職場で無視されています。本人に言うべきか。

このQ&Aのポイント
  • 職場で無視される理由と対策を考える
  • 職場で無視されている本人に直接問いかける効果と適切な態度
  • 上司とのコミュニケーション改善のために積極的に対話をする重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で無視されてます。本人に言うべきか。

職場の上司のもとで働いて数年、新入社員が入ってきて、3人で仕事を回していました。 最初は問題なくやっていたのですが、上司が突然その新入社員を無視し始めました。 今、その子が無視され始めて2か月ほど。 毎日辛そうにしている様子を見て、私も耐え切れなくなり上司の上に訴えました。 結局何も変わらず、今は私もその上司から無視されています・・・。 挨拶や返事が一切なくなり、すべて無言。業務の話があるときは 低く怒ったように小さい声で何か言うのみ。 周りの人には愛想よく話すため、誰も無視されていることは気づいてなさそうです。 上司はもともと自己中を究極な形にしたような人で、他人の悪口・自己の過大評価・責任逃れ・自分の話ししかしない、批判されるとヒステリーを起こすなど思考回路が通常の人とは違っているとしか思えない人です。周囲の人は無視には気づいてないですが、上司へは昔から「触らぬ神に・・・」の態度で当たり障りなく接しています。 その無視されている状況を、本人に直接いったほうがいいでしょうか? 「無視している理由はなんでしょうか?」のように。 効果はありますか?言うときは、どのような態度(冷静に/優しく/怒りつつ)がいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotoeing
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

はじめまして。 私は社会人経験も浅く、アドバイスにはならないと思うのですが、似たような状況なので回答させていただきました。 私も三人の職場で上司から無視されています。上司の人柄もとても似ているので、びっくりしています(笑) 無視されるのって、本当に辛いですよね。 本人に聞くべきか…ということなのですが。 私は、無視され始めた頃に上司に直接聞いたことがあります。 私の場合は、何かしてしまったなら謝りたいので…という感じで話をしたのですが、返事をしてくれず、会話になりませんでした。 上司の人柄や無視している理由などにもよると思うので、聞いた方がいい、聞かない方がいい、というのは一概には言えませんが、その上司の方の人柄を読む限り、難しそうですね。 ただ、少し話がずれてしまうのですが、私が質問を読んでいて思ったことは、後輩さんの先輩が質問者様で良かったなぁと。 三人で仕事を回しているのに、上司から無視され、先輩にも冷たい態度を取られたりしたら、本当に耐え難いと思います。 何もアドバイスにならず申し訳ないです。 同じような状況に置かれている身として、偉そうなこと言えませんが、そんな上司に負けてほしくないなと思います!

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 理由を聞いても無視する上司とは、kotoeing様も辛いですね。 負けないで踏ん張りましょうね。 それでも、「こんな人のもとで一生懸命仕事をしても馬鹿らしいな、 もっと自分を評価してくれて、社会人として尊敬できる人の下で働いてみたい」ってふと思います。そういう転職ならありかもな、って。 我慢しすぎないでくださいね。

Apple86
質問者

補足

上司に無視してますよね?って普通に聞きました。 そしたら、「してません。仕事のことなら話してるし。だいたいあなたの 態度が気に食わない・・・(いわれのない暴言)」を畳みかけるように言われました。ここまでの人物とは・・・と呆気にとられました(笑)

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

どんな会社でどんなお仕事かわかりませんが、目標を持って、個人であれグループであれ成果を上げ業績向上に寄与し評価されることが、会社人の悦びであり、やりがいも持てます。その為には、チームを掌握しチーム員の気持を鼓舞し引っ張るのが上司の役目です。そういう意味では、この上司は失格です。貴方が取って代わるように頑張り新入社員も指導して行く事ですね。文句を言うのは誰にも出来る。グループを纏めるのは一部のリーダーしか出来ない。

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 rowena119様みたいな考えを持った人が上司だったらどんなによかったか。 泣けてきます。 無視どころか、先日は私も後輩も人格否定される暴言を吐かれ、虚しくてしかたないです。

