• ベストアンサー
  • 困ってます

その日によって態度が変わる同僚

職場の同僚に疲れてしまいました。 すぐに体調を崩しやすいらしく、けっこう仕事を休みがちです。 1ヶ月の半分くらいは具合が悪いのか、その日は私に対する態度が冷たいです。 機嫌がいい日は同僚から話しかけてきたりもしますが、 機嫌の悪い日は話しかけても無視状態です。 しかも、私にばかりなんです。 日によってころころと態度が変わるので、 今日はどうだろうと同僚が来る前に考えては、気疲れしてしまいます。 お互いに性格が合わないのはわかってると思うので、親しくしたいとは 思いませんが、機嫌にあわせるのに疲れてしまいました。 本人は36くらいですが、更年期だと言っています。 でも、人によって態度が変わるのもそうなのでしょうか? 単に私が嫌いだからなのでしょうか? これがすごいストレスになってきました。 どうしたら、気にせず仕事ができるでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1293
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • sara99
  • ベストアンサー率17% (17/95)

もしかしたらあなたは「八つ当たりしやすい相手」に選ばれてしまったかもしれません。 私自信、やや情緒不安定な部分があり、「無性に腹の立つ相手」という人がいたりします。 あなたはどちらかというと、自分の意見を押さえ込む優しいタイプではありませんか? そういう人は標的になりやすいです。 そんな相手にはちょっと強気にいってみましょう。 自分から無視しちゃうとか。 そんな人は放っておきなさい。 そうすると、向こうからご機嫌を伺ってくるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに私は相手に合わせようとするところがあります。 利用されてるのかもしれませんね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然同僚の態度が・・・。

    今まで仲良くしていた同僚の態度が、急変しました。 目を合わせない、一切話しかけてこない、結構あからさまに 無視してる感じです。 今まですごく気を遣ってつきあってきたので、 思い当たることがありません。 本人に聞いてみると全然そんなことない!! と言われました。 しかし、その後も変わらずじまいです。 余計ひどくなってる気もします。 以前はどちらかというと話すほうだったのですが、 今は全然話しません。 自分で話しかけてみて努力したりしましたが、態度変わらずであきらめました。 逆になんで?!と思い、ちょっといらいらしてきました。 同僚は3月いっぱいで退社するので、もう関係をなんとかしようと する気は失せてしまいました。 そう考えても、ずっとそのことばかりが気になってしまいます。 何かいやなことがあるとすぐうじうじ悩むくせがありまして・・。 どう気持ちを切り替えたら、 あと3月までの辛抱だと割り切れるでしょうか?

  • 機嫌で態度の変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… なので『○○ちゃん今日機嫌わるかったの? 朝一の会話でいつもと感じ違ったから様子見てたけど、変わらないからあたしもイライラしちゃって態度に出しちゃってごめんね。あたしに何か気に入らない事があったなら言ってもらえないかな?あたしも完璧じゃないし気付かないうちに怒らせてるときあるかもしれないし…。2人しかいない職場だから、こうゆうの嫌だと思ってメールしたんだけど…あたしも感じ悪くしてごめんね。」ってメールを送ろうと考えているんですが、どうでしょうか?

  • 機嫌で態度が変わる同僚

    私の職場は私と同僚の2人です。小さいお店で最初は3人でやっていたのですが、1人がやめてから2人でやるようになりました。お店の改善点などについて意見が食い違ったりする事もあり、その時の同僚の離し方や態度などがかなり大きくて頭にくる時があります。仕事は出来る子ですが、私も同僚もたまにミスはありますし完璧ではありません。 それに私が遅番で出勤すると、いきなり機嫌が悪く明らかに話し方が違うときがあります。私は出勤したてなので戸惑ってしまいますし、私に対して機嫌が悪いのかプライベートで何かあったのかさっぱりわからないんです。なので困ります。 今日もそんな感じでさっきまで一言も話さないまま相手は帰っていきました。 正直、疲れました。気にしないようにとは思うのですが、何だか腑に落ちません… こんなときどうしていますか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

