• 締切済み
  • 困ってます

同僚が本気で泣きついてきました、困っています(^_^;)

こんにちは、私の職場の同僚(22)が職場の先輩(26くらいらしいです)を好きになってしまいました。 今日、急に相談をもちかけられ、「お前彼女いるんだからより近づける教えてくれ」と無茶な理由で泣きつかれました(^_^;) こんなこと、自分に言われても…(男だし)といった感じで、 力になってあげたいのですが、私は私で彼女のことで考えることもあって、 私じゃ手におえませんので皆様よろしくお願いします。。 同僚は最近部署が変わり、2週間が過ぎたとこなのですがまだ悪い印象は持たれてないはずだと言っています、 同僚が私に求めてきたのは、 1:女性にとって喜ばれる様なさりげない一言が言いたい(教えてほしい) 2:言われたらドキッとする(ちょっと意識する)言葉を教えて欲しい 2:どんなタイミングがよいか(休憩中とか) 3:とにかく、仲良くなれるだけ仲良くなりたい!! 他にも色々言われましたが要約するとこんな感じです、とにかくアドバイスが欲しい様で、女性が職場の後輩から言われたら嬉しい言葉や行動などをなんでもいいので教えていただけませんでしょうか? 無茶なことばかり聞きますが、なにか参考になる様なことがありましたら、どうかよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数103
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.6

やっぱり女性は褒められて美しくなるので、褒める、のが一番じゃないでしょうか。 でもあまり褒めすぎると、対応に困ってしまうので つかみの一発目とかちょっと話が盛り上がってから突然、とか。 しつこいとちょっとね。 「キレイ」とか「かわいい」って褒め言葉ですが、 一番社交辞令でも使われてる言葉なので 「俺のタイプ」とか「性格が合う」とか言われたら その言った人にとっての言葉なので(誰でもがそう思う訳じゃなくて)「この人は私の事を受け入れてくれてくれる」って感じると思います。 うまくいくと良いですけど。 質問者様も、優しいですね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同僚の女性からの言葉

    みなさんこんばんわ。 女性の方は、このような時どんな気持ちで言いますか? また、同じような経験がおありのかたの意見もいただけると幸いです。 先日、会社の同僚の子に言われた何気ない一言が、 とても気になっております。 飲み会で、久しぶりに会った女の子(それほど親しくはない)が 隣に座ってきて「○○さんってこんな人だっけ~」と言ってきました。 その時は、それほど気にもせず、「お互い様だろ」って感じで 話して笑ってましたが、帰ってきて気になってしまっております。 他にも、それほど親しい間柄ではありませんが、 「こないだ、連休取ってたでしょ」など、部署が違うのに 知っていたり、なんか意識されているのかなと思ってしまいました。 今までは、普通に○○部の人だよなぁ って思っていた位でしたが、 その一言で意識してしまいそうです。 女の子は、何を思って話しかけてきたのでしょうか? 私の勘違いが大きいかもしれませんが、 私が気になっていることは、 「○○さんってこんな人だっけ」というのは、 思っていた人物像とはちょっと違っていたから発した言葉だと思いますが、 人物像より良い印象を受けたのか、それとも逆なのかということです。 それは、本人にしかわからないことだとは思いますが、 好意的に思っていて、この言葉は言わないかなと思いましたので... みなさまの考えや、ご経験をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 同僚と全く会話がありません。やはり不自然でしょうか?

    部署の違う同僚と、お昼の時間だけ隣の席で食べていますが、それぞれ自分の好きなこと(ネットや雑誌)で過ごしています。 彼女のことは、嫌いとか全くそんなんじゃないのですが、年齢が離れている上に、私は無口なので、1日一言も会話を交わさない時がほとんどです。 せっかくの休憩なので、それぞれ好きなことをして過ごすのは気楽でいいのですが、女性同士が隣の席に座っているのに、1日に一言も話さないというのはやはり不自然でしょうか? (週に2日くらいは、少~しだけ話します) 職場の女性は、私と彼女と50代の女性の3人だけです。(50代の女性は家が近いのでお昼は帰ります)とても静かな職場で、お昼ご飯も男性社員は、各自の机で無言で食べています。そういう環境なので、ますます話しづらいこともあります。 彼女も、私と一緒に食べたいのではなく、自分のデスクが男性社員に囲まれているため、お昼だけこちらに来るといった感じです。 別にお互い険悪な雰囲気ではなく、ただ単純に「会話がない」といった感じなのですが、これって異常ですかね…。

