• ベストアンサー

職場関係で困っています…

恥ずかしい事ですがとても困っています、どうか宜しくお願い致します。 私は23歳の新入社員(6ヶ月目)です。新入社員にはよくある事とわかっていますが、職場いじめにあっています。相手は直属の上司です。上司には新入社員歓迎会の時からひどい事を言われ、他の新入社員と明らかに差別をされていました。当然毎日馬鹿にされています。怒られるのは受止めてきましたが、取引関係会社にとって迷惑な事を何度もさせられ、職場の人達だけでなく関係会社の方からも「駄目な人」と思われ業務に影響が出てきました。最近では暴力(?)がエスカレートしていく危機を感じています。 やる気を見せるためにも朝は7時半、夜はほとんどの人が帰るまで仕事をし、大きな声を出してやっていました。 でも最近体の調子がおかしく、恐怖感や言葉の詰まりを感じます。上司の変わらない状況とで会社に行くのが本当に辛くなってきました。 親には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、辞めてしまいたいです。。 質問にもなっていませんが、どなたかアドバイスお願いします。。。

  • cfooo
  • お礼率86% (13/15)
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>取引関係会社にとって迷惑な事を何度もさせられ >朝は7時半、夜はほとんどの人が帰るまで仕事をし、大きな声を出してやっていました ひどい上司のようですね。 でも辞める気になれば何でもできます。 上司ではなく、(1)人事か総務の責任ある立場の方に相談されてはいかがですか? または、(2)上司と同期の先輩社員か(3)上司の上役です。 取引先に迷惑な事とは会社にとってマイナス行為です。 それを強いる上司についての説明も忘れずに。 また、周囲の方も上司の非道を見て見ぬふりをしています。 この手の上司は過去にも同じ事をしています。 (1)、(2)、(3)のいずれかの先輩社員があなたを見捨てないと思います。 同じ部署の社員から聞き取り調査などして、助けてくれることに期待しています。 負けずに頑張ってください。 連休は有意義に!

cfooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 全くその通りでして、過去にも同じ事があった様です。振り返ってみると、こんな私にも良くしてくださった方達がいらっしゃいました。確かに何か出来る事があるかもしれません。頑張ってみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • naoyuu
  • ベストアンサー率30% (13/43)
回答No.5

こんにちは、大変な職場のようですね。 今の会社には社内コンプライアンスに関する相談窓口等はありませんか?そういった部署があれば相談される事がいいと思いますが。 私の会社では、強い立場の人間が下の人間に対しての暴力、暴言、評価をちらつかせた不当な扱い等、懲戒処分の対象とされます。 質問者さんが具体的にどのような事をされたのかわかりませんが、そこそこまともな会社であれば、会社に入って一年目の人間に対しては、社会人としての研修期間と位置づけ、根気良く教育していく事が普通だと思います。 私も中間管理職ですが、社会人一年目の人間がまともに仕事ができるはずも無く、一人前に育てる事が仕事ですので、多少難ありだと思う人間も根気良く接しております。 他の回答者さんも言っておられますが、周りの人に相談して、客観的にみて何がおかしいのか考える事も重要だと思います。 辞める事は簡単ですので、できるだけのことはしてみましょう。

cfooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親会社に相談窓口がありました。出来るだけの事をしてみたいと思います。 ありがとうございます。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 新入社員はしんどいですね。  ご相談の件、第三者の意見も聴きましょう。あなたの近くにいて見ている人にどう映っているかが重要です。  部下の「教育」か「イジメ」かの判断です。あなたはいじめられていると思っているかもしれませんが、実はその程度は仕方が無いのかどうか。先輩、同僚に聞いてみましょう。職場はやさしい人だけの集まりではないので、厳しい言葉を吐く人もいます。  取引先にとって迷惑なこと?   →具体的なことが書かれていませんが、あくまで、私企業は自社の利益を考えるので、自社の利益はある意味では取引先には都合の悪いことでもあります。わざとでなく、納期の変更、値引き、クレーム時の要求など、すべて取引先に無理なことを言わざるをえないことも。。  周りの人にも、ひどく映るのであれば、転職も検討してはどうでしょうか。どちらにしても、きちんとした分析をしないと今後のためにもなりません。あなたにとってしんどいと思いますが、回りの人にも話をきくべきです。新入社員の頃は誰もがしんどい思いをします。6カ月もがんばったのだから、もう少しやってはどうかと思います。  

cfooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この程度のことは、先輩も経験し乗り越えてきているのかもしれません。周りの方の聞いて見たいと思います。 ありがとうございます。

