苦手な同僚との対応方法

このQ&Aのポイント
  • 苦手な同僚との対応方法についてまとめました。同僚の行動に困りつつも、適切な距離を保ちながら接していく方法を考えましょう。
  • 職場で苦手な同僚との対応に困っている方へのアドバイスです。無愛想な態度や個人的な話題への干渉など、苦手な行動にどう対応すべきか考えてみましょう。
  • 苦手な同僚との関係を改善するためのポイントをまとめました。距離をおきながらも円滑なコミュニケーションを図るための方法について紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

苦手な同僚・・。

年下の苦手な同僚がいます。 女性ばかりの職場です。 その同僚は大人しそうで優しそうな方で、周りの評価は良いです。 しかし、私には夜遅くに突然携帯に電話してきたり(一方的に個人的な仕事以外の悩み相談など話される)します。 例えば、子供同士が同級生で難しい年頃なので、その悩みを電話で長々と話しておいて、翌日職場で会ったときに休憩時間とかに「昨日の電話のことだけど・・大丈夫だった?」とか言うと、うるさそうに手で払われたり、無視されたりします。 意味がわかりません。 また執拗に、マッサージやら占いに誘われることもありますが、断るとしばらく不機嫌な態度を取られます。 職場では業務上の話しでも返事もしないくらい無愛想な態度をとられます。 彼女は病んでいるのでしょうか? 私は距離をおくようにしていて、しばらく個人的な電話やメールがなくなってホッとしていても、また忘れたころに電話がかかってきたりします。 チームは別ですが、職場の同僚であるので当たり障りなく接していますが、仕事のことで無視されたりすると心底腹が立ちます。 また、私の習い事の食事会とか、その習い事をしていないのに参加したがり、実際食事会にやって来たりしたこともあり、何を考えているのかよくわかりません・・。 でも、職場では皆さんから可愛がられる存在であるので、皆さんには違う態度なのかなと・・もやもやします。 こういったちょっと困った同僚、あなたの周りにもいますか? どう接していけば、いいのでしょうか? ちなみに、私は優しそう(きつい事を言えないだけ・・)とよく言われ、困ったタイプの人に昔から付きまとわれやすいです。 これも、何とかしたいものです・・。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私にも、経験、ありますよ。 本当に、2重人格というか、この人、宇宙人?というビックリする人。 今でも、本当に、忘れられないのは、賞味期限が切れていたんでいそうなお菓子をくれて、食べないと怒りだして、食べるまで、私のデスクを離れないんですよ。 その時は死ぬ気で食べて、後から胃薬を飲みました。でも、彼女には心療クリニックに行って欲しいな。っと思いました。 その後、私は、その人とは、距離を置き、自分の習い事や彼の話はしないようになり、彼女は韓流にはまっていたので、アイドルのコンサートに誘われた時も、どんなに、不機嫌になられても、拒否し、なるべく側に寄らないようにしてました。 さて、会社での対応ですよね。 私は、彼女に連絡することがある時は、彼女の上司をccに入れたメールで連絡してました。 返事が居る時も、「今日はあわただしく席にいないかもしれないから、メールで返信をお願いします。」って入れてました。 自分の上司がccに入ってるので、彼女も、自分の上司をccに入れてメールしないと、「あの件どうした?」と聞かれてしまうので、きっと、内心は、怒ってたでしょうけど、メールで、返信してきてましたよ。 家に電話がきたら、とらないほうが良いと思います。 そういう人って、「暇だから、電話してあげてた。」とか、思ってるはずです。 いるんですよね。そういう迷惑な人。 私も、愚痴って良い人。って判断されやすいので、(人の愚痴を聞くのはヘドが出るほど、嫌いですが。)、あなたの悩みが人ごとに思えません。 なるべく距離をおいて、自分をまもってね。

bita-kinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 どこにもおかしい人はいるのですね。 >そういう人って、「暇だから、電話してあげてた。」とか、思ってるはずです。 まさに、その思考回路です。 >私も、愚痴って良い人。って判断されやすいので ほんと私も、いつもちょっと困った人に目をつけられるのです。なんなんでしょうね。 こういう体質を変えたく、話し方やしぐさ、心理学なんかを勉強したいです。 距離をおこうとすればするほど、ひっついてきて、現在もなかなか厄介な思いをしています・・。 自分をまもるために、頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者様が親しみやすそうに見えるので、誤解しているだけです。 質問者様はおそらく 気まづくなるのが嫌いで(NO)と断わるのが上手ではないのでしょう。 お芝居のセリフの練習と思ってください・ 「え、私絶対 無理です・」 「無理無理無理無理無理無理無理」 「それはあ^~~ 内緒です」 「秘密です(キッパリ)」 上記を寝る前に50回づつ唱えて 何を言われても最初に(え~無理です)と反射的に出てくるよう訓練して下さい。

bita-kinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 せりふの練習、よい考えですね。 何を言われても出てくるように、50回もはなかなか無理ですが、練習しています。 なかなか、距離をおくことが難しいですが、頑張ってみます。 的確な、実用的な回答を、ありがとうございました。