  • 同僚を飲みに誘いたいのですが

    30代前半女性です。 職場で1つ年上の同僚が気になっています。 初めて会ったときから何となく良いなと思っていたのですが、彼女がいたため、好きになることはなく単なる同僚として接していました。 最近になって、彼女と別れたことを知り、意識するようになり、一度2人で飲みに行ってみたいなぁと思うようになりました。 彼とは、同じ仕事を任されているので、話す機会も多く、仕事の話の延長から雑談など、話しやすい存在ではあります。 でも、2人の飲みとなると、どのように誘えば身構えることなく来てもらえるか?などと色々考えてしまって、先に進めません。 また、最近彼女と別れたばかりというタイミングで誘ってもよいものなのか?躊躇してしまいます・・・ ちなみに、彼の方はたぶん私のことはあくまでも仕事仲間として接していて女性とは意識してもらえていないような気がします。 なので余計に2人で飲みに誘うことで今までの関係がギクシャクしてしまわないか不安に感じています。 男性の方、このように、彼女と別れた直後に職場の同僚から誘われたらどう行動しますか?また、このような誘われ方が良いあるいは迷惑など、ご意見をお聞かせください。

  • 回答No.5
  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)

1と2ですが、これは女性や状況よっても全然違います。 Aさんには取ってはうれしくても、Bさんに取っては不愉快と極端な事もあります。 言われた人にもよります。 多少なりとも好感持ってる人にならいいですが、そうでない人だとドキッとする所か、「気持ち悪い」とか「セクハラ」と取られる危険もあります。 悪い印象は持たれてないというのは、自己評価ですから当てになりません。 それで一気に印象が悪くなる可能性もあると思います。 自分が好きな女性を口説くのに、人に丸投げってどうでしょうか? 10代の学生ならまだしも、22の社会人の男性として恥ずかしいですよ。 それで上手く行くはずないと思います。 「自分で考えろ!」でいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、 う~ん、、確かに自己評価というのも考えものですね。 実のところ私もどう思われているかは半信半疑ですし(笑) 厳しく大人の対応をするってのも一つのアドバイスですよね、 ありがとうございました。。

  • 回答No.4

おやまあ、シラノ・ド・ベルジュラック様 大変ですね。 1,2,3,4、全て教えようがないですよ。 それこそシラノのようにいつもついていて代わりになってあげるわけにはいかないでしょう。 同僚さんは自分で頑張る以外ないのです。 同僚さんは初めての事に舞い上がっているのね。 初めての恋は実らないかもしれないけれど、何事も経験です。 あなたもあまり硬く考えないで、舞い上がっている同僚さんを勇気付けてあげればいいのですよ。 二人ともがんばってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は固く考えているわけでもないのですが、おまじないになる様なほんの一言に付け加えられればいいのですがね、 まぁ、私も彼とは部署が違うのでいつも一緒という程の仲でもないんですが(^_^;) 「常に清潔を心がけておくことは最低限のマナーだぞ」くらいの言葉でもいいんですかね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

質問者さんに忠告です あなたの言ったことを実行して、お友達がうまく行かなかったら 「お前の言うとおりにしたのにうまく行かなかったぞ!」 「相談しなきゃよかった」 って言われかねません 自分で何とかしようとしない男ってそんなもんです だいたい >「お前彼女いるんだからより近づける教えてくれ」と無茶な理由で泣きつかれました ってなんですか 女性はひとくくりに出来ないでしょう。個々で違うんですから そのへんからお友達は根本的に間違ってます まあせいぜい「年下で後輩なんだから、仕事頑張りつつ機会うかがって誘ってみれば?」 位で ある程度本人に考えさせた方がいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無茶な理由ですが、それほど頼る同僚が少ないもんですので(^_^;)ちょっとした照れ隠しの様な部分もありますね、 まあ、悪い人間ではないんですが、 ちょっとでも後押しになるおまじないの様な一言を言えればいいのですがね、 自分で考えてやった方がいい、と言うのもアドバイスですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