回答No.4

上司にされたことを日記につける(数ヶ月)。 ICレコーダーに録音しながら、(その時は穏やかに)上司に問う。 そのさらに上の人間に対応しないなら訴えることを伝える。 改めないならパワハラで訴える。 自己都合退社なんて馬鹿なことはしないように。

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドバイス頂いた通り記録していき、証拠を残して最終的には人事に伝えます。 泣き寝入りだけはしません。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

無視される原因が、仕事上の問題ならその方を自己都合退職に持っていきたいのでしょう。 性格でしたら、如何ともし難し・・です。根本的にウマが合わないのですから、感情的になってる好悪感を誰も、変えることはできません。力関係で、上司を追い出すか、追い出されるかです。 が、貴方が心配するほどご当人は、気にしてないのですから、イランお世話です。 万人すべての人々が、和気藹々の中で・・・・なんて夢の夢です。気に食わない奴は金輪際、気に食わないのですから、力が無ければ、泣き寝入りしてじっと我慢の子です。 貴方も余分なことを考えてるのが、上司に察知されてるようですから、苛めの標的にならないように、自分自身をガードすることをお考えなさい。

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事上の問題もあります・・・が自己都合退職だけはしない人かと思います。 気に食わない奴は気に食わない、お互いそうなのでしょう。 すでにいじめの標的ですが、ガードよりも無視を選ぶことにします。

  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)
回答No.2

本人に言っても無駄だと思います きっと拍車がかかると思います あなたも無視しておけばいいんじゃないでしょうか 他の人たちと楽しく仕事をしていれば その上司は自分の事を何かみんなに言ってるんじゃないかと 焦りだすでしょう そして上司は自分が孤独なると思います 自然にあなたを無視している事を止めると思いますよ 人間的に欠陥のある人がする事を気にしちゃだめですよ^^

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、無視が一番ですね。 ただ職場には長くいれないと思います。あんな人が上司であるという事が 耐え難いです。

  • bin108
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

辛いでしょう!でも、最低な上司に、何を言っても無駄だと思う。今より酷くなるだけ!会社を辞める覚悟があるのなら、大勢の前で反撃して!!

Apple86
質問者

お礼

ありがとうございます。 反撃します!

関連するQ&A

  • 職場の先輩から無視され続けています

    どうにも解決策が見つからず、困っています。 私は30代の女性です。 勤め先は、10名ほどの会社です。 その中の1人の男性社員に、1年ぐらい前から無視されています。 その人は、私よりも年齢が10歳程年上の方です。 その人に無視されているのは、会社内で私一人です。 どうやら、私の言動が気にさわったらしいのですが、現在では修復不可能な状態のように思えます。 挨拶ですら無視され続けてきたため、こちらから挨拶するのも苦痛になってきました。 (私のことだけ、一日中無視しています。) 他の人には愛想よく振る舞っていますが、その人が私のことだけ無視をしている、という状況については、会社内の半数近くの人が知っています。 話やすい上司や、口が堅い同僚に時々、愚痴をこぼしてしまいます。 転職も考えていますが、「どこへ行っても嫌な人はいるものだし」という思いや、これまでに数回転職していることもあり、未だに転職には踏み切れていません。 今は同じ業務を行ってはいないため、「パワハラ」には当たらないのかもしれませんが、年齢が離れている後輩を個人的に無視し続ける先輩について、個人的には「人としてどうなの?」と思ってしまいます。 私の方が年も下だし、後輩に当たるため、その先輩に対して不満があっても、言い返すことができないため、ストレスがたまる一方です。 小規模な会社のため、上司からも、「いつまでも仲違いが解決しないようであれば、A(私)に退職してもらう可能性もある」と言われています。 用事のメールですら無視してくるため、少しずつ業務に支障も出てきています。 はじめは、その仕事がしたくて入った会社でしたが、今ではその先輩がいる、というだけで、行くのが嫌に思える日もあります。 先輩から無視され続け、さらに私だけ退職させられるのも馬鹿らしいのですが、どうにも解決策が見つからず、困っています。 わかりにくい文章ですみません。 長文で申し訳ありませんが、何かよいアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 職場で私だけ無視する女性について

