職場でのいやがらせについて

このQ&Aのポイント
  • 職場でのいやがらせについて
  • 職場で同僚や部下のいやがらせに悩んでいる方への対処法を紹介します
  • いやがらせを受けた場合の対処法や職場環境改善のためのアドバイスをご紹介します
回答を見る
  • ベストアンサー

職場でのいやがらせについて

職場でのいやがらせについて うちの職場にはわざと同僚や部下の足をひっぱる係長がいます。 彼らは、自分の気に入らない部下や同僚にはわざと仕事や情報を与えず、逆に、 お気に入りやお仲間には将来役に立つ仕事や情報を与え、便宜を図っています。 私も現在、ある係長からいやがらせを受けており、仕事に必要な情報を隠蔽されるため、常に他部署や過去の文献から情報を得ている状況です。つまり、かなり余計な労力を使うので、本来業務がはかどりません 普通なら私も文句を言うところですが、この係長のお仲間の報復が怖いので、面と向かって文句を言う事ができません。 もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。

noname#118502
noname#118502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう小細工は、それ以上エスカレートさせない為にも、 変に抵抗したり、刺激したりせず、 むしろ、困ったふりをするくらいでもいいかもしれません。 情報を与えず、業務がやりにくいように留めることが目的なのでしょうから、 その目的を達成できたと本人には思わせておきつつ、 その上司に気に入られている人からこっそり、 それとなく情報をもらうようにしてはいかがですか? 企業としての業務遂行ということを考えると、 その係長の存在自体もマイナスになる為、そこは 十分主張のポイントになりうるのですが、 証拠が出しにくい内容だと思いますので、 当面は、このような方法で様子を見てみて、 それでもだめなら、その情報を聞かなかったがために、 ということにして、一度大失態でもしてみて、 あとから、『私はそのことを聞いておりませんでしたので』 というように情報が均一に伝達されていなかった事を みんなにも知らしめるように発してみるとかはどうでしょう。

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近、業務がやりにくいふりをして、相手を尊重する態度をとってみたところ、その係長はとても上機嫌なんですね。 「困ったふり」をして状況証拠を集め、これ以上迷惑を受ける人が増えないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>もし、このようないやがらせに対する、よい対処法があれば教えて下さい。 ・頑張って その係長より偉くなる! ・出来ないようなら見切りを付け転職 ・非合法な方法で係長を陥れる(人としては最低ですが)

noname#118502
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その係長を反面教師にして、機会があれば偉くなれるよう仕事を続けていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が進まない上司について

    私は4月の人事異動で今の上司のいる職場に来ました。上司は係長、私はその部下のヒラです。 悩みというのは、係長の仕事ぶりが悪く、仕事が進まないのです。 係長の性格は ・マイペース(しかもものすごくのんびり) ・仕事の期限をまったく守ろうと思ってない ・上司と部下との仕事の分担を決めようとせず、部下が勝手に仕事を 進めるか、上司が一人で悩んでいて何もしないか ・部下の仕事を把握しようと思っていない。部下にまかせっきりで部下のやっていることを まったくわかっていない。 ・何か相談しても解決しない。一人で悩みをただ言って終わり。結局どうすればいいのかわからない ・残業はかなり多いが、ダラダラやっているだけで成果があがっていない(席に座ってボーっとしてたり、ニュース見てたり、広告を見てたり、寝てたり) ・独り言が多い(しかも大体は愚痴の独り言で、誰かに話しかけているのかただの独り言なのか判別が難しく、毎回気になる) ・話が長い(同じことを繰り返す・どうでもいいことを話す) 今までの半年間は、係長が働かなくても自分ひとりで勝手に進めれるような仕事、もしくは他の係長とやる仕事だったのでさほど問題にはならなかったのですが、あと2週間後に大きな仕事があって、それは自分一人でできるような代物ではなく、係長レベルの人の力がないと難しい仕事なのです。 (というか、係長がこの仕事を頑張らないで何をするの?って感じです) 昨年度の私の前任者に聞くと、「係長が何もしないから係長を無視して全部課長とやってた」と教えてもらい、昨日課長にこのことを伝え、「このままだと係長は何もしませんよ。」と相談しました。 すると課長から係長に「あと2週間後までに何をしなければならないかをまとめて」と指示してましたが、係長はグダグダのらりくらいしており、「やらない」か「やってもろくに考えてない」ものが出てくるのは明らかです。 愚痴・文句的な内容がかなり多くなってしまいましたが、2週間後の大きな仕事についてどうすればよいか?ご意見を頂けると幸いです。

  • 職場での嫌がらせに対して辞めるつもりで反撃したら?

