職場での年上女性の嫌がらせに悩む30代女性

このQ&Aのポイント
  • 私は30代の女性で、職場の年上女性の先輩(50代)から嫌がらせを受けています。
  • 飲み会の回覧を回されなかったり、会話や挨拶がないなど、特に仲間はずれ的な状況が続いています。
  • 嫉妬しているのかなと思いますが、本人は苦しくないのか気になります。嫌がらせを辞めさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場嫌がらせ

私は30代の女性です。 職場の年上女性の先輩(50代)が嫌がらせをしてきます。 たとえば、飲み会があり、10人位いる部署ですが、私だけ回覧を回さなかったり等。 会話や挨拶はもちろんありません。 ふときがつくと怖い顔遠くから見ている こともあります。 特に仲間はずれ的なかんじのものが多くて、その人は40代の女性とは仲良くしていて、何か差をつけて見せつけられている感じさえします。 何度も知らん顔してお仕事していますが。正直頭にもきます。 いい大人ではずかしくないのでしょうか?心境がわかりません。 ただの嫉妬しているとしか思えないのですが、本人はこんな事していて苦しくないのでしょうか? 嫌がらせを辞めさせたいのですがいい方法などありましたら、どなたか意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159168
noname#159168
回答No.6

はじめまして。 50代でまだそんなことをしてる人がいるんですね。 他の回答者様たちもおっしゃっているように、私もその人を「かわいそうな人」と思います。 質問者様が仕事上で彼女に迷惑をかけているならともかく、思い当たるフシがないにもかかわらず彼女がそういう態度を取っているということは、やはり何か嫉妬に似た感情があるのかもしれませんね。 私が以前受けた同僚女性(Sさん、とします)からの同様の嫌がらせでは、回りで見てる男性の上司や同僚たちがこんなことを云っていました。 「Sさんはあなたのことが羨ましくて妬ましいんだよ」 と。 私はSさんが好きなショッピングやブランド品、流行りのスイーツやメイクアップ、人気の日本人アイドルなどに全く無関心で、逆に車(かなりオタク)や洋楽、社会経済などの話題が好きなため、自然と男性陣の輪に混じっての会話になることが多いので、それがSさんにとっては羨ましくも妬ましいらしいのです。 また、Sさんはよく独り身の私の前でちらちらこちらを見ながら(わざわざ大声で)子供や旦那さん、持ち家の話を「まったくぅ参っちゃうわぁ」などと他の同僚女性に愚痴ってる風に話すのですが、彼女にとっては“可哀想な独り身”である私が逆に身軽で、更に男性陣に自然と混じって談笑している自由さが羨ましくも妬ましいんだろうと親友にも云われました。 私も仕事上でSさんに迷惑をかけるような繋がりはありませんが、前述した理由で無視や仲間外れなどの嫌がらせをされていたのでした。 女ってそういうとこ陰湿ですからね。 「嫌い」じゃなくて「気に入らない」で様々な嫌がらせに走りますからね。 女性の全部がそうではないですけどね。 でも私はそのSさんに対して朝や帰りの挨拶や、仕事中のちょっとした親切は続けました。 そのうちSさんは無視や私の側でのこれ見よがしな愚痴ってる風の話もしなくなり、やがて異動でいなくなりました。 云い方は悪いですが、その50代の方も会社にいられる期間は長くはないでしょう。 ですから質問者様も、彼女への挨拶や小さな親切は欠かさないようになさってはいかがでしょうか。 色々な意味でご自分のスキルアッブにもなりますから。 ご健康にだけは気をつけて、お仕事に精を出してくださいませね。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 a_mayora13様は素晴らしいですね。 嫌がらせされても小さい親切ができる事。 今はまだ、私には出来ないかもしれません。怒りの方が強いので。 でも、スキルアップだと思い、なんとか乗り越えたいと思います。

その他の回答 (9)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8787)
回答No.10

苦しくないかと言われれば苦しいのかもしれませんが、視野が狭いんですよね。 もしかしたら、上司なんかに好かれていたりしませんか? ただ、幸か不幸かそこそこの年齢差があるので、同世代に比べると周りの巻き込まれ方はマシなのかもしれません。 感情的なものは押さえつけてどうなるものでもありませんが、誰か理解してくれる人さえ出てきたら、色々な面でフォローしてもらえるのではないでしょうか。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表面上は私以外の人とうまくやっているようにみえますが、もしかしたら、好かれていないのかもしれませんね。 そんな気がしてきました。 私は理解してもらえる人とうまくやっていければいいですよね。