相手の方は女性ですか? 単にPMSが重いという体質が関係している可能性がありそうな気がします。であれば、更年期なんだし、素直に婦人科へ行ってホルモンバランスを調べてもらい、漢方薬を飲むだけで、結構楽になるって聞いた事があるよ?と言えば良いと思います。 女性どうしであればこれで、OKですが、相手が女性でnoni1234様が男性だと、PMSを語るのもはばかられますね。この場合、人事部の女性や年配のベテラン女性から代わりに言ってもらえばどうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も同僚も女性です。 気難しい感じの人なので、話しづらいのです。 あまり気にかけないようにしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

同僚の方、御身体の調子が悪いと思います。36で更年期というのは早いような気がしますが、体調が悪いのでそんな態度になると思います。軽い躁鬱的な気分になるのが更年期と思いますが、この方の場合、何かの具合で体調が悪いのと気分が悪いのを自分で耐えることが出来ないでそれを人にぶつけているように思えてなりません。優しそうで受け入れてくれると思い、貴女を甘くみてやりたいほうだい、態度で出してるのだと思います。決して貴女が嫌いなのではなく甘えてるんです。我儘ですね。 静かに無視するのが一番と思います。どんなに意地悪な態度で迫って来ても心の中で(わあ、可哀想に!今、楽しくないのでぶつけてきてるんだわ)と思い、受け流し、本気で相手にしないことです。いきなり無視すると又、そのことでいきりたってくるかもしれませんから、挨拶くらいはした方が良いと思います。そうやって貴女ご自身のこころを自分で守ってあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

挨拶は基本なので必ずどんなときでもするようにしています。 ちょっと疲れてきてしまったので、気持ちを切り替えて 気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

回答します。 仕事に集中して、この人の存在はいるだけって感じでいいのでは。 好きでもないひとの機嫌に合わせて悩むのは馬鹿らしいし、それでストレスためるなんてバカバカしい。 ちょくちょく仕事休むような人ですので、会社でも重要ではないでしょう。 最小限の仕事の話以外は相手にしなくていいのでは。 自分の人生に集中しましょう。楽しいことに集中すれば、同僚の機嫌の善し悪しなんてどうでもいいことに思えればいいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あまり気にしないようにします。 家に帰ればすぐに忘れるようにはしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚の態度に疑問です。

    同僚の態度に疑問です。どう思われますか? 体調が悪いということで病院に行かせ、数日間休ませました。その後病院の検査を受けさせると、ノロウィルスにかかったとの報告がありました。結果そのまま来られず、その分私が休みを返上し8日間以上連続で会社に来ています。その同僚が専門にやっている業務があり、それについて質問の電話やメールをするとむちゃくちゃ不機嫌で返事がきます。今日は「〇〇っていくらになりますか?」という質問に対し「知りません」と返ってきて、「△△って□□っていうことでしたっけ?」と聞くと、「そうです」でも「違います」でもなく、「何言ってるんですか?」とまるで馬鹿にした対応。こちらはその同僚の仕事をカバーして必死でやっているにも関わらず、その態度。腹が立ったので「普通に質問をしているのだけですが、そういう言い方はやめてもらえますか」という」と、「ではなぜ、自分で調べないんですか」と来ました。「もちろん、こちらで調べたうえで分からないので質問したんですが」と返信しました。でもこれ以上なんか言ってくるのが嫌だったので「もうメールでのやり取りはやめましょう思ってもいない方向に進んでいるので」と返信しました。このやり取り、どう思いますか?正直僕はメチャクチャ腹が立ってます。出社もできないでイライラしているのかもしれないけど、その分こちらは負担を背負っているのに、それにお礼もお詫びもなく、勝手に切れて、バカじゃないの?という気持ちです。賛成でも反対でも構いませんのでご意見ください。お願いします。