    職場で嫌がらせをうけて悩んでるという人は案外多いと思います。 正社員ならたとえその会社を辞めるつもりでも、次の就職のことを考えると、嫌がらせする社員に反撃できません。 しかしパートやバイトで別に当面次に仕事をしなくてもいい場合で、職場で理不尽な嫌がらせを受け続けてる場合、辞めるときに、嫌がらせする社員のボロカスに文句を言ったらどうなると思いますか。 とくに口けんかが強いと自信がある人の場合どうなるのでしょう? 嫌がらせする社員にコテンパンに文句を言って謝らせたいと思いませんか。

  • 職場の嫌な人への仕返し

    職場の嫌な人への仕返し うちの職場には、気に入らない同僚や部下の足をわざと引っ張る係長が時々います。 泣き寝入りしたくないので、同程度のダメージを与えたいと思うのですが、 職場の嫌な上司に仕返しして、その後順調に仕事がはかどっている方がいらっしゃいましたら、 方法を参考にさせて下さい。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 職場嫌がらせ

    私は30代の女性です。 職場の年上女性の先輩(50代)が嫌がらせをしてきます。 たとえば、飲み会があり、10人位いる部署ですが、私だけ回覧を回さなかったり等。 会話や挨拶はもちろんありません。 ふときがつくと怖い顔遠くから見ている こともあります。 特に仲間はずれ的なかんじのものが多くて、その人は40代の女性とは仲良くしていて、何か差をつけて見せつけられている感じさえします。 何度も知らん顔してお仕事していますが。正直頭にもきます。 いい大人ではずかしくないのでしょうか?心境がわかりません。 ただの嫉妬しているとしか思えないのですが、本人はこんな事していて苦しくないのでしょうか? 嫌がらせを辞めさせたいのですがいい方法などありましたら、どなたか意見をください。

  • 職場での嫌がらせ

    職場での嫌がらせ。 残念ながらどこでも必ずあると思います。 腹を据えるべき段階はどこからだと思いますか? 私は来月転勤なのですが、以前そことトラブルを起こした経緯があり、嫌がらせを受ける可能性があります。 事前にボーダーラインを引いておきたいのです。 (トラブルの反省は沢山しましたが、もはや覆水盆に返らずです。。。) 1.組織的に無視などをされた時点 2.仕事に支障をきたす嫌がらせを受けた(故意に情報を止めるなど)時点 3.仕事を干された時点 4.言論的暴力を恒常的に受けるようになった時点 5.物理的暴力を受けた時点 6.精神に異常を来たしたと自覚した時点 よろしくお願いします。。。

  • 職場復帰が近づき気が重いのですが・・・

    うつ病と診断され今は休職して7ヶ月になります。 だいぶ病状も安定し、来月から職場復帰となりました。 しかし、自分としてはかなり気が重く素直に喜べないのです。 うつのきっかけとなったのは上司(係長)のパワハラと激務のためです。サービス残業を何時間させても平気な人です。 また、あの職場であの上司と仕事をするのかと思うとゾッとするのです。 先月、会社に行き課長には異動を希望したところ前向きに考えるという返事をもらったのですが、1ヶ月くらいは今の職場で体調の具合をみて慣れてきたら異動ということです。  しかし、7ヶ月も休み係長が何の報復もせずにいないわけがありません。そう思っただけで気が重くなってしまうのです。 このまま休んでいても何も解決しないし、復帰すればまちがいなく報復が待っているし困っている状態です。 彼に対しどう対処したらよいかアドバイスお願いします。

