• ベストアンサー

同僚のきつい態度について悩んでいます

つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

あなた自身が、人間として自信をつけて下さい。容姿とか関係なく仕事などで追い越してやるぐらいの考えでいれば、目標も自信もついてきますよ。がんばって下さいね。

hana33miya
質問者

お礼

温かいご回答をありがとうございます。 そうですね。まずは、自信をつけて自分を好きになろうと思います。 HIROSHIDOさんのお言葉に、肩を押してもらったような気がします。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.7

美人な質問者様に嫉妬しているのは確かですね。 で、質問者様ぼ仕事ぶりはいかがでしょうか? もしも、あまりできない部類に入るのでしたら、 同僚の嫌がらせに悩むより、仕事に集中した方が良いと思います。 この場合、美人であることが「拍車」となっています。 「美人だから許されるとでも思ってんの」みたいな。 そうじゃない場合、気にしないのが一番です。 堂々としてないと、同僚は嫌がらせに快感を感じちゃってますよ。 (善人が悪人をやっつけてる、という錯覚に陥っている) 自覚があるかどうかは分かりませんが・・・。 同僚のこういう感情って理屈じゃないと思いますので、 質問者様が原因を考えたり、真剣に悩んだりしても ラチがあかないような気がするんですよね。 同僚にとっては、美人な質問者様がどう振舞おうと 「気に入らない」のですから、そのように割り切っていくしか ないかもしれないなーと思います。 そんな幼稚な同僚に負けないで下さいネ。 大変でしょうけど、相手は子供なんですよ・・・。

hana33miya
質問者

お礼

心強いアドバイスをどうもありがとうございます。 仕事に関しては、人がどのように評価しているのかは分かりませんが、少なくとも、「何も出来ない子」と思われるのは嫌なので、努力しています。ただ、嫌がらせが気になって、集中できない時もあり、そこは反省すべき点だと思います。 自分を嫌いな人に対して、いくら努力しても駄目であれば、もう気にせず仕事にだけ集中するようにしてみます。 koikoi810さんの仰るように、割り切っていこうと思います。 とても励まされました。ありがとうございました。

回答No.5

美人がゆえにそういった噂が流れるんですよね。 心の中で不細工が~!!悔しかったら噂の1つや2つ立ててみせろやーって言ってやります。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 cyuucyan20さんのご意見を伺い、もやもやしていた気持ちがすーっと抜けて楽になりました。 悪い噂で卑屈にならないように、自分に自信を持って頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • berry789
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

困りましたね。同僚の人は勝手にあなたを妬んでいるんでしょうね。 たぶんあなたの控え目で内向的な態度が逆に「猫をかぶっている」というように見られているのだと思います。本当はそんな気持ちは全くないのに酷い誤解ですね。 ただ、こんなことで仕事を辞めるべきではないと思います。だってあなたは何も悪くないのですから。勝手に妬んで勝手に根拠もないのに噂をたてる同僚が悪いのです。今はとてもお辛いでしょうが、人の噂なんてことわざにもあるように一時的なものです。いずれそういうものもなくなると思います。今は少し我慢しましょう。ここで辞めたら「噂のことを気にして辞めたんだ」と周りからかえって誤解されると思います。自分の正当性を証明するためにも堂々と淡々と仕事をしていればいいと思います。あまり周りを気にせずに自分のことだけ考えて仕事に真面目に取り組みましょう。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、自分の態度が「猫をかぶっている」ように見えるのかもしれませんね。周りに気を使いすぎて、自分がないなあ・・・とよく思いますが、反省すべき点ですね。 berry789さんの仰るように、こんなことで仕事を辞めるのも悔しいですし、我慢して頑張ってみます。後ろめたいことをした訳ではないので、自分のためにも堂々と仕事をしようと思います。 ご意見を伺い、冷静になれました。ありがとうございました。

