• 締切済み

職場 嫌がらせされてます

以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

noname#241544
noname#241544

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.5

根本的には、質問者さんを舐めてるんでしょうね・・・。 従い、オバさんに舐めさせないコトが肝心です。 会社ってのは、人事権や給与査定と、懲罰権で従業員を支配している組織です。 その組織の中で、舐めるってことは、質問者さんには、そういう権限が無いと、タカを括ってるんです。 たとえば質問者さんが、会社にとって重要人物で、オバさんより遥かに仕事が出来ると言う前提なら、上司でも社長でも良いから、「私を取るか、オバさんを取るか、決めて下さい。」くらい、言ってみたらどうですかね? あるいは、組織の外、即ち「社会」のルールを適用しても良いですね。 ストーカー行為は迷惑行為禁止条例等の違法行為ですから、社内で解決しなければ、警察沙汰にするとか、労基署等に相談するなどと脅しても、効果があるかも知れません。 効果がなければ、実際にやっても良いです。 不法行為の証拠を集め、弁護士に書面で慰謝料請求して貰っても、面白いかも知れません。

noname#241544
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーカー行為がこれ以上酷くなったら、警察等も考えてみます。

noname#241544
質問者

補足

以前は別の部署に所属していたんですが、仕事のミスが多い事や無断欠勤したりと問題を起こしていて、その部署にいられなくなり今の部署に来ました。今の部署に来てからも他部署に仕事で迷惑をかけたりしていて問題になり、おばさんVSその他の社員で話し合いの場を設け(社長も参加)態度を改める約束をさせた経緯があります。 ですがその後1週間ぐらいで元に戻り、何度も注意を繰り返してきましたが注意しても無駄なので誰も何も言わなくなり今にいたってます。

回答No.4

そのおばさんは貴方の監視が仕事のようですね。 その方、自分の仕事はできてるんでしょうか? >哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、 その考え方を貫きましょう。 上から目線で考えると気持ちが楽だと思います。 どうしても支障が出て限界でしたら おばさんに直接、大きい声でワアーと正論吠えてやればいいです。 おばさんがギャフンとなるくらい吠えて下さい。 案外ビックリして大人しくなる可能性があります。 私は、この方法でやっつけた事が昔ありますから。(笑) キャンキャンって一発でしたよ。 この手の人って実は小心者らしいから効き目があるかも・・ まあ~そのうち確実に回りまわってバチが当たります! 私がやっつけた人も結局クビになりました。 頑張ってくださいね。

noname#241544
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に限界が来たら思いっきり吠えて黙らせるのも考えてみます。 >まあ~そのうち確実に回りまわってバチが当たります! おっしゃる通りだと思います。

回答No.3

有害なんだから明確な対応をすればいい。

  • momo1535
  • ベストアンサー率25% (21/82)
回答No.2

こんにちわ! ひどい、おばさんにあたりましたね。 こういう、状況の前に何か、きっかけがあったと思いますが。。。。 その方のほうが先輩ですか? それでも、上司の耳のも、入っていことですし、仕事上支障が出たらその方のせいにすればよいと思います。 困りましたね。 貴方は、いつもの様に仕事を淡々とこなしていればよいと思いますよ。 上司を味方につけて頑張って下さい。 その方と話し合える状況にはないんですものね。 1回ガツンと言ってやりたい気もしますが。。。 随分、変わった人ですよね。 幸運を祈っています。

noname#241544
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の仕事の前任者(定年退職)とも最初は仲良かったそうですが、ある日突然口も利かなくなったそうです。 冷静に仕事をこなしていこうと思います。

  • tcnbr333
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

上司がにもしてくれないなら、本人に直接言うしかないかなぁ? おそらく言えないからここに書き込んでるとおもいますが、 、、 ほかの方はそのおばさんのことをどうおもっていますか? 皆さんがいい人とか言うようであれば、あなたにもなにかしら問題があるのかもしれまん。

noname#241544
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の人はいうだけ無駄なのを分かっているので、なるべくかかわらないようにしています。