回答No.9

女性の上司には特に多い現象です。 所謂「お局」ってやつですね。 上手く付き合うことができれば、これほど心強い人はいませんが 嫌われてしまうと、嫌がらせなどをしてとことん追い詰めてくるタイプです。 こういう方は、ある程度仕事ができるので (というか、自分の仕事を引き継がないので) 会社としても切るに切れないという場合が多々あります。 周りに相談した場合、同調してくれる社員の方は多いと思いますが 相手は50代の経験豊富なベテランですから 「結局なにもできない」というのが現実だと思います。 その50代女性がいる限り、あなたに出来る事は 今後も知らん顔をして仕事を続けるか 媚を売って気に入ってもらえるように努力する 以外にないでしょう。 以下は参考までに。 僕が前にいた会社で、やはりお局さんがいて中途入社の女性をいじめてたんですね。 挨拶しても無視することはもちろんのこと 大事な用件をその彼女にだけ伝えなかったり 影で悪口や噂話を広めたり、本当にひどいものでした。 ただ、いじめられていた女性は非常に気が強い子でして 入社3ヵ月後には、ついに我慢できなくなったようで 「この用件聞いてないんですけど!上司として怠慢なんじゃないですか!」とか 「○○さんは私の悪口を言っているみたいですけど、直接言ってもらえます??」って 噛み付いたんです。 この件は、社内でも噂になりましたが 社員の殆どが噛み付いた女性の味方でしたし 状況を察したお局さんは自分に非があることを自覚していたのでしょう。 それ以来、何をするにしてもオロオロしてしまって 欝を理由に早期退職してしまいました。 自業自得ですね(笑)

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり何処へいってもいろいろあるんですね。 お話聞かせていただいて私も少し勇気がでました。 そのお局さんは本当は気が弱かったのですね。 私もある程度我慢はしますが、あまりにひどかったら、彼女の様に立ち向かおうと思います。 それで辞めることになってしまっても後悔しないような気がします。

回答No.8

私は40代ですが、後輩に対して今同じことをしてしまっています。 挨拶しても返すことをしなかったり・・・。 自分でも「いい歳なのに」と思うし、人に相談しても「挨拶くらい」と言われます。 でも私は「挨拶だけしてればいいのか?」って最近思います。彼女は挨拶はするけど、あとは自分の気に入った男の先輩としか話しません。またそのうちの一人の先輩に恋愛感情を持っているようで、注意してもまったく言うことを聞かなかったり・・・。私は先輩とも仕事をいろいろしているのですが、先輩とは険悪になってしまうし、抑うつ状態に。でもなんと、彼女は上司に「あの先輩との人間関係に悩んで、体調を崩した」と先に言ってしまったのです。 それから私はうつを抱えながら、後輩をうつに追い込んだ先輩として会社の中で扱われることになりました。でも本人はしばらくおとなしかったですが、今は高笑いに鼻歌です。 あなたは先輩が何に嫉妬していると思っているのですか? 若いこと?でも40になって思うのですが、若い人が思うほど若さに嫉妬はしていないです。今若い人たちもいずれは40になることを知ってるから。 何かわからないけど、先輩が「嫉妬してるんじゃないか」と思っていることは、まちがいなく先輩には伝わっているんだと思いますよ。知らず知らずのうちに先輩を傷つけていませんか?本当に先輩とうまくやっていきたいと思うなら、まずその考えから改めたほうがいいと思いますよ。 先輩だって何年も社会人をやっているわけだから、今やっていることが社会人としてのマナー違反なこともよくわかっているはず。それをやっているからにはそうやってあなたを避けることで心のバランスをとっているのかもしれません。 私は今まで先輩とぶつかったことがなかったのですが、1度だけ先輩に嫌われたことがあります。それは大学卒業して一番最初に入った会社の配属先の先輩。希望職種じゃなかったこともあり、いやいや仕事してました。そうしたらやっぱり嫌われました。別に先輩も仕事もけなしたわけじゃなく、自分が希望職種ではなかっただけですが、その職場で働いてきた先輩にちゃんと敬意をしめせてたかと言えばそうではなかったと思います。 先輩の苦労談とかをいろんな人から聞いて、まずは敬意を持つことからはじめられたらどうでしょう?どんな人でも長年働いていれば苦労もしているはずですし、それを乗り越えた経緯はきっとあなたにとってもいい勉強になると思いますよ。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 社会はいろいろあるんですね。casper022様もいろいろとご経験されていらっしゃいますね。 年齢関係なく素敵な人は沢山いるし、自分も年をとっても容姿も内面もできれば輝かせていたいという思いはあります。 決して相手が50代だから、バカにしてるというのはありませんのでご理解していただけたらと思います。 わたしも数々ある嫌がらせに我慢している状況ですので、 今は残念ながら敬意をしめせてはいません。 ただ、彼女は他の人にはいい人であるみたいだし、お仕事もできるのにそんなに私にかまわなくても堂々としていたらいいのにとは思います。 苦労はつきものなんですね、頑張って乗り越えたいと思います。

