• ベストアンサー
  • 困ってます

苦手な同僚・・。

年下の苦手な同僚がいます。 女性ばかりの職場です。 その同僚は大人しそうで優しそうな方で、周りの評価は良いです。 しかし、私には夜遅くに突然携帯に電話してきたり(一方的に個人的な仕事以外の悩み相談など話される)します。 例えば、子供同士が同級生で難しい年頃なので、その悩みを電話で長々と話しておいて、翌日職場で会ったときに休憩時間とかに「昨日の電話のことだけど・・大丈夫だった?」とか言うと、うるさそうに手で払われたり、無視されたりします。 意味がわかりません。 また執拗に、マッサージやら占いに誘われることもありますが、断るとしばらく不機嫌な態度を取られます。 職場では業務上の話しでも返事もしないくらい無愛想な態度をとられます。 彼女は病んでいるのでしょうか? 私は距離をおくようにしていて、しばらく個人的な電話やメールがなくなってホッとしていても、また忘れたころに電話がかかってきたりします。 チームは別ですが、職場の同僚であるので当たり障りなく接していますが、仕事のことで無視されたりすると心底腹が立ちます。 また、私の習い事の食事会とか、その習い事をしていないのに参加したがり、実際食事会にやって来たりしたこともあり、何を考えているのかよくわかりません・・。 でも、職場では皆さんから可愛がられる存在であるので、皆さんには違う態度なのかなと・・もやもやします。 こういったちょっと困った同僚、あなたの周りにもいますか? どう接していけば、いいのでしょうか? ちなみに、私は優しそう(きつい事を言えないだけ・・)とよく言われ、困ったタイプの人に昔から付きまとわれやすいです。 これも、何とかしたいものです・・。 .

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数242
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私にも、経験、ありますよ。 本当に、2重人格というか、この人、宇宙人?というビックリする人。 今でも、本当に、忘れられないのは、賞味期限が切れていたんでいそうなお菓子をくれて、食べないと怒りだして、食べるまで、私のデスクを離れないんですよ。 その時は死ぬ気で食べて、後から胃薬を飲みました。でも、彼女には心療クリニックに行って欲しいな。っと思いました。 その後、私は、その人とは、距離を置き、自分の習い事や彼の話はしないようになり、彼女は韓流にはまっていたので、アイドルのコンサートに誘われた時も、どんなに、不機嫌になられても、拒否し、なるべく側に寄らないようにしてました。 さて、会社での対応ですよね。 私は、彼女に連絡することがある時は、彼女の上司をccに入れたメールで連絡してました。 返事が居る時も、「今日はあわただしく席にいないかもしれないから、メールで返信をお願いします。」って入れてました。 自分の上司がccに入ってるので、彼女も、自分の上司をccに入れてメールしないと、「あの件どうした?」と聞かれてしまうので、きっと、内心は、怒ってたでしょうけど、メールで、返信してきてましたよ。 家に電話がきたら、とらないほうが良いと思います。 そういう人って、「暇だから、電話してあげてた。」とか、思ってるはずです。 いるんですよね。そういう迷惑な人。 私も、愚痴って良い人。って判断されやすいので、(人の愚痴を聞くのはヘドが出るほど、嫌いですが。)、あなたの悩みが人ごとに思えません。 なるべく距離をおいて、自分をまもってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どこにもおかしい人はいるのですね。 >そういう人って、「暇だから、電話してあげてた。」とか、思ってるはずです。 まさに、その思考回路です。 >私も、愚痴って良い人。って判断されやすいので ほんと私も、いつもちょっと困った人に目をつけられるのです。なんなんでしょうね。 こういう体質を変えたく、話し方やしぐさ、心理学なんかを勉強したいです。 距離をおこうとすればするほど、ひっついてきて、現在もなかなか厄介な思いをしています・・。 自分をまもるために、頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 依存体質?同僚に困っています。