    お世話になります。 職場で冷たい態度を取る女性社員のことが気になります。 仮にAさんとします。 入社した時は愛想良く声かけていただいたりしたのですが(あくまでも業務上のことですが) 日に日に(感じ悪くない?)と感じることが増えていきました。 入社して間もないですが、すぐに後輩が出来ました。 その後輩と私に対してだけ冷たいのです。 まず、朝の挨拶をしても返事がない。 小さな部屋の中にいるので聞こえていないはずはなく、顔も見てくれない。 顔を上げていて目が合ったとしても返事はなく作業を始める。 忙しいのかな?と最初は気にしてませんでしたが他のパートさん(私より前に入った人)に対しては談笑も交えたりしてるので意図的なのかな?と感じる様になりました。 入って間もない頃にスルーされるのはわかりますが、教えてもらって覚えたことでも私やその後輩には聞かずに『これってこの数字で合ってるかな?大丈夫?』と他のパートさんに聞きに行く。 そのパートさんの位置は私やその後輩より遠いのにわざわざ聞きに行く。 覚えていないのかも?と思っているのかもしれませんが、以前にAさんから同じように聞かれたこともありましたし、それも意図的に感じます。 Aさんは私達よりも先に帰ることもあるのですが、私やその後輩は無視して、他のパートさんや社員さんにはにこやかに『お先に失礼します』と言ってそのあと少し談笑したりなどがあります。 Aさんのいる小部屋から出てすぐのところが私と後輩の席なのですが、私たちの席は真顔で通過って感じです。 (この対応はこの時間からと決まっている時)など 例えば受付が13時からだとして、お客さんが12時55分に来たとします。 上司(男)は5分くらいもう受け付けてあげてもいいよ、でも一応Aさんに聞いてきて。と言われて聞きに行っても真顔で Aさん『受付は13時からですよね?』 私『あ、はい。そうなんですが…』 Aさん『じゃあ13時でお願いします』といった様子。 同じような状況で他の人だったら 『ちょっと早いけど、まあいいよー。』とニコニコ。 そんな些細なことで…と思われるかもしれませんが、毎日毎日そんな様子だとだんだん気になってきます。 上司はそのAさんと仲がよく(上司もネチネチした性格です)そのせいもあり上司には相談できません。 ですが、他の上司のことは好きですし、相談はしやすいとは思います。 でもこんな理由で相談するのもどうなのかなとも思いますし『気のせいだよ』と言われて終わりな気もします。 出勤してその人がいるとわかった時は朝から憂鬱です。 私は無視されていても変わらず挨拶は続けてます。 みなさんならどうしますか?

  • 職場で無視されます。

    職場である男性に無視されるようになりました。入社して一年以上経ちました。一人事務員です。相手は現場の男性社員(新婚)です。最初の半年ぐらいもその男性は態度が冷たくて、朝の挨拶も時々無視されます。最近やっと関係が落ち着いてきて挨拶も無視されずに、逆に気をつかってくれて優しくなっていたのですが、最近私のほうてミスするようになりそれからまた冷たい態度に戻ってしまいました。今日も朝挨拶しましたが、無視されました。後からきた人には挨拶していました。事務所にもきて仕事の事で色々助けてもらったりしていましたが、最近は私がいる時は事務所にはなかなか来なくなりました。 こういう男性にはどのように接したら良いのでしょうか? 私は小さい事に気にするタイプなので、精神的にキツイです。今まで孤立気味だったのにその男性がいてくれたので、何とかやれた部分もありますが、その男性がまた冷たくなってきたのでまた孤立気味です。

