• ベストアンサー

同僚のきつい態度について悩んでいます

つまらない相談ですが、誰にも相談出来ないので、聞いて下さい。 現在、会社員として仕事をしています。同僚の態度がきついことに悩みを抱えています。 自分でこんなことを言うのはおこがましいのですが、私は人に「美人ですね」と言われることが多く、会社でも複数の男性から、好意を持たれている状況です。 これまで、人並みに女性としての身なりや、言葉使いに気をつけながら生きてきました。ただ、男性に媚びたり、ぶりっこをすれば、嫌われることも分かっていますし、自分でも嫌なのでそのような態度をとったことはありません。逆に、自分に自信がなく、出来るだけ目立たないように控えめにしてきました。 が、仕事上で、(例えば、同僚に内線電話をかけた時に、あからさまに声質を変えられたり、挨拶をしてもシカトされたり)嫌な態度をとられることが多いのです。最近では、私がある男性を誘ってホテルに行ったというような、全く見に覚えの無い噂を流されたりもしました。(内向的な性格で、何年も彼氏すらいない状況なのに・・・)自分なりに原因を考えたのですが、仕事上では迷惑をかけないように気を使っていますし、私の存在自体が目障りなのではないかと思うようになりました。 仕事に不満はないですし、こんなことで会社を辞めるのも腑に落ちません。ただ、最近は眠れず鬱状態になっています。 自分でもどうすれば良いのか分からず、投稿しました。誰かに話を聞いてもらえただけでも少し安心しました。読んで下さって、ありがとうございます。 こんな私に助言を下さる方は、恐縮ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

あなた自身が、人間として自信をつけて下さい。容姿とか関係なく仕事などで追い越してやるぐらいの考えでいれば、目標も自信もついてきますよ。がんばって下さいね。

hana33miya
質問者

お礼

温かいご回答をありがとうございます。 そうですね。まずは、自信をつけて自分を好きになろうと思います。 HIROSHIDOさんのお言葉に、肩を押してもらったような気がします。 頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• koikoi810
回答No.7

美人な質問者様に嫉妬しているのは確かですね。 で、質問者様ぼ仕事ぶりはいかがでしょうか? もしも、あまりできない部類に入るのでしたら、 同僚の嫌がらせに悩むより、仕事に集中した方が良いと思います。 この場合、美人であることが「拍車」となっています。 「美人だから許されるとでも思ってんの」みたいな。 そうじゃない場合、気にしないのが一番です。 堂々としてないと、同僚は嫌がらせに快感を感じちゃってますよ。 (善人が悪人をやっつけてる、という錯覚に陥っている) 自覚があるかどうかは分かりませんが・・・。 同僚のこういう感情って理屈じゃないと思いますので、 質問者様が原因を考えたり、真剣に悩んだりしても ラチがあかないような気がするんですよね。 同僚にとっては、美人な質問者様がどう振舞おうと 「気に入らない」のですから、そのように割り切っていくしか ないかもしれないなーと思います。 そんな幼稚な同僚に負けないで下さいネ。 大変でしょうけど、相手は子供なんですよ・・・。

hana33miya
質問者

お礼

心強いアドバイスをどうもありがとうございます。 仕事に関しては、人がどのように評価しているのかは分かりませんが、少なくとも、「何も出来ない子」と思われるのは嫌なので、努力しています。ただ、嫌がらせが気になって、集中できない時もあり、そこは反省すべき点だと思います。 自分を嫌いな人に対して、いくら努力しても駄目であれば、もう気にせず仕事にだけ集中するようにしてみます。 koikoi810さんの仰るように、割り切っていこうと思います。 とても励まされました。ありがとうございました。

回答No.5

美人がゆえにそういった噂が流れるんですよね。 心の中で不細工が~!!悔しかったら噂の1つや2つ立ててみせろやーって言ってやります。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 cyuucyan20さんのご意見を伺い、もやもやしていた気持ちがすーっと抜けて楽になりました。 悪い噂で卑屈にならないように、自分に自信を持って頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• berry789
回答No.4