    わからないのですが・・同僚が夜に個人的に電話してきます。 私も同僚も女性で、同僚は年下です。 彼女は、職場では頼りなさげで、か弱げで助けてあげたいキャラとして、みんなに助けてもらいつつ可愛がられています。 私には、突然夜中であれ、休日であれ、悩み相談という口実でこちらの都合はお構いなしで電話してきます。 子供同士が、偶然同じ年ということもあり、彼女のお子さんが不登校気味になりその相談とかが多いです。 例えば、「今日は娘が学校で外されて、もう行きたく無いと言っている」といった内容を詳細を踏まえて夜中に電話してきたりしますが、翌日職場で会った時に、周りに誰もいない休憩時間とかに、「昨夜の電話のことなんだけど、娘さんどう?大丈夫?」的なことを聞くと、眉間に皺をよせて手で払われたり、何その態度?という扱いをうけます。 手でしっしっと、厄介者を振り払うような動作をするのです・・。 電話での態度と、実際会ったときの態度の違いに困惑しています。 周りに人が沢山いるときに、その話題をふったら嫌がられるのはわかりますが、あえて誰もいないときにそっと聞いたのに、そんな態度です。 こんなことが何度もあり、またそれ以外では、突然興味のない占いに一緒に行こうと強引に誘われたり、「ぜーーったいスゴイ当たるから」とか、断ってもしつこいです。 また「今日発売の○○という雑誌の特集絶対いいから、買うように}といった命令口調の電話も突然かかってきます・・。 でも職場で会うと、不機嫌な感じな応対です。 たまに笑顔のときもありますが、急に不機嫌にまたなったり、よくわかりません。 他の同僚を観察していると、一人とても美人で人気者の同僚がいるのですが、依存されてちょっと困っているようですが、上手に助けてあげているようです。 そのことについて、話たことはありませんが・・。 職場では、力があるお局様や、人気がある華やかな先輩にひっついていて、地味な同僚や後輩は無視に近い状態です。 私自身、メンタルクリニックで治療中でもあり、心が不安定なので、振り回されて夜眠れなかったり、パニック発作が夜に起こったり、迷惑しています。 こんな同僚に、どう対応したらいいのでしょうか? ストレートに断ると、仕返しされそうで(粘着質なので)怖いです・・。 毎日精神的に、振り回されるのがしんどすぎます・・。 長文失礼しました。

  • 同僚から嫌われてしまったら

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接またはメールで本人に理由を聞いて話をする (2)Bに再度相談してみる (3)今までの様に普通に接していく (4)時間が解決してくれるのを待つ どの対応が良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • この同僚は何を考えているのか。

    もう半年近く同僚の態度がおかしいです。 私(女性、20代)と同僚(以下A君)は昨年4月に今の職場へ入職しました。私は経験有り、A君は新卒です。 最初は同期ということもあり他の同期同様結構仲良くしていたのですが、半年程前からA君の様子がおかしくなりました。 1、食事中、全くしゃべらなくなった。 4~5人で食べていますが、ずっと無言で下を向いて食べる。 2、仕事中、私が動くと終始見てくる。 本当に、気持ち悪いぐらいじーっと目で追われる。後で私のほうから仕事中の話を持ちかけると、「いや俺○○さん(私)の仕事とか分かんないんで」と、さも見ていなかったような返事。 3、すれ違う際、挨拶はおろか目さえ合わせず、時に怯えたような態度を取る。 4、周囲を巻き込む。 A君と仲の良い同期や先輩の態度が変わりました。 私、A君、先輩の3人が近くにいると先輩はA君に私と話すようけしかけたりする。小声ですが雰囲気などで分かります。そしてそれをA君は断るなど。 5、陰で悪口?を言う。 神経質な女上司の目がA君ではなく私に向いた時期があり、その際「自分(A君)から○○さんに移ってラッキー」みたいなことを言っていた。 私もA君も入ったばかりの為、何かと上司から目をつけられます。しかし、私は経験がある分A君よりは少ない? 以上のような状態が半年近く続きましたが、最近123については改善がみられてきました。しかし、この半年のストレスでA君に対して怒りすら沸いてきています。 半年近くこの状態を放置していた私にも非はあります、しかし私も新しい職場や人間関係に慣れることで精一杯です。 A君とは今後、当たり障りなく付き合っていこうとは思いますが、彼がこういう言動に走った原因は何なのでしょうか。 彼の心理状態、この文を読んで思ったことなど何でも結構です。ご回答いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

質問者様が親しみやすそうに見えるので、誤解しているだけです。 質問者様はおそらく 気まづくなるのが嫌いで(NO)と断わるのが上手ではないのでしょう。 お芝居のセリフの練習と思ってください・ 「え、私絶対 無理です・」 「無理無理無理無理無理無理無理」 「それはあ^~~ 内緒です」 「秘密です(キッパリ)」 上記を寝る前に50回づつ唱えて 何を言われても最初に(え~無理です)と反射的に出てくるよう訓練して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 せりふの練習、よい考えですね。 何を言われても出てくるように、50回もはなかなか無理ですが、練習しています。 なかなか、距離をおくことが難しいですが、頑張ってみます。 的確な、実用的な回答を、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職場の同僚

    職場で、ちょっと対応に困る人がいます。 40近い男性なのですが、私と同期入社したうちの一人で、その男性からは直接誘われたりしたことはないのですが、周りの同僚が盛り上がり、私とその男性のシフトを一緒にしたり、一緒の食事に誘ってきたり。 私はまったくその気がなく、どちらかというと気持ち悪く、仕事の言動も尊敬できる態度ではないので、私にとってはどうでもいい職場の人の一人です。以前は失礼のない程度に会話していましたが、最近ははっきり避けるようになりました。 すると周りの同僚はますます盛り上がって、仕事中に結婚を勧めてきたり、断ると嫌がらせの電話をかけてきたりするので、電話番号も変えて、手紙も受取拒否するようにしました。そのうち分かったのですが、この人たちはとある団体のメンバーで、私の勧誘もしようとしているようです。 会社の上司に話してみると、その男性とシフトを一緒にしないようにしてくれました。仕事は好きなので続けたいのですが、そうすると気にしないのが一番ですよね。くだらない人たちのために転職なんてばかばかしいし・・・似たような経験してる方いませんか?

  • 異性の同僚に無視されてしまいました

    いつも話しかけてくれる異性(女性A)の同僚の態度が突然冷たくなりました。 忙しい時期だったのですが、Aだけが担当している仕事を頼みました。 昼休みに入った瞬間Aが「さっき頼まれた 仕事できないです。」と言ったので、私は思わず「ウソー」と言ってしまいました。 「なにそれ。なんかムカつく」と言ったので、「急ぎではないから、落ち着いてからでも大丈夫ですよ」と言いました。(今思えば私は作業をしながらの素っ気ない言い方だったかもしれません。) その直後休憩室にいったのですが、Aが仲が良い同僚Bと二人でいて、私が入った瞬間ピタっと会話が止まりました。 そしてすぐにそそくさとAは休憩室から出ていきました。 それ以降、Aは私に対してほぼ無視状態。 私をいない人として扱い、荷物の受け渡し時には無言で付きだされ、席が目の前なのですが電話の取り次ぎも目すら合わせなくなりました。 休憩室でたまたま二人きりになった時もずっと私に背を向けていました。 私ははっきりした理由が解らなかったので、メールでBに聞いてみたのですが、「いつも通りだと思うよ。」とはぐらかされました。 Aにはよくある事で、Aと仲が良い別の女性同僚も何度か数日無視されているのを見ていますし、私自身も一度数日無視されてしました。 ただその時は理由は分かっていましたし、態度は素っ気なかったですけど、たまにAから話しかけてくれていました。 今回は理由も分からず一週間が経とうとしているので、ずっとこのままなのではないかと不安になってきました。 一度目に無視された時以前はAの方から食事に誘ってきてBを含めて三人でよく食事に行っていました。 一度目の無視が無くなった以降は仕事中でもコミュニケーションを普通にとっていましたし、休憩中に雑談したり職場の中だけですが仲良くはやれていたと思います。 できれば以前の様に普通に会話できるくらいにはなりたいと思っています。 (1)直接本人に理由を聞く。またはメールで聞いてみる。 (2)こちらからは話しかけず、時間が解決してくれるのを待つ。 (3)いつもの感じで普通に話しかけてみる (4)再度Bに相談してみる どうしたら良いでしょうか? ただ本人と話すにしても、一度冷たく突っぱねられたら諦めた方が良いでしょうか?

  • その日によって態度が変わる同僚

    職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 同僚の様子がおかしいのです

    こんにちは。 同僚兼友人の件(Aさん)で相談させてください。 これまでAさんとは時々食事をしたり電話をしたり仲良く させていただいてました。 しかし、私が最近転職し、Aさんと同じ職場となりました。 これはAさんがいたから、とかAさんの紹介というわけでは ありません。面接に受かってこの話を引き受けました。 Aさんと同じ部署で勤務の可能性もあったのですが、 仕事もプライベートでも一緒ではお互いいらない気をつかっても いけない、と思ったので、私はほかの部署での勤務を希望し、 結局そうました。 Aさんは最近多忙で久しくあってなかったし、また、私も面接に 受かり引き受けたことは、彼女の同僚は知っているので、てっきり 彼女にも伝わっているものと思ってましたので、私から話をもち 出しませんでした。 そして、私が出勤しだしたら、Aさんの様子がおかしいのです。 私を避けるような態度をとり、挨拶等もしてくれません。 これまではばたっとであったりしても気さくに挨拶してくれてました。 Aさんはとてもやさしい人なので、そのAさんからしばらく 会わない間に急によそよそしくされて、私も何がなんだかわかりません。 私はAさんのうわさ話等をしたこともないし、誤解をまねくような 発言とかもしていません。 私が同じ職場になるのがなぜそんなに複雑になるのか わからないのです。 私のせいで態度がよそよそしいのか、ただ単に多忙なゆえなのか、 わたしもどうやって彼女に切り出してよいものかわかりません。 せっかく同僚となったからには、円満に仕事をやっていきたいです。 私はどうすればよいでしょうか?

  • 口を開けば、他の同僚の悪口を言う同僚・・。

    悪口や愚痴ばかりの同僚は隣の席なので、同意を求められますが、私は不満に思っていないので同意しません。 するとしばらく不機嫌になり、当り散らされます。 そして後日遠まわしに、違うエピソードを出してきては、自分が嫌いな同僚の悪い点をわからせようと、角度を変えては話してきます。 疲れます・・。(普段から業務中のお喋りもうるさくて迷惑しています。) しかしまた、粗探しをしては、他の同僚の悪口を言います。 でも彼女はとても明るくて面白い人を惹きつけるのがうまいキャラなので、職場では人気があります。 裏の顔を知らない人が多いです。 散々悪口を言った相手ともにこやかに接して、好きなDVDやCDを借りたりして利用したりしています。 私のことも影で言われていると思います。 最近同じ習い事に、その同僚が入ってきて、また愚痴や悪口を聞かされる時間が増えてしまい迷惑しています・・。 「うるさい」とか「そんな話し聞きたくない」とか言って無視したいところですが、彼女の逆鱗にふれると、執拗に周りにあることないこと悪口を言われそうで怖いです。 しかし、今の仕事は辞めたくないので、うまくかわすコツや心の持ち方など教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 以前仲良かった同僚とうまくいきません。

    現在パートで仕事してます。 一度退職し、育児を経て前の職場に復帰しました。ある同僚とは以前や、復帰したては仲良かったのですが、今は、仕事の話しかしてくれず、他の職員と接する時と私とでは明らかに態度が違うのです。他の人とは笑顔で話しているのに、私とは笑顔もありません。一緒にいて気を使い疲れてしまいます。 原因は。。。。同僚は何年もいて仕事もパーフェクト。私は復帰後は同僚と同じ部署になり、そこで新しい仕事の覚えが遅いので、それをみてイライラしてしまうのかもしれません。 あと苦手な仕事に失敗してから、恐くてその仕事を敬遠してしまったので、仕事放り投げしていると他の人にも言われたし、その態度も一因のように思えます。 勤務時間も子供をみてくれる親の都合に合わせ沢山申請しているので、同じパートの同僚にしたら、面白くないのでしょう。 あとは、私の、同僚への恐怖感が顔や態度に出てしまってるのも考えられます。 それか、単に馬が合わないのかもしれません。 同じ部署なので何とかうまくやりたいのです。勤務時間の件などで沢山迷惑をかけていると思いお詫びしたくて電話したら、不在で、メールでお願いと言われ、直接話しできる状況にありません。他に同じ職場に話できる人がいる状況ではありません。 他の部署の人間関係も悪いし、同僚ともずっとこのままと諦めるか。。。。。 同僚とうまくやるには仕事できるように克服して態度を改め、休みもできるだけ減らして、時間をかけて待つ以外はないのでしょうか? それとも、それ以外に原因があるのかわかりません。