回答No.3

こんにちは。日々の激務、ごくろうさまです。 さて、客観的な状況が解らないのであなたが仕事を続けるべきなのかどうかは何ともいいようがありません。しかし、今あなたが置かれている状況について、個人的には2通りの想像があります。参考になれば、と思い今回はその片方だけお話しさせてください。 その直属の上司の方についてですが、直属ですから当然その方はあなたの教育担当になる訳で、教育方針としてあえてボロボロにあなたをけなす様な事を言ったり取引関係会社にとって迷惑な事を経験でさせているのかもしれません。新入社員歓迎会の時点で既にそういう態度である事には何か理由があると思いませんか? 相談者様の文章の中に、「親には申し訳ない」といったフレーズがありますが、この考え方の中には、失礼ながらまだ社会人としては自立しきれていない部分を感じてしまいます。上司の方も、そうした事を踏まえての厳しさなのかも知れません。常識的に考えれば「こいつ、ダメだ。もうどうでもいいや」という人間をいちいち毎日いじめているヒマは会社にはないはずです。よく言われる事ですが、採用や教育には会社にしても多くの費用がかかっているのです。 これは私の勝手な想像です。現実はわかりません。ただ単に陰湿な上司なだけかも知れません。しかしこの想像がもし当たっているなら、あなたの上司はあなたの人間形成において貴重な財産をもたらすと思います。できれば耐えて頑張って欲しいな、というのが正直な感想です。仕事に打ち込めるのは今しかありませんよ。今の状況についてあなた自身が客観的な判断をするのは難しいと思います。誰か身近に相談できる人がいれば相談するのが良いと思います。 色々失礼なことを申し訳ございません。相談者様のご健康とご多幸をお祈りしております。

cfooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いつまでこの状況が続くのかとか、先輩を見ているとこの先が不安で仕方がありませんでした。 それでも確かに思い当たる部分を感じます。悪い事だけでなく私のためになっている、今後のためなのかもしれません。 ありがとうございます。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

四十三歳の新入社員です。リーダーにいじめに近いことを言われています。 ベーカリーで釜を担当することが多いのですが、他の人に手伝わないように言うのです。このぐらい、たいした仕事量じゃないのだから、一人でできるだろうと言われて、焼いたパンをトレイに移し、店に置き、焼き立てマークを立てるまで、全部一人でやっています。 昨日など、パンが集中して、しかもトレイに出す仕事もあり、思わずフォローの人に出すのを頼んだら、その人が先輩だったせいもあって、「この程度一人でできるだろう!」と一喝されました。 そのほか、油掃除も洗物も明日の準備も、仕事場の掃除も全部やるように言われるのです。 私も、もう腹をくくりました。先輩なんかに頼みません。 あなたも、上司抜きでも仕事が回るように、独立することです。 一番下とは、口答えもできず、はいはい下出に出るしかないのです。 先輩がずれたことやっていても、のろのろ仕事しても、毅然と働かなければならない運命です。 そういう毎日を繰り返すと、あなたはきっとレベルの高い人になれると思います。 私自身、一年程度の先輩などに仕事は負けないほどになってきました。 働くのは自分自身のため。自分の誇りのために働きましょう。 ただ、そんな扱いをする人たちに対しては、心の中ではハスに見て、そんなこと言われたって、ぜんぜんこたえねーよ、ぐらいに構えていることです。 向こうに同情する必要は、立派に働いているのだからまったくありません。 強く立派になってください。お互い頑張りましょう。

cfooo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「腹をくくる」、知り合いも言っていた事を思い出しました。覚悟を決めると決めないとでは、この先に差がでるかもしれません。忘れていました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎の飲み会を断る理由を教えてください。

    職場の新入社員歓迎会に参加したくありません。 今度、職場で新入社員歓迎会という名目の飲み会があるのですが、参加したくありません。当方、祝われる側の新入社員です。 特に用事があるのではなく、精神的な問題です。 列挙すると、 1.前にいた会社で歓迎会を催していただいたとき、部長に 「こんな会社で残念だったな!」と酔った勢いで言われ、 仕事に慣れるか不安でしょうがなく、苦しんでいただけにネガティブに捕らえてしまい、大泣きしてしまった。 無礼講としてくれたみたいだが、以後、職場での風当たりもあまりよくなかった。 ついでに、その会社は入社後2ヶ月で倒産したため、悲しさも増した。 2.歓迎会だが、歓迎されるような仕事をしていない。 新入社員だが、数ヶ月入社前に研修を受けており、多少仕事はできるようになった。 しかし、社員になってからいきなり任される仕事量が倍以上に増え、直属の上司に迷惑を大いにかけている。 しかも、その上司と相性が悪く、反発してろくに返事をしかなったり、最悪、処理が遅すぎて社員全員に手伝ってもらう事態となり、 情けなさと申し訳なさで泣いてしまい、仕事どころじゃなかった。 3.口下手で人見知り。適度な距離を持たないと人間関係がうまくいかない。 酒の席で交友を深めた相手などおらず、むしろ、酒が一切飲めないので、楽しめない。気を使いすぎて仲良くなれないか、気を使わなすぎて、呆れられたことしかない。 酒の席で職場の方々と仲良くなれるとは到底思えないし、新入社員歓迎会という名目柄、先輩方に迷惑や気をかけまくるのは必至で、 とても楽しめそうにない。 などです。 とにかく、参加しても楽しめません。 新入社員なんだからしょうがない、とか、どうにかなる、といった慰めはいりません。不要です。 今日、昼ごろに同僚と、「拠所ない理由で参加できないかも」と言ったところ、直属の上司の耳に入ってしまい、明日までにしっかりした理由がないと強制的に参加させる、と言われました。 本当に毎日がつらくて、そのうえ参加させられたら、本気でうつになりそうです。精神科で見てもらって、診療書を出そうかとも考えたのですが、もう病院はやっていませんでした。 今、こうしてタイプしていても、涙が止まりません。 なんども帰りの電車の中で、死にたいと思いました。 どなたか、私に新入社員の飲み会を断る理由をください。 でないと、飲み会までに自殺してしまいそうです。

  • たちの悪い職場の先輩

    職場の先輩で、一名だけ、一緒に仕事をやりずらい人がいます。その方は30代半ばで、ウチの職場では一応ベテランの部類に入ります。役職も持っている方です。とりあえず、独特のオーラを持っており、職場の誰もが、その方に逆らえない状況にあります。その先輩と直接仕事を一緒に担当するメンバーは次々辞めていきます。理由はその先輩の指導方法です。とりあえず新人だろうが無かろうが、仕事が出来なければ延々に説教責め。時には暴力も。(体罰的な暴力もあれば言葉の暴力もあり)日常会話で、普通に話をしてくれるときもあるのですが、基本的に一緒にチームを組んだメンバーに対しては、特に強く「攻撃」されます。その先輩の事で、過去に逃げ出した者もいれば退社した者も多数居ます。直接上司に訴えたメンバーも何人かいるのですが、何も代わらず。結局は、今も代わらず同じ職場のリーダー的役職を担当されています。実はこの春から新入社員が入ってきたのですが、新入社員がその先輩にコテンパンにしごかれ、1ヶ月目にして「耐えられない」と訴える事件が起こりました。周りの人間も新入社員が「攻撃」されている姿を目撃しているのですが、その先輩の前では反発出来無かったようです。新入社員が、上司に泣いて事情を説明したため、上司もその先輩と話し合いの場を持ったようです。結局新入社員は部署異動で落ち着きました。直属の上司もある程度、その先輩の姿態を知っているみたいですが今のところはそのまま・・。こんな先輩、どう対応すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • 職場の人間関係で悩んでます。

    こんにちは。 今の職場に派遣社員として2年勤め、7月に辞めることにしますた。が、「忙しい時に辞めるなんてヒドイ」と言われています。ちゃんと時期を相談したのに! 職場の人からは、「無愛想・自分勝手」と言われて嫌われています。(自分では仲良くしようと努力しました) 今まで、「早く辞めればいいのに」と言われて絶えてきたのに、いざ辞めようとしても嫌味を言われます。 派遣会社に、私が「ここの人間関係がヒドクて、居られない」と言ったそうですが、一切言ったことがありません。上司が勝手に言っているみたいです。(真実を知りたいのですが、教えてくれません) 上司と元上司が、「最後に痛い目にあわせよう」と話ているのが聞こえて怖くなりました。上司は、怖い人達と知り合いで有名だからです。何をされるか怖いです。 大人しくしていますが、辞めたいけど、辞めるのが怖いです。 職場の人達とどのように接すればよいでしょうか?

  • どう言ってあげれば、いいのだろう… (職場の人間関係)

    友人(男性、30代)から相談をされているのですが、どうアドバイスしてあげればいいのかわかりません。 友人は会社の事務を行っているのですが、職場の同僚女性社員達が立て続けに辞めてしまい、新しく入ってきた社員も、すぐに辞めてしまう。しかも、ちゃんと引継ぎができていないし、職場に相談できる人もいないとの事で、大変困っているとの事なのです。 友人の先輩に、お局のような人がいて、その人と若い女性社員達との仲が悪いらしく、友人がその間で板ばさみになってしまっているらしいのです。お局は、友人にはグチをこぼすのですが、女性社員達には、ムスッとした表情をするだけで、直接は何も言わないそうです。 例としては、「電話が鳴っても、本来は手が空いているはずのお局が面倒くさがって出ようとしないので、それに腹を立てた若い社員達も一向に出ようとしない。なので、友人が手一杯の時でも、仕方がなく電話に出ている」や、「若い女性社員達が、勝手に出勤時間のシフトや休日等を決めてしまうので、お局も負けじと休みを取ろうとする。その結果、友人が休みを思うように取る事ができない。」等です。 この事を、何度か直属の上司(男性)に相談しているのですが、お局にも、若い女性社員達にも何も言ってくれないので、この状況が全く改善しないとの事です。 この状況を打開する為には、「お局」「若い女性社員達」「上司」「それ以外の人」の中で、誰に、どのような感じでアプローチすればいいと思われますか? 友人としては、お局の言い分も、女子社員の言い分にも、ある程度納得できる所があるので、その辺りのことが、うまく解決できたら、いい方向に向かうのではないかと考えているようですが、私には、さっぱり妙案が思いつきません。 「会社を辞める」「我慢する」以外の選択肢で、回答・アドバイス頂けましたら、大変ありがたく思います。

  • なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

    新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

  • 職場の人間関係

    私の職場は社員1人派遣・契約10人の職場です。私は社員で昨年の始めに三ヶ月ほど鬱で休職しました。 その間の私の仕事の一部の穴埋めとして派遣が雇われたのですが、この派遣からは私が復職したときから敵意を感じていたのですが、最近エスカレートしているような気がします。派遣の人達は上司と仲良くなり取り込むのがうまく私を追い出そうと集団で画策しているようです。この間はほぽ私しか使わない建家のトイレが立て続けに汚物を流した人がいると配管がつまってしまい、同僚からは私が犯人のように見られています。業務も雑用におわれている彼女達と違って、チェックや書類作成が多いので暇そうに見えるようで、上司に「ひまそうだ」「給料泥棒だ」「ずるいと」進言しています。上司は私の仕事内容に興味がないので彼女達のいいなりです。派遣ににらまれてしまった私は、他の部署に移った方がいいのでしょうか? 移るにしても一泡ふかせることはできませんか?

  • 余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係)

    余計な事をしてしまい信頼関係が崩れてしまいました(職場の人間関係) この4月から新入社員として働いています。 同期が6名居ます。その中の1人B子さんと先日、休憩が一緒になりました。 彼女は、ずっと会社の不満を口にしていました。 そして、「上司に相談するつもり。もう耐えれない!!こういう時って 誰に言えばいいんだろう?」と言って、相当にストレスを感じているように見えました。 翌日、とても信頼できる私達の上司が「私が休んでる間、何も問題なかった? 何でも言ってよ~。」っと、言って来たので、「B子さんが悩んでる様子で・・・」 と、伝えました。 それは、私は悪気もなかったのですが、余計な事でした。 B子さんが、「全然、悩んでもないし、気にしてもないのに、 なんで上司に私が悩んでるみたいに言うわけ?あんたは口が軽いね。」と、 私に言ってきて、それ以来、無視されています。 B子さんは、ストレスは確かに感じていたけど、 1つのネタというか話題として、そういう話を私にしただけなのに・・という 感じの様子でした・・。 悪気はなかった事は伝え謝罪しましたが、無視されています。 なんとなく、他の同僚の態度も冷たくなったような気がして・・・。 こういう場合、私はどうしたら良いのでしょうか?

  • 29歳の職場の男性との関係について。

    はじめまして。 26歳女性です。 職場にいる29歳の男性社員との関係について悩んでいます。 私は半年前に転勤で現在の職場に来ましたが、転勤後3ヶ月の時に行われた会社での飲み会の席でその男性社員と話す機会が多くあり、それから職場でも仲良く話すようになり、少しずつ気になる存在になっていきました。 それから1ヵ月後に、会社の上司宅で何人かの社員を集めての食事会があり、彼も私も出席しました。 そして、彼はその場に現在付き合っている彼女を連れてきました。 会社の上司曰く、前に付き合っていた彼女も彼はそういう場によく連れて来ていたそうです。 お酒も入り、上司宅のベランダで私と彼の二人っきりになった時、普段なかなか話せない仕事についての話や、相談事、悩みなどをお互いに話しました。 すると「そんな言葉、彼女にも言われたことがない。こんな女は初めだ。」と彼のテンションが上がり、突然「キスしようか?」と彼が言ってきました。 もちろん、部屋の中には彼女がいます。 職場の上司や同僚もいます。 私は「彼女がいるし、彼女の事を大切にしてあげて欲しい」と強く否定しました。 しかし、あまりのしつこさと私自身も彼に対しての気持ちがあったので、結局キスをしてしまいました。 少し時間がたって、その事に彼女が感づいている事がわかったので、私は彼に「彼女が感づいている。どうせ本気じゃないんでしょ?彼女の事を大事にしてあげて。」と彼を彼女の元に戻る様に言い、彼も彼女の所に戻って行きました。 それから、連絡先を教えたわけでもないのに私の知人に聞いたらしく、彼からメールが来るようになりました。 そして何度か飲みに誘われ、先日二人っきりで飲みに行ってしまいました。 その時に、私が本当は彼の事が好きな事、彼女と別れて欲しいと思っていることを伝えました。 すると彼は「気持ちはある。今まで先輩としてしか思われていないと思っていから、あまりの意外な展開にドキドキしている。全く予想していなかった。俺って鈍感なのかな?彼女との事は考えるが、時間がかかると思って欲しい」と言われました。 「どうして時間がかかるのか?」と聞くと「彼女とは1ヶ月に1~2回しか会わないから。」という事。 そして「彼女に対しては好きという気持ちはないし、将来的にどうこうもならないと思う。ただ、あの人は空気みたいな存在だから。」とも言いました。 彼は客観的に見て、人に縛られたくない、自由に女の子と遊びたいといういわゆる最低なタイプなのかとも思います。 実際彼女も、何でも許してしまう様な心の広い子の様な気がしました。 意味もなく「彼の事を信じているから」という言葉を何度も言っていました。 私自身、彼女がいる事がわかっていながら二人っきりで彼と会って、最低な事をしている事もわかっています。 彼とは同じ職場で、これからも毎日顔を合わせます。 本音を言えば彼の事が好きなので付き合いたいという気持ちがありますが、客観的に見てどう感じるでしょうか? 意見を頂けるとうれしいです。

  • 職場について

    小さい職場で働いています。 先日、お客さまとの対応について直属の上司から指摘されました。 その直属の上司は、他の課の上司から話を聞いたのです。 なぜ、他の課の上司は直接言わずに直属上司に報告するのですか。 日頃から人の言動に聞き耳を立て、小さいことを言ってくる職場なので嫌になります。 他の職場もそうですか? 良い方もいるのに嫌になります(;_;)