• 締切済み
  • 困ってます

同僚に無視されてます。

同僚に無視されてます。 会社の同僚について相談します。 最近部署異動があり、私(女です)がいる部署にAさん(男性)が入ってきました。 Aさんは人の好き嫌いが激しいみたいで、親しい人には楽しそうに話したり、お土産を渡したりしていますが、嫌いな人にはとても無愛想です。 ちなみに私は嫌われているらしく(悲)最初わからなくて、私も他の人と同じように接していたら、無視されたりするので何でだろう?と不思議に感じてました。 しかしあまりに態度が違うので、こちらも最近は全く話しません。 幸い、仕事は違うので支障はありませんが、ふたりきりになる場合が多いので、こちらが疲れます。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.12

好き嫌いは仕方ありません。そもそも職場とは 「生活費を稼ぐ場」でしかありませんので、そうは言ってられない筈。 自分に非が無いのなら相手をせず気にしないでいいでしょう。 ただ、Aさんの好き嫌いってのは理解できます。 私の場合は、自力で生活できない親のスネをかじってるクズは 職場で罵倒しますので。 そういう輩のミスは決して許しません。

• 回答No.11

別に気にする必要はないと思います。 ただ、朝と帰りの挨拶だけはしましょう。 相手が無視したとしても、気にしない。 本当は同じ部署だから打ち解けられた方がいいのですが、 時々気難しい人とか、変わった人、気分屋の人もいます。 仕事で最低限話さないといけない時に話すだけでもいいと思います。 無理して打ち解けようとする必要はありません。

• 回答No.10

無視されているなら、その人の存在を自分の中から消すことです。 仕事が違って支障がないのなら、貴方が気を使うこともないと思いますが。 嫌われた理由も分からなければ直しようがありませんし、言われても直しようがない場合もあります。 異動したときは、なかなか誰とでも気軽に話せる訳ではないので、もう少し様子を見てもよいと思います。

• 回答No.9
noname#139107
noname#139107

気に成りますね・・・普通に接する事も出来無く成りますね。 周りは貴女を見てる、貴女も周りを見てる・・・ハイ!解かりますね。 挨拶はしましょう!仕事上の会話はしましょう!それ以外は何を求めて、何を期待しますか? Aタイプの様な出来損無いは、必ず自分の首を絞めて仕舞いますので、遠からず、近からずの距離で接するのが肝要ですよ。(だから、挨拶と仕事の会話のみに徹する) サラリーマンにとって社内の中で好き嫌いを作ってしまうと、情報が偏って仕舞いますので、この様なタイプは出世出来無い者が多い筈です・・・心の中で可哀想な人の位置づけで構いませんよ) 人生の生き様でも同じですよ・・・好き嫌いを前面に出したら、自ずと情報は小さく、選択肢が狭いので、発展能力、解決能力も身に付きません。(偏った物の見方、偏った考え、偏った解決しか出来ていない筈です) 貴女が独身かどうか解かりませんが、もし?独身なら心の大きな男性と結婚してね。 よって、すべき挨拶と仕事はきちんとこなして、無視しながら、何に偏っているのかを、観察しながら楽しむ=未来の伴侶に役立てる。(笑)

• 回答No.8

私にも同じような人がいますが、あたりさわらずに接しています。無理に気を使っても相手が受け入れないのだから、普通に接しましょう。仕事以外に、付き合わなければいいのですから。ただ、男性や人として疑いますけどね。同じにならないようにしましょう! 人のふり見てわがふり直せです。