困りましたね。同僚の人は勝手にあなたを妬んでいるんでしょうね。 たぶんあなたの控え目で内向的な態度が逆に「猫をかぶっている」というように見られているのだと思います。本当はそんな気持ちは全くないのに酷い誤解ですね。 ただ、こんなことで仕事を辞めるべきではないと思います。だってあなたは何も悪くないのですから。勝手に妬んで勝手に根拠もないのに噂をたてる同僚が悪いのです。今はとてもお辛いでしょうが、人の噂なんてことわざにもあるように一時的なものです。いずれそういうものもなくなると思います。今は少し我慢しましょう。ここで辞めたら「噂のことを気にして辞めたんだ」と周りからかえって誤解されると思います。自分の正当性を証明するためにも堂々と淡々と仕事をしていればいいと思います。あまり周りを気にせずに自分のことだけ考えて仕事に真面目に取り組みましょう。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 確かに、自分の態度が「猫をかぶっている」ように見えるのかもしれませんね。周りに気を使いすぎて、自分がないなあ・・・とよく思いますが、反省すべき点ですね。 berry789さんの仰るように、こんなことで仕事を辞めるのも悔しいですし、我慢して頑張ってみます。後ろめたいことをした訳ではないので、自分のためにも堂々と仕事をしようと思います。 ご意見を伺い、冷静になれました。ありがとうございました。

• yuu250
回答No.3

ほっておけばいいと思います。 仕事と美人が、そんなにかんけいのあることとは思えませんが。好意をもってくれていた人を、ふったのでしょうか? 嫌がらせで男性を誘ってホテルに行ったという噂を流されたのでは?でも、それでも挨拶すらしないとは、おかしいですね。 私も、ある男性がに好意をもたれていたのですが私には、まったくそのきがありませんでした。そうしたら嫌がらせがはじまりました。 周りの人とその人は、うまくやっていますが、私にだけ嫌がらせをします。周りの人も、その人のすることがおかしいと、きずいてくれたので助かりましたが。。 私もhana33miyaさんのように周りに迷惑をかけないようにと思っていますが、あまりそう思っても、かえって嫌味にとられることがあります。知らず知らずのうちに、そう思われているかもしれません。。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 男性をふった訳ではないのですが、同僚の同期の方に好意を持たれている状況です。 気を使ったり、控えめな態度でいることが逆に裏目に出ることもあるのですね。人間関係は難しいですね。 でも、yuu250さんのご意見を伺い、自分を客観視出来ました。とても参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは。 身に覚えの無い噂・・つらいですよね。 私も高校時代になりますが、ひどい噂を流されてました。 こういう事は“気にしない”のが一番・・・なんですが 気にしない気にしないと思えば思うほど気になって仕方がなくなってしまうんですよね でも、これだけは言えます。 “質問者様は悪くないのだから、堂々としててもいいと思います” 同僚の方は、きっと質問者様を疎ましく思っていたのかもしれません。 それで、なんとなく質問者様の事が気に入らなくてこんなゆがんだ事をしているんじゃないかな。 根も葉もない噂に負けないでくださいっ 言いたいやつには言わせておけばいいんですっ 職場の噂なんて、皆信じているようで結構半分聞き流している人が ほとんどですよ。 お仕事頑張ってくださいっ

hana33miya
質問者

お礼

温かいご回答をありがとうございます。 sakura072さんも同じような経験をされていたのですね。 とても辛かったことでしょう。 気にしないようにすればするほど、些細なことでも気になってしまうんですよね。ただ、「最後の職場の噂なんて、皆信じているようで結構半分聞き流している人がほとんど」という言葉に励まされました。 堂々として、負けないように頑張ってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

おわかりかと思いますが、これは「嫉妬」でしょう。 あなたのお話ですと、「美人ですね」と言われるとのことですので 周囲の男性社員のあなたに対する態度などを見て 嫉妬をしているとしか考えられません・・・。 これはイジメに等しく同僚にビクビクするとかえって 酷くなるケースもありますので 毅然とした態度でいるのはどうですか? あなたに罪はないとおもわれますので、悩んで鬱状態に ならないで下さい。 参考になれば幸いです。

hana33miya
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 まさに、今の私は同僚にびくびくしている状態です。 そういう態度が、逆に神経を逆撫でするのかもしれませんね。 kisstooverさんの仰るように、勇気を出して毅然とした態度でいるように頑張ってみます。 参考になりました。温かい助言をありがとうございました。