  • yuu250
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

ほっておけばいいと思います。 仕事と美人が、そんなにかんけいのあることとは思えませんが。好意をもってくれていた人を、ふったのでしょうか? 嫌がらせで男性を誘ってホテルに行ったという噂を流されたのでは?でも、それでも挨拶すらしないとは、おかしいですね。 私も、ある男性がに好意をもたれていたのですが私には、まったくそのきがありませんでした。そうしたら嫌がらせがはじまりました。 周りの人とその人は、うまくやっていますが、私にだけ嫌がらせをします。周りの人も、その人のすることがおかしいと、きずいてくれたので助かりましたが。。 私もhana33miyaさんのように周りに迷惑をかけないようにと思っていますが、あまりそう思っても、かえって嫌味にとられることがあります。知らず知らずのうちに、そう思われているかもしれません。。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 男性をふった訳ではないのですが、同僚の同期の方に好意を持たれている状況です。 気を使ったり、控えめな態度でいることが逆に裏目に出ることもあるのですね。人間関係は難しいですね。 でも、yuu250さんのご意見を伺い、自分を客観視出来ました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 身に覚えの無い噂・・つらいですよね。 私も高校時代になりますが、ひどい噂を流されてました。 こういう事は“気にしない”のが一番・・・なんですが 気にしない気にしないと思えば思うほど気になって仕方がなくなってしまうんですよね でも、これだけは言えます。 “質問者様は悪くないのだから、堂々としててもいいと思います” 同僚の方は、きっと質問者様を疎ましく思っていたのかもしれません。 それで、なんとなく質問者様の事が気に入らなくてこんなゆがんだ事をしているんじゃないかな。 根も葉もない噂に負けないでくださいっ 言いたいやつには言わせておけばいいんですっ 職場の噂なんて、皆信じているようで結構半分聞き流している人が ほとんどですよ。 お仕事頑張ってくださいっ

hana33miya
質問者

お礼

温かいご回答をありがとうございます。 sakura072さんも同じような経験をされていたのですね。 とても辛かったことでしょう。 気にしないようにすればするほど、些細なことでも気になってしまうんですよね。ただ、「最後の職場の噂なんて、皆信じているようで結構半分聞き流している人がほとんど」という言葉に励まされました。 堂々として、負けないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

おわかりかと思いますが、これは「嫉妬」でしょう。 あなたのお話ですと、「美人ですね」と言われるとのことですので 周囲の男性社員のあなたに対する態度などを見て 嫉妬をしているとしか考えられません・・・。 これはイジメに等しく同僚にビクビクするとかえって 酷くなるケースもありますので 毅然とした態度でいるのはどうですか? あなたに罪はないとおもわれますので、悩んで鬱状態に ならないで下さい。 参考になれば幸いです。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさに、今の私は同僚にびくびくしている状態です。 そういう態度が、逆に神経を逆撫でするのかもしれませんね。 kisstooverさんの仰るように、勇気を出して毅然とした態度でいるように頑張ってみます。 参考になりました。温かい助言をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下の同僚の態度について。

    年下の同僚(20代後半の男性)の態度について、ちょっと理解に苦しんでいるので質問します。 ・朝と帰りのあいさつ以外は、こちらが話しかけなかったら全く話しかけてこない。また、話しかけても、顔をこちらに向けずに話し続ける。 ・職場の皆で話しているようなときも、私の発言には全く反応せず、同じ話題で他の人が発言したときは反応する。 ・ありがとう、すいません、のような言葉が私に対して素直に出てこない。 例えて言うなら、まるで反抗期の少年のようです。 ちなみにその同僚と仕事をするようになって丸3年になりますが、今までそんなことはなく、どちらかといえば友好的な関係でした。ある日突然に、と言うよりは徐々にというような変化でしたが、これといって理由が思い浮かびません。 まるで私の存在をあえて無視するかのような態度なので、ときに仕事に支障が出たりします(私が担当の仕事であっても、私に確認するということをしないので)。 年下の同僚がこのような態度に出るというのは、どういうときなのでしょうか。甘えている?恨んでいる?ちなみにその彼は、日頃の言動から考えると、とてもプライドの高い方だと思います。 また、そんな同僚に対していちいち反応するのもどうかなと思うのですが、仕事に支障のあるときなどは本当に頭にくるので、ついキツイ口調で嫌みを言ってしまいます。どんな態度で接するのがベストでしょうか。 当方30代女性ですが、職場以外に男性の友人がいないので、誰にも相談できず、悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 同僚の男性

    同じ会社の部署で働いている同僚(男性)のことで相談します。 私は最近今の部署に配属されたのですが、 その男性は人当たりがよく仕事態度もまじめで、私は好感を持って、よく仕事の相談をその男性にしていました。そのうち、世間話や個人的な話もするようになり、親しくなっていきました。 でもその男性はこれまでもたまにいらいらして冷たい態度をとることはあったのですが、今年に入ってから何度か、切れたようにイライラをぶつけられました。 さすがに声も聞きたくないくらい嫌になってしまったのですが、彼は自分のした事を後悔しているのか、何かと親切に話しかけてくるようになりました。 友人と思われているのでしょうが、ただの同僚の間柄に戻したいです。嫌だと思っていること、自分のした事を理解してほしいです。 それとなく伝えてもわかってもらえるかどうか、あまり会話はしたくないんですが…。話しかけてくるときと切れたときのギャップが大きくて、人を信じられなくなりそうです。 どうすればよいか、アドバイスをお願いします。

  • 同僚男性が好きなんです

    同僚男性が好きです。 仕事納めの日に誘おうとしたら、結局彼から誘われました。といっても残業の流れです。 そこで、食べながら、自分から誘ったけど、仕事終わってたら残業つきあわず帰って大丈夫だよと言われました。 ちょっと嬉しかったですが、どういう意味でしょうか。 あと、昔の友達に会ったと言われて、男性かきいたら、もちろん男性だと言われました。 ちなみに冬休みはなんの予定もないそうです。 私には、きらきらと素敵な男性に見えますが、彼は自分では内向的だといいます。そんなことも好きですが、客観的にみて脈はありますか?

  • 同僚の態度がかわってしまった

    私(女)の会社の同僚(男・同い年)の様子のことで相談です。 楽しくなんでも話せる仲で、仕事の愚痴も言って飲みながら笑い飛ばせるし、彼女の事とか家の事とかいろいろ聞いているような友達であり同僚です。ところがここ1週間、なぜかあまり話せないんです。朝会っても「おーっす」の一言。前なら休憩のときなんかはつまらない事を言い合いながらわらっていたのに、最近は、「おつかれー」の一言。なんだかへんです。 別に、それ以前に仲が悪くなるような事も言ってないし。 なぜか、かみあわないのですが、どうしたらよいでしょうか。 仕事で疲れてるのかもしれませんし、体調が悪いのかもしれません。 正直、よくわからなくて戸惑っていますが、きいてしまってよいものでしょうか。

  • 男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒ら

    男性の前だと態度がかわる同僚のことをつい好きな異性に言ってしまい、怒らせてしまったようなきがします。 好意のある男性の誤解をときたい。そして、そのときどうかんじたのか?を知りたい。 そして、私がかんじているネガティブな気持ちをとりのぞくにはどうすればいいですか? 男性2人、女性2人の職場です。 この4人で仕事をしているときは、問題の同僚(女)もきちんと仕事をしており、仕事さばけておりました。 よって、男性B(リーダー)にとっては同僚(女)は仕事をきちんとする女性とみてます。 数か月前の一時期に(1か月程度のみ)、職場を分かれてお仕事をし、 私と2人きりになると、この同僚(女)が寝てばかりで、話しかけても無視だったり、でも男性営業がくると態度をころっとかえて笑顔になり仕事します。 そして、私にもきゅうに愛想よく笑いかけてきます。あわせてはいますが内心イライラっ。 かけもちの仕事の話を耳にしていたので、黙っているのですが・・さすがに期限があったので仕事してくださいといっても全くしてくれず眠ってばかり。 時間的にいうと8時間労働中15分。長くて30分。これが1か月続き・・・。 この1か月は私がリーダーのだったのですが、男性Bのようなリーダーの力量がなかった私も悪いとおもいます。 このような同僚女の態度は、私と2人きりの時しかしないので、ほかの方にはわかりません。 ↓ ここからが本題です(汗) ↓ 男子Bと私の2人きりで仕事を一緒にするきっかけの時に、 私が1か月のみかわりのリーダーをした流れから、同僚女に対する愚痴がはいってしまい、 「リーダーの仕事って大変ですよね。男子Bがリーダーだった時期は、男子Aと同僚女2人も仕事しなくて大変でしたよね」と言ってしまいました。(男子Aが仕事の残業しないと愚痴は男子Bが4-5回言ってました。誰がみても正直そうかんじる仕事っぷり。でも、彼は誰の前でも同じ態度なので、私はイライラすることはありません。私が怒るのは人によって態度をかえるという行動です。) あ!よく考えたら彼女は男性Bの前ではいい顔してるんだったとおもったときには遅く・・・ 普段温厚な男子Bが、「同僚(女)は仕事きちんとしてくれたし、おかげで期限にまにあって助かりましたし、感謝してますけど」となんか怒ったようにきこえました(きのせいかも?) じゃぁ、私はなんなんだぁ、私も彼女と件数一緒だったし、あぁなんかいつも見下されたきがして・・。 普段は温厚でやさしいし信頼もしてます。 たまに「S」ですと公言していたからわざとじゃないんでしょうが、へこみます。 そこで、私の前では彼女の態度は違ったと言いたかったのですが、なんか彼女をおとすような言い方になりそうで、自分もいやなやつになりそうで無言になってしまいました。なんかそれが悲しく、 そして、わたし結構仕事バカなんで、仕事のことで私は役に立ってないというようにいわれた気持ちになりすごくくやしくて、毎日毎日考えてしまいます。泣いてもしまいます。 悲しいという気持ちは、その彼に好意があったから嫌われたようでさびしかったです。 きっとこの出来事がほかの人、つまり好意がない人でないなら、まぁきっとどうでもいいやと忘れています。 もう1か月前の会話なので、彼は忘れているしょう。なんともおもってないんでしょうけど。 私はこの時彼にどうおもわれたんでしょうか? そして、私がいやなやつだなとおもわれているのであれば、なにか誤解を解きたいのですが。 その後はいつもとかわらない態度なので(いや、おもっていても表情にださないだけ?)、きにしすぎですかね(泣) とくに、男性の意見お待ちしてます。 まぁ、気持ち的に多少嫌われてしまったのであれば、自業自得とおもい、もっと仕事に頑張ります。 よろしくお願いします

  • 同僚の態度

    ある大手の子会社に入社してから2年目になります。(男性です。) 悩みは職場の同僚(女性)から嫌われてるかもしれないです。 ある日出社して、TVの音量12位に「おはようございます。」と挨拶しましたが同僚が読書してて無視されました。 仕事終わりにたまたま目の前に居たので、「お疲れ様です。」と言っても顎を下げるだけで返事しません、スルーされます。 自社に食堂があって、毎日昼食とデザートが出しています。 今日の昼食に甘いゼリーも出していましたが食べる気分がなく、 同僚に「すいません、甘いもの好きですか?良かったらどうそ。」と 渡してもありがとうの言葉もなく持ってかれます。 私は何か気を触るようなことをしてしまったでしょうか? もちろんほかの同僚(男女問わず)に挨拶したらきちんと挨拶返してくれたり、たまに甘いものを渡すと喜んで受け取ります。 なぜその同僚だけは私にスルーに近い行為されるでしょうか? とても悩んでいます。 どなたかご助言を頂けば助かります。 よろしくお願いします。

  • そっけない態度

    特に20代のOLの方にお聞きしたいのですが、会社で片思いの同僚の男性に、自分の意に反してそっけない態度とかとってしまったことはありますか。実は友人が、すごく仲が良かった同僚の女性に突然そっけない態度を取られるようになったと言って悩んでいるのですが。変な質問ですがよろしくお願いします。

  • 同僚の態度にイライラしてしまう自分。

    同僚の態度にイライラしてしまう自分。 飲食業のパートをしている30代女性です。 私より後に入ってきた同年代の同僚女性の態度にいつもイライラしてしまいます。 少数精鋭の職場なので、周りに目を配りつつ、無駄な動きのないよう努めているのですが、 その彼女は、 ・とにかくマイペース ・仕事をなかなか覚えようとせず、自己流。 ・ミスをしても謝ることもなく、ゴマ化したり隠したりもする。   →反省しないのでまた同じミスを繰り返す ・忙しくなるとテンパってしまい、周りが振り回される。 ・暇な時は適当に手を抜く。 彼女が嫌いなわけではなかったのですが、仕事中の態度にイライラすることが多く、 最近は一緒に仕事をすることにストレスを感じるようになりました。 接する時間が一番多いこともあるのですが(シフトの関係上)、 他の同僚や上司は私ほどには迷惑とは感じていないようです。(上司に相談してわかりました。) ただ、上司も注意はしてくれ、彼女も努力はしているようなのですが、 私の気持ちがなかなか切り替えられません。 うまくコミュニケーションができない中、気が付くと、 足りないながらも頑張っている彼女と、それを快く思っていない心の狭い私。 のような図式が職場の中になんとなく出来上がっているのを感じました。 正直、彼女の被害を一番に受けている被害者の立場と思っていたのが、 周りには加害者として捉えられていたことにかなりのショックを感じました。 どのような職場でも多かれ少なかれ人間関係の摩擦はあるのでしょうが、 大人として、自分の態度も反省すべき点はあるのだと感じました。 今は、このような状況下でも、気持ちを切り替えて仕事を続けるべきか、 それとも心機一転、今回のことを活かして新たな職場を探そうか悩んでいます。 (実際、年齢的により取り見取りというわけにはいかないのですが) 今でも彼女の行動には、多少のストレスを感じることがあり、 職場に通うのもため息が出てしまいます。 みなさんでしたら、 どのようになさいますか? 是非アドバイスを頂けたら、と思います。

  • 女性同僚の態度に困っています。

    私は30台後半の女性ですが、職場の女性同僚の態度についてご相談します。 彼女は、なにかと私に対して目の敵のような態度をとります。ほかの女性スタッフとは冗談を言い合ったり仲良くしているのに、私に対しては必要最低限のことしか言いません。それは別にいいのですが、仕事上も大変非協力的です。 私の課は男性マネージャー5人と、女性アシスタントが5人という構成で、女性は全員中途採用なのですが、その中では私が一番年上で、勤務暦も一番長い7年です。でもほかの女性の年齢も大体30台半ば以上でそれほど変わりませんし、女性は全員平社員ですから私もお局とか先輩とか、そういう立場ではありません。問題の彼女は私よりすこし年下で、去年入ってきたばかりなのでキャリアは1年ちょっとです。 彼女の態度の原因は、彼女が男性マネージャーに与えられた仕事に失敗したものを、私がすぐ後を引き継いでこなしてしまった、というようなことが数回あったためだと思います。また、男性マネージャーも、彼女に緊急の仕事を任せてうまくはかどらないと、露骨に私に引き継がせたりすることがあります。ただし私のほうがキャリアが長いのですから、私のほうができて当たり前というだけなので、私が特に有能というわけではありません。ありもしない能力を振りかざしたつもりもないのですが、、、そんなこと以来、たとえば私が不在中に彼女が受け取った文書などを私に渡す際に、文書の背景などの説明をしてくれなくなりました。「以前に同じ文書を取り扱っていらっしゃいますから、説明の必要はありませんよね」といった感じです。案件の取次ぎも一言で、「あの件ですから、よろしくお願いします」のみで、なにがあの件なのかすぐにはわからないこともしばしばです。 彼女はこういう態度は非常に巧くとっていて、周りは気がついていないのではないかと思います。女性みんなで雑談しているようなときも、私にだけは絶対に話しかけないし、私が話を振ってもろくに答えませんが、ほかの人にはニコニコしている、という感じです。 私は、ほかの同僚たちとはうまくいっていて、別に何の問題もありません。 今のところ、彼女の態度によって業務に差し障りが出る、というほど深刻ではありませんが、毎日この調子だととても憂鬱です。 こういうことをいちいち上司に訴えても仕方がないと思うので、上に持ち込まずに何とかしたいのですが、なにかいい考えはありませんか??? 質問が長くなってしまいすみません。どなたかよいアドバイスをいただければうれしいです。

  • 同僚から急に冷たい態度を取られようになりました。

    よろしくお願いいたします。 私は20代の女性です。 先日より、同僚(30代女性)から急に冷たい態度を取られようになりました。 心辺りはありませんが、もしかしたらあれかも・・?という事はあります。 私と同僚は今月入社したばかりの新人です。 現在研修コーナーで研修を受けており隣の席です。 冷たい態度を取られる前日まではほぼ同時期の入社という事もあり、 お互いプライベートな事やお仕事の事など気軽にお話していました。 しかし、今では全く話しかけてきません。 こちらから話しかけても目を合わせてもらえず冷たい態度です。 同僚には同日一緒に入社した方が数人おり、その方々とは楽しく話しています。 態度があからさまに違います。 研修期間はあと数ヶ月あります。 隣の席という事もあり、今後できるだけ穏便に研修を受けたいと思っています。 今後、同僚に対してどのように接すれば良いのでしょうか・・。 「何か失礼な事言ってしまいましたか・・?」と謝った方が良いのでしょうか? それとも、冷たくされても私は知らないフリをして普通にしていた方が良いのでしょうか? ちなみに同僚は要領が良く話や振る舞いも大変上手な方です。 毎日会社に行くのが憂鬱です・・。 大変悩んでおります。 どなたかアドバイス頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。