• 回答No.7
  • utyatopi

どこでもこう人がいるのです。 ただ、自分の中で気持ちのけじめがつき辛くて困りますよね…。 私の場合ですが…。気持ち良く挨拶をする事が前提ですが。 ●何か自分が気付かないうちに失礼があったか自問自答…思い当たらなければ、1回目は体調が悪いのだろうと思い込む。 ●何か自分が気付かないうちに失礼があったか自問自答…思い当たらなければ、2回目は仕事で失敗したんだろうと思い込む。 ●何か自分が気付かないうちに失礼があったか自問自答…思い当たらなければ、3回目は家庭でもめ事があるのだと思い込む 3回とも意地でも<感じ良く><気持ちの良い>挨拶をします。 それでも変わらなかったら…<嫌な奴>確定です! タイプが合わなさそう…、と思っていても、普通3回もシカトする人はいません。 よほどの根性曲がりだと自分の気持ちの中で<無視>をしましょう。 そんな奴にいちいち気持ちをかき回されていたら、貴女の損です。 ただ、ここで注意しないといけないのは、あくまでも≪心の中≫でです。 周りから貴方の評価が下がる事の無いよう、表向きは意識して最低限の挨拶を<感じ良く>するのです。 そして、心の中で相手を切り捨てる! 相手に期待をするから、相手の態度に一喜一憂するんです。 相手に期待しなければ、だんだん楽になっていきますよ。 ただ、1回目、2回目で少し改善が見られれば、それは嬉しいですし。 社会にはいろいろなタイプがいます。全ての人と感じ方、考え方が同じ訳はありません。中には理不尽に人の気持ちを踏みつけてくる人もいます。 性格とか、ねたみとか、意地悪とか…。 理不尽な事に付き合っていては、疲れるばかりです。 きちんと<線引き>をすることで、楽になりますよ。負けないで!!!

• 回答No.6

おいくつくらいの方でしょうか? 男性に多いタイプでナイーブで人見知りな方でしょう。 本人も正直、貴方とどう接すして良いかわからいのと タイミングを逸したのではないでしょうか。 受け身男は、ガキとおなじです。 あまり、長い間、こういう関係が続くと、このタイプの男は 意固地になって、自分から改善する努力はしません。 これは、貴方にとってもは良くないので なるべく早く、会話を持つことをお薦めします。 彼と話しをすることができる、他の同僚にも御協力いただいて 雑談でも何でも良いので、Aさん他の同僚、貴方の間で 最近おいしい店の話でも、テレビの話でも何でも、 同僚を通して会話をしつつ、話題によっては、会話が続く質問を Aさんにぶつけてみましょう。 Aさんもきっかけを待っているかもしれませんよ。 それでもうまくいかなければ、 社会人なので、貴方がAさんと同じように無視することは、絶対避けた方が良いです。 無視されても、大人の常識的な対応をしましょう。 周りは、結構、みてくれていると思います。貴方の株をあげるチャンス にもなります。

• 回答No.5

仕事上での  立場は  どうであれ  男性です。  あつれきあると思います。  さて、  ご相談ですが  「あなたのこと   理解できない」   「同じ会社であり    友達になりたい」  など、 なにかのきっかけで  お話できるように  心がけては。  うまくいかなくて  もともとです。  まず  実行のみです。  二人きりになったとき  トキドキしますか。  きになります。 

• 回答No.4
  • napukun

そちらもスローでいいかと思います。 もちろん必要な場合は普通に会話するでしょうけども 相手があなたを苦手だと思っているのか 逆に好意を持ちすぎて話しかけずらいのかはわかりませんが 仕事に支障がないのなら、よけいな気を使わずに普通に過ごしてみては? それか、自分用にお茶など入れるときにその方にさりげなく入れてあげると 自然と打ち解けられるかもしれませんね。 こちらからは無視してませんよ状態でいるのが一番良いのかな?

• 回答No.3

仕事で感情をむき出しにする人(しかも男で!!)ってどうかと思います。幼稚なんですね。 私も以前気が合わない人と組んで仕事をすることになったことがあります。でも”会社にいる時間が一番長いから気持ち良く仕事をしようね”と言われて、大人だなあと思いました。(つまり、お互いに気が合わないのが了解で、でも嫌な思いをしないように。という協定みたいなものです。) 仕事の部署が違うのに何故ふたりきりにならなければいけないのか分かりませんが、相手に合わせて全く話をしなくても良いのではないでしょうか。 もし、仲良くしたいのならば、何か気に入らないのか。聞いてみるのもいいと思いますが、友達でもないのだからあくまでもうわべ上のつきあいの方が楽ではないですか?