• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場嫌がらせ

職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

みんなの回答

• 回答No.4
noname#189408
noname#189408

あなたがそのような目にあう合理的な理由は何かありますか。 何も無しで、会社ぐるみでそこまでするほど、暇な会社はあまりありません。 周りの人があとをつけてくる 周りのひとからすれ違いざまに悪口を言われる 常に監視されている 急にこのような状態になった場合、 実は統合失調症の初期症状にとても多く聞く症状です。 急に環境が変わった一人暮らしの人が発症しやすいと聞きます。 念のため、神経科にかかってみることをおすすめ致します。

• 回答No.3
noname#196134
noname#196134

仕事が出来ないからなのでは? 他の社員より2倍仕事が出来れば、誰も何も言いません。

• 回答No.2
  • rhcJun

回答させて頂きますね。 言える事は一言です。 こんな会社、辞めたらいいじゃないですか!! こんな会社にしがみついていて何か良い事が在りますか? そのうち、貴方の心が壊れて病気に成るか、もしくは自殺されるかでしょう。 そんな未来を貴方はお望みに成られますか? お望みでないなら、そんな会社はさっさと辞める事ですね!! 仕事とは本来、自分以外の人に喜んで貰う為にするものです。 そこに後から報酬という物がついて来るのです。 なのに貴方はこの会社に居て、お客や自分以外の人の為に働けますか? この会社に居たら精神的に無理ですよね。。。 仕事の本来の意味を考えてもこの会社に居ても意味がないし、こんな会社に居たら人間として生きている意味をも無くしてしまいますよ!!! 人は独りでは生きていけません。 だから、人とのつながりが大切なのです。 それが私生活であろうと、仕事であろうと・・・ 貴方にはもっと人と繋がれる職が在る筈です。 例え今の会社を辞めて、正社員に成れないとしてもこの会社に居続けるよりも数倍幸せな日々を送れる筈です。 本当に自分にとって大切な事は何なのかを考えたら、迷う必要なんて何も無いと思いますよ。 長文、失礼致しました。

• 回答No.1

質問文を読ませて頂きました。すごく辛い気持ちが伝わって来ました。精神的にもかなり答えていると思います。いい大人達がよってたかって一人の人間をのけ者にする、最低な行為だと思います。 早速対処の方法ですが。会社で起きた出来事を日記をつけるようにしてはいかがてしょうか?いつ・どこで・どういった被害を受けたかを記していき、それを裏付ける証拠として、行われているパワハラが言葉を主としている精神的なものであれば会話の録音、身体的な暴力であるならば医師による詳細な診断書証拠に訴えを起こす事も十分に可能です。根回しがされているのであれば法律事務所への相談もできます。ネットやインターネットで調べると言うのも一つの手です。パワハラを受けている人は、必ずあなた一人ではありません。同じ境遇の方がどうやってパワハラを克服したか、どういった対処をしたか、参考になることが山ほどあります。 最後に、このパワハラがうやむやになって解決されなければ、例え次の職場に移っても、また同じようなことが繰り返されてしまうかもしれません。何より家族為にも、自分自身の為にも相談する事をお勧めします。PS知ったような口を聞いてすいません。