• 締切済み

私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

元人事労務です。 仲が良い仲間として会社で勤めていても、会社というチームから外れてしまうときには、それまでの人間関係をどのようにして精算もしくは継続していくかは難しい点でもあります。 また、それは本当に個人差です「退職したら後は全く関係ない」と考える人と「退職しても友人としてつきあう人」双方いますので、それは在職中に仲良くしていたのに「なぜなの?」と深く考えない方が精神衛生上よいかと思います。また、退職が決まっているのですから「そっけない態度」になったのかも知れませんが、それも「もう辞めるんだから」かも知れませんので質問者さんは悩まなくてもよいと思います。 「相談にのってくれていたのに、辞めるなんて言えないよなー」という心理だったのかも知れませんし、「相談していたけど、結局解決には至らなかった」という心理の双方が考えられます。しかし、質問者さんが原因の根幹でもなく相談に乗っていた方なので、「質問者さんにはどういう風に言ったら良いのだろう?悩む」が近いかとも思います(想像ですが) 取りあえず、他の会社に行ったとしても頑張ってくださいね、と送り出してあげれば良いでしょう。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nimdaさんのおっしゃるように『どう話そうか悩む』だと気持ちが救われます(ーー;) いろんな方に回答を頂いてなんとなく見えてきましたが、同僚としては、会社では相談とかプライベートの話はしてたけど、辞めてから友人として連絡を取り合う仲ではないと判断し、こういった行動になったのだろうと思います。 行動や考え方は人それぞれなので何も言うことは出来ませんが、社会人として、今まで一緒にやってきたチームとして、辞めるまで今まで通り接して欲しかったです。 ですが、今まで一緒に頑張ってきた同僚なので次のとこでも頑張ってねと快く送り出したいと思います。

  • kasanyo
  • ベストアンサー率22% (154/693)
回答No.2

嫌われてたというよりも、彼女が退職する原因がなんだったのか 確認すれば、わかることではないでしょうか。 多分相談者さまもお察しのことだと思います。 辞めたいと口にしている彼女の悩みを聞いてあげたり 聞いてたとしても改善されなかったのかもしれませんね。 辞めるのが決まっていても言いたくない理由はそこかもしれません。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうしていきたい?などの話をしてたのは何ヶ月も前のことですし、解決したわけではありません。 kasanyoさんのおっしゃるとおり、私に話すことが無意味に感じたのかもしれないです。

回答No.1

よく辞めたいと口にしてた時に気づいてあげればよかったのでは? 嫌われたのではなく、相談する相手ではないのでしょう。 深く考える必要はないと思います。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 私としては、もうすでに決まっているなら言ってくれてもいいのになと思ったんですが…

関連するQ&A

  • 同僚に何が起こっているのでしょうか?どう接すれば?

    職場でコンビを組んで仕事している年下の同僚女性のことですが、 先日の連休明けから、笑顔が消え、話すこともほぼ無く、話しかけても感情がない返事が返ってきます。 仕事はこなしているので、心配ながらも 2,3日はそっとしておきましたが、仕事上のコミュニケーションが取り辛くなってきたことと、私以外の同僚の心配もあったため、 「元気無さそうだけど、何かあった?」と直接聞いてみましたが、「普通に仕事してるだけです。」とのこと。 それから数時間後です。社内で私と2人になった時に突然 「普通に仕事してただけなのに、なぜそんな風に決めつけるんですか!!一方的すぎます!!」と すごい剣幕に、顔を真っ赤にして怒鳴られました。 怒鳴られてビックリしていたら、今度は「いつも側で見守っていてくれた○○さん(私)にそんな風に言われてショックです。」と泣き始めました。 上記の通り、私は彼女に注意したわけでも無く、彼女の様子を心配しただけだったのですが。 その後もブツブツと会社への不満等も漏らし始めたのですが、内容は支離滅裂・・・。 その場は聞くに徹し、何とかおさまりました。 その日から2日経った今もやはり変わらず、前にもまして頑な態度になりました。 同僚に対してもそっけない態度のままです。 私や他の同僚もどう対処していいのかわからず、上司に相談もしましたが「しばらく様子を見よう」と言われました。 少人数の小さな会社で、上役以外は同年代ということもあり、毎日和気合いあいとしながら、みんな意欲をもって仕事に取り組んでいました。 私は個人的に彼女とは休日にも遊んだり、様々な相談にものったり、愚痴も言い合ったりと本当に仲良くしていました。 普段とのあまりのギャップと、怒鳴られたりしたことがショックですし、どうにかしてあげられないものかとも思いますし、どうして私がこんな目に合ったのだろうととにかく複雑な心境です。 ちなみに彼女のヒステリックについては他の誰にも言ってません。 その日以来、私自身もいろいろ考えてしまうからか 精神的にまいっています。 何がなんだが分かりません。 何か良いアドバイスがいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 同僚の様子がおかしいのです

    こんにちは。 同僚兼友人の件(Aさん)で相談させてください。 これまでAさんとは時々食事をしたり電話をしたり仲良く させていただいてました。 しかし、私が最近転職し、Aさんと同じ職場となりました。 これはAさんがいたから、とかAさんの紹介というわけでは ありません。面接に受かってこの話を引き受けました。 Aさんと同じ部署で勤務の可能性もあったのですが、 仕事もプライベートでも一緒ではお互いいらない気をつかっても いけない、と思ったので、私はほかの部署での勤務を希望し、 結局そうました。 Aさんは最近多忙で久しくあってなかったし、また、私も面接に 受かり引き受けたことは、彼女の同僚は知っているので、てっきり 彼女にも伝わっているものと思ってましたので、私から話をもち 出しませんでした。 そして、私が出勤しだしたら、Aさんの様子がおかしいのです。 私を避けるような態度をとり、挨拶等もしてくれません。 これまではばたっとであったりしても気さくに挨拶してくれてました。 Aさんはとてもやさしい人なので、そのAさんからしばらく 会わない間に急によそよそしくされて、私も何がなんだかわかりません。 私はAさんのうわさ話等をしたこともないし、誤解をまねくような 発言とかもしていません。 私が同じ職場になるのがなぜそんなに複雑になるのか わからないのです。 私のせいで態度がよそよそしいのか、ただ単に多忙なゆえなのか、 わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。 せっかく同僚となったからには、円満に仕事をやっていきたいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 面倒臭い同僚

    面倒臭い同僚 Aさん(最近離婚した40歳♀)は社内のB君(25歳既婚者)の事が好きです。 年齢差から考えて、冗談かと思いきやどうやら本気のようです… B君と他の同僚が喋れば後から『何を話してたの?』と聞き内容を気にします。プライベートな話しなら、負けん気むき出しで『私にはこんな事まで話してくれる』とベラベラ自慢気に話します。 私はB君と同じ地区で年齢も近く共通の知り合いが多く話題は多いのですが、私はB君は仕事をサボるので内心イラついています。 他の同僚もB君の仕事態度にはイラついています。 オマケにAさんの意味不明なヤキモチに更にイラつきます。 勝手にやってくれ!と言いたいですが、当然言えず。 本気で鬱陶しいです。 この2人、どうにかしてください

  • つきまとう同僚をうまくかわしたい

     友人Aは27歳女性の悩みです。つきまとう同僚Bは25歳女性です。Aは誰にでも無視すること無く元気に挨拶します。仕事中は黙々と徹底的に課題に戦っています。一匹狼タイプでうっとおしいの苦手です。  Aに最近つきまとっているのが、ぼ~っとしていて、服装のセンスも無くだらしがなく髪型もだらしないBです。行動もふらふらしています。声も小さくAにこそこそささやくように話をします。書類で体に触れてAを振り向かせるのには呆れます。Aは悪いと思うし優しさからBを無視していません。Bは人並みはずれてぼうっとしています。化粧もしてません。でも、別に悪い人間じゃないし、優しいところがあるし、いつも笑顔ではいるので、Aは冷たくできないで悩んでいます。Bはそれを知っていてか知らないでかAのプライベートまで踏み込んでくる勢いです。何度かBは「自宅までついていって一緒に運んであげる」と言うことがありました。Aはぎょっとしました。同時に、Bはそんな暇があるのかと驚きもしました。「人の迷惑と考えないのか?」と理解できませんでした。下心があるのでしょうか?AはBと友達付き合いをしたくないし暇もないです。BはいつもAの動向を気にして帰りも待ち伏せしています。Aは別の同僚女性に忠告されていました。Bは普通と違う、Bにつきまとわれて悩んでいた人がいたから気をつけて、Bは人に物を売りつけたり勧誘する、個人的な付き合いはよした方がいい、と。Aはその意味が今ようやくわかってきたようです。  どうすればうまくかわせるでしょうか?変に親しげな態度はとらず、きちんと線引きをしていると知らせるためにも、いたってビジネスライクにきっぱりとした態度で接するようにするとAは言っています。

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • こういう同僚にどう接すればよいでしょうか?

    同僚A(50代男、先ほどの投稿とは別)のこと。 うちの会社は小さく、私の部署は4人しかいません(他は派遣)。仕事は単独業務ですが、仕事仲間同士仕事を円滑に進めるために最低限のコミュニケーションは必要です。 しかし中の一人の仕事態度が悪く、派遣メンバーを含めほとんどの人間が陰で文句を言う始末。(怠慢、タイムカードを手書きで余分に書くなど) 何度かそれらについて上司にクレームをつけたことがありますが、直々の上司とAが仲良し関係にある為Aをかばい話になりません。 私がAから受ける仕事上の被害と言えば、自分からは一切挨拶なし、こちらが挨拶をしても小ばかにしたような態度を取る、仕事上必要事項を話し掛けてもふて腐れた対応をするなどです。誠実な対応をする方が気分が悪くなります。 先日、あまりにそれがひどくぶちきれました。それを上司に報告すると、『周りの態度のせいでAがああいう態度になってしまっているのだ』と。 怠慢なせいで皆が文句を言うのか、皆がAを悪く言うから怠慢になのか・・・原因は周りの人間なのか?? 上司の言葉を聞いて、一体何が正しいのかわからなくなってしまいました。 仕事は仕事。私は極力Aに対し顔に出さないよう努力していますが、挨拶をしてもロクに返されないとやっぱり気分悪い。周りに悪口言われるような態度のAにも責任があるし、一匹狼か何か知らないが、会社に属する以上仕事人として甘えた態度だと思う。仕事では、怠慢で顧客からのクレームも確かにある。しかし上司と仲良しという立場上、態度がでかい。 上司が聞き入れないとAのことで悶々とし陰で悪口を言い会社に対し不信感を抱く同僚たち。いつもふて腐れたような顔の一匹狼のA。何が正しいかよくわからない会社・上司。 私はAにどう接すればよいのでしょうか?これからも顔に出さずさわやかに? 教えてください。

  • 突然冷たくなった同僚

    職場の人間関係について質問させていただきます。 25歳女性で、11月から今の職場に入社しました。 今の職場は9割が女性で、接客が中心です。 一日を通して人と関わる職業なので、人間関係を円滑にしようと、入社当初から心掛けていました。 自然と気の合う人もでき、友人としてプライベートに遊んだりもするようになったのですが、 最近その中の一人のかなり仲がよかった同僚が冷たいです。 その方は24歳で、入社2年近く経っているベテランです。 仕事もできますし、尊敬していました。 お互いに気が合い、何回か食事や遊びに行っています。 プライベートな話もお互いにしたりしました。メールもごく最近までしていました。 私はかなり心を許していて、相手もそうだと思っていたのですが… 理由があるだろうと思ったのですが、あまり思いつきません。 今日実際に、「私、何かしましたか?」と聞いたのですが、そっけない態度で 「何もしてないです。何が言いたいんですか?」と逆に問われてしまい、勤務中でしたが泣きそうになってしまいました。 引っかかるのが、同じ時期の新入社員の方を「調子にのって、話してくる。」って言っていた事です。 その子の陰口を、同じベテランの人と一緒に言っていたようです。 私も同じ理由かと思ったのですが、特に無理矢理話を聞き出したりした覚えはありません。 どちらかというと相手の方から話かけてくれて仲良くなりましたし、嫌なことはその場で言ってくるような性格の人なので、地雷を踏んだ覚えはないように思えます。 とにかく少し前までは、物凄く仲よくしていたので、突然すぎてショックです。 仕事には関係がないので、その方とはこれからはただの同僚として付き合っていこうと思うのですが、会社での人付き合い方がわかりません。 また、どんな人を信用していいのかもわかりません。 職場での人間関係のコツなどを教えてください。 また、上記の同僚の気持ちが何となくわかる方がいましたら、教えてください。 ちなみに25歳ですが、大学にずっといたので、これが初めての就職です。

  • 殻にこもる同僚

    昨年ですが、同僚Aさんが、 仕事の過労か、自信喪失などの理由で うつ病となり、休職になりました。 今年に入り、そのAさんが復帰しました。 私の総務業務のお手伝いのような形で入っています。 しかし、このAさんの勤務態度に問題があり、 厳しく指導すべきか悩んでいます。 日中は全く話をしませんし、一番問題なのはトラブルや進捗が あっても報告や相談をしないことです。 社内で殻に閉じこもっているような感じです。 注意をしても全く改善がありません。 朝出勤して、定時まで何も話をせず退社する、、その繰り返しです。 尚、Aさんは元々、社会人的としては未熟で、 報告や連絡は不得意な人でした。 簿記などのそれなりの資格は揃っていてプライドの高い感じでしたが、、 うつ病明けの人、という観点から 上記のような言動はを憂慮してあげるべきでしょうか?。 注意をした時の態度や、報告や相談が無いことで 私としては、不快に思うことが多々あります。 当初は、復帰の手助けをしたいと思っていましたが、 今では同僚も放置しています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなりました。

    会社で一番仲良しだった同僚が、突然そっけなくなり、何が原因でそうなったのか全く分かりません。 私は今年の四月に職場のマネージャーに昇進し、立場は上司と部下になってしまいましたが、仕事の時以外は以前と同様に仲良しでプライベートでも食事やネイルに行ったりしていました。 今年の九月には、社員旅行でプーケットに行き、同じ部屋で行動も全て一緒。旅行の間は上司と部下ではなく、友達として楽しく過ごしました。 また旅行から帰っても、写真の交換やブログに載せた写真にお互いコメントを入れたりして、いつもとかわらぬ状況でした。 が、10月に入ってすぐに突然私と話をしなくなりました。 目を合わすこともなく、仕事で必要な会話も別の上司に話たりして、私とは極力接しないようにしているのが目に見えて分かります。 他の元同僚(現在は部下になりますが)は、やはり私の考えと同じく、仕事とプライベートは割りきって私と接しています。   彼らも「彼女がなぜ、こんな態度をとるのかわからない」と言います。 そっけない態度をとるようになってからもう二ヶ月経ちます。 でもランチは他の元同僚を含め3人で毎日一緒に外食にでます。 私は2度ほどメールで「なぜ私にそっけなくするのか? 私が何か原因を作ったのか、もしそうなら教えてほしいと」聞いたことがあります。 彼女からの返事は「時間をください」それだけでした。 私は余計にわけがわからなくなりました。 このままそっけない態度をとり続ける彼女を私はただ何もしないで待っているだけでいいのでしょうか? 正直、私も最近この関係に疲れ始めていて、もう辛いのです。 できれば以前のような関係に戻りたいとのです。 どうか助言していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • チームの同僚となじめません

    同じチームで働いている同僚(女性2人)への対応で困っています。 チームは5人で女性は3人(私とその同僚2人)です。一人はわたしと同年齢で、もう一人はわたしより5歳年下です。今年転職して、半年ほどになるのですが、2人の結束が固いようで、わたしははずされているような状態です。2人はチーム内の同じ仕事をしていて、わたしは2人の仕事とはほとんど関係がないので、仕事上は全く問題はありません。チームでの飲み会となると、女3人なので表面上でも仲良くしていかないといけないかと思うのですが、どうも中に入っていけないような雰囲気です。飲み会にも参加しないようになりました。こういうのが続くと部署のほかの人たちとも疎遠になってしまわないか心配です。最初は何かと話かけようかとしましたが、あまり態度に変わりがないので、現在は話かけられた時のみ返事するようにしています。今後、2人にどのように接していけばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう