• ベストアンサー

同僚からの嫌がらせで困っています

女性の多い職場で同僚から嫌がらせを受けています。同僚女性の二人から中傷と態度での嫌がらせです。まるで精神的に追い込み、おもしろがっています。やめさせるためには動じない態度が一番と十分わかっているつもりです。でもとても疲れます、食欲も減退。嫌がらせ行為について弁護士に相談するとどのような展開になるのでしょうか?メンタル面で強くなるこつはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1です 私を怒らせたら怖い →ですから、言われっぱなしにするんではなく、反逆に出るんです 「やかましわ、ボケ」でも「黙っとったら調子乗りやがって」でもまさかこの子が...!? と思わせる一言をガツンと言うてやるんです 手をだしたら暴力になるんで、それは質問者様の負け 動じない=おとなしい質問者様なのかなー?とお見受けします それではお局が図に乗るだけなので、鼻をへし折ってやりましょう 「強い女」になって下さい

267403
質問者

お礼

お忙しい中、度々ありがとうございます。 ガツンと言う、それはスッキリしますよね~ ありがとうございました。こころ強いご回答でした。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性の社内いじめは、陰湿で悪質ですから精神的にツライと思います。 相談者は、職場の二人に馬鹿にされている、軽んじられていると思われます。 回答No1及び回答No3の回答者(同じ人ですね)のかたの回答は、実行力のある、精神的に強い人が出来る対処方法かもしれませんが、即効性のある回答ですし、選択肢として有りです。 但し、相談者が実行する勇気があるかは解りません。 回答者No2のかたの回答にあったICレコーダーで、後日対処のために記録するのも良い選択肢です。 相手二人は、嫌がらせの問題が表面化した場合、【冗談でした、証拠が無いだろう】等で、いい訳をするはずです。 【言った言わない、証拠の有る無し】を明確にするため、不毛な時間と争いを避けるためにもICレコーダーで記録してください。心療内科に受診するのも証拠として認められます。 いじめをする人間は、【言った言わない、証拠の有無】等で、いい訳を必ずしますし、殆どが冗談で済むと考えているようです。 証拠があり、パワハラ、いじめが明確ならドンと構えて仕事をしましょう。 >お局の方は以前からそういう問題があるので、次回の更新はないとのこと。 後、数か月我慢するよう言われました。 ※答えが1つ出ていますよね。更新されないお局様を【契約終了、更新無し】と心の中で思いながら仕事をするのです。 数ヶ月の我慢というのが、どのくらいの期間なのか文章では分かりませんが、6ヶ月とかの長期の時間なら更新しない事由の一つとなる【同僚への度重なるパワハラ】を追加するためにも証拠を集め、必ず上司に聞かせましょう。   その後、他の同僚も同席で、同僚女性二人の前でコンサートや音楽会のようにテープ内容を聞いてもらい、最低人間の烙印を押してもらい、苦痛を味わってもらうのもよいかもしれません。 相談者がいじめられる理由はないと思います。

267403
質問者

お礼

有意義なご回答をありがとうございます。 こころを強く持ち、まずは証拠集めから。 大事な人生、あんなくだらない人たちに邪魔されたくない・・・ そう思います。 本当にありがとうございました。

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.2

>お局の方は以前からそういう問題があるので、次回の更新はないとのこと。  後、数か月我慢するよう言われました。耐えられるかどうか・・・ 相手側の更新がないのであれば、精神科などで相談して診断書を貰う。 ICレコーダーなどで証拠を集めておいたら如何でしょうか? いつでも訴えられる状況を作れば精神的負担も減り、相手側の更新の可能性も無くなるでしょう。 ちなみに、女性に無視は相手を増長させますよ。 質問者さんが大人の対応のつもりでも相手は無視してると思い違いします。 職場環境などでも対応の方法は変わるので一概には言えませんが私であれば恫喝しています。 ですが、これはリスクも大きいので上司に相談回数を増やしたり、法的、社会的に報復できる 方法を模索したほうが良いと思いますよ。 >メンタル面で強くなるこつはありますか? 女性の嫌がらせはこう書くと一部反感を持つ人もいるでしょうが、子供の虐めと同じです。 強くなっても相手側には関係ありません。 私の嫌いな韓国の諺に「女は三日殴らないと狐になる」と言う言葉がありますが 現状で質問者さんはストレス発散の道具となっているのでしょうから、スルー技術が高まっても 相手は調子に乗るだけです。 実際に殴ることは出来ませんが、殴るに替わる報復方法がないといつまでも続きますよ。

回答No.1

質問拝読しました その確信犯2名以外はどうですか? 「みんなビビッて言うことに従っている」とか「陰ながら支えてくれている」とか 相談できる上司・先輩はいますか? 私なら皆の前で「しばくぞ!!」と一喝しますね これぐらいで弁護士に相談しても何も変わりません >メンタル面で強くなるコツ 私を怒らせたら怖い、と言うことを皆に植え付けることです

267403
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ・確信犯2名以外はどうですか? →二人のうちの一人が『お局』の為、みんなビビッて言うことに従っている。  矛先が自分に向かなければいい、関わりたくない。そんな雰囲気です。 ・相談できる上司・先輩はいますか? →います。ただ、男性上司ですが、女性特有のこういう問題は面倒くさそうです。  お局の方は以前からそういう問題があるので、次回の更新はないとのこと。  後、数か月我慢するよう言われました。耐えられるかどうか・・・ ・私を怒らせたら怖い、 ⇒是非具体的に教えてください。  

関連するQ&A

  • 同僚から嫌がらせを受けている

    職場は工場で二人で1つの工程を担当しているのですが、数日前からネチネチ嫌がらせを受けています。 きっかけはその同僚が「俺は何でも知っている」といった感じの人で少し鬱陶しかったので私が素っ気無い態度を取ってしまいそれで腹を立てたらしいです。 最初は袖のボタンが外れている事やネームが曲がっている等厳しくも正しい事を注意されていたのですが、最近はトイレが多いや水分補給回数が多い等少し納得できない事も多いです。 少し伸びをするだけで「仕事しないなら帰れ」と言われて普通に仕事していても小声で「会社辞めろ」と言われました。 工場長に相談しましたがそれを嫌がらせとは受け取ってもらえず「熱中症対策です。とか納得出来なければそのつど訳を説明したら?」と言われました。 なにかいい解決方法はないでしょうか? 長文ですいません、よろしくお願いします。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。

  • 同僚の嫌がらせ

    派遣で働いています。 今月で契約終了する予定なのですが すっきりしない事があり、どうしようか迷っています。 今回、同じ派遣会社で全国から十数名が採用され 同じ仕事をしている同僚が全国に居ます。 私の地区は派遣仲間5人で、5人だけの事務所で仕事をしていています。 その中で勝気な二つ下の同僚(30歳・女性)は何かにつけて 反論したり無視したりと私の事が気に入らないんだなとは分っていました。 先々月、私の中傷メールを毎日のように他地区の同僚に送ってる事を知りました。 派遣先の社員にも同様のメールを送って私を辞めさせようと画策していたようです。 話した事のない同僚にまで悪評を吹き込まれ大変迷惑しました。 私用メールの乱用も問題ですし、派遣元や派遣先にも相談しましたが証拠がつかめず。 かなりのストレスを感じつつも無視していたのですが。 一昨日、中傷メールをまぬけにも間違えて私に送ってきたのです。 派遣先の社員宛だったのでそれほど激しくは無かったのですが。 「もう彼女には耐えられません!ここは学校じゃないんです。会社なのにあの態度云々」 という内容でした。 確かに中傷メールの件を知って以来、必要最低限しか 接しないようにしていましたが。 服装も言葉遣いもなってない、だらしない人に言われたくはないです。 (遊びで今の派遣先の社員とも寝たような女です) すぐにメールの間違いに気付いて削除するよう言われましたが 派遣元には転送しておきました。 私が辞める事はまだ知らないようなのですが 最終日にこのまま去るべきか、一言言ってやるべきか迷っています。 何せ狡猾な女なので、どう利用されるか分かったものではなく。 確実に私が去った後は更に好き放題言われるでしょうから。 中傷メールを見てしまい、今になってむかついていました。 皆様だったらどうされますか? ご意見お聞かせ下さい。

  • 同僚の嫌がらせについて

    長文お許しください。 一年半前から職場の同僚数人から嫌がらせを受け、体調を崩し精神科に通院して約一年になります。 うつ状態と診断され、月に3回程通院を続けていますが、いまだ症状が安定せず、病休、出勤を繰り返しています。 相手方は悪ふざけ程度にしか思ってないみたいでもちろん謝罪もありません。 私も気にしないようにしようと考えてたのですが、自分の気持ちが弱いからかな、と考えるようになり、だんだんとしんどさが増していきました。相手方の姿を見るだけで怖くて、具合が悪くなります。こんなに追いつめられた気持ちになったのは初めてです。 職場にも不信感があり相談できず、自分の将来を悲観してばかりいましたが、最近では怒りを感じるようになってきました。 どなたか似たような経験をなさった方いらっしゃいませんか? せめて医療費だけでも相手方に負担してもらうことはできないものでしょうか?

