• 締切済み

無視されてる??

大学に友人いない学生。 友達を作るのに話をかけるのが第一歩だと思うのだが話かけても無視されたり、素っ気ない態度を取られることがあります。声をかけにくい様子だったり、 「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 こちらにも原因があるかもしれない。 でも考えだって分からないんです。 とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 最近考えついたのが 「故意に無視されてい るのでは?」 ということです。 こういうことは考えたくないです。 けどひょっとしたら…なんて考えてしまいます。 誰かが自分のことを悪くいってる… 不穏な噂が流れてしまった… など。 疑問に思ってしまいます。断定はできないんですけどね。 仲間に入れないということが多いし妙に素っ気ない態度をとられることがあります。 一人じゃなくて何人もの人から。 たまに親しく話しかけてくることも… 接しきくい。もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか?

noname#144276
noname#144276

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.5

質問文を読んでいて感じたのですが、ちょっと話しかける状況がマズイかもしれません。 >大学に友人いない学生。 つまり、大学の中で気軽に声をかけられる関係の人がいない、ということでしょうか? それを踏まえると… >「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 上の文章+この文章から質問者さまについて次のことが言えます。 ・友達同士(あるいはある程度気の合う人同士)で話している人(しかも友達ではない)に突然話しかけている →これは誰でもぎょっとしますし、優しく受け入れてくれる人のほうがマレです。相手は、「楽しく話しているのに知らない人に突然わってはいられた」と感じています。「ちょっと変な人」「押し売りかなにかのように変わった人」と思われていると思います。 ・話しかけていても、気付かれていない可能性がある。 →声が小さかったり、話しかけ方があいまいだったりしませんか? 知らない人からの声掛けだったらとくに、「自分に話しかけている」ということがはっきりわからないと反応できません。 ・話しかけるときの話題選びがまずい。 →初めに話しかける言葉が適切ではないのかもしれません。知らない人からいきなり話しかけられた時、その内容によっては「この人は無視したほうが安全だ」と思われてしまいます。 >とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 説明したように、「とくに悪いことをしていない」と質問者さまが思っていても、話しかけ方や話かけた状況によっては不審者だと判断されている可能性があります。 これは、相手の子は悪くないです。ごく自然に自分を変な人からまもろうとしているのですから。 「そんなに関わりのない人」なら、なおさら不審者だと判断されやすいでしょう。 >もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか? もし質問者があまりにも頻繁に(1日20円とか)人に声をかけているのならありえると思います。 「いろんな人に変なふうに声をかけている人がいる」「宗教勧誘者だろうか」という感じですね。 でも、そこまでやられていないなら、気のせいです。 あとは、他の方も書かれていますが最低限のみだしなみです。 もしかして、ちょっとおしゃれに関心のない方だったりしますか? そうでしたら、最低限のみだしなみは整えることを強く勧めます。 また、みだしなみが整っていても、ファッションが少しおかしいというのも警戒されます。 話しかけて無視される状況について、もっと具体的に何パターンか書いてくださると、どういう声掛けをしたらいいかなどアドバイスが集まると思いますよ。

noname#144276
質問者

補足

身だしなみはきちんとしています。メイクもちゃんとしているし服も流行りのものを着ているほうだと思います。 もっと質素な方もいます… 不潔ということはありません。 話題作りのために出身地を聞くと怪訝そうにされたこともあります。 こちらからも話をかけないしそんなに話もしない人からある時挨拶をすると無視をされたり険悪な態度をとられたりしたことも。 用事以外で繁栄に人に話かけることはあまりありません。