  • 職場嫌がらせ

    職場の嫌がらせ、いじめについてです。 ご回答お願いします。 私は、30歳の男性会社員です。 会社でモラハラ、パワハラまがいの嫌がらせを受けております。陰口、噂話、仕事の粗探し、悪評を立てられ孤立させられるように仕向けられているのが感じられます。そして、監視されているというか視線を感じるというか、わざと視線を意識させるような行為も目に付きます。性格上はあまり自意識過剰ではないですが、あまりにもわざとらしく視線を向けられるというか。その内容のひとつとしてセクハラまがいのことをしているような噂であったり。よくある職場嫌がらせの手法であると思います。 すでに首謀者は外堀を固めて、組合から支社責任者にまで根回しをおこなっているようで、私を職場に居辛くさせる工作が日々おこなわれてます。恐ろしいことに、同じフロワーの100人近くが賛同しておこなわれているように感じます。仲の良かった同僚も次第に私から離れてゆき、私と一緒にいること自体が悪であるような雰囲気が創られております。不利な状況として、私は転勤してきてまだ数年ですが、周りの社員は7~10年くらいの付き合いであったり輪ができております。 はじめはあまり相手にしてなく気にせず仕事してきたのですが、上司からの批評であったり、周囲からの誹謗中傷の陰口がひどくなってしつこくおこなわれている為、だんだんと精神的に参ってくるような状況になってきました。首謀者の十中八九にはまっているような感じになってきました。近々、心療科には通うつもりですが、やり方がえげつないというかこいうものなのかと・・・証拠を残さず周囲を取り囲み精神的に追い詰めるようなやり方が。証拠がなくても訴えることはできるのでしょうか?もみ消されるような感じも否めないです。 確かに、こういうことされるということは私にも問題があると思われますが、このままにしていても自分が壊れるか、首になるか、左遷されるかであるので対処法を検討しております。皆様のアドバイスをいただけたらと思います。家族もちなので転職は最後の手段として考えております。でも、戦うにしても、職場にいられなくなるのかもしれないですけど・・・ 本気で悩んでますので、お力添えお願いします。

  • 職場の人間関係で追い詰められたら誰に相談しますか?

    経験のある方、教えてください。 お局様部下からの僻み、独身ババア上司からの嫌がらせ、 同僚からの嫌がらせ、上司からの嫌がらせ、 先輩からの妬み、同僚グループからの疎外、 ・・・何でも構いません。 大まかにどの分類の人に相談しますか? 【1】同じ職場の同僚 【2】同じ職場の違う課部署の私的友人 【3】職場とは全く関係のないプライベートな友人 【4】親族 【5】ホットライン

  • 嫌がらせに対し暴行

    先日、会社の部下が嫌がらせをしていた相手を暴行したとのことでした。知ってる限りの詳細は以下の通りです。 1 連日(期間は分からず)メールや電話による嫌がらせを受けてい  た(内容は分からず) 2 相手に注意したところ、その場では謝罪を受け丸く収まった。 3 しかし、翌日からまた同じ嫌がらせをしてきた。 4 激怒した当人は相手を呼び出し、自分の車内にて相手を暴行(本  人の表現ではボッコボコ。ジャッキでも殴ったとのこと。けがの  程度は分かりません) 5 さらに相手から金銭を強奪。 6 相手が「被害届を出す」と言ってきたらしい。 以上が知る限りの情報です。恐らくそれに関係してか急に仕事を休みました。(恐らくというのはこの話自体が自分より上の人間が隠している感じで自分には全く話が来ていないから。詳細は部下が同僚に話していたことでその同僚が自分に報告してきたもの。)この仕返しがどの程度の罪になるかご教授ください。なお、その部下は日頃より金欠気味で当方としては庇う気は全くありません。あくまで法的にはどの程度なのかを知りたいです。また、会社としてはこの部下はどうすべきかもできたら教えてほしいです。当方としてはこのような部下は使いたくない(普段の仕事ぶりも含め)のですが上司(この件を濁している本人)が妙に庇っている状態です。ちなみにこの上司の上司が会社の経営者(事業主)です。どうかよろしくお願いします。