• 締切済み

なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.16

中途採用だって歓迎会くらいあるでしょう。 ただ、新卒は入社時期が一緒なので毎年恒例となるってことだと思います。 パートさんや派遣に対しても歓迎会を行う職場も有りますよ。 これは職場によります。 雇用形態に関係なく職場の仲間であるって考えの職場もあります。 ただ、社員以外はこういう行事的なものの積立金のような物を払ってないってケースはありますね。 こうなると定例の飲み会や社員旅行などは別扱いというケースは多いです。 社員なら毎月いくらとか積み立ててますから。

0076500
質問者

お礼

みんなにするか社員だけにするかは会社によるのでしょうね。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.15

>普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに 私の勤め先では非常勤でも派遣でも中途採用者でも分け隔てなくやっていますけど。 歓迎会をする理由は、これから一緒に働く仲間だから呑みニケーションということらしいです。 過去に、歓迎会の翌日に来なくなった人がいたようですけどね(歓迎会が嫌だったらしい)

0076500
質問者

お礼

やるやらないは会社によっても違うのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

50過ぎのおっさんです。 一応会社役員をしています。 誰も真からやりたくてやっているわけではなく、時給目的に働くパート、アルバイト、派遣社員と違い、一日でも早く会社の戦力として貢献してもらう為にコミュニケーションの機会を与えているだけだと思います。 最近では一流大卒、一流企業であってもマッチングが上手くいかず早期退社が続出、、、ようは個々のコミュニケーション不足が大きな要素になっているデーターもあるくらいなので、この初期行動、イベント行事は立場其々で注意深く見ているはずです。 

0076500
質問者

お礼

頑張って続けてもらうための意味でもあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• ykeLOVE17
回答No.13

私が勤める店舗だとうちの店舗だけでなく 近隣の店舗で入社・移動・退職があれば声をかけて 歓送迎会しますよ。 4月に新人が入ればその歓迎かも別でやります。 月1である会議(上長参加)の後も懇親会があったりしますので 下手すら月1~2回飲み会があったりします。 会社の方針なのではないでしょうか? 退職者や中途入社でも声をかけて集まった人たちで歓送迎会をすればいいのでは?

0076500
質問者

お礼

やらない会社はそういう方針になっているだけなのかもしれませんね。 もしそうだったらやりたければ自分達で提案して行うしかないかもしれませんね。 ありがとうございます。

• marissa-r
回答No.12

大手企業敷地内で請負いで仕事をしています 前長は分け隔てなく歓迎会をする人でした 要は『自分の元で気持ち良く働いてもらうには、どうすれば良いか』を知っていたのだと思います 現長は、真逆のタイプ …何から何まで真逆です(^_^;) 歓迎会を何故、開催するか?…の意味ですよね 新卒であろうがパートであろうが“初心”は同等ではないでしょうか 意欲もあれば不安もある その為に在籍している人間が簡単に出来ることは歓迎会なんですよね 飲めても飲めなくても、ある程度の“取っ掛かり”はできる筈です 私はパートですが歓迎会には部長クラスの方も参加して頂きました それは前長の人脈だと思いますし当時の事は今でも忘れません 恩ではないけれど、『あ、あの時…』てのは常に有ります そう言うものでもあると思います

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

回答No.11

普通の会社は普通に中途採用の人にも歓迎会やってます。 やらないところはそういう方針なのでしょう。

0076500
質問者

お礼

会社によって様々なのでしょうね。 ありがとうございます。

• dottimiti
回答No.10

全員にやる職場もあるので、提案してみては?

0076500
質問者

お礼

一度言ってみるのもひとつの方法かもしれません。 ありがとうございます。

• o09080706o
回答No.9

長く働いて欲しいから正社員にし、パートや派遣の人は短期の可能性があるからしない。 という感じなのかなあ。 変だなと思ったら解決策は、歓迎会をまとめるとか規模を小さくするといいような気がします(てんやものとってランチ会にするとか)。

0076500
質問者

お礼

社員は長くいることが前提だからなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• satouenn
回答No.8

会社の雰囲気にもよるかもしれませんが、正社員とその他で区別している会社なのではないでしょうか。

0076500
質問者

お礼

うちの会社はそうなのかもしれません。 ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.7

新入社員というのは本来ならば、入社したからには定年まで辞めずに勤めるというのが本来であります。「今後30年以上ここの会社にいる人だから」という意味合いはあると思います。 一方、バイトやパート、派遣さんは中には何十年も勤める人もいますが、たいていは数年でいなくなる人たちで、ヘタすりゃ3日でいなくなることもそんなに珍しい話ではありません。また会社の経営が厳しくなってくると真っ先に切られてしまう役割でもあるので、必要以上に仲良くしないという社風の会社もあります。「バイトから社員になった」という人が多い会社だとそのあたりの敷居は低いことが多いですが、やるとしてもだいたいは辞めるときの送迎会だと思います。バイトさんはいつ辞めるか本当に分からないですからね。せっかく歓迎会の日取りを決めて場所も予約したら本人がバックレてこなくなったなんていったらちょっと笑えないじゃないですか。まあ新入社員はそういうのは滅多にいないですからね。 私も長くても1年くらいしかやる気がないようなバイトである程度仲がいい人たちと送迎会ならまだしも歓迎会をされたらちょっとつらいですね。非正規雇用を選ぶ人の中にはそういうのが嫌いという人も珍しくないですからね。 私が昔いたある会社では、正社員とバイトやパートや派遣では社員食堂のテーブルも一緒に座らないという暗黙の風習があったところがありましたね。また他の会社では、正社員も新卒組と中途採用組は決して同じテーブルで食事をしないってところもありました。

0076500
質問者

お礼

非正規雇用の人間はすぐに辞める可能性があるからやらないのかもしれませんね。 そう考えると新しい人が入ってくる度にいちいちそんなことやってるのがアホらしくも思えてきますよね。 長文の回答をわざわざありがとうございます。