女は十人十色で 求きた質問が可笑しい よく話 観察してまずどんな子かわからないと それに こんな要求してくる人にタイミングが計れないかと・・・ 適当に返事するしかないね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まぁ、無理も承知なのですが、 仲のいい同僚ですので、一つだけでも参考になることをアドバイスできればと思ったのですが(^_^;) 「十人十色」 これもアドバイスですね。回答ありがとうございます。。

  • 回答No.1
  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)

彼女に意識させるくらい視線攻撃してみてはいかがでしょう?そんなに鈍感でない限り私に何かしらの興味か何かの感情を持っていると思うのでは・・・・。 彼女の友人にさりげなく○○がどうやら先輩の事を意識しているらしいとらしいを強調して情報を垂れ込む。女性は噂話好きで話さないといられない生き物なのできっと伝わるはずです。 お酒の席などは必ず隣を陣取る努力をする。そしてお酒をすすませ、お酒の席から彼女の壁をとっていく。 女からの考えられるだけのアドバイスでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

視線攻撃ですか(^_^;) 技術も求められますねぇ、 お酒の席でなら協力もできますね、 考えられうるだけのアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社交的な同僚が羨ましく感じます。

    私は虐められ経歴のある、26歳の女性です。 今の会社(人数130名位)に入社して約10カ月…。 今日の帰り、昼が一緒の別の部署の同僚の子のひとり(1つ年上)と、私と同じ部署の先輩が 仲良く歩いて帰ってたのを見て衝撃を受けました… 私は先輩に少し苦手意識を持ってて、↑の彼女らは他部署同士で接点がないのに何で?って… 時々そんな魅力的(?)な同僚が羨ましいと思うときがあります。 他にも職場のいろんな女性と親しく話しているようです。 社交的でオシャレで人が好きでコンパ等によく行くような子だからでしょうか? 上記の性格からか大概同僚の方から話しかけてはいます。 でも相手もイヤな顔も拒否もせず、楽しくこたえてくれている… 私も頑張って笑顔で話しかける努力はしていますが、突っ込んだ話は難しいです… また自分だとどうせ拒否される(若しくはいやいや話している?)と思ってしまうんです。 例の苦手先輩も私が同様に話しかけたらよそよそしく返事するだろう(あくまで推測だが)。 ちなみに今の職場内で「友達」は求めていません。 また仲の良い人が全くいない訳ではないので、普段はあまり気にしていないです。 でもその同僚の子の社交的ぶりを見ると少なからず「羨ましいなぁ~…私も頑張らねば」と思ってしまう… もちろんその場にいる人たちとはいい関係でいたいのは事実ですし… まずは「どうせ自分は拒否されるだろう(←過去いじめでされたから)」とう気持ちを捨てたいです。 人の反応や態度に敏感ですぐ嫌われている?と感じる、これは自分でも愚かだししんどいです。 社交的な彼女ほどでなくても、もう少し気楽になって明るく振舞えたらと思っています… もし同経験を持つ方がいたらアドバイス等をお願いします…

  • 年下の同僚へのアプローチ

    会社の後輩を好きかもしれません。私(28歳)と彼(23歳)は、彼が入社当時から同じ部署にいます。仕事ではいつも一緒で仲も良いのですが、プライベートで2人で会ったりしたことはありません。 半年ほど前、他の部署の先輩女性が彼のメルアドを同僚から聞き出した様で「メールが来るようになって困っている」と話されて結構ショックで、意識している自分に気づきました。彼はその女性に返信をしないのですが、彼のその女性への態度を自分と重ねてしまって怖くて踏み出せません。引かれたら嫌だし。。。 私に心を許してくれてはいるようなのですが、女性として意識はされていない気がします。どうしたら意識してくれるようになるのでしょうか? 先輩からのアプローチって、迷惑ですか?