回答No.7

 集団での活動をしているとたまにそういう人がいたりします。  飲み会の回覧板が質問者さんだけ回ってこなかったりするんですよね…  こういう時は飲み会の回覧板が回ってこなかった時に何度か連絡無しで飲み会を欠席しましょう。  周囲から欠席の理由を聞かれた時に「飲み会があった事を知らなかった」と言えば回覧板が回ってこなかったことが発覚して回さなかった人(50代の先輩女性)へ「どうして回覧板を回さなかったのか」と理由を聞かれます。  ちゃんと説明できなかったらその先輩の立場が悪くなりますよ。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、私の名前の所をちぎってあり、戻りがその人の名前になっていたんですが、 回覧最中にたまたま目撃してしまったんです。 他の人が気がついて言ってくれたんですけど、「忘れていた」と言われたみたいです。 ご本人は私に謝りもなかったです。 結局、飲み会は行きませんし、みんなで楽しんでもらえればいいかなと割り切りました。

noname#134627
noname#134627
回答No.5

50代でそんな人いるんですね。 どうしょもないですね。 わたしも職場で 無視されたことありますが こっちは 無視されても 普通に挨拶したり 話しかけたりしていました。 そうすることによって 本人が ふと バカで情けないと自分で思うのではないかと 歳を重ねても 中身が子供で ただ歳をとってるだけな人ですね。 あとはほっとくしかないです。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mimimimiu様もいろいろ乗り越えてきたんですね。 私も、余裕がでてきたら、相手に話しかけてみるようにしてみます。 私も嫌がらせしてくるので避けていましたが、少し考え方を変えてみようと思います。

回答No.4

この人はかわいそうな人です。 直接パワハラじみて暴言かましてきたり、手を出してきたり、 あらぬうわさを広めたりしないだけましです。 他の人と仲良くして関係をふかめることです。 そうすれば万一このいじわるする女性が何かをしても、 周りが守ってくれるでしょう。 この年になってもこの程度の事をしてくるかわいそうな人なんですよ。 ただ、朝と帰りの挨拶はきちんとしていますか? どんなに嫌いでも、それだけは忘れないでください。 そうしないと、あなたとその人が張り合っていることになってしまいますから。 もし挨拶を返してこなければ、どっちが大人げないか火を見るより明らかでしょう。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝、帰りは、ほとんどすれ違う事はありませんので、挨拶しないですね。 お昼は無言で私の席を通りすぎて行きますし。 口をきくこともめったにありません。 今度機会がありましたら、笑顔で挨拶したいと思います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