  • ひねた性格の同僚

    40代男性です。同じ職場の同僚について皆さんの意見を聞かせてください。 その同僚(50代男性)は特定の人物を攻撃(口撃)しては 悦に入る性格です。仕事は真面目にこなしています。私とは 同じ職場ですが、職種が違って彼は作業現場、私は事務職で す。人数が少ないこともあり作業現場に手伝いに行く事も ありますが、先日突然無視されました。それも、冗談や井戸端 的会話では無く、仕事に関すること(手伝いに行く為に手順を 聞きに)を大声で聞いたのですが返事がありません。 聞こえなかったのかと4~5度きいたのですがやはり無視。 他の同僚も私のその質問が聞こえていたし、なにより彼と私は 一瞬ですが目があっています。むかついたので上司にそのことを 訴えました。「なぜ、手伝いに行っているのに無視するのか? こちらも自分の仕事を中断しているのに・・・」と言うことをいい ました。 上司は彼に注意しに行ったのですが「目も合わせていないし、聞いて もいない」と嘘を言ったそうです。周りの他の同僚も私の言ったこと を聞いていたにもかかわらず。 以前からいろんな人とトラブルを起こしてはいましたが、なぜあまり 接触も無く、話もしない私がそんな目に会うのか理不尽さと彼の常識 の無さに腹立たしく思っています。 何を考えているのか解りません。これからも同じ職場なので付き合って 行かなければならないので憂鬱です。 彼とは入社時は普通に会話していただけに理解に苦しみます。 同じような体験をされた方、どうしたら協力体制を取って仕事できる のか良い知恵を貸してください。

  • 避けられている同僚女性がいて困っています。

    周りからも2人は仲が良いと言われるほど仲良くしていた同僚女性からここ3か月ほど避けられ続けています。 話しかけても素っ気ない態度で仕事上必要な最低限の会話しかできず、あいさつをしても無視されてしまうという状態です。 彼女には、好意をアピールし、食事にも2人で行く仲でしたが、それに調子にのりすぎてさらに好意をアピールしたことが原因だと思われます。 自分としては、そういう状態になってもしばらくすれば元の彼女に戻るだろうと今までどおりあいさつをしたり話しかけたりしましたが、そういう態度が続いて、今では彼女と接すること自体が恐怖となってしまい、今では、彼女と元どおり仲良くなりたいと思う一方、彼女と距離を置いて今後はかかわらないようにしようとかいう気持ちで迷っています。 そこで、彼女に対して、避けられる原因を作ってしまって申し訳ないこと、迷惑であれば今後は仕事以外では近づかないこと、彼女のことを好きだったことなどを書いたメールを送ろうと思っているんですけど、送ってもいいものかどうかと悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 好きだが嫌われている同僚とどう接すればいいのか?

    職場の同僚で2歳年下の女性が居ます。その同僚は1年半前から同じ係で働いているのですが、1年位前にその人のことを好きになり、これまで色々と話しかけたり、仕事を助けたり少しでも好意を持ってもらおうと努力したのですが、時間がたつにつれ逆に段々と避けられるようになり、今では普通の会話をしようとしてもほぼ無視に近い態度まで取られるようになりました。今ではお互い仕事に関する事務連絡のみ話し、プライベートな話は一切しない状態です。 こうなった理由を色々考えてはみるのですが、自分では思いつきません。彼氏がいるのかとも思いますが、これまで自分や他の同僚(といっても自分の職場は若い人が多く友達のようなもの)にも彼氏は居ないと話していました。 ここまで嫌われているんだから諦めようと帰るたび自分に言い聞かせようとしても、同じ係で否が応でも一緒に仕事をしなければならず毎朝その子を見るたびに感情的にそう割り切れず、かといって話しかけることもできず、それの繰り返しで毎日が辛いです。本当は付き合って欲しいが今の状態ではまず無理だろう、それならせめて他の同僚と同じように話して欲しい。だから(無視されている相手にこのようなことを言うのがおかしいことは重々わかっていますが)なぜそこまで嫌うのか理由が聞きたいと思っています。しかし、このようなことを話せば傷を深めるだけとも思い、どのようにすれば良いか苦しんでいます。 そこで質問ですが、やはり理由を聞くことは止めた方が良いのか(我慢するしかないのか)それとも他に良い手段はないのか、特に嫌な先輩から好意を持たれている女性に聞ければと思っています。長文失礼しましたが宜しくお願いします。

  • 職場で嫌な同僚とのつきあい方

    どこにでも必ず一人はいますが皆さんはどのように接してますか? たとえば私の職場にひとりいる 仕事せず楽なとこしかやらず大変なとこは人任せにしてそのくせ 陰口ばかり言って強い者にはペコペコしてそうでない人には上から目線で偉そうに横柄な態度をとる同僚がいたらどう接しますか? 上司とかではなくて対等な立場の同僚の想定でお願いいたします