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • 同僚の態度が急変

    こんにちは。20代後半の女です。 結婚の為、来月中旬で退職することになり、今は後任者に引き継ぎをしているところです。 2週間程前に後任者が入社してきました。 同僚がその日を機に私に対する態度が一変しました。(挨拶しても無視、誰の事を言っているのか分らないが悪口を聞こえるように言う、引継ぎしていると横でうるさいと言ってきたり、などなど低レベルです) 私は、気分屋で機嫌の良い時にはよく話しかけてくるけれど、機嫌の悪い時は話かけづらいオーラを出す同僚の事があまり好きではありませんでしたので、気にしないようにしていました。 ところが、先週末その同僚が上司に私の引継ぎの仕方が悪いと申し出ていたそうです。(同僚とは全く仕事が違います) 上司の私に対する態度が変でしたので、おかしいなとは思ってましたがなぜ第3者が口出しするのか・・・(今は上司の誤解がとけました) それと、事情があり定時よりも数時間早く帰らせてもらっているのですが、私が帰社した後に同僚が、後任者に私の悪口を聞かせていると。。 そのせいか、後任者も同僚が怖い。。と泣いてしまいました。 ここまでくると、怒りよりも悲しい気分でいっぱいです。 私の事が前から嫌いだったことは分かりましたが、なぜそんな事をするのか。 もう少しで辞めるから、そんな子供じみた人間なんてほおっておけばいいと自分に言い聞かせてましたが、体にも変調が出始めました。 引継ぎはだいぶ進んだので、私が今辞めたとしても大きな支障はないと思います。 でも、辞めたら逃げるようで悔しい気もします。 とりとめのない話で申し訳ないのですが、こんな同僚の対処方でも心の持ち方でも、何かアドバイスがあればお願い致します。 自分では気の強い方だと思ってましたが、今回はかなり弱ってきています。

  • いつも体調が悪かったり気分が落ちている同僚への対処

    30代前半(女)です。職場でいつも「体調が悪い」「鬱だ」と不調を訴えてくる3つ年下の同僚がいます。 最近までは不調だと聞く度に「大丈夫?」「無理はしないで」等心配して声をかけていたのですが2年位、全く回復しない彼女に調子を合わせるのが辛くなってきました。 私が出勤して一番に顔を合わせるのが彼女なのですが「おはよう」と言うと挨拶代わりに「う~今日もダメみたいです~」と始まり、今日はどこがいかに調子が悪いかを聞かされます。 職場環境が悪くて不調なら私も同僚として何か助けてあげないとと思えるのですが、彼女の上司や先輩(男女います)はかなり彼女を甘やかして大事にしています。仕事は手取り足取り、残業も一切なく有給も取りやすい雰囲気。職場でのストレスは一切ないと本人も言っていました。 だとすると原因はプライベート。正直そんな個人の事情を職場に持ち込んで欲しくありません。 最近は私もキレぎみになってきてこの前「気持ち悪い」と言ってきた彼女に「ならお昼抜いたら?」と冷たく答えてしまいました。こんな同僚と上手く付き合っていくにはどうしたら良いでしょうか?「無視・関わらない」は性格上できません。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 同僚が毎日体調が悪いと報告してくる

    閲覧いただきましてありがとうございます。 私には同い年の同僚がいます。 また、所属している部署は小さく、上司も別件の仕事で離席していることが多く、彼女と2人でいる時間が長いです。そんな中で、業務時間中その同僚は毎日、 「自分はとても繊細だ。優しい。毎日しんどい。生きづらい。毎日体調が悪いから、この体調不良が風邪からきているのか、ストレスからきているからわからない。おなかが痛い、胃が痛い、逆流性食道炎だ、つらい、つらい・・・」 といったことを言ってきます。本人もつらいのでしょうが毎日言われる私もつらいです。またかって思ってしまいます。もうやめてくれと思ってしまいます。 私が彼女のことが嫌いだからそう思ってしまうのだと思います。 みなさんは、聞き続けますか?

  • 仲が良かった同僚から嫌われた

    仲が良かった異性(女性O)の同僚から嫌われました。 はっきりした理由は分かりません。 おそらく僕の言動で気に食わない事があったんでしょう。 関係を修復したいのですが、かなり怒ってい たのでしばらくは距離を置きました。 2週間ぐらい経った時、私と別の女性同僚Tの会話に入ってきました。 その時僕は普通に接して、向こうも話してくれ、機嫌直ったかな?と思ったのですが、その後のOの態度は冷たく、仕事の話をした時も機嫌が悪くなりました。 また、僕が男性同僚と話していると割って入ってきて、僕がその場にいないかのように目すら合わせませんでした。 仕事後、やはりどうしても気になってしまったので、「何か気に障る事をしましたか?」とメールを送ったのですが、返事はありませんでした。 何もせず時間が解決するのを待つべきだったのでしょうか? また、職場で直接本人に理由を聞くのは、しつこいでしょうか? ちなみにこの女性同僚Tは、Oとかなり仲が良く、いつも二人でつるんでいます。 二人は何でも(特に仕事上の愚痴や人間関係)言い合う仲なので、何か理由を知ってると思い、TにはOの態度が変わった二日目くらいに理由を聞いたのですが、知らないと言われました。 そしておそらくTに相談したことはOに伝わっていると思います。

  • 心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。

    心当たりがないのですが、同僚の態度が急変します。 今の職場でも前の職場でも共通の悩みなのですが、周りの人が、最初はとても親切にしてくれたり食事に誘ってくれたりするのに、何かの拍子に一人また一人と急に態度が冷たくなり、だんだんと敵だらけになってしまいます。 一次情報、つまり私自身と直接接しているだけの間は友好的な関係だったので、私に何か問題があるとは思えません(たぶん・・・)。しかし、ある時そのようにして私と仲良くしているところを「悪意の人」が見かけたとき、そのあとでどうやら何かを吹き込むらしく(?)、仲良しだった人の態度が急変するのです。 その「悪」の目星はついているのですが、それにしてもここまで第三者の態度を変えるほど悪辣なことを吹き込んでいるのか?その内容は何なのか?気になります。 友好的だった人たちが私にその中身を言ってくれれば、誤解が何かあるのかもしれないし、解決の道筋も見えてこようというものなのですが、こちらから訊くことは無理な空気で困っています。 気になるのは、今の職場だけではなく前もそうだったということです。何かを吹き込む「悪意の人」の存在はどこに行ってもいるものなのか、もし自分に原因があるのだとしたら何なのか、見当がつきません。 ちなみに前職の「悪意の人」は、私が他の人に「○○さんって見てるだけでなんか癒される」と褒めてくれているところに横やりを入れて「でも時々不機嫌そうな顔して歩いてるよね」と言うような人で、現職の「悪意の人」は、私がちょっとしたミスをしたときに「軽蔑する」と遠くでかすかに聞こえるような声で言ったりする人です(他の人が同じミスをしたときは「アハハ。そういうことってあるよねー」と言ったくせに。) 友好的な人たちが離れていった直接の理由はやはり「何かを吹き込まれた」ことにあるのでしょうか。その中身はなんだと思いますか?本当に徹底的に態度が変わってしまい、何かとやりにくいのです。

  • 職場の同僚が急に冷たい態度に・・・

    毎日職場の同僚の事で悩んでいます。 女性が15人くらいの会社で割りとみんなで仲が良いんですが、その中のAさんに急に冷たい態度をとられている気がします。 それまではあちらから家庭のこととか、いろいろ話してきてくれたりお菓子を分けたりとかとにかく気さくに話しかけてきていたのですが、最近は全くなく、どとらかというと仕事で話しかけてもそっけなくうなずくだけだったり、二人になるとため息をつかれたり睨まれたりしている気もします。しかし他の同僚達とは今まで通り冗談を言い合ったり楽しそうです。他の方達の私に対する態度は今まで通りです。 ですが、ここまでされる覚えが全くなく。最初は機嫌が悪い・家庭で何かあったのかな?と思っていましたが、やはり私だけ避けているようです。 考えても仕方ないので聞いてみるべきでしょうか?話しかけるのも怖いくらいの雰囲気なのですが・・・