• 締切済み

なぜ新入社員だけに歓迎会をするのですか?

新入社員の歓迎会を行っている会社というのは結構多いと思うのですがそもそも新入社員は何か特別なのですか? 普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに新卒の社員だけに歓迎会をするのはなぜですか? これって差別ではないですか? どうせなら従業員全員にやるべきではないですか?

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.16

中途採用だって歓迎会くらいあるでしょう。 ただ、新卒は入社時期が一緒なので毎年恒例となるってことだと思います。 パートさんや派遣に対しても歓迎会を行う職場も有りますよ。 これは職場によります。 雇用形態に関係なく職場の仲間であるって考えの職場もあります。 ただ、社員以外はこういう行事的なものの積立金のような物を払ってないってケースはありますね。 こうなると定例の飲み会や社員旅行などは別扱いというケースは多いです。 社員なら毎月いくらとか積み立ててますから。

0076500
質問者

お礼

みんなにするか社員だけにするかは会社によるのでしょうね。 ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.15

>普段から新しく入ってきたバイトやパートや派遣の人とかに対してはそのようなことは一切何もしないのに 私の勤め先では非常勤でも派遣でも中途採用者でも分け隔てなくやっていますけど。 歓迎会をする理由は、これから一緒に働く仲間だから呑みニケーションということらしいです。 過去に、歓迎会の翌日に来なくなった人がいたようですけどね(歓迎会が嫌だったらしい)

0076500
質問者

お礼

やるやらないは会社によっても違うのかもしれませんね。 ありがとうございます。

noname#244420
noname#244420
回答No.14

50過ぎのおっさんです。 一応会社役員をしています。 誰も真からやりたくてやっているわけではなく、時給目的に働くパート、アルバイト、派遣社員と違い、一日でも早く会社の戦力として貢献してもらう為にコミュニケーションの機会を与えているだけだと思います。 最近では一流大卒、一流企業であってもマッチングが上手くいかず早期退社が続出、、、ようは個々のコミュニケーション不足が大きな要素になっているデーターもあるくらいなので、この初期行動、イベント行事は立場其々で注意深く見ているはずです。 

0076500
質問者

お礼

頑張って続けてもらうための意味でもあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.13

私が勤める店舗だとうちの店舗だけでなく 近隣の店舗で入社・移動・退職があれば声をかけて 歓送迎会しますよ。 4月に新人が入ればその歓迎かも別でやります。 月1である会議(上長参加)の後も懇親会があったりしますので 下手すら月1~2回飲み会があったりします。 会社の方針なのではないでしょうか? 退職者や中途入社でも声をかけて集まった人たちで歓送迎会をすればいいのでは?

0076500
質問者

お礼

やらない会社はそういう方針になっているだけなのかもしれませんね。 もしそうだったらやりたければ自分達で提案して行うしかないかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.12

大手企業敷地内で請負いで仕事をしています 前長は分け隔てなく歓迎会をする人でした 要は『自分の元で気持ち良く働いてもらうには、どうすれば良いか』を知っていたのだと思います 現長は、真逆のタイプ …何から何まで真逆です(^_^;) 歓迎会を何故、開催するか?…の意味ですよね 新卒であろうがパートであろうが“初心”は同等ではないでしょうか 意欲もあれば不安もある その為に在籍している人間が簡単に出来ることは歓迎会なんですよね 飲めても飲めなくても、ある程度の“取っ掛かり”はできる筈です 私はパートですが歓迎会には部長クラスの方も参加して頂きました それは前長の人脈だと思いますし当時の事は今でも忘れません 恩ではないけれど、『あ、あの時…』てのは常に有ります そう言うものでもあると思います

0076500
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

回答No.11

普通の会社は普通に中途採用の人にも歓迎会やってます。 やらないところはそういう方針なのでしょう。

0076500
質問者

お礼

会社によって様々なのでしょうね。 ありがとうございます。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

全員にやる職場もあるので、提案してみては?

0076500
質問者

お礼

一度言ってみるのもひとつの方法かもしれません。 ありがとうございます。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.9

長く働いて欲しいから正社員にし、パートや派遣の人は短期の可能性があるからしない。 という感じなのかなあ。 変だなと思ったら解決策は、歓迎会をまとめるとか規模を小さくするといいような気がします(てんやものとってランチ会にするとか)。

0076500
質問者

お礼

社員は長くいることが前提だからなのかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.8

会社の雰囲気にもよるかもしれませんが、正社員とその他で区別している会社なのではないでしょうか。

0076500
質問者

お礼

うちの会社はそうなのかもしれません。 ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32705)
回答No.7

新入社員というのは本来ならば、入社したからには定年まで辞めずに勤めるというのが本来であります。「今後30年以上ここの会社にいる人だから」という意味合いはあると思います。 一方、バイトやパート、派遣さんは中には何十年も勤める人もいますが、たいていは数年でいなくなる人たちで、ヘタすりゃ3日でいなくなることもそんなに珍しい話ではありません。また会社の経営が厳しくなってくると真っ先に切られてしまう役割でもあるので、必要以上に仲良くしないという社風の会社もあります。「バイトから社員になった」という人が多い会社だとそのあたりの敷居は低いことが多いですが、やるとしてもだいたいは辞めるときの送迎会だと思います。バイトさんはいつ辞めるか本当に分からないですからね。せっかく歓迎会の日取りを決めて場所も予約したら本人がバックレてこなくなったなんていったらちょっと笑えないじゃないですか。まあ新入社員はそういうのは滅多にいないですからね。 私も長くても1年くらいしかやる気がないようなバイトである程度仲がいい人たちと送迎会ならまだしも歓迎会をされたらちょっとつらいですね。非正規雇用を選ぶ人の中にはそういうのが嫌いという人も珍しくないですからね。 私が昔いたある会社では、正社員とバイトやパートや派遣では社員食堂のテーブルも一緒に座らないという暗黙の風習があったところがありましたね。また他の会社では、正社員も新卒組と中途採用組は決して同じテーブルで食事をしないってところもありました。

