• 締切済み

無視されてる??

大学に友人いない学生。 友達を作るのに話をかけるのが第一歩だと思うのだが話かけても無視されたり、素っ気ない態度を取られることがあります。声をかけにくい様子だったり、 「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 こちらにも原因があるかもしれない。 でも考えだって分からないんです。 とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 最近考えついたのが 「故意に無視されてい るのでは?」 ということです。 こういうことは考えたくないです。 けどひょっとしたら…なんて考えてしまいます。 誰かが自分のことを悪くいってる… 不穏な噂が流れてしまった… など。 疑問に思ってしまいます。断定はできないんですけどね。 仲間に入れないということが多いし妙に素っ気ない態度をとられることがあります。 一人じゃなくて何人もの人から。 たまに親しく話しかけてくることも… 接しきくい。もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか?

noname#144276

みんなの回答

noname#86291
noname#86291
回答No.5

質問文を読んでいて感じたのですが、ちょっと話しかける状況がマズイかもしれません。 >大学に友人いない学生。 つまり、大学の中で気軽に声をかけられる関係の人がいない、ということでしょうか? それを踏まえると… >「他の人と話てるから」みたいな態度で話に入りにくかったりこちらのことを知らぬ顔の時がある。 愛想よく話しかけてくる時もあればこちらが話かけると険悪なかんじになる。 何人もそういう人がいる。 上の文章+この文章から質問者さまについて次のことが言えます。 ・友達同士(あるいはある程度気の合う人同士)で話している人(しかも友達ではない)に突然話しかけている →これは誰でもぎょっとしますし、優しく受け入れてくれる人のほうがマレです。相手は、「楽しく話しているのに知らない人に突然わってはいられた」と感じています。「ちょっと変な人」「押し売りかなにかのように変わった人」と思われていると思います。 ・話しかけていても、気付かれていない可能性がある。 →声が小さかったり、話しかけ方があいまいだったりしませんか? 知らない人からの声掛けだったらとくに、「自分に話しかけている」ということがはっきりわからないと反応できません。 ・話しかけるときの話題選びがまずい。 →初めに話しかける言葉が適切ではないのかもしれません。知らない人からいきなり話しかけられた時、その内容によっては「この人は無視したほうが安全だ」と思われてしまいます。 >とくに悪いことをしてないしそんなに関わりのない人達です。 説明したように、「とくに悪いことをしていない」と質問者さまが思っていても、話しかけ方や話かけた状況によっては不審者だと判断されている可能性があります。 これは、相手の子は悪くないです。ごく自然に自分を変な人からまもろうとしているのですから。 「そんなに関わりのない人」なら、なおさら不審者だと判断されやすいでしょう。 >もし故意に無視されている、陰で悪くいわれているとしたらどうしたらいいですか? もし質問者があまりにも頻繁に(1日20円とか)人に声をかけているのならありえると思います。 「いろんな人に変なふうに声をかけている人がいる」「宗教勧誘者だろうか」という感じですね。 でも、そこまでやられていないなら、気のせいです。 あとは、他の方も書かれていますが最低限のみだしなみです。 もしかして、ちょっとおしゃれに関心のない方だったりしますか? そうでしたら、最低限のみだしなみは整えることを強く勧めます。 また、みだしなみが整っていても、ファッションが少しおかしいというのも警戒されます。 話しかけて無視される状況について、もっと具体的に何パターンか書いてくださると、どういう声掛けをしたらいいかなどアドバイスが集まると思いますよ。

質問者

補足

身だしなみはきちんとしています。メイクもちゃんとしているし服も流行りのものを着ているほうだと思います。 もっと質素な方もいます… 不潔ということはありません。 話題作りのために出身地を聞くと怪訝そうにされたこともあります。 こちらからも話をかけないしそんなに話もしない人からある時挨拶をすると無視をされたり険悪な態度をとられたりしたことも。 用事以外で繁栄に人に話かけることはあまりありません。

回答No.4

無視してくれるというのは有り難いことでもありますよね 東欧にでも行ったと考えればいいですよ誰も他人に干渉しないっていう

• mojico74
回答No.3

「もし」の仮定のことで悩んでも仕方がないと割り切った方が良さそうです。 ただ、身だしなみ(清潔・姿勢)などは、大丈夫ですか? よほど、そこが無頓着でない限り、理由も無く嫌われる心配はないと思います。 自分が学生の時を振り返ると・・・よく覚えていませんがι なんか入学直後の名前順(番号順?)とかで並ばされた時に、その前後左右の誰かと喋り、 日々、講義や帰り方向が同じだったりで見かけることが多くて、 自然に一緒にいようになったと思いますね。 出来上がっている交友関係やグループに入るのは、なかなか難しいと思いますよ。 突然で、脈絡がないと、不審がられたりすることも・・・。 なので、興味のあるゼミとかサークルのような、学校内において公に出来上がっている集団に入って、 そのメンバーの中で堂々交友を深めていってはどうですか。 人が人を呼び、 色んな関係性が出てくると思いますので、そこから自分好みの交友関係を築いていったらいいと思います。 友達探しも大事ですが、あなた自身大学をどう楽しむか、 興味のあることを追っていけば、そこにいる誰かと、きっといい関係を築けると信じて、 前向きに進んでいって欲しいと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.2

私の経験談ですが、陰で悪口を言われてたって、みんなに無視するように言う奴がいて、それを周りの人が実行していたって、 友達できましたよ。 大体、もし本当に陰口を言われた事が原因でみんなから無視されているのであれば、 そういう無視するような人達と親しく必要はないでしょう そうじゃない人とだけ仲良くなればよいのではないですか? 文章を読んでいて、他人の態度にいちいちネガティブな反応する人って面倒臭いし楽しくないし、別に親しくなりたいとは思わない、 って感じましたけどね

回答No.1

わかる気がしますね。 自分も結構人のそういった雰囲気を気にする方ですので。 アドバイスとしては、話しかけられたら愛想よく話す。 不穏な空気を察したらすぐその場から去る。 険悪な感じを悟りながらも、友人を作ろうと話しかけると 結構逆効果だったりしますもんね。 いわゆる『空気読めない』ってやつですかね。 大学なんて1年生の4月にみんな必死に友達作って その輪を崩さないようにサークル入ったり、学部の友達を 増やして行くところですから。 後から無理に入ってくる人は、毛嫌いされがちかもしれません。 何人にもそっけない態度をされるそうですが あなたの会話はみんなの雰囲気に合わせられてますか? 自分だったら、そんな風にされた時点でその人たちとは 関わらないようにしますけど・・・。 きっと他のところで友人探ししたほうが良いですよ~ 私の経験からするとバイトの友達がかなり楽しいですね。