職場でのいやがらせについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいやがらせについて
  • 職場で同僚や部下のいやがらせに悩んでいる方への対処法を紹介します
  • いやがらせを受けた場合の対処法や職場環境改善のためのアドバイスをご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいやがらせについて

職場でのいやがらせについて うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。 彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、 お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。 私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません 普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。 もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

noname#118502

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう小細工は、それ以上エスカレートさせない為にも、 変に抵抗したり、刺激したりせず、 むしろ、困ったふりをするくらいでもいいかもしれません。 情報を与えず、業務がやりにくいように留めることが目的なのでしょうから、 その目的を達成できたと本人には思わせておきつつ、 その上司に気に入られている人からこっそり、 それとなく情報をもらうようにしてはいかがですか? 企業としての業務遂行ということを考えると、 その係長の存在自体もマイナスになる為、そこは 十分主張のポイントになりうるのですが、 証拠が出しにくい内容だと思いますので、 当面は、このような方法で様子を見てみて、 それでもだめなら、その情報を聞かなかったがために、 ということにして、一度大失態でもしてみて、 あとから、『私はそのことを聞いておりませんでしたので』 というように情報が均一に伝達されていなかった事を みんなにも知らしめるように発してみるとかはどうでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、業務がやりにくいふりをして、相手を尊重する態度をとってみたところ、その係長はとても上機嫌なんですね。 「困ったふり」をして状況証拠を集め、これ以上迷惑を受ける人が増えないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• globef
回答No.1

>もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。 ・頑張って その係長より偉くなる! ・出来ないようなら見切りを付け転職 ・非合法な方法で係長を陥れる(人としては最低ですが)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その係長を反面教師にして、機会があれば偉くなれるよう仕事を続けていきたいと思います。