回答No.4

無視してくれるというのは有り難いことでもありますよね 東欧にでも行ったと考えればいいですよ誰も他人に干渉しないっていう

  • mojico74
  • ベストアンサー率31% (86/272)
回答No.3

「もし」の仮定のことで悩んでも仕方がないと割り切った方が良さそうです。 ただ、身だしなみ(清潔・姿勢)などは、大丈夫ですか? よほど、そこが無頓着でない限り、理由も無く嫌われる心配はないと思います。 自分が学生の時を振り返ると・・・よく覚えていませんがι なんか入学直後の名前順(番号順?)とかで並ばされた時に、その前後左右の誰かと喋り、 日々、講義や帰り方向が同じだったりで見かけることが多くて、 自然に一緒にいようになったと思いますね。 出来上がっている交友関係やグループに入るのは、なかなか難しいと思いますよ。 突然で、脈絡がないと、不審がられたりすることも・・・。 なので、興味のあるゼミとかサークルのような、学校内において公に出来上がっている集団に入って、 そのメンバーの中で堂々交友を深めていってはどうですか。 人が人を呼び、 色んな関係性が出てくると思いますので、そこから自分好みの交友関係を築いていったらいいと思います。 友達探しも大事ですが、あなた自身大学をどう楽しむか、 興味のあることを追っていけば、そこにいる誰かと、きっといい関係を築けると信じて、 前向きに進んでいって欲しいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

私の経験談ですが、陰で悪口を言われてたって、みんなに無視するように言う奴がいて、それを周りの人が実行していたって、 友達できましたよ。 大体、もし本当に陰口を言われた事が原因でみんなから無視されているのであれば、 そういう無視するような人達と親しく必要はないでしょう そうじゃない人とだけ仲良くなればよいのではないですか? 文章を読んでいて、他人の態度にいちいちネガティブな反応する人って面倒臭いし楽しくないし、別に親しくなりたいとは思わない、 って感じましたけどね

回答No.1

わかる気がしますね。 自分も結構人のそういった雰囲気を気にする方ですので。 アドバイスとしては、話しかけられたら愛想よく話す。 不穏な空気を察したらすぐその場から去る。 険悪な感じを悟りながらも、友人を作ろうと話しかけると 結構逆効果だったりしますもんね。 いわゆる『空気読めない』ってやつですかね。 大学なんて1年生の4月にみんな必死に友達作って その輪を崩さないようにサークル入ったり、学部の友達を 増やして行くところですから。 後から無理に入ってくる人は、毛嫌いされがちかもしれません。 何人にもそっけない態度をされるそうですが あなたの会話はみんなの雰囲気に合わせられてますか? 自分だったら、そんな風にされた時点でその人たちとは 関わらないようにしますけど・・・。 きっと他のところで友人探ししたほうが良いですよ~ 私の経験からするとバイトの友達がかなり楽しいですね。

関連するQ&A

  • 職場での元彼からの無視

    職場恋愛をしていましたが、デートの時に険悪な雰囲気になり、ひどく傷ついて帰りました。その後、音信不通になり事実上ふられたような形です。 後ろめたいのか、彼は職場で私を無視するようになりました。 挨拶はしても目線は合わせてくれません。また、近ずいたら逃げる、という状態で話かけることもできません。すっきりするために、別れの手紙をこちらから渡しましたが曖昧な答えしかありませんでした。 今まで、私を傷つけることはしない人でした。ふられるより無視の態度が辛くてたまりません。 なんとか、自然に世間話などできるようになりたいです。 本当はちゃんと話せば、お互い普通に戻れると思うのですが、ただ逃げているだけの、こういう男性の心理を教えてください。

  • 完全無視

    仕事がなくて2ヶ月以上、家に就職(ひきこもり)。 その間、集落の人、町の人に完全に無視されています。どんな噂が流れたか知りませんがしかとされます。 完全に犯罪者扱いです。 噂なので無視すればいいことは分かっているのですがもう我慢の限界です。 感情的に書いたので話が飛び飛びになりましたが上記のような感じ だれかSOSです。

  • 露骨に無視される私って

    ご近所のおばちゃん関係に 露骨に無視されます 昨日も 娘(中学生)と散歩中 こんばんはと 挨拶したら ふんっと 露骨に無視されました このおばちゃんだけではなく 近所の方から 無視されている感じがすごくします きっと 私がかんに触る事をしたのだろうと 思うのですが それを確認する すべもなく   おばちゃんって 突然 無視するみたいですね 昨日の友が今日の敵みたいな 仲良しだった人も スーパーで会った時に あ!!こんにちは!お久しぶりです!って声を掛けたら なんか 私と話ししたら バツが悪いかのような 避けるように 去って行きました これって 私の 悪い噂が 近所中に広まっていて 私を知らない人までもが その噂を信じて 私を 無視するようになっているのではないかと 思います このな時 どーしたらいいと思いますか?? 娘が居てる時でさえ 露骨に無視する人を どう態様したらいいのか? 又 噂の根源を探ったとしても 意味がないと思うし 賃貸住宅ではないので 引っ越す訳にもいかず 悩んでいます 挨拶はして行こう思いますが 心が折れてしまいそうになります どーして 悪口ってなくならないのでしょうか バカヤローって 叫びたい気分です

  • 無視されるのですが・・・

    こんな経験は、初めてです。少人数の職場なのですが、10才以上も若い子からです。挨拶しても返ってこない時があるし、仕事中に、他の人とは、うるさいぐらいべらべらしゃべっているのに、私とは全く話そうとしません。だいだい、仕事中に私事についてしゃべるのは、社会人のマナーに反し、公私混同しているから、別に話に加わらなくてもいいと思っているのですが、でも、明らかに無視する態度に少々怒りを覚えてきます。無視する心理がよく分からなくて、ネットで調べてみるといじめの一種とか・・・ライバル心むきだしとか・・・私も、その人のことは、好きじゃないから仲良くはならなくてもかまわないのですが、社会人として常識のある付き合いはしたいと思っています。どうしたらいいのでしょうか。無視する人の気持ち、私のこれからの態度などアドバイスください。

  • 私だけ巧妙に(?)無視されます…

    20代前半の会社員です。 同じ職場に30代後半の主婦パートさんがいます。 そのパートさんはキツイけれど社交的な良い人で、そこそこ可愛がって貰っていたんですが、最近ヒジョーに冷たい扱いをされてるんです。 ・仕事で用がある時以外は一切、私に話しかけない。 ・用があって話すときも、”彼女から”話しかける場合は明るい声なのに、”私から”話しかけると面倒臭そうな喋り方になる。 ・彼女と私を含む数人でお喋りしてるとき、私の目を一度も見ない。私に話を振らない。 しかも他人から見ても分かる、あからさまにイヤな態度では無く、なんか巧妙に無視されてるんです。 彼女はテキパキ型・私はおっとり型なので、 彼女は私ののほほんとした態度がカンに障るだろうし、 私は彼女のキツイ性格のせいもあり、「良い人だけど苦手」と感じています。血液型性格の話は信用しないんですが、他の社員さんに「彼女はB型中のB型だ」と言われ、妙に納得してしまう程のB型ど真ん中です。ただ彼女は「限りなくOに近いB」だと主張してますが…(他のB型サンごめんなさい) 話は逸れましたが、きっと私の性格にプチッと切れられたんだと思うんです。 幸せなことに、私は今まで無視をされた経験がありません。初めての経験だからこそ戸惑い、2日程前から食欲が激減しました。ランチタイムも彼女と一緒なのですが、昨日はお弁当が半分も食べられなくて先に引き上げ、今日は家が近いので帰って少し食べました。食べようと思っても、お腹をグッと押されてるような感じがしてしまいます。他の時も、お腹が熱い感じ・圧迫される感じ・キリッと痛む感じがします。いずれも激痛ではありませんが。

  • 同僚に無視されてます。

    同僚に無視されてます。 会社の同僚について相談します。 最近部署異動があり、私(女です)がいる部署にAさん(男性)が入ってきました。 Aさんは人の好き嫌いが激しいみたいで、親しい人には楽しそうに話したり、お土産を渡したりしていますが、嫌いな人にはとても無愛想です。 ちなみに私は嫌われているらしく(悲)最初わからなくて、私も他の人と同じように接していたら、無視されたりするので何でだろう?と不思議に感じてました。 しかしあまりに態度が違うので、こちらも最近は全く話しません。 幸い、仕事は違うので支障はありませんが、ふたりきりになる場合が多いので、こちらが疲れます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • 職場で無視されてます。本人に言うべきか。

    職場の上司のもとで働いて数年、新入社員が入ってきて、3人で仕事を回していました。 最初は問題なくやっていたのですが、上司が突然その新入社員を無視し始めました。 今、その子が無視され始めて2か月ほど。 毎日辛そうにしている様子を見て、私も耐え切れなくなり上司の上に訴えました。 結局何も変わらず、今は私もその上司から無視されています・・・。 挨拶や返事が一切なくなり、すべて無言。業務の話があるときは 低く怒ったように小さい声で何か言うのみ。 周りの人には愛想よく話すため、誰も無視されていることは気づいてなさそうです。 上司はもともと自己中を究極な形にしたような人で、他人の悪口・自己の過大評価・責任逃れ・自分の話ししかしない、批判されるとヒステリーを起こすなど思考回路が通常の人とは違っているとしか思えない人です。周囲の人は無視には気づいてないですが、上司へは昔から「触らぬ神に・・・」の態度で当たり障りなく接しています。 その無視されている状況を、本人に直接いったほうがいいでしょうか? 「無視している理由はなんでしょうか?」のように。 効果はありますか?言うときは、どのような態度(冷静に/優しく/怒りつつ)がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無視に疲れました

    いい歳した大人(30代)女性です。 小学生の時に無視のいじめに合い、無視という最低な行為が大嫌いなのと共に、今だに定期的に無視に怯えています。 小学生(グループによる集団無視)、中学生(1人ずつ、時期は違うが計3人)高校(1人)大学(1人)社会人(1人ずつ違う職場に計2人)そして今、習い事先に1人無視する人がまた、現れました。 ちなみに、私は中学から、性格が明るくなり社交的で、自分で言うのもなんですが、現在も深い仲の友人も多く幸せものです。普段の生活で友人には困っていません。 ただ、友人とは別に、数年に1度の頻度で無視する人にあうことに、うんざりしています。世の中にはいろんな人がいるので、そういう人がいるのは避けられないこととはもちろんわかっています。ちなみにそういう人とは可能な限り離れるので、友人にはそういう人は全くいませんが、日々の生活の中で会いたくないのに会わざるを得ない人ってでてきますよね?そういう人のことについてです。 無視にあった経験から、そういう無視する人に対してのかわし方や流し方もある程度身につけています。 1、無視されても、自分はそれによってめげている様はみせず、他の人と明るく楽しく振舞い、あなたの行動など気にもならない、気づかないと、いったように弱みをみせない(内心ではすごく努力しているので実際は凄く疲れていて、いいかげんにしてほしい気持ちでいっぱいですが) 2、自然に振舞うために、無視する人と同じ場にいる心を許している友人にも敢えて相談しない(今の場合では、習い事の場の友人には相談しないで、関係ない人に相談するといったように)友人に知られていると無視している人に自然に振舞うには返ってやりずらいためです。 3、分別のある、話がちゃんとできる人であれば、どうしてそういうことをするの?と直接言いますが、たいてい、無視している人は、大人気ないので聞けば返って喜んで無視してくるので、敢えてどうしてなどとは聞かない 以上などを中学くらいからやってきて、その時その時を乗り越えてきました。ただ、今回は久々ということもあり、また、自分の楽しみである習いごとの場ということもあり、かなりこたえていて、「もういいかげんにして~~~~~~何度こんな目にあえばいいんだと」もううんざりの気持ちが強く、腹が立ち、また、1、2、3などの方法で乗り越えようとするエネルギーもなくなっている状態です。(他の関係ない悩みでも疲れているせいもありますが) 長々書いてしまいましたが、今の私はどうしたら、楽になれるでしょうか?本当はその人が、その場からいなくなってほしいくらいですが、そうもいかないので。。。私の仲がいい友人とは普通に話すのに私とは不自然に避けた態度をとります。グループなどが全く違えば楽なのですが、その人は私の仲いい友人とは普通に話す(というか故意に、そっちとは楽しそうにするのに私は避けるというようにもみえる)ので、中途半端に関わらざるを得ないのが、とても面倒です。別に私の友人を私から取りたいとか、そんなのでもありません。(幼いころはそういう人もいましたが) また、たくさんの友人からは慕われている私ですが(決して自慢とかではなく、できるだけ状況をわかりやすく説明してるだけですので誤解なさらないでください)定期的に無視する人のターゲットになりやすいのは、なぜなのでしょうか? 楽しくてたまらない場が、また、無視など、くだらないことをする人によって、ストレスの場になるのが悔しくて悔しくてしかたありません。 アドバイスお待ちしております。(今、かなり、精神的に疲れているので、お返事やお礼ができなかった場合にはご理解頂けると幸いです。お返事下さった方、ありがとうございます、と先に書かせていただきます。)