0076500
質問者

お礼

非正規雇用の人間はすぐに辞める可能性があるからやらないのかもしれませんね。 そう考えると新しい人が入ってくる度にいちいちそんなことやってるのがアホらしくも思えてきますよね。 長文の回答をわざわざありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新入社員歓迎会

    今年新卒で入りました短大卒21さい女の新入社員です。 とうとう歓迎会があるとお知らせされました。すごく緊張します。しかも新入社員は私一人です( ; ; ) お酒は飲めるんですが、友達同士で飲む普通の飲み会しか経験がありません。 そして社内の年齢は男性は20代後半から60代です。 女性は30代40代ばかりです (>_<)正直年が近い人はいません。 歓迎会とか経験がないの心得ておく事や歓迎会で新入社員がやるとこなど教えて頂きたいですm(._.)m

  • 歓迎会にて

    今年、新卒で入社した新入社員(女)です。 先日、歓迎会があり、新入社員が挨拶をしたのですが、そこで 「○○さんが怖いのですが、これからコミュニケーションを取っていきたいとと思います。よろしくお願いします。」と言いました。 これはまずかったでしょうか。 ちなみに、○○さんは私が帰るときに挨拶をしても挨拶してくれませんし、一切話しません。

  • 新入社員歓迎会

     明日、新入社員歓迎会が行われるのですが 96年度入社から04年度入社全員に案内が届き 行こうか悩んでいます 悩んでいるのは、楽しくがやがや が出来ない自分が いるからで、飲み会などの集まりが非常に苦手です 自分はつまらない と言われたこともあるので いかないほうがいい と思ってます が、楽しい会話って今、29歳ですけど どうやったら出来るようになるのでしょうか? 行ったほうがいいでしょうか?

  • 新入社員歓迎会について

    こんにちは。 私は4月から一般企業への就職が決まっています。 私の入社する会社ではおそらく、新入社員歓迎会をしていただけるそうなのですが、 それについて私はとても悩んでいるんです。 ただ社員の皆さんとお食事をする、という内容ならいいのですが、 カラオケをする会社も多いと聞きます。 私は人前で歌うのがものすごく苦手なんです。 友達と一緒に行っても、盛り上げ役をしたり、一緒に歌うだけで、 一人でマイクを握って、というのは絶対にしません。 友達だからわかってくれますが、歓迎会で社員の方にすすめられたときに 新入社員なのに断ったりしたら 場の空気を壊してしまうということは分かっているし、 コミュニケーションのとれないやつだと思われてしまうというのも分かっています。 でもどうしても苦手なんです。 カラオケ好きな方からすると、 くだらない悩みのように思われるかもしれませんが、私にとってはとても大きな悩みなんです。 同じような経験のある方は、どのように対処しているのでしょうか。

  • 新入社員歓迎会の出し物

    2年目の社会人ですが、新入社員歓迎会の幹事をすることになりました。 新入社員が会社になじみやすくなる出し物はどのようなものがあるか教えていただけませんか? ちなみに景品はなしです。

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会は入ってすぐにしますか? それとも試用期間3ヶ月後ぐらいですか?

  • 新入社員歓迎で…

    新入社員歓迎会を催すことになり、会場手配などに奔走しています。それと同時に悩んでいるのが、何か記念になる品をプレゼントしてあげたいな、ということです。 今年迎え入れる新入社員は男性6名女性1名。なるべく全員に同じ物で予算は一人頭2000円くらいで考えています。 何かひらめく物はありますでしょうか?ちなみに職種は接客販売業です。

  • 歓迎会(私の)について悩んでいます。

    30代前半女性です。 6月21日(日)に5月に途中入社した私の歓迎会があります。そこでこんなに直前になって大変悩んでいる事があるので皆様のご意見をお聞かせください。 社内では社員5人(私含め全員女性)+店長(男性) と、派遣社員10人(全員女性)です。 派遣社員のうち1人も5月に配属になったので、実際には私と派遣社員Aさんの歓迎会という事になります。 ところが、派遣社員は全員出席ですが、会社の社員は私と店長の2人だけです。とても寂しく感じています。 普段の社内の雰囲気は、店長と他の社員はとても険悪な仲で、店長が1人孤立してしまっている状態です。なのでみんな店長とは食事の席は一緒に居たくないから欠席なのかなと思います。  社内では、社員と派遣社員では仕事の内容もまったく違うし、仕事をする場所も離れているのであまり派遣社員の方たちとは面識がありません。 こちら側の従業員は誰も出席してくれなくて、なんだか新人派遣社員Aさんのための歓迎会のようです。 理由を言って欠席させて頂こうかと考えていますが、そうなると店長が・・・・。 皆様のご意見お伺いさせてください。

  • 新入社員歓迎会が今日あります。

    私は新入社員で何か一言発表しますが、歓迎会ではどんなこと言えば良いんでしょうか?

  • 新入社員の歓迎会

    新入社員の歓迎会が27日にあります。そこで簡単な自己紹介をするようにと言われました。特に趣味や特技がないので、どのように自己紹介をすべきか分からずに困っています。何かアドバイスや注意点などがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう