• 締切済み

私は同僚に嫌われていたのでしょうか?

質問させていただきます。 お聞きしたいのは同僚Aについてです。 私は同僚Aより一年先に勤めていたのですが、Aとはずっと同じチームで仕事をしてきました。歳が近いということもあり、仕事の話はもちろん、お互いのプライベートな話もしていたので、社内ではわりと仲がよい方だと思ってました。 そんなAが退社することを別の同僚から聞きました。 退社の話を聞いたのは本人からではありません。 別の同僚から『Aって退社するんだね』と聞いたのです。 次の日、Aにそのことを聞くと『そうです』と端的な返事が返ってきただけでした。私はその素っ気ない態度にすごくショックを受けました。 ショックだったのはそれだけではなく、前日にAと話をしたときに『最近のモチベーションは大丈夫?』と聞くと(よく辞めたいと口にする人だったので)、『問題ないよ』と言って、その後もいつも通り話をしていたからです。 こんな態度をとる理由は何でしょうか? 私は同僚Aに嫌われていたのでしょうか? とても支離滅裂な文章でわかりにくく申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

元人事労務です。 仲が良い仲間として会社で勤めていても、会社というチームから外れてしまうときには、それまでの人間関係をどのようにして精算もしくは継続していくかは難しい点でもあります。 また、それは本当に個人差です「退職したら後は全く関係ない」と考える人と「退職しても友人としてつきあう人」双方いますので、それは在職中に仲良くしていたのに「なぜなの?」と深く考えない方が精神衛生上よいかと思います。また、退職が決まっているのですから「そっけない態度」になったのかも知れませんが、それも「もう辞めるんだから」かも知れませんので質問者さんは悩まなくてもよいと思います。 「相談にのってくれていたのに、辞めるなんて言えないよなー」という心理だったのかも知れませんし、「相談していたけど、結局解決には至らなかった」という心理の双方が考えられます。しかし、質問者さんが原因の根幹でもなく相談に乗っていた方なので、「質問者さんにはどういう風に言ったら良いのだろう?悩む」が近いかとも思います(想像ですが) 取りあえず、他の会社に行ったとしても頑張ってくださいね、と送り出してあげれば良いでしょう。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 nimdaさんのおっしゃるように『どう話そうか悩む』だと気持ちが救われます(ーー;) いろんな方に回答を頂いてなんとなく見えてきましたが、同僚としては、会社では相談とかプライベートの話はしてたけど、辞めてから友人として連絡を取り合う仲ではないと判断し、こういった行動になったのだろうと思います。 行動や考え方は人それぞれなので何も言うことは出来ませんが、社会人として、今まで一緒にやってきたチームとして、辞めるまで今まで通り接して欲しかったです。 ですが、今まで一緒に頑張ってきた同僚なので次のとこでも頑張ってねと快く送り出したいと思います。

• kasanyo
回答No.2

嫌われてたというよりも、彼女が退職する原因がなんだったのか 確認すれば、わかることではないでしょうか。 多分相談者さまもお察しのことだと思います。 辞めたいと口にしている彼女の悩みを聞いてあげたり 聞いてたとしても改善されなかったのかもしれませんね。 辞めるのが決まっていても言いたくない理由はそこかもしれません。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうしていきたい?などの話をしてたのは何ヶ月も前のことですし、解決したわけではありません。 kasanyoさんのおっしゃるとおり、私に話すことが無意味に感じたのかもしれないです。

回答No.1

よく辞めたいと口にしてた時に気づいてあげればよかったのでは? 嫌われたのではなく、相談する相手ではないのでしょう。 深く考える必要はないと思います。

w51sh001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうかもしれませんね。 私としては、もうすでに決まっているなら言ってくれてもいいのになと思ったんですが…