、下げてますよとも見えそうな傾け(ミリ単位?)はします。 声は出しません。 それでも一応、挨拶はしています。 多分、仕事のイライラを新人をターゲットにする事で解消しているのだと、思います。 もちろん私には助けてくれないし、助けを求めると陰で愚痴られているのを知っています。 仕事が出来ても、人間性は低レベルだと思いますので、そこには居ない事としてあまり気にしないようにと考えています。 ところで、これが続けば体調を崩す場合もあります。 皆さんなら職場を変えますか? それとも踏ん張りますか?

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場で先輩に無視されています

    はじめて投稿します。 30代既婚女です。 現在、職場で40代女性の先輩に日々無視されている状態です。 以前はとても良くしてくださっていたので、突然のことに戸惑っています。 無視されるようになって、2カ月以上が経ちました。 食欲がなく、急激に体重が減りました。 時々、立ちくらみがしたり、休日も仕事のことを考えると、胃がムカムカしてきて、吐きそうになります。 挨拶をしても聞こえないフリをされたり、目も合わせてもらえず…。 二人きりの時間もあり、息がつまりそうです。 1日に2回位、ミスや報告もれを厳しく指摘されたり、大きな声で私への愚痴を人に話しているのを耳にします。 返事されなくても、業務上は 普通に接しようと思うのですが、どうしても、びくびくしてしまいます。 先輩は、影響力が大きく、上司でも逆らえる人はいないような人です。 周りの人達はなんとなく気づいていると思いますが、私に優しく接してくださっています。 先輩の不機嫌な態度は日に日に酷くなっていて、先週の一週間は特に不機嫌でした。 二人きりになると、ドアや窓をバン!と音をたてて閉めたり、ため息をついたり…上司の前ではニコニコしているので、その変わりようが恐ろしいです。 人をそんなに不愉快にさせる自分て、なんなんだろうと思い、落ち込んでしまいます。 上司に相談していて、気にかけてくださっています。(昔から先輩は人間関係で色々あったそうです) 私は、なぜこんなに先輩を怒らせてしまったのか、心当たりがないのですが、上司の見解では、私の業務内容に不満があるんだと思う、とのことです。先輩が上司に、一度そのことを指摘した際に、上司は 私をかばうようなことを言って下さったそうです。 でも上司はとても忙しく、ほとんど席にいないので、事実上は放置されている状態です。 明日からどんな心持ちで仕事に挑めばいいかわからなくなってしまいました。かといって、仕事を休んで、周りの人に迷惑をかける気にもなれません。 いっそのこと、倒れてしまえたらいいのに…とか、電車に飛び込んだら楽になるんだろうかとふと頭をよぎることがあります。 こちらで相談することで、何か前向きに仕事に集中できればと思い、投稿させていただきました。 よろしければアドバイスをお願いします。

  • 職場で無視してしまった人とどう接すれば??

    24歳女です 職場での、ある人への接し方についてご意見下さい 自分⇒入社3年目。 相手(以後Aさん)⇒先輩。同じ部署に配属されて10カ月。現部署の配属期間は私の方が長い。 うちの職場では、毎月一月分の報告書を提出しなければいけなくて、月末になるとそれぞれの担当分を作成し、私の先輩に当たる人がチェックを入れ、その後私が送る先ごとに分類し、送付しています。 8月30日に皆遅くまで残って報告書を作っていました。 でもAさんは、30日中に仕上げることができず、3連休の初日である翌日も、休日出勤して書き上げたようです。 そして9月1日に先輩のチェックを受け、分類していたら3枚、数が足りなかったんです。(この時点で残業中です。) どの書類が足りなくて、誰の担当分かを調べたらAさんでした。 Aさんは3連休中で休みが明けるのを待つことはできず、また上司も退社した後だったので判断も仰げず、私が作成しました。 私が書いた分も先輩のチェックを受ける必要があったため、その日のうちに送付することはできませんでした。 翌日の9月2日に先輩のチェックを受け、Aさんが書いていなかったことも発覚したわけなのですが。 そして夕方私が業務で社を離れている間に再び休日出勤してきて、『今日が締め切りですよね』と言いながら、足りなかった分の書類を書いていたそうなんです。 『締め切りは30日だったでしょ!』と先輩が言い、私が既に仕上げたことも言ってくれたそうです。 そしてAさんが帰る時に丁度帰社した私とすれ違いました(車同士)。 あちらは車を止めて、窓から手を出して私を止めようとされました。 私は会社でのそのやり取りはまだ知りませんでしたが、どうしても謝られたときになんと言えばいいか分からなくて、そのまま止まらずに会社に戻ってしまいました。 後ろからは「おーーい」と声が聞こえてきて、明らかに話がしたかったようなんですが。 今日3日は私が公休日だったので、まだ会っていません。 一時期書類のチェックを私がしていたこともあるのですが、何せ下から2番目の立場で書類の不備を指摘するのは至難の技で、上司に相談しても状況は変わらず、また他の仕事も色々重なり、負担が大きくて、見かねた先輩が代わってくれました。 私がチェックしていた時も、Aさんは報告書の漏れがあることがあり、提出前に枚数を確認して欲しいと何度も伝えていました。そうしたら枚数はあっても、記入漏れの状態で提出されると言った事がありました。期限があった事もあり、その時も私が穴埋めをしたのですが、それを伝えても開き直られてしまいました。 今回も、私の負担を減らすために30日に、チェックをするためだけに会社に残ってくれた先輩を待たせておいて、他の仕事を優先して終わらせていたそうです。 そんな過去の出来事もあって、怒りよりも「どうしたらちゃんとしてくれるんだろう」とやるせなくなっていました。 上司は相談しても報告しても、「どうしようもない奴だな!」で終わってしまいます。 私は怒っている訳ではないんです。 でも、同じことを繰り返されて、またこれからも続くんだろうなという現実にウンザリしています。 特に今回は忘れたわけではなくて敢えて書いていなかったということに、驚いて、さすがに対処法が見つからずに困っています。(期日は毎月一緒で、当日も何度も何度も言われていた事なんです。) また、今一番悩んでいるのは、明日Aさんとどんなふうに会えばいいか。 私が何に困っているかをどう伝えれば分かってもらえるか、なんです。 あちらが話そうとした時に、逃げてしまったのは私が悪いと分かっています。 怒って2日の日に無視したわけではないことはちゃんと伝えなくてはいけないと思っています。 ただ、こちらの伝えたいことを、彼独自の解釈で理解してしまう事が多く、多分Aさんは私は怒っていると思っているので、謝り倒して話を聞いてくれなさそうなんです。 私に非があるのは分かっています。 厳しいご意見も真摯に受け止めるつもりでいます。 ご助言頂ければ幸いです。