  • 近所ママに無視される

    相談ですよろしくお願いします。 30代主婦、小学生の子供と来年から小学生になる子供がいます。 5軒先の奥さんがある日突然、私を無視したり愛想がわるくなりました。下の子が同い年ですので以前はよく話をしたりする仲で一度ランチをしたりしたことがあります。近所のうわさをする彼女に同じように話をしていたのですが顔を合わせるたびにあまりよくない噂をする彼女に嫌気がさし少し付き合いに疑問を持つようになりました。 そのようになった時期に何かを察知したのか彼女が露骨に無視するようになったのです。 すれ違っても目もあわせず挨拶もしない。こちらからは挨拶をするようにしていましたがすごく嫌がって挨拶をとりあえずしてくれるという状況でした。 友人にも相談した結果、バカらしくても挨拶だけはするようにして相手にしない!!というのを徹底していましたが・・・ 最近、何も理由も分からないのに何で私が無視されて媚をうっているように機嫌よく挨拶して・・・挙句に嫌な顔されなければならないのか 整理がつかなくなってきました。すごく腹が立ってきて・・・・ 顔をあわすとドキッと動悸がしたり気分が悪くなります。 このまま徹底的にこちらも無視することもできますがやはり子供が同級生というのと近所というのがあり迷います。 何が理由でこうなつたかは分かりません・・・ 近所という事を考えるとやはり今までどおりバカらしくても 挨拶をしていくべきなんでしょうか・・・・ 何か理不尽な相手の態度に対応しきれずに悩み相談させていただきます。 同じような体験をされた方・・・どのように対処すべきなのか教えてください。

  • 無視されてもこちらは挨拶し続けなさいって…

    よく、「たとえ無視されてもこちらからの挨拶は続けなさい。見ている人は見ているから」と言いますよね。 私も親からそのように教えられて、現在も実践している最中ですが、結構虚しいですよね。 私の場合は、あるグループ内の一人に嫌われていて、その人からは私にだけ連絡事項のメールがなかったり、フェイスブックなどのコミュニティに繋げてもらえなかったりしています。 私からはその人に対して、他の人と同じようにメールもするし、挨拶や個別メッセージもしていますが、完全無視です。 グループで集まっても、その人が発信源の話題は私だけ知らないことがほとんどで、話についていけないこともよくあります。 グループの他の人が私が無視されていることをどこまでわかっているのかはわかりません。 人数が多いので、私だけ知らなくても何となく他の人から聞いたりして、今のところなんとかなっています。 さりげなく教えてくれるところを見ると、もしかして気にかけてくれてるのかもしれませんが…。 相手にどれだけ無視されてもこちらは誠意のある態度を、と思っていましたが、なんだか疲れてきました。 別に向こうが私を無視しても特に支障がないなら、私も同じ態度を取っても支障がないのでは?と思ってしまうのですが、ここは我慢して、こちらからは連絡を続けるべきですか? ここで私も無視したら、相手と同じ土俵に立つことになりますね。 でも無視され続けてまで笑顔でいられるほど私は強くありません。 同じような経験をされた方はどうでしたか? 周囲の人はわかってくれましたか?「見ている人は見ている」は本当でしたか?