  • 精神的な嫌がらせ

    精神的な嫌がらせをする同僚たち。 私から見ても、精神的な嫌がらせをする同僚たちはほとんどが女性社員。 (一概には言えませんが) あらかじめ口裏合わせてターゲットになる社員を執拗に精神的な嫌がらせをする女性社員たち。 意図的に相手の口癖や仕事の粗探し、相手に試すように指示命令して、優越感を感じたり、相手に惨めな思いを与えたり軽蔑する人もいます。 精神的な嫌がらせだから形にも残らず上司にもバレにくいですね。 しかも数人で嫌がらせをするから、ターゲットにされた社員は反抗もできずにいて嫌がらせをされた証拠もないので悔しい思いをするしかありません。 そんな精神的な嫌がらせをする数人は何が目的ですか? 数人で嫌がらせをしている時点でどうなんでしょうか? 相手は、何もしてないのに敵視されてる感じですね。 相手が嫌いだから、気に入らないからと1対1ではなく、なぜ数人集まって精神的な嫌がらせをするのでしょうか?

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • これは嫌がらせなのでしょうか?

    職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

  • 職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。

    職場で嫌がらせを受けています。訴えたいです。 コーヒーカップに唾や啖を入れられています。昨日は生ゴミのような臭いと汚れです。前日に洗ってふせて帰りました。 犯人は確信しており、いつも事務所にその人しかいなかった後にこのようなことが起こります。 私が大嫌いな営業マンです。社内ではトップの成績ですが、お客様や女性、同僚の営業マンに対して、本当に、人として考えられないくらいの言葉で陰口や嫌がらせを繰り返す人です。 ただ、私も、感情に任せて嫌な態度で接してしまったこともあり、反省していました。態度も改め、注意を払いながら働いていましたが、再三に渡る嫌がらせに腹が立ちました。他にも気付かない嫌がらせをされているかもしれません… 懲らしめてやりたい。 上司にも相談していますが、相手はトップセールスマンなだけに、上司もいつまで味方をしてくれるか心配です。さらに上の管理部あたりに相談したほうがいいのか、弁護士などに相談するべきか迷っています。 会社にはできれば残りたいです。 証拠はまだありません。上司も隠しカメラを設置しようと言ってくれましたが、その相手以外も写ってしまうでしょうし、プライバシーの侵害などで逆に私が犯罪者になるのでしょうか? どのような対処が良いかアドバイスをお願いします。力を貸してください。

  • いやがらせに困っています

     以前私につきまとってきた男性とおぼしき人物から、ネット上で私の本名を利用して掲示板荒らしをする・私を中傷するなどのいやがらせを受けています。  私もよく利用するサイト上でのことで、精神的にまいっています。最近は私のメールアドレス宛てに見知らぬ携帯アドレスから卑猥な内容のメールまで届きます。  この程度のことでは触法行為にはならないのかと思い、警察に相談しようか迷っています。どなたか適切な対処法を教えてください。    

  • 嫌がらせ

    とある集団から嫌がらせをされます。被害は誹謗中傷、複数人でのつきまといです。 職場でもやられます。どうやら職場にもその集団に属す人がいるからです。接客なので客のふりして来て悪口を言うのもいます。自分のことを真っ先に言い出す奴、執拗にかまって言ってくる奴はその集団に関わっている可能性が強いです。まぁ周りには属してないと言ってるでしょうが。 その集団とは全く関わりありませんが親が国籍を変えたからどこかでマークされてたかもしれません。(自分はずっと日本ですが。) それと外でその集団は怖いというようなことを知り合いが話しそれを聞いていたことがあります。 その集団と関わりたくないですが結構どこにでもいるので困ります。 精神的にやられました。まぁ最近は慣れましたがそいつらが住めない区域とか規制してほしいです。