  • 職場で無視をする人への対応

    仕事で無視をされます。相手は男性社員です。 彼は正社員、私は契約社員です。 挨拶は無視。 私の席の近くに社員通用口、少し離れた所にお客様用の出入り口があり職員は社員通用口を使うのですが私が近くにいるからかわざわざ離れたお客様用の出入り口を使用します。 電話を取り次いでも返事すらしません。 そうなった原因は、私が上司にその方と仕事上の相性が合わないと相談していたのですが、それを上司がその方に伝えてしまったからだと思います。 たぶん言い方を工夫せずそのまま伝えたのでしょう。 3ヶ月近く無視されています。 私は挨拶もしますし、嫌ですけど電話の取次も無視されると分かっていても声がけします。 プライドがあるから格下の契約社員から意見されたのが気に食わないのでしょうけれど この様な態度を取る方は大多数なのでしょうか。 正社員の方ですから将来的に偉くなり、 ずっと根にもたれて今以上に嫌な思いをする事を懸念しています。 何かよい対処方法があれば教えて下さい。

  • 職場での人間関係

    こんばんは。閲覧ありがとうございます。 当方女性です。 今の会社に新入社員として入社して数か月たちますが先輩、上司と うまくコミュニケーションが取れません。 そのせいで仕事を教えてもらう時も苦労しています。 ベテランの先輩には大変きつく当たられ、他の社員さんとは全く違う態度です。 見かねた他の先輩社員が心配してきてくださったほどです。 聴けばイライラした態度で当たられるので聞くのも嫌になり仕事の進みも遅いです。 元々コミュニケーション能力は低い事はわかっているのですがどうすればいいのかわかりません。 またつまらない人間だとも自負しています。 態度や言い方が悪いと言われたこともあります。それは私も気をつけなきゃと思い 直そうと努力してますが、きつく当たってくる上司の態度が直らずなんだか馬鹿馬鹿しくも思ってしまいます。 また、自分が働きやすくするために先輩や上司に可愛がられるように振る舞うと言う事に とても抵抗がありました。それは仕事ができなければどんなに愛想をよくしても 無駄だと思っていたからです。仕事の能力も低く周りより覚える事できる事が遅いです。 しかし最近愛想をよくしないと社会で生き抜いていけないんだとようやく気づきました。 仕事ができないからこそ可愛がられる後輩にならないとと・・。 どのようにすれば可愛がられるのでしょうか? 文章を読んでの通り結構偉そうですが(実際こっちは新人なんだからもっと優しく 教えろよって思ってます)そういうのも感じ取られてしまうんでしょうか? 「先輩が時間を割いて教えてくれている」と言うのは分かりますがこういう対応をされている 事もあり「教えてくれなきゃわかるわけないだろ」って思います。 こんな内容じゃ反感を買うであろうと思って書いてますが本音で書きました。 ご教授のほどお願い致します。 周りと仲良くやっていきたいです。

  • 無視されてる??

    大学に友人いない学生。 友達を作るのに話をかけるのが第一歩だと思うのだが話かけても無視されたり、素っ気ない態度を取られることがあります。声をかけにくい様子だったり、 「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 こちらにも原因があるかもしれない。 でも考えだって分からないんです。 とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 最近考えついたのが 「故意に無視されてい るのでは?」 ということです。 こういうことは考えたくないです。 けどひょっとしたら…なんて考えてしまいます。 誰かが自分のことを悪くいってる… 不穏な噂が流れてしまった… など。 疑問に思ってしまいます。断定はできないんですけどね。 仲間に入れないということが多いし妙に素っ気ない態度をとられることがあります。 一人じゃなくて何人もの人から。 たまに親しく話しかけてくることも… 接しきくい。もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか?

  • 職場で無視されます

    非正規社員として働いています。 職場にはもう長く働いている同じく非正規社員の先輩がおり、 入社当時からキツイ言葉を言われたり、無視されたりと あからさまにひどい態度をとられています。 理由はその人が加入できない社会保険に私の方が勤務時間が長いために加入できていたり、 少し仕事内容が異なるのでその人よりも時給が高いためです。 勤務時間や仕事内容については、家庭の都合などで自身で時間や仕事の範囲をきめて会社と契約しているものであり、 社会保険にしろ、時給にしろ会社の規定にのっとっての待遇のため、私にはどうしようもないのですが、 その人にとっては長く働いている自分よりも新しく入った私の待遇が良いことにガマンがならないようです。 仕事中もあからさまに私のことを避けるので、少々業務にも支障をきたします。 気にしないことが一番だとは思い、できるだけその人とは距離をおくようにしていますが、 全く気にしないでいられるほど、私も強くはなく、かなり滅入っています。 乗り越えるのにいい方法があれば教えてください。

  • 職場でういてます…

    4月から新入社員として会社で働くのですが、 私は上層部の方のつてで1月頃に内定を頂いたので 12月に行なわれた内定式には出席出来なかったの です。 先日、会社で新入社員の自己紹介があり 女性の人数が3人と多くないため、すぐにアレではいったんだとわかり、私が話しかけても無視をされます。 内定式でグループが出来上がっているようなのです。 私は立場上謙虚に接しなければと、挨拶はもちろんのこと、笑顔を心がけていますが、仲良くしようと話しかけてもそっけない返答、無視されています。 私と同じツテで入った人がもう一人いるのですが その人は仲間に入れてもらっています。 そのグループのリーダーみたいな人が 私をグループに入れたくないみたいなのです。 その人が用事でいなくなっても残りの二人は 固まって話しているので入る余裕すらありません (><;) これから研修がほぼ一ヶ月ほどあり同期の 女性社員が少ないので皆で仲良くしたいと行動に 移しているのですが…。 男性社員とお話できたらいいのですが、中学から女子校だったので男性と気軽にお話しするのは苦手なんです(><;) お昼とか、研修で困ったときとかに頼りに出来る人が いないってスゴク辛いです…。 同じような体験をされた方、またグループのリーダーや同期の女性社員とつきあっていくにあたって良いアドバイス頂けたら幸いです。 長々と拝読して下さり有難うございました<(_ _)>

  • 職場の男性達に無視される

    職場の一部の男性達に挨拶しても無視されたり、私だけ色々な会に誘われなかったりします。 直接私が何かしてしまったのならしょうがないと思うのですが、ほとんど関わりがなくたまに会ったり、電話の取り次ぎで話す程度の付き合いの人達ばかりです。思い当たるのは以前確かに調子にのった態度をしてしまった。それと同僚の女性一人から何かと聞いてるのではないかと…。時には社会人として言うこともありますから。 直接仕事をしている人達とは信頼関係もあり、良い状態を築けてたわいのない会話は楽しくも感じます。 目の前であからさまに日々不快な態度をされて、気にしない様に思い続けてきましたし、私からは当たり障りのない態度を心がけてきましたが、1年以上この状態を繰り返され、今はただ疲れ果てました。 この件についてとても敏感になり夜も睡眠薬がないとまともに眠れていません。 いつか親しくしている仕事仲間にも影響があるのではないかと心配になります。 全て自分に原因があるんだと反省して考え続けきましたが、なかなかトンネルから抜け出せずにいます。 子育てしながら仕事をしているので、この心労が精神的に不安定になったり家庭にも影響しています。 家庭を守る為、会社を辞めたいと思いますが、子供の受験を控え金銭的にも身動き出来ずにいます。 ご意見をお聞かせください。

  • 男性には横柄で、女性の話には合わせる女性の心理

    職場の人間関係についての相談です。 28歳の女性スタッフA子さんがいます。 A子さんは、男性社員には強気な態度です。 時には上下関係を無視したような驚くほど横柄な態度を取ることもあります。 一方、女性の先輩達へは、基本愛想をふりまき、話を嘘でも合わせます。 また、A子さんより年下の新入社員の女性には、VIP対応をしており、普段は自分からはあまり人には話しかけないようなA子さんですが、その新入社員の女性には人が変わったように、愛想を振りまき優しい人間になります。 A子さんに限らず、こういった女性がたまにいますが、どういった心理でこうも態度を変えるのでしょうか? A子さんにとって ・男性社員は○○○であろう ・女性の先輩達は○○○であろう ・年下の女性社員は○○○であろう ↑このような感じでお答えいただけたら幸いです。 私は誰にでも同じように接する人間ですので、A子さんのような方の心理があまりわかりません。

専門家に質問してみよう