相手が集団ならタチ悪いですが、「彼女がある誰かを嫌っている」ってだけの個人の好みの話ですよね? 放っときゃいいんじゃないですか。大人なら、例え嫌われているのが自分だとしても、そういう相手の趣味嗜好さえも尊重する・・というのもアリだと思いますよ。 彼女のことをなんとかするよりも、他の同僚や仕事仲間とさらに仲良くしていい関係の仲間を作っていった方が、spasyanaさんには得が多いと思いますよ。spasyanaさんが仕事において確固とした居場所を作れば、彼女も次第に下手なことは出来なくなってくると思いますし。 得られるはずの仕事の情報が得られないというのも、特に親しい友達を作って、その問題の彼女について相談しておくことで、大事な情報はその友達に教えて貰うという方法で解決出来ると思います。 このまま彼女がそんなことを続けていても(仕事という観点から)彼女の為にはなりませんが、正直、spasyanaさんがわざわざ彼女をなんとかしてあげる価値はないと思います。 仕事で支障が出なければ彼女の仕打ちも腹も立たないでしょうから、彼女のことを大目に見られるかもしれません。まずは仕事に支障の出ない環境を確保して。それから彼女にはちゃんと挨拶をして、目上として丁寧に接してください。余裕がある人間は、不本意な相手にも礼をもって接せるものですよ。 そのうちに、もしかしたら彼女の悪意も次第におさまるかもしれませんしね。双方に悪意が無いと、喧嘩にならないですから。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにがあっても余裕がある人間になれたらいいんですけどね・・。課題にしたいと思います。 嫌いだから嫌がらせするのではなく、嫌いだったら、放っておいてくれるのが、「社会の美学」じゃないのかなって思います。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

まあ、そんなことはどこの会社でもあるかもしれませんね。 で残りの同僚10人とはうまくやっていますか? それができるなら、仲間を巻き込んでいけばいいと思います。 10対1になっていけば、相手も対応が変わるでしょう。

spasyana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その人は既に周りを巻き込んでいますね・・。周りがどう思っているのかは、あまり聞けませんが。 私自身も、周りの人達とはそれなりうまくやっていきたいと思っています。

  • miman-6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

その50代の先輩…可哀想な人ですね。 学生間でも社会に出てもいじめはありがちな話です。心境はわかりませんが、そう言う人は言っても多分なおならないと思います。 何も悪いことしてないのであれば、下手に出る必要はありませんが社内でギスギスし続けるのは辛いですよね。遠くから睨んできたらニコッ(^-^)ってしてみたら相手も拍子抜けしたりして。あまりひどい事されるなら一度は、気にさわることありましたか?と確認されてみてはいかがでしょうか?それで少しも改善されなければ放っておくしかないですね。 社内の他の方はその先輩をどう思っているんでしょうか? もし、あなたと同じ様な感覚でみている人が多いなら普通にしているのが良い気がします。 仲良く出来る人と仲良くして、今後のお仕事頑張って下さいm(__)m

spasyana
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 少し元気がでました。 今度もし嫌なことをされた時は、なにか??と確認しようと思います。 なにかされても余裕ある人になりたいです。

関連するQ&A

  • 職場での嫌がらせに困っています

    お世話になります。 看護師をしており、現在3年目です。 職場の先輩…とゆうか、いわゆるお局さんに、嫌がらせを受けており、困っています。 A先輩(40代独身)なのですが、隣に行けば睨まれる、挨拶をしても無視、遠くからにらみ”うるさいな~などと、わざと聞こえるように言う…まぁ、最近3日のことで言えばこれ位なのですが。特に気がかりなのが、私の同期のことを、私の目の前で「可愛い可愛い」と可愛がるのです。○○ちゃんは可愛いからね~、や、○○ちゃんは大変な仕事しちゃだめ~など、露骨に可愛がるとゆうか…それも私の目の前で。 なんというか…気にしないでおこうと思うのですが、その場にいると嫌な気持ちになりますし、思い返すとイライラしてしまいます。一度、嫌がらせがエスカレートしたときに、限界になってしまい、大人気ないですがA先輩を無視してしまったことがありまして笑。すると、いきなり”○○ちゃ~ん(私の名前)”と近づいてきたと思えば急に機嫌をとりだしたり…(°_°) 上記のようなことがここ半年ほど続いており、精神的に疲れてしまっています。 どの職場にも、意地悪な人や自己中心的な人の1人や2人はいらっしゃるかと思いますが、どのように対処されているかと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします(>_<)

  • 職場の嫌がらせについて。

    アルバイトの事務をしております。 今月から部署が変わり、いやがらせで何人も辞めさせた40代後半の女性職員がいるところに異動しました。 アルバイトというだけで馬鹿にした態度と仕事を教えてくれないという 苦痛に毎日耐えています。 百歩譲って私が異動してきたばかりで仕事がスムーズに行かないかもしれませんそうだとしてもあからさまに馬鹿にする権利があるんでしょうか? おおげさですがしばらく頑張ってもう無理となったとき 人権侵害,侮辱罪等で訴えるということは出来ますでしょうか? できるとして費用などどれくらいかかるでしょうか? うつになって辞めた職員の方もいるので精神的にまいる前に 辞めようとは思ってますがなんだか悔しくて。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩にいやがらせをされています

    去年末頃から、新しい派遣先で働き始めた派遣社員です。 同じ職場には役職者を抜かして女性社員が二人、来年度で契約が切れる、年上の独身の派遣社員が一人います。 その派遣社員(以下K)から、いじめのようないやがらせを受けています。 派遣されてきてから仕事をほとんど教えてくれない上、わざと私が席をはずしているときに、昼休みの買出しの話などを他の女性社員に振って、私以外の人の分だけ買ってきて配ったりしています。 それに、私が気を利かせて片付けたものを、自分が片付けたように社員に報告したりもします。 こういう事はやめてもらいたいのですが、Kは普段は私にもにこやかに話しかけてきたり、外面がいいので、嫌がらせをやめるようにはっきり口に出して、表立って波風たてるのが怖いです。 仕事さえ潤滑にいけば、まだいいのですが、仕事の教え方がおざなりすぎで、わざとかは知りませんがところどころ抜けがあるため私自身いくつもミスをしてしまい、このままではいつ取り返しのつかない重大なミスを犯すか不安でたまりません。 それに、何度もそういういやがらせを受けて、顔にださないようにやり過ごすのも疲れてきてしまいました。 これは派遣元には内密にするようにと指示をうけているのですが、私は四月には同じ会社の他部署に異動が決まっています。 でも、四月まで耐えられるかわからないくらいストレスが限界にきています。 何かいい対処法はないでしょうか。 今のまま、じっと耐えているのが、一番いいのかもしれませんが、本当につらいです。

  • 職場で気になる彼

    こんにちは!相談に乗ってください。 最近、気になる人ができました。ずっと素敵だなぁと思っていたのですが、その彼が、職場の後輩に私のことを「かわいらしい子がいるやん?」と言っていたそうです。 それ以来、意識しているからかもしれませんが、社員食堂や飲み会では、すごく目が合うようになったんです。 特に飲み会は、社員が50人以上の大きな飲み会で、遠くからチラチラ目が合うかんじでした。 先日、たまたま、階段でバッタリすれ違い、初めて「お疲れ様です」だけ、挨拶し、初めて言葉を交わしました。 そして、気になるのが、私と彼の仕事をしているフロアが違うのですが、相手の部署の前を通る時に、目が合って、私を見つけて、目が合ったかと思ったら、その部署のフロアから、彼が出てきて、すれ違い様に目を合わせ、挨拶を交わすようなことがありました。 一度なら気のせいかと思うのですが、これが何度かありました。 まだ、接点を持てていないですし、自意識過剰といわれる部分もあると思いますが、脈はありますでしょうか? 連絡先を交換したいのですが、職場の3つ下の後輩であり、今後仕事で相手に嫌な思いをさせたくないので、特に男性のご意見をお聞きできればと思います。 また、職場でアタックする場合、どのようにしたら一番いいのでしょうか?教えてください!!

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 散々、嫌がらせをしてきた相手に挨拶しますか?

    こんにちは。23歳の女性です。 同部署で散々、不当な嫌がらせを二人の女性から受けてきました。 その二人は、職場でも私生活でもベッタリ仲良しです。 人間関係の改善を願い、 当事者と話をしましたが、 『えぇ?なんのコトォ~?私は、ぜんっぜんそんなコト考えたコトも ないですぅ~。あなたの勝手な勘違いですよぉ~』 と、言われて改善どころか、さらなる陰口のネタになってしまいました。 露骨な嫌がらせがエスカレートした為、 人事責任者と部長に相談して、私は違う人と入れ替えで、 仕事の引継ぎ完了後に部署移動するコトになったのですが、この時、私に嫌がらせをしていた二人にも挨拶はすべきでしょうか? 同じ部署のお世話になった方には、お菓子を配って 1人1人、挨拶しようとは思うのですが、 あの二人のコトは鳥肌が立つほど、もう生理的に受け付けません。 部署が変わって、一緒に仕事をするコトはないですが、 通路ですれちがったり、何かと会うコトは今後も多いと思います。 回答者さまなら、どうされますか?