  • 職場の同僚に片思いしています

    ・自分は28歳男性、国家公務員、キャリア ・相手は31歳女性、他省庁からの出向者で現在同じ部署、ノンキャリア その方とは、3ヶ月前の異動で同じ部署となり、話しやすいうえに、外見も好みでしたので間もなく、その人が他の独身男性と話していると少し気がかりという存在になりました。自分も積極的にその方と親睦を深め、先月末に初めてさしで飲み(相手はお酒好きです)、三回ほどさし飲みを重ねました。 そして、そろそろ告白といきたいところなのですが、お相手の方が3つ年上ということもあり、好印象をもたれている感触はあるものの、異性としてもみてもらえているというより、親しみはあっても後輩として可愛がられている感じで、立ち入ったことがはなせずに終わってしまいました。(前回の飲み会でもこの懸念から告白はおろか立ち入った話もできませんでした) 最近は同じ職場の既婚の男性の先輩とその片思いの相手が対等な同僚という感じで話しているのを見て余計に凹んでいます。 付き合いたいのなら、時間をかけ親睦を深めるしかないと思うのですが、自分は感情が表に出るタイプで、過去の経験を見ても付き合うことを焦らずに接しようとしてもとてもぎこちなくなると思いますし、何回も飲みや遊びに誘えば次第に相手にも意識されてやりずらくなるか友達でポジションが固定されるような気がします。 そして、苦手な展開になってしまったのだから仕方ないと自分の心の中で諦めて考えないようにしようとするのですが、仕事が一段落したときなどは気がつくとその女性のことを考えてしまい、整理ができません。 自分でいうのも難ですがわりと勉強仕事に打ち込んできたので、恋愛に未熟で恥ずかしい限りなのですが、アドバイスお願いします。

  • 同僚に対しての言葉使いで・・・

    現在、同じ職場で1年半くらいバイトしてる21歳の男です。 その間に当然、新しい人が勤めてきますよね。 職場では後輩にあたるわけですけど、その後輩に対しての言葉使いで、丁寧語と丁寧語じゃないのとどちらが良いのでしょうか?年上や先輩の人には対しては勿論、丁寧語使ってます。今までは後輩に対しても丁寧な言葉を使ってたのですが、最近はあえて自然な感じで普通に話しかけてます。例えば以下のような言い方です。その方が良い印象を持ってもらえるのでは?と思いそうしてるんですが、どうでしょうか?友達でもない人にも自然な感じで話ししてますが。 【お疲れさまです】→【お疲れ】 【おはよう御座います】→【おはよう】

  • 同僚が優しいと思う時

    職場で、同僚や上司が優しいと思ったのはどういった時ですか? 私の職場は、実力主義で厳しいところがあります。でも社長以外は皆さん優しいです。以前働いていた職場では、からかわれたり馬鹿にされたりしていました… やはりフォローや、気遣いの言葉があるかないかが全然違います これから後輩が入った時の参考にしたいので教えてください

  • 男性にお聞きします

    以前同じ趣旨の質問をしましたが、言葉が足りなすぎたので、再度宜しくお願いします。 今、職場の先輩に片思い中です。 タイミングよく仕事が終わったときは、一緒に帰りませんかと誘うことが多く、メールも時々送ったりしています。休憩も時間が合えばご一緒にと声をかけます。 同じ職場で彼以上に話す人はいなくて、彼もそれは認識しているようです。 かなり判りやすく接近を図っていますが、彼はそれに気づいているのか…意識して欲しくてそうしているので気になります。男性から見て、今の私の言動を、職場の後輩にされたらどう思うでしょうか? 私は決して美人なタイプではありませんが…。 昨日少し残業になってしまい、彼も同じ時間まで残って仕事をしていたので一緒に帰ることが出来たのですが、その時「仕事長引いた?」と聞かれたのでそうですと答えると「待ってるのかと思った。図に乗っちゃったよ」と。 …これってちょっとそうだといいなって期待してくれたって事でしょうか? そうだったらとても嬉しいのですが…。 また、休憩を一緒にとっているとき、何となく後輩より友達に近い関係になれたかなと思ったので、そう素直に言おうとして「私、まだ後輩ですか?」と言ってしまい、二人して固まってしまったことがあります。 すぐに最初に言いたかった言葉に直しましたが、彼は微妙に赤面していて、手が震えていました。「直球だね」と困ってたようにも見えました。 …照れていたのか、震えるほど嫌だったのか…後者だったらどうしよう…。 回答いただけると嬉しいです。