関連するQ&A

  • 職場の嫌がらせについて

    新しい職場で嫌がらせを受けています。 もともと2ヶ月前から、わざとひそひそ噂するとか、 少しはなれたところで私を見ながら、二人で話をするなどの モラルハラスメントを受けていたようですが、 私自身決定的な証拠がないため、 自分の思い過ごしかもなどと考えていましたが 知らず知らずのうちに精神的苦痛が重なり、胃痛や頭痛、 疲労感などがたまっていました。 教育係の上司が、ここ数週間で机のものを投げつけたり、 挨拶をしないなど、かなりあからさまな態度を示し始め、 ついに、組織を巻き込んで、大掛かりな悪口を言い始めました。 もともと頭のいい上司なので、周囲には、私が「被害妄想」、 「五月病」などとレッテルを貼っておき、一気に行動に出たようです。 おそらく、あることないこと吹聴し、周囲は私のことはしりませんから、格好のカモです。 上司は私の仕事の進め方が気に食わなかったようですが、ここまで やるほど恨みをかっているとは思えません。 上司をしっている人がいうには、どうも今までも何人も新人を辞めさせてきたということなので、ここでは長くはやっていけない気がしますし、そもそも、病的な感じの汚い手口なので、 ここで、ずっと耐えていて、こちらが病気になるのであれば、早々にやめるのが得策かと思っていますが、うまくやめる方法はないでしょうか? できれば、変に恨みを買っているようなので、穏便に、しかも、なるべく職場には出ずに辞めるにはどのようにするのがいいのでしょうか?

  • 職場での嫌がらせ

    職場での嫌がらせ。 残念ながらどこでも必ずあると思います。 腹を据えるべき段階はどこからだと思いますか? 私は来月転勤なのですが、以前そことトラブルを起こした経緯があり、嫌がらせを受ける可能性があります。 事前にボーダーラインを引いておきたいのです。 (トラブルの反省は沢山しましたが、もはや覆水盆に返らずです。。。) 1.組織的に無視などをされた時点 2.仕事に支障をきたす嫌がらせを受けた(故意に情報を止めるなど)時点 3.仕事を干された時点 4.言論的暴力を恒常的に受けるようになった時点 5.物理的暴力を受けた時点 6.精神に異常を来たしたと自覚した時点 よろしくお願いします。。。

  • 職場の嫌がらせ

    男です。パソコン教室のインストラクターをしているのですが、そこの上司(女)がとてもわがまま、いい加減、自分中心と、まぁ大変な人なんです。もともと別の仕事についていたのですが、退職した時に、しつこくお願いされてそういう性格はわかっていたので条件付で3ヶ月だけ期間限定で受けました。半月目くらいから気に入らないのか、私を無視してくるようになりました。あげくには、生徒(一般)さんまでに私の悪い噂を夜酔っ払って電話しているようなんです。生徒も迷惑しているようなのですが、本人は全くわかっていません。むしろ自分の都合のいいように、理解しているのです。だからいつもその上司の周りには人が居ません。迷惑しているという空気が読めないんでしょうね。給料も何かにつけて(しかも自分の勘違い)減額し、2日おきくらいに、嫌がらせの電話がかかってきます。携帯に出ないと、自宅電話にまで。それも無いことばかり・・・。辞めたいのですが、生徒からは、辞めて欲しくないといわれるし、自分の事考えると辞めたいし。体調を崩してしまいました。給料は請求するつもりです。どうしたらよいでしょうか?

  • 執拗な嫌がらせ。 嫌がらせに加担する上司。

    職場で嫌がらせをされた場合の対策法はありますか? 女性社員数人が女性上司に上手く言って味方になって嫌がらせに加担させ、ターゲットの社員に執拗な嫌がらせをしています。 女性社員は女性上司に、ターゲットの社員は仕事もしないで怠けているとその社員を陥れるように報告。 女性上司は信じ込んでその社員を監視し意図的に仕事を増やしたり、エスカレートして社員の仕草を執拗に真似をしたりと女性社員に加担します。 モラハラと言える嫌がらせ。 以前にも女性社員は別の社員にも同じような手口で同社員を退職させた人でもあります。 そういった人って自分の正義感があると思っているのでしょうか? 第三者から見れば攻撃的な人、誰かを責めないとやっていけない人と思います。 といっても、その女性社員は業務中に隠れて煙草休憩してますから悪賢く悪知恵がある人という印象です。 そんな社員の話を信じ込んでいる女性上司。 どうすれば執拗な嫌がらせと上司の加担、怠けているという誤解を解決させることができますか?

  • 職場で嫌がらせを受けています。

    小売店でパートをしています。 毎週2回来る男の人に嫌がらせを受けています。 嫌がらせといっても、わざわざ聞こえるように何か文句を言ってきたり、 舌うち、じろじろ見て威嚇などですが、とても頭に来ます。 パートの帰りにスーパーに寄って買い物したりするのですが、そこにも現れて私を見かけると 何か言ってきます。 上司に相談して、一度その人に注意してもらい、もう二度としないと言ったようですが 態度は変わりませんでした。 上司は、この件には飽きてしまったようで、これ以上何も期待できません。 警察に相談してみてら、言われたことを手帳などに付けておいてくださいと言われただけで、 何回か溜まったら、婦警さんの上司に掛け合ってみますという回答でした。 私としては、一刻も早く嫌がらせを止めて欲しいのです。 仕事を変える気はありません。 こういうおかしい人にはどういう対応したら止めてもらえますか? 宜しくお願いします。

  • 職場の嫌がらせ

    僕の職場での事なんですが僕のボールペンやその他の物を取ってそのまま逃げ去る行為 取られては取り返そうとその人を追跡してしかしその人は女子トイレに逃げ込んでお手上げ状態です。 その嫌がらせをしてくるのは女性でいつも同じ人です。 その繰り返しです。僕は男性ですので女子トイレに入れないのでそこでお手上げです。女子トイレに逃げ込まれるとどうする事も出来ません。 毎日やってくる訳ではないですが時々やられます。 他の人にやっているかは不明ですが僕が見た限りではやっていないと思います。 その取られた物は後で僕の机に置かれていました。つまり返されていました。取っては返して謎の行動です。 なにか解決方法はありますか。 学生時代にも同じ様な事をされましたがそれとは別の人です。

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。

    職場での嫌がらせに困っていますのでアドバイスいただきたいです。 私は今年採用されて事務職に就いているのですが、隣の席の派遣社員三年目の方から半年ほど嫌がらせを受けています。 立場は私の方が正社員なので上なのですが、私が仕事の電話をしているとわざと私を挟んで大声で話をしだしたり、私が上司から怒られているとその失敗内容を私に聞こえるように言いふらしたり、引き出しの出し入れをわざと激しくしたり、仕事にならないので席を外して別のところで仕事をするようにすると上司に何か文句を言っており、私に対しての嫌がらせが上司や他の課員からもされるようになっています。最近は欝状態になり元気がないのですが「若いから辞めても大丈夫じゃない」とアドバイスか嫌がらせか言われます。 何をされたかメモはとるようにしているのですが、嫌がらせが巧妙なため表現しにくく、精神科に通うようになりました。 私はどうしたらよいのでしょうか。どうしたら嫌がらせは止むのでしょうか。同じ課員では一人理解してくださる方がいます。また、嫌がらせを受けているのは私一人ではなく、私がうまくやっているときは別の人と仲が悪く、嫌がらせのやり合いをしており、だいたいは派遣社員の方が口達者なのと人脈で勝っている?形になります。また、嫌がらせも表現しにくく巧妙なため結託もしにくく、対処のしようがありません。 今のところは、欝の診断書がもらえればそれと、嫌がらせをされたメモを上司に提出しようと考えているのですが、他に対処のしかたはあるでしょうか。また、あまり上司は部下が欝にあると自分の評価が下がるため上に報告したくないらしいです。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • 職場での地味な嫌がらせ。

    仕事の事で悩んでいます。20歳の女です。少々愚痴のような長文になりますがご了承下さい(T^T) 私は7月から10月までの3ヶ月間ニートだったのですが10月からやっと勤め先が見つかりました。 ですがその安心もつかの間、今の職場で地味な嫌がらせが続いています。 果物などをダンボール箱などに詰めするライン作業なのですが、こういったら失礼ですが少々ガラの悪い若い男性3人がいます。その3人が私の近くや目の前で箱詰めする時だけ、ダンボール箱をわざと大きな音を立てて机に置いたり、果物を詰める際に大きな音を立てて箱に詰めたりします。 新人で仕事もできず邪魔で気に食わないのはわかります。ですが、そのせいで箱が壊れたり果物に傷がついてしまうし何より作業に集中できません(゜o゜; この間も休憩中に写真を撮られました。本当に不愉快で仕方ありません。 注意できる立場でもないし、その3人は上司や仕事の人達ほぼ全員と仲が良いので上の人にも相談できない状態です。 少々さぼったり、仕事をガサツにしていても笑って済まされています。 パートのおばさんたちともほぼ会話は無いですし、仕事内では孤立状態です。 すぐにでも辞めてやりたいのですが、またニート生活に戻り家族に迷惑をかけてしまうのが辛いです(汗)田舎なので仕事もなかなかない状況です。 どうしたらいいでしょう、いっそ消えてしまいたいです(T^T)

専門家に質問してみよう