依存体質?同僚に困っています。

このQ&Aのポイント
  • 同僚が夜に個人的に電話してきて困っています。
  • 同僚の態度の違いに困惑しています。
  • どう対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

依存体質?同僚に困っています。

わからないのですが・・同僚が夜に個人的に電話してきます。 私も同僚も女性で、同僚は年下です。 彼女は、職場では頼りなさげで、か弱げで助けてあげたいキャラとして、みんなに助けてもらいつつ可愛がられています。 私には、突然夜中であれ、休日であれ、悩み相談という口実でこちらの都合はお構いなしで電話してきます。 子供同士が、偶然同じ年ということもあり、彼女のお子さんが不登校気味になりその相談とかが多いです。 例えば、「今日は娘が学校で外されて、もう行きたく無いと言っている」といった内容を詳細を踏まえて夜中に電話してきたりしますが、翌日職場で会った時に、周りに誰もいない休憩時間とかに、「昨夜の電話のことなんだけど、娘さんどう?大丈夫?」的なことを聞くと、眉間に皺をよせて手で払われたり、何その態度?という扱いをうけます。 手でしっしっと、厄介者を振り払うような動作をするのです・・。 電話での態度と、実際会ったときの態度の違いに困惑しています。 周りに人が沢山いるときに、その話題をふったら嫌がられるのはわかりますが、あえて誰もいないときにそっと聞いたのに、そんな態度です。 こんなことが何度もあり、またそれ以外では、突然興味のない占いに一緒に行こうと強引に誘われたり、「ぜーーったいスゴイ当たるから」とか、断ってもしつこいです。 また「今日発売の○○という雑誌の特集絶対いいから、買うように}といった命令口調の電話も突然かかってきます・・。 でも職場で会うと、不機嫌な感じな応対です。 たまに笑顔のときもありますが、急に不機嫌にまたなったり、よくわかりません。 他の同僚を観察していると、一人とても美人で人気者の同僚がいるのですが、依存されてちょっと困っているようですが、上手に助けてあげているようです。 そのことについて、話たことはありませんが・・。 職場では、力があるお局様や、人気がある華やかな先輩にひっついていて、地味な同僚や後輩は無視に近い状態です。 私自身、メンタルクリニックで治療中でもあり、心が不安定なので、振り回されて夜眠れなかったり、パニック発作が夜に起こったり、迷惑しています。 こんな同僚に、どう対応したらいいのでしょうか? ストレートに断ると、仕返しされそうで(粘着質なので)怖いです・・。 毎日精神的に、振り回されるのがしんどすぎます・・。 長文失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.1

貴方の態度に問題があります。貴方自身が弱々しいところがるから相手もそれに同調を、相談を求めようとするのです。貴方自身が病気なのですから、「ちっと私、具合悪くて」とかあなた自身が都合の良い口実を作り、出来るだけ彼女からの言動を受け付けない整然とした強い態度、これが必要です。彼女は依存体質?というよりただ貴方や他の人を利用しているだけの人間です。昔から「情けは人の為にならず」と言います。本来なら他人に良いことをして差し上げれば自分にもやがて徳がある。との意味でしょうが、何分にもあなた自身が精神的に不安定なのに、病気の回復どころか悪化しますよ。彼女からの「仕返し?」、そんな事を恐れないで下さい。仕返しされたら上司に相談するなりしてとにかく貴方が病気をこれ以上悪化させない事が大切です。

bita-kinoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 そうですね。私の態度にも問題があるのですね。 毅然とした態度とまではいきませんが、態度を少し改めました。 ちょっと距離を置けている状態です。 まとめてのお礼で申し訳ありませんが、回答くださったお二人とも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.2

困った人ですね、ご都合主義といったところでしょうか 完全に自己中なタイプで自力では生きていけないというより 自分ひとりではめんどうくさいだけな気がします 私も深夜お構いなしに電話してくる知人も何名かおりましたが いずれも依存し過ぎな人物で年中リクエストや悩み相談ばっかり それなのに、こちらのお願いはほとんどお断りという関係 集団の中では人気者キャラを演じているのに実は無理している そのストレスを発散しているタイプだと思いました 理由ははっきりしています 「断りベタのお人よし」とみなされているだけでしょう つまり、ナメられているということです ただ、質問者さんも、相談されるのが案外嫌いではないような印象があります (真剣になってしまって相手が親近感を持ってしまうのかも) それにしても、質問の相手の職場の態度は胸糞悪いですね おそらく他の人に知られては困る事情があるのかもしれません たとえば、同じような相談を親密なふりをして別の人に 「あなたしか話せる人がいないの…」みたいな 対応策としては その人の前では明るく振舞わずに常に憂鬱な表情でいることです 「どうかしたの?」と聞かれても、決して具体的な話はせずに表情のみ 話してしまうと友情と勘違いするかもしれません ありきたりのつまらないアドバイスでやめておきます 今はそれどころではないの、余裕がないから別の人にお願い的な空気をつくりましょう 敵意はないけど体調でも悪いのかな?家庭の問題かな?? そんな印象を与えればなんとかなるかも?