  • 仲の悪い女性二人の仲裁のコツ・・・

    こんばんわ。 タイトルのとおりなのですが・・・ 職場の同僚で2人、とても折り合いの悪い女性が2人います。 詳しく言うと、一人(以下A)は現在の部署の後輩。 もう一人(以下B)は部署は違うが、昔同じ部署だった元後輩。 で、AとBは部署は違うのですが仕事の担当上、一緒に打ち合わ せしたり、動いたり、連携しなければならない関係です。 で、この2人が性格が合わないのか、とにかく仲が悪いのです。 たまたま僕が(要するに元先輩・現先輩)の関係なので両方の愚痴やら 何やら聞くはめになっています。 元々女性の多い(男性社員より女性社員のほうが多い)職場なので こうしたトラブルはつきものなのですが、わかっていてもやはりうんざりしてしまいます。 2人とも個別に見ると仕事熱心で、真面目な性格なのですが、いかんせん気が強く、少し視野が狭い(そして2人ともよく似ている)のです。 とにかく両方の女性の話を「そうだね、そうだね、その通りだね」という感じでなだめるように聞いている感じです。それで収まるならいいのですが、本当に業務に支障をきたすような事態に悪化するなら、一度両方にきつく言わなければならないかな、とも思っています。 皆さんこういったケース、(仲の悪い女性同僚を仲裁する)コツって 何かありますか。よいアドバイスを。

  • 同じ会社の同僚を本気で好きになってしまいました。

    私は26歳の会社員で彼女は2つ年下の女性なのですが、私は去年の5月に入社したいわゆる中途採用で、仕事上は先輩にあたります。 実は私は起業に失敗した元経営者でここ3年程仕事やお金のことばかり考えて生きてきたせいか、3年ほど彼女もいませんし好きになる女性もいませんでした。恋愛経験も正直あまりありません。 彼女と出会ったのは4ヶ月程前の飲み会です。私に少し興味を持ってくれたようで、社内でランチに行ったり話をするようになりました。 彼女は少しわがままですが、頭が良く明るくて本当に笑顔が素敵な女性です。私は彼女を素敵な女性だと思っていましたが、4年ほど付き合っていた彼氏がいましたのでそれほど意識してはいませんでした。 それから程なくして私は研修期間を終えて彼女と同じ部署に配属され、2人でランチに行く機会があり、彼女がその彼氏と別れたことを彼女から聞かされました。しかし彼女には全く落ち込んだ素振りはなく、私には少し気のあるような感じでした。例えば○○さんと私はこの占いでは最高の相性だよ!とか○○さんは△△さえなければ最高なんだけどね~等です。 私もそれ程意識していなかったのですが、最近は彼女のことばかりを考えてしまい夜も眠れない程になってしまいました。そこで私は彼女を誕生日を電話やメールでお祝いをしてみました。私からはそれが彼女への初めてのコンタクトだった為素直に喜んでくれ、今度何処かに遊びにつれてってね!と言われました。 私は彼女に思いを打ち明ける決心をしましたが、職場恋愛の為色々と懸念すべき要素があり、私はもっとも信頼できる上司に打ち明けました。うすうすは気づいていましたが衝撃の事実が明らかになりました。 実は彼女は同じ社内の男と付き合っていてそれを紹介したのは私(上司)だ・・と言われました。その話を総合すると彼女が私に気のある素振りを見せたとき既に彼がいた事になります。あれは何だったのか・・ もちろん私は彼女にこの思いを伝えたいと思っています。例え振られて傷ついてもこの思いを伝えず後悔する方がつらい・・そう思いますが彼女は今の環境に居づらくなるのではないか・・という思いも同時にあります。 彼女に新年のお祝いメールも送りました。『いろいろ気遣ってくれてありがとう。また飲みに行こうね』という内容でした。 私自身どうすべきか答えは出ていますが、私は臆病なので皆さんの意見をお聞かせ下さい。長々と申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 同僚に馬鹿にされて困っています

     22歳男性です。現在、勤務2ヶ月目の新卒です。  私の部署では、同僚が私を含め5人いるのですが、残りの4人が高卒採用の女性です。 そして、その同僚達に馬鹿にされています。  例えば、挨拶をしただけで笑われたり、他の人と話している時は普通なのに、 私と話すときだけ急に不機嫌な態度をとったりします。  そして、その雰囲気は先輩社員にも浸透して(先輩社員も全員女性です) 今では半孤立状態になってしまいました。  さすがに馬鹿にされている事に対して、抗議をしようとは思っているのですが、 ここまで蓄積した分、なめられているのもあり、 「その抗議さえも馬鹿にされる対象になりかねない」 「かえって状況を悪化させてしまうのではないか(陰口を叩かれる等)」 「どう伝えれば良いのか(タイミング、怒り方等)」 と、踏み切れないでいます。  このような状況を脱出するには、どうすれば良いのか、御助言を頂けたらと思います。  また、人事部に直接異動を申し出るという事も検討はしているのですが、 それに関するご意見も、良かったらお願い致します。

  • 同僚の悪口を言うのはいけないことですか?

     最近、転職しました。  入ってみての空気やら、親しくなり始めた一部の同僚との会話から、私が入った部署全体には何やら重苦しい空気が充満していて、みんな本当は特定の同僚が支配的なことに対して不満がありそうなのです。でも、最も仕事をよく分かっていて職場もその人を抜きには廻らないし、上司もその人を最も当てにしているので、誰もそれを口にしません。  片や私は、その難しい同僚(私にとっては先輩)にはとてもよくしてもらっているのですが、自分と同時期に入った同僚の仕事ぶりに対して、正直疑問を感じます。その同僚の仕事の姿勢を疑ってしまいますし、そのうち繁忙期に入ったらどこまで一緒に頑張って仕事を支えていってくれるのか、よく分かりません。  「友達や同僚の悪口を言うのはよくない」と言われます。それも分かるのですが・・・。以前の職場では私はそれをかなり意識して、例えば同期同士の私的な飲み会で先輩の悪口が始まっても、極力乗らないように気をつけていました。少なくとも自分からは言わなかったです。  でも私がその先輩を悪く思っていなかったかと言えばそんなことはなく、単に本音を隠していただけです。そういうことをやっていて、結局同期や同僚に対しても「汚い自分は見せまい」とする、表面的な関係の距離のまま終わってしまったように思います。  転職を機に、もう少し心を許して本音で同僚と付き合いたいのです。私的な時間では、好きなものは好き、キライなものはキライと言いたい。  そんな気持ちから、上に書いたようにある同僚に対して私が疑問を持っていることを、今日仲のいい同僚に話してみました。  今の職場は上記の通り、みんながひっそりと息を詰めて奥歯にものが挟まったような言い方をする空気に支配されています。「悪口を言うのはよくない」という通念、「誰かに聞かれたら仕返しされるかも」「その人抜きでは仕事が廻らない」など、いろいろな重圧で私が発した不満に対しても、例えば「そうそう、そうだね」などと軽く乗ってくる雰囲気にはならず、かえって重苦しい間が空いてしまった感じでした。  結局、同僚や友人の悪口って、コミュニケーションを図ったりお互いが本当のところは何を考えているかをより知り合うためには、言ってもしょうがないものなのでしょうか?