  • 上司に無視されています。

    お世話になります。 子供っぽい上司がいます。 とにかく自分の思い通りにならないと、スネてしまうんです。 私は違うと思ったことはなるべく言うようにしていたのですが、 今回、とうとう無視されてしまいました。 他の部署の人も関わり、あるプロジェクトを進めていたのですが 私だけが評価されたのが面白くなかったようです。 確かにその上司も頑張っていらっしゃいましたが、 私が評価をする立場ではありません。 他の社員にグチを言い(思い込みで事実が曲がっています。)、 もう俺はこの仕事に関わらない!と裏で言っているようです。 直接私やその部署の人に文句を言ってくるわけでもなく 無視の状態なので、腹が立っています。 誤解もあるだろうし。 他の先輩は「ほっとけばいいのよ」と言ってくれましたが 小心者の私は、この状態がとても嫌で、困っています。 皆さんならどうされますか? どこまでその上司がスネているか分かりませんが、 完全にスネると、全く聞く耳持たずになる節があるので 直接話し合いすること自体、迷っています。 ここまで無視されるのがはじめてです。 皆さんの経験と知恵からアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • 職場での挨拶についてです

    朝出勤すると私だけ声が小さいと言われます。他の人は無言で職場に入ってきたり、私と変わらないような声の大きさの方もいます。聞こえないと言っていてもきちんと返事を返してくれる方もいますし、後から嫌味っぽく「〇〇さん、おはようございます!!!」と皆に聞こえるように個別で挨拶してくる上司もいます。そのせいか今まで普通に挨拶をしてくれていた先輩も"私は声が小さい"という認識が強くなり無視をしてくるようになりました。もともと声がこもりやすくハッキリ聞こえない私のせいでもあるのですがどうしたらいいですか。

  • 職場で無視されてます。本人に言うべきか。

    職場の上司のもとで働いて数年、新入社員が入ってきて、3人で仕事を回していました。 最初は問題なくやっていたのですが、上司が突然その新入社員を無視し始めました。 今、その子が無視され始めて2か月ほど。 毎日辛そうにしている様子を見て、私も耐え切れなくなり上司の上に訴えました。 結局何も変わらず、今は私もその上司から無視されています・・・。 挨拶や返事が一切なくなり、すべて無言。業務の話があるときは 低く怒ったように小さい声で何か言うのみ。 周りの人には愛想よく話すため、誰も無視されていることは気づいてなさそうです。 上司はもともと自己中を究極な形にしたような人で、他人の悪口・自己の過大評価・責任逃れ・自分の話ししかしない、批判されるとヒステリーを起こすなど思考回路が通常の人とは違っているとしか思えない人です。周囲の人は無視には気づいてないですが、上司へは昔から「触らぬ神に・・・」の態度で当たり障りなく接しています。 その無視されている状況を、本人に直接いったほうがいいでしょうか? 「無視している理由はなんでしょうか?」のように。 効果はありますか?言うときは、どのような態度(冷静に/優しく/怒りつつ)がいいでしょうか? よろしくお願いします。