  • 社内の気になる人への誘い方

    20代前半OLです。 最近同じ部署に異動してきた男性と仲良くなりたくて、悩んでいます。 仕事でかかわることは一切なく、たまにある部署内の飲み会で一緒になるぐらいです。 会話は、挨拶程度プラス世間話を少々はしますが、それ以外に話すきっかけもタイミングもありません。。 先月の飲み会で彼女はいないことを知りましたが、このごろ、 その人と仕事でかかわる年上女性と仲いいかんじです。 ので、笑い声などが常に聞こえてきます。 その女性とは、私も仲がいいのですが、無理やり話に入っていくこともできません。 社外の友人も交えて4対4ぐらいで今度のみにいきませんか?? と誘おうかなと思っているのですが、突然すぎるでしょうか? その年上女性との仲よくなりきる前に何とか年内にアドレスぐらいは聞きたいのですが。。。 ちなみに、前回の飲み会でコンパの話で盛り上がり、その他男性ともどもコンパしたいという話をしていました。 が、その他男性は多数誘ってのコンパは、私的には社内で広まりそうで避けたいです。 アドバイスお願いします。

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 嫌がらせ(ハラスメント)になるでしょうか?

    女性のご意見をお聞きしたいです。 例えばこういう事があったら、嫌がらせになるでしょうか? 女性3名がいるとします。Aさん、Bさん、Cさん 全員既婚で30代です。(ほとんど同時期に配属され、地位も同じです。) 3人とも男性課長が出勤する前には、揃っていて、 並べた机で仕事をしながら、課長を迎え、挨拶をするパターンとなります。 課長が入ってくると、3人とも「おはようございます^□^」と挨拶をします。 課長も挨拶を返します。 部屋に入ってくる課長から見て、3人はほぼ同じ塊になります。(机が並べてあるので) でも、よく見ると課長の目線は、ほとんどAさんを見て、Aさんと目を合わせて挨拶をします。 Aさんがいなければ、Bさん。 Cさんと目を合わせて挨拶をすることは、ほとんどありません。 (悪気は無さそうです。) これは嫌がらせになるでしょうか? (ご自分の基準で結構です。) また、あなたがCさんだったら、どう感じますか?

  • 嫌がらせを受けて困ってます。

    はじめまして。 私は現在の職場に勤めて1年の派遣社員です。 同じ部署に精神的に病んだ女性がいるのですが、その方に嫌がらせを されて困っています。 その女性は私よりも長いベテラン派遣社員です。毎日精神安定剤を服用しているのですが常に興奮状態にあり 備品やキーボードなどを壊れてしまいそうな程大きな音を出して乱暴に扱い、事務所を荒々しく歩きます。 仕事の態度も上司や社員の前では態度良く見えるようにやるのですが 影では携帯のメールを打ったり、顔を伏せて居眠りをしてしまいます。 私に対しての嫌がらせは数々あるのですが 例えば会議がある日に彼女より先に会議室に行くと後ろから もの凄い勢いで追いかけられます。その会議室でテーブルのレイアウト に迷っていると誰も手を付けられないくらいに無言で興奮しながら 一人で勝手にテーブルを並べ替えます。 3ヶ月程前から新規の仕事を任されたのですが、その頃から更に あからさまな嫌がらせを受けるようになりました。 朝、偶然に会っても挨拶は返してもらえない、ドアを開けて待っていて もドアと平行に横向きになり絶対に入って来ません。 狭い場所で通路を譲れば壁に体を貼り付けてカニ歩きで通り過ぎます。 ちょっと冗談交じりで楽しく仕事の話をしていると彼女の席の方から バタンバタンと激しい物音がして暫くすると凄い勢いで私たちの傍を 通り過ぎていきます。 他の職員も何人か全く同じ嫌がらせを受けている方がいるのですが、 その方達は違う部署ですのであまり気にしないようにしている様 です。 そんな暴力的な女性ですからいつか手足が出るような恐怖感があり、 毎日どうやって避けようかそればかり考えるようになってしまいまし た。今の仕事が落ち着いたら退職しようかとも思っています。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 どの会社にも一人は不安定な方がいると良く聞きますが皆様はそういう 方とどの様に仕事をされていますか? ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう