• 締切済み

これは嫌がらせなのでしょうか?

職場の取引先の男性の事で相談です。 その人は、1年ぐらい前から出入りしてるのですが、最初は無愛想というか 怖い表情で私をジーッと見てました。 最近になり、私に対して、すごい態度が冷たいのです。 たまにすれ違う時、見てたりもするのですが、仕事を一緒にする時も 私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 このような事が今までに何度もあり、最初の頃は気にはならなかったのですが、最近も同じ事が続いてるので、生理的に苦手で嫌いにりました。 顔も見たくないと思うほど、本当に苦痛です。 もう一人同僚で年下の女性がいるのですが、その人には普通だし、優しかったりするので、周りの人たちもいい人だと思ってます。だから、誰にも話す事も出来ず、こちらの方で書かせて頂きました。 その人は、週に2回ほど来るのですが、その人が来る時は本当に苦痛です。私がその人に何かした訳でもないし、嫌がらせを受ける理由が全く わかりません。 これだけで嫌がらせとは言えないかもしれませんが、こういう事が毎回続いているので精神的にダメージが大きいです。 私を見る時の目つきもすごく怖くて、女々しい感じで本当に気持ち悪いです。 だけど、もう一人の同僚には優しかったりするので、その同僚の事が好きなのでしょうか? どうかこんな私にアドバイスお願いします。 上手く説明出来ず、わかりにくいかとは思いますがどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• kkk1024
回答No.4

こんばんは。30代男です。 視線ストーカーは初めて聞きました。勉強になります。 皆さんと同意見です。No.3の方の意見に1票です。 さて、質問者様は周りの方に聞けないとのことでしたが、女性もいらっしゃるようですので思い切って聞いてみた方が良いと思います。 こちらに質問する方には周りに女性がいらっしゃらず仕方なくという方がほとんどですが、幸い質問者様にはいらっしゃるようですし。 まあ同僚の女性が何でも気兼ねなく話せる方であればですが… 身に覚えがないということですので、取引先の男性側に理由があるということですね。 想像の域をでませんが、あなたの悪い噂を男性が耳にしたとかはないですか? もしくは、あなたが気付かないうちに、その男性に何かした(と思われた)とか。 下衆の勘ぐりですが、同僚の女性が何か吹き込んだとか? いずれにしても想像の域を出ませんのでやはり聞いてみるのが良いかと思います。 取引先の男性には他の方が対応しているなら、あなたが対応するのも苦痛だと思いますので任せておけばよいと思います。 私も女性には遠慮がちに接してしまうので気をつけたいと思います。 回答になっていれば幸いです。

• aymhfgy
回答No.3

理不尽な嫌がらせを受けておられるようでお見舞い申し上げます。 質問者さまが落ち度がないのにこんなに態度が悪いのは、理由はふたつ、考えられると思います。 うまく行かなかった人間関係のトラウマを抱え込んでいるという理由です。自分が愛して思いが届かなかった過去があり、偶然、質問者さまが同じ名前であったとか、自分をふった女の人に偶然、似ておられたとかそういう理由です。小さい頃に冷たくされたお袋さんに似ておられたかもしれません。この場合、愛情が裏返って表現されています。 もうひとつは、考えられないでしょうが、一部の男性には異性に好意を感じてしまった場合、自分の気持ちを抑えようとしてその人に対して反対の行動に出て嫌がらせのような態度をとることもあります。卑怯なやり方だと思いますが、臆病で小心な人間にはこういう人もいます。気を引こうとする気持を意地の悪さで表してくる人は結構、多いと思います。 余り、囚われると精神衛生上、良くありません。気の弱い人が江戸の仇を長崎で討っているのかもと相手の愚かさを内心、軽蔑しながら、表面だけは丁重に接して気にしていない振りを通してください。 どんなに刺激しても反応が鈍いと悟ったら次第に離れてゆくでしょう。

blue300
質問者

お礼

そうなんですね。もし2つ目のだとして、好きな女性に意地悪をして気を引くなんて、卑怯なやり方ですよね。 男なら男らしく、堂々として欲しいもんです。 aymhfgyさんの書いてる事もありえるような気がします。 でも、そういう男性は私は好きになれません。 何も反応しないでいたら、諦めて、嫌がらせもなくなるでしょうか?

回答No.2

いわゆる視線ストーカーってやつですかね。あなたのことが嫌いなら嫌いで、遠慮なく無視してくだされば良いのに、じっと見られると苦痛ですよね。 とりあえず、職場に味方を作ることは可能ですか?あなたが応対する時に、その人の視線や表情をこっそり観察してもらうのです。同僚にもあなたの気持ちがわかるかもしれませんし、今度その人が来た時には接客応対を代わってもらえるかもしれません。

blue300
質問者

お礼

視線ストーカーですか?考えてもみませんでした。 ほとんどの人が「いい人」だと思っているので、なかなか言うのは難しいです。 なるべく、その人が来た時は、私は応対しないようにしていきます。 どうも有り難うございました。

• clover0707
回答No.1

彼の考えてることは不明ですが、あまり気になさらない方がいいと思います。 >仕事を一緒にする時も >私が応対しようとしたら、他の人にお願いしてました。 逆に、他の人が対応しようとしたのにあなたを指名してきて、 あなたの仕事を妨害したり、あなたの評判が落ちるように 仕向けてきたりするようなら問題ですが、 睨まれたり無視されるだけなら、仕事と割り切り心に一線を引いて その時間をやり過ごすようにした方がいいと思います。 下手に彼に働きかけると、態度が悪化して実害を被ることになるかもしれません。

blue300
質問者

お礼

有り難うございます。その人の顔が頭から離れなくてイヤな毎日ですが ここに投稿して、回答頂いて何か救われた気がします